アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「質量100g,温度100℃のアルミニウム塊(比熱0.9J/g・K)を質量100g,温度15℃の水(比熱4.2J/g・K)に入れたとき、アルミニウムのエントロピーの変化を求めよ」という問題です。
まず、平衡温度をtとおくと0.9(100-t)=4.2(t-15)よりt=30℃
次に、エントロピーの変化
dS=∫d'Q/T
=∫(100g×0.9J/g・K)dT/T
=90J/K×log(303/373)
=-8.12
となると思うのですが、解答ではlogの中身をセ氏温度のまま計算しています。物理の計算では基本的にケルビン温度に直すものだと思っているのですが、エントロピーの計算ではセ氏温度のままやるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ケルビンで計算するものです。



摂氏で計算しても意味の無い数字が出てくるだけですね。

なんかの間違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
大学の教科書の問題だったのですが、間違いみたいですね。
ケルビンで計算します。

お礼日時:2009/02/09 17:50

単純に考えて、摂氏で計算すると0℃以上の時と、0℃以下の時のエントロピー変化を求めることはできなくなってしまいますね




つまり、ケルビンでなくてはおかしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/09 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!