プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が乳癌と告知をうけ色々な検査の結果、
半年間抗癌剤のCAF療法した後、手術をする事になりました。
ステージはII転移があったらaなかったらbと言われました。
センチネルリンパ節生検の結果、転移があった場合はbになってしまうのでしょうか?
その場合、リンパ節郭清の手術をする事になりますか?

また乳がんの種類(?)など、
『組織型 普通
 腫瘍径 小さい
 脈管侵襲 なし
 組織異型 中等~高度(再発しやすい)
 ホルモン剤感受性 効かないタイプ
 遺伝子 HER-2 陽性 再発しやすい ハーセプチンの対象
 リンパ節転移  なし』

↑のように詳しく書かれている方がいますが、それは先生が教えてくれるのでしょうか?
私も毎回、母の診察には付き添っていますが、そのように詳しく話してもらっていません。聞いたら教えてくれるのでしょうか?

しこりは2.5cm、しこりの周りに枝分かれするように癌が広がっているそうで悪性度は高いとだけ言われました。
それは再発しやすいという事なのでしょうか?生存率に関係してきますか?
先生に聞いたのですが、治癒されている方はたくさんいますというだけでハッキリと答えてくれません。

それからもう1つ質問です。
センチネルリンパ節に転移があった為、今までのCAF療法と同時にパクリタキセル療法もする事になったのですが
先生がカルテに書き忘れたのか?
抗癌剤治療室の方へは伝わっておらずCAF療法しかうけないで母は帰ってきました。
時間があまりにも早かったのでおかしいと思い、
パクリタキセルをやったのか病院へ問い合わせた所、
カルテに書いてなかったのでやってないと今日担当してくれた看護士さんに言われました。
でも診察の時に先生からは今日から一緒にやるという説明をうけ、
同意書も本日が開始日でした。

その事を看護士さんに伝えたのですが、
先生はもう帰られたとの事
しかも抗癌剤治療専門で違う病院から来て頂いてる先生なので、
次は一週間後。。。

診察は9~12時と13~15時の間のみで予約がぎっしりの為、
その1週間後も電話にでられるかわからない、
次の3週間後の診察の時に先生に聞いてみてはいかがですか?と
言われたのですが、3週間も放置で大丈夫なのか心配です。
乳がんは進行が遅いと言われますが、
パクリタキセルをやるのはリンパに転移があったから...
しこりなど大きくなったりの進行は遅くても
リンパから流れたりするのは早いんじゃ!と心配で仕方ありません。
3週間の間にリンパから転移したりなどはありませんか?

それとも明日、乳腺専門医の担当の先生に聞いてみた方が良いでしょうか?
抗癌剤の事はわからないと思うのですが、
母が1クール目の治療の為に入院した時も
毎日見に来てくれていたので・・・
抗癌剤治療の内科の先生とは二人三脚のようです。

抗癌剤治療の説明をうけた時に頂いた紙に、
何かわからない事や疑問に思った事はいつでも連絡下さいと書いてありました。
その言葉を信じて電話したのですが、
実際は物凄く迷惑な声をされカルテに書いてないんだから
あなたの勘違いなんじゃないですか?的な事を言われたり、
3分も話していないのにもういいですか?みたいな事をいわれ
電話をガチャぎりされました。
同意書を渡したのもその看護士さんなのに..
今日から開始って書かれていたのにTT
ヒステリックな感じでとても恐かったです。トラウマになりそうです。その看護士さんがたまたまだったのかもしれませんが。
でも治療室の責任者はその人なんですよね。少し不安です。
明日電話するのも正直憂鬱なのです・・少し凹みました。
でも電話して聞いてみた方が良いでしょうか?
どうかご教授下さいm__m

A 回答 (1件)

 リンパ節に転移があったらIIbになります。

しこりが大きいのでまず抗癌剤治療をして、手術のようですね。CMF治療とパクリタキセル治療(PAC治療)をするとのことですが、CMF治療を3週間に1回、通常4回から8回行った後、PAC治療を3週間に1回を4回、または一週間に1回を8回行います。CMF治療が終わってからPAC治療になるはずなので、今度の診察日に確認してください。抗癌剤は副作用が激しいので、一度に二つ以上の治療はしないはずです。
 乳癌は進行が遅い癌なので、1,2ヶ月くらい治療が遅くなったとしても慌てることはありません。
 現に、3週間ごとといっても、白血球が少なくて、治療せずに返されることもままあります。
 看護師さんももうちょっと気使いしてくれてもいいのにねえ…お母さんの病気平癒を心からお祈りします。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm__m

結局3週間待ち、先日の診察で聞いてみました。
全てonee012さんの言うとおりでした。

他の病院から来ているからか、看護士さんと合わないのか...
看護士さんにちゃんと説明するように言われたそうで
先生には逆切れ状態で、電話をした事を物凄く怒られました。
診察室に入った瞬間からいきなりです^^;びっくりしました
今までの先生とは別人で。。。
今後、少し不安になってしまいました。

でも疑問が解決出来て良かったです。
有難うございました♪

お礼日時:2009/02/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!