電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と子供2人(大学生・大学院生)と共有になっている土地を歯科医院に貸しています。
平成12年4月から貸し始め、始めての申告の際、税務署にお聞きしたところ、それぞれ持分に応じて申告するようにとの事で、県外に住んでいる子供のそれぞれの税務署に青色申告承認申請書を提出し、それ以降、郵送で申告して来ました。

そこで、質問ですが、

◇共有でも一人で申告されている方がいる事を聞いたんですが、私の場合 私と子供+子供と言う様に、2ヶ所への申告
 に変える事はできないでしょうか?
 (健康保険の関係で、全部自分の収入にすると扶養からはずれてしまいますので)

◇もし、出来たとしたら青色申告を申請しているのはどうしたらいいんでしょう?

お答え、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

使用貸借ということですね。

(1)1人で申告する場合:貸している人との契約書には、貸主は1人。親子間で「使用貸借契約書」をむすんで、1人だけが確定申告する。使用貸借は、タダで貸していること。
(2)あなたの事例:歯医者との契約書は、あなたと大学院生にしてもらう。大学院生大学生と使用貸借契約を結ぶ。大学生は、青色申告を廃止する。以後、あなたと大学院生が別々に青色申告する。上記(1)より、合計の所得税は高くなります。
いずれにしても、今税理士さんが確定申告の無料相談会をいろんなところでやっているので、税理士さんへ相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こまごまとした事で、わからない事もあるので相談会に行ってみようかとおもいます。

ご回答ありがとうございました。