プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2歳半の男の子の母です。

県立施設で一般事務を募集しており、ぜひ働きたいと考えています。

募集職種に二種あり、迷っています。ご意見をお聞かせいただいたらうれしいです。

1.パート(扶養範囲内)
 
 時給900円、5時間、雇用保険あり、年間所得見込108万円

2.臨時職員(扶養外)
 月給15,7500円、7時間、雇用・社会保険あり、年間所得見込189万円

主人の職場には、扶養手当がありません。
臨時職員の場合、扶養者控除と社会保険料金、税金等によって収入は減ってしまうと思います。
 
それでも、臨時職員になるメリットはありますでしょうか?最長3年までと期限が決められている募集です。

上記とは、別に民間ですが、紹介予定派遣での募集もありました。理系で分析のお仕事です。以前は、分析の仕事をしていました。

3.紹介予定派遣(扶養外)
 時給1400円、7時間、雇用、社会保険あり、年間所得見込235万円
ですが、正社員になった場合、残業があるかもしれません。

どの職に応募しようかすごく悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在県の施設の臨時職員(一般事務)をやっています。

安月給から社会保険や税金を引かれ、扶養者控除もなくなるのは結構痛いです。
でも仕事は楽!!!!!!かなりマイペースでできます。
嘱託の方がしっかり働いていて、正職員はみんなお喋りばかりしていますよ。
はっきり言って民間では給料泥棒と呼ばれそうな人が正職員にはたくさんいます・・・。

県の施設でも全部が一緒だとも思いませんが、私はお休みの取りやすさにビックリしました。
特に公務員は小さいお子さんを持っている人も多いので、早く帰ったり遅く来たりすることには理解もありそうです。
県の施設は結構自由が利くと思います。(正職員と違って手当てはありませんが)

パートは民間ですよね?民間だとパートといえどもしょっちゅう子供のことで休んだり遅れたりすると居心地が悪くなるところもあるかもしれませんね。

派遣は正社員になって本格的に働こうと思うならいいかもしれませんが、育児と両立が大変そう・・・。

なので楽なのに一応お金が入ってくる臨時職員が一番オススメかな・・・。
ただしみんな仕事が暇だからか、お喋り(悪口や文句)が多く、3年経った今でも職場の人のほとんどは好きになれません。
自分の場合、ストレスから突発性難聴まで発症してしまいましたが、それでも仕事内容が好きだし勤務も楽なので続けています。
うまく雰囲気になじめればこんなに働きやすい職場はないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

臨時職員は、全ての職場が該当するわけではありませんが


私が以前いた所は、正職員(国家公務員)はのんきに新聞を読んだり、
雑談で暇をつぶしている横で、われわれ臨時職員達が正職員の分も
含めて激務をこなしていました。

それでも、正職員は給料を一人前にもらっており、ボーナスも
振込みではなく手渡しなので、厚い封筒(漫画のように本当に厚い)を
手にして、仕事(新聞読み?)を忘れて、馬鹿騒ぎしていましたよ。
必死で働く臨時職員(ボーナス無し)の横で、嬉しそうに騒いでいるのだから
残酷なものです。

元々、数ヶ月の短期契約だったのでまだ良かったのですが、
もし質問者様のように3年も・・・・と思うとウンザリします。

もし、職場見学ができるのでしたら、見学してから検討し、
正職員が、ほんのわずかでも暇そうにしている所は絶対にやめて、
パートか紹介予定派遣にしたほうが、長続きすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!