プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オレンジなど柑橘系の果物の皮むきって手が汚れたり、めんどうですよね。。。きれいにむける方法をご存知のかた教えてください

A 回答 (6件)

期待されている答えとは違うかもしれませんが・・

結局、りんごのようにナイフでクルクルむくのがきれいにできます。オレンジだと、レストランでクレープシュゼットのワゴンサービスでやってくれるように、上をフォークでさして、それをナイフでクルクルむくと、手をふれなくてもむけますが。

そういうわけで、私はオレンジは皮をクルクルむいて輪切りにして食べています。
    • 0

オレンジは皮が薄いので、櫛形に切って皮と実の部分に

包丁で切れ込みを入れておくと食べやすいです。
輪切りにしても、剥きやすいですね。

はっさくなど皮の厚いものは、頭の部分を薄く輪切りにして(実に届くか届かないかぐらい)
包丁で放射線状に切れ込みを入れると、剥きやすくなりますよ。
    • 0

オレンジは大好きだけど、むきにくいですよね。

私は、
1)上下(へたとおしり)を包丁で切る。
2)上から下に向かって皮を同じく包丁でむく
  ほぼ皮が剥けた状態になります。
  身がみえるくらいのほうがいいです。
3)あとは小さな袋と袋(房)の間に刃をいれて、
  房ごとの身をとりだす。
最初にやってしまえば、あとはおいしくいただくだけです。
お店で出てくるみたいで少し嬉しい。
オレンジ、はっさくその他もろもろ応用できます♪

ただ・・・文字だけでわかっていただけるかどうか・・・。
というわけで自信なしです。
    • 0

シトラスカッターという便利なグッズがアイデア商品でありましたよ。

グレープフルーツを半分に切ってカッターに突き刺しぐるっと回転させると一口サイズに切ってくれる便利な物です。
    • 0

ものぐさな食べ方なんだけど、爪楊枝で数個プチプチっと点線を入れたら、後はそれに沿って、線を引くように切りこみを入れていくんです。

ちなみに、トンガってない方を使ったほうがいいです。
包丁のように、深くは切れてなくても、ずいぶんと剥きやすくなりますよ。
会社のお昼に食べたとき、割り箸に付いている爪楊枝で発見したワザです。
爪楊枝でなくても、フォークとかでも代用できます。
蛇足ですが、スーパーでロール巻きになっているビニール袋の中に入れてやれば、皮から水分が飛び散るのを防げて便利です。
    • 0

裏技番組でやっていた方法です。

先ずミカンの上下を実が見える位に切り落とします。
それからりんごの皮を剥くように皮と実の境目を実が見えるぐらいに剥いていきます。
今度は、上から半分に切るのですがその時、包丁を少しずらせて斜めに切ります片方は実で片方は皮が付いている状態です。今度は実を取り出します。先ず皮の無い方を親指の根元から全体を使って実が取れました。次は本のページをめくる様にして皮をめくり実を取り出していきます。ころっと綺麗に取れます。
柑橘類は、果肉の粒と房の皮までがずっとつながっているため、普通に皮をむくと果肉まで引っぱられてちぎれてしまいます。果肉の根元と房の皮の境目をうまく切り離した事により実が綺麗に取れたのです
    • 0