dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この間、前の職場のパートCから連絡がありました。

『正社員Aが長期入院することになった。そんな中、契約社員Bが契約を更新しないと言い出した。Bが契約を更新しなかったら、4月からはパートの私だけになってしまう。仕事をしていないなら、戻ってきて欲しい』

前の会社は、事務職なのに販売に力を入れさせているような所で、そういうのが苦手な私にはきつかった事。
また、同僚たちは冗談のつもりだったんだろうけど、人格を否定するような発言があったり、6年間勤めたけど、最後まで何かと言われることがあって、これ以上努力しても…という思いがあったので戻っていいのか考え中です。
前の仕事は嫌いじゃないんですよ。辞めたのは、結婚が理由ですし、戻りたい気持ちも多少ありますから。

問題は、契約社員Bが辞めることは確定していない事。Bが辞める事が確定しても、本部の許可がないと求人を出せないだろうから、募集は3月中旬過ぎてからになると思います。
この求人が多い時期に出るかわからない募集を待つのもどうかと思うのです。
現に、車で5分の所にパートだけどちょうどいい求人が出ているのです。現在、他の面接の結果待ちなのと、狭い田舎町だから噂になっても…という理由で保留中です。

今までどおり求職活動を進めた方がいいのか、それとも、求職活動を止めて前の職場の連絡を待った方がいいのか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご自身が最終的にご判断されるのが当然のこととして、回答ではなく、あくまでひとつの考え方の一助にもと書かせていただきました。

前の職場から戻ってきて欲しいという連絡はパートCさんから連絡があっただけのことなのかどうかという事をまずはっきりさせてからご決断される方が賢明かと思いますよ。
現実的に今の求職活動を優先、あるいは可能であれば同時進行でウエイトはあくまでご自身が良いと思われる求人(車で5分の所)に重点をおいてからの方が本部(人事か採用担当)が求人募集に関しては、パートCさんからの連絡を信用するかしないかというより未確定で不明瞭な面が多いということから言えるかも知れません。
また、契約社員Bさんのことも確定したわけでもありませんし、逆に可能性としてはそんな折だからこそBさんが引きとめられたり、また契約更新しなくともご質問者様と同じように経験者優遇であれば断言はできませんが、Bさんとてその職場に戻ってくる可能性も否定できないと思います。
また、今までの経験から退職した職場に戻るというのは理由はともかく、周囲が意外にも誤解や勘違いから冷たいことも否定できない面があるかもしれないと思います。
どちらが良いのかはご質問者様にも他に様々なご事情があるかとお察しいたしますが、ご自身のやりたいことや将来の設計や仕事重視で検討された方が後で後悔しないで良いということになるのではないでしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>前の職場から戻ってきて欲しいという連絡はパートCさんから連絡があっただけのことなのかどうかという事をまずはっきりさせてからご決断される方が賢明かと思いますよ。

そうですね。前の職場の上司や本部からの連絡ではなく、パートCからの連絡であって、本部がどう対応するのかわからないし、契約社員Bの事は確定していませんものね。
ただ、Bとは職安でばったり会っている事や、Bが職場に居づらい理由はなんとなく見当がついているので、Bにしてみれば前々からの計画だとは思うのですが。

>今までの経験から退職した職場に戻るというのは理由はともかく、周囲が意外にも誤解や勘違いから冷たいことも否定できない面があるかもしれないと思います。

あぁ、そういうこともあるんですね。
うまく戻れたとしても部署がたくさんあるので他の部署であらぬ噂や陰口が出てくるかもしれませんね。会社に居づらくなる可能性も…。

大変、参考になりました。
まだ時間はあるので、ゆっくり考えたいと思います。
どうもありがとうございました。