アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キムチ大好きっ子です 笑
パソコンで検索しても朝鮮の食材を使用したレシピばかりで、そんなの高くてそろえられないよ~ってな感じのヤツです
今、キムチの食材につかえそうな材料で家にあるのは唐辛子二種類、ニンニクと自家製大根が大量にあります。お願いします。
キムチさいこ~

A 回答 (3件)

私が2度ほど作った方法です。



<本格キムチ>
1:白菜一個は縦4ツに切る。全体が濡れるくらいに水を振って塩20gを振り掛けて一晩置く。
2:大根600g、人参150g、生姜50g、にんにく2かけ(以上全て千切り)、白ねぎ1本(斜め薄切り)、イカの塩辛200g(細かく刻む)、固形スープの素(チキン)2個、牡蠣油大さじ1、ごま油大さじ1、ナンプラー(又はしょっつる)大さじ2、砂糖大さじ1/2、液体カツオだし大さじ1/2、一味唐辛子10g を全て混ぜる。
3:白菜の葉の間に“2”で混ぜた材料をはさんでいく。
4:ボウルに入れて重石をして4~5日おく。
5:食べやすい大きさに切って、食べる。

私は白菜を縦に4ツに切らず最初から食べやすい大きさにざく切りにして、混ぜ合わせた材料と混ぜて漬けました。ただ、この方法だとキムチが酸っぱくなるのが早いです。
また、唐辛子は大阪では“鶴橋”が有名でそこでわざわざ韓国産の唐辛子を買いました。で、店の人に「白菜1個分の量をください」ってお願いしたら、「私ら樽で漬けるから分からんわ」と(笑) で、仕方ないので、「じゃあ、樽1回分の量をください」ってお願いして大体樽1個で白菜をいくつ使うのか聞いて、唐辛子をその個数分分けました。一度に全て使い切らないとは思うので白菜1個ずつ分の量をビニル袋に分けて冷凍保存しました。
かなり美味しかったです。で、「おすそ分け!」と喜んで友達にあげようと持って行ったらカバンにニオイが移り、2~3日そのカバンからキムチのニオイが取れませんでした(^^ヾ
あと、大根が沢山あるんですね。ちょっと、大根のほうは分かりませんが、この白菜を大根に替えても大丈夫だと思います。失敗(?)しても水っぽいとかだけで不味くはないと思います(^-^) 何かのテレビでは確か菊菜を少し入れてましたよ。

あとオマケ…
<簡単キムチ>
1:白菜600gはざく切り。
2:にんにく1かけ、生姜1かけ(以上千切り)、白ねぎ1本(斜め薄切り)、豆板醤小さじ2、砂糖大さじ1/2、ごま油大さじ1、醤油大さじ1、塩大さじ1/2、水2/3カップと“1”の白菜を入れてよく混ぜる。
3:軽く重石をして2時間置く。時々上下を返す。

是非美味しいキムチを作ってくださいね。できることなら私も食べたい…(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キムチおいしいですよね~私、市販で売られている500グラムほどのものなら一日で食べてしまいます。塩分が少し気になるけど・・・・
(簡単キムチはとても短時間でしかも経済的にできそうですね)
さっそく作ってみます。

お礼日時:2003/02/20 11:26

白菜を4つぎりに。


適当に塩ふって.数日間塩漬け。
取り出して.葉の間に適当な香辛料をつめて.もう一度つける。

適当な香辛料としては.
1.7色唐辛子の成分
2.カブ・ダイコン・にんじんなど漬けると甘みの出る根菜類
3.同リンゴなどの果物
4.夏みかん等の酸味のある果物類(乳酸発酵させる関係で.雑菌を殺すのに必須)
ですか。

みかんの皮については注意してください。乾かしたら.ワックスがはげてきましたから。
    • good
    • 0

キムチには、韓国唐辛子が必須です。

日本の唐辛子は辛いで毛で味わいがありません。
大根ですとカクテキですね。さいの目に切って塩漬けして、それから
アミの塩辛と韓国唐辛子に漬け込むという感じです。
アミじゃあなくって、イカの塩辛を使ったら、生臭いというので
家族に総すかんを食らってしまいました。私的には美味しいと思うのですが。
そうですね、漬け込みときににんにくも必須でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!