プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
現在26歳、女性です。

人生の岐路かもしれないところに立たされています。
今年入学する為に正看護師の専門学校を受験していましたが全滅。
准看護学校に受かっている者です。
もう准看護学校しかないので行く気でいましたが
私の将来の目標はあくまで正看護師。
そのためには准看護学校を終えた後、2年の高看学校へ進まなければなりません(私は高校でてるので)。
しかし、近年高看学校が減少し、入学するのにとんでもない倍率だそうです。
それを考えると、今受かっている准看護学校(既に入学金などは納めたのですが、3月末までに辞退するといくらか返金される)を辞退して
1年間また勉強し、2010年度入学する為に、正看護師の専門学校へ挑戦したほうがいいのかな・・とも思いますが、今年全部落ちた事と、合格が決して保証されている訳ではないので二の足を踏んでいます。


もし、皆様でしたらこのような立場の時、どちらを選びますか?

(1)このまま准看護学校へ入学、高看学校を死ぬ気で目指す
※高看護学校に落ちれば准看護として働かざるをえない。

(2)受かるかどうかわからないが、准看護学校を蹴って、来年の正看護師の専門学校受験に備える。


かなり岐路です。あと2年後、高看学校の倍率がどのようになってるか・・・恐ろしいです。

A 回答 (4件)

russia12様、こんにちは。


どちらが良いとは言い切れませんが私の経験を書かせて頂きます。

私も数年前、3年コースの正看護師学校に全滅し
准看護師学校に入学しました。
その後2年の高看学校に進学し正看護師として働いています。

全滅した当時1年頑張って受験しなおすか
准看護師学校に進学するか相当悩みました。
ですが1年待って受験するのも、2年の高看学校に進学して卒業するのも
卒業は同じ4年後です。
だったら合格するか分からない来年の受験を待つ浪人コースよりも
確実に准看護師の免許が取れる進学するコースを選びました。
結果的には正解だったと思います。

russia12様が心配しておられますように
2年の高看学校は減ってきています。
人気がある学校はビックリする位高い倍率の所もあります。
ですが2年間志を持ち、きちんと勉強すれば
合格できるレベルだと思います。

そして受験内容に関しては2年の高看学校の試験の内容は
看護学に重点がおかれています。
3年コース受験の時に苦労した物理や科学、英語の出題が少ない分
受験勉強の範囲が絞り込めるのでラクでした。
また2年コースの受験に失敗しても「准看護師の免許があるから
働きながらまた受験すればいい」と考えると気分的にも
安心感がありました。

蛇足ですが卒業後、2年の高看学校卒業と3正看護師の専門学校卒業ではお給料が違ってくる病院もあります。
私が新卒で就職した病院は月8400円差がありました。
ですが卒業した学校で扱いが変わるという事はありませんでした。
昇進のスピードも差別はありません、本人の働き次第です。

沢山悩んでrussia12様の納得できる道を選んで下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても私と同じ状況だったとの事。
PC前でついうんうん、とうなずきながら読ませていただきました。

そうなんですね、受験し直すにしても結局年数は一緒。
そしてとにかく来年受かるかどうか「保証」は無い。

高看護学校の受験がどれほど難しいか、現在ではイマイチ実感としてありませんでしたが、周りの噂、情報などですごく難しいと聞き一人で
不安になっていました。

まだ勉強も始めてない内から、心配しすぎなのかな・・とも思いました。

結局1のコースをとっても、准看護師という免許は取れる訳で、何も無い私と准看護免許を持った私なら明らかに後者の方がいですよね。

同じ立場だった方からのアドバイス、そして高看を受験し現在は正看護師で働かれてるとの事、とても尊敬いたします。

最後にもしお時間が許せば、教えていただきたいのですが
私はとりあえず推薦を狙って高看学校をまず目指します。その為に
勉強できる時間を確保する為自分でバイトしながら働きたいのですが
学校で紹介してくれる病院では働かずに、自ら医療と違うバイトをする(時間の融通が利く為)ことは高看学校への推薦などの時不利になるのでしょうか。
itachi0108さんは働きながら准看護学校へ通っておられましたか?

もし宜しければ一言二言でも構いませんので是非お伺いしたいのですが・・

お礼日時:2009/02/23 15:50

補足で・・・


推薦を狙われるという事ですね。
今は変わってるかもしれませんが2年の高看学校の推薦枠は殆どが
高等学校衛生看護科卒業の人向けの枠で
普通に准看卒業の人向けの推薦枠は殆どありませんでした。
あると言っても短大とか数校・・・。
その短大も今は4年制に移行しています。

私が卒業した医師会の准看護学校は付属の夜間定時制の高看学校(3年)に推薦枠が30名あります。
確かにこの場合だと病院で働いていた方が有利になります。

また何かありましたらご質問下さい。
できる限りお答えしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な情報+重ね重ねのご回答ありがとうございます。

itachi0108さんのお話から、まずすべき事として
私が行く准看学校の高看推薦枠がどの程度あるのか、
上記のような、働いてると有利になるような医師会付属の病院での
就業案件+推薦枠がどれほどあるかを調べることが必要だと感じました。

その上で、まずこの2年間必死に勉強してなんとしてでも正看護師に
なれるよう頑張ります。
以外に2年間って結構スグな気もしますよね(^^;
今から出来る範囲の高看護試験(英語など)をさらっておくと良いかもですね。

また疑問が出れば看護師カテゴリで質問などするかもしれませんが
お見かけになった際はまたご意見伺えれば幸いです。

それでは、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 23:23

russia12様、3人のパターンをお話致します。



私は7年前医師会付属の准看学校を卒業しました。
1年半は病院で働きながら通学し残りの半年は
コンビニやガソリンスタンドのバイトをしながら通学しました。

私の親友は最初病院に就職していたものの職場が合わず
2ヶ月で退職し残りは卒業までコンビニや
ビール等の展示販売(マネキン)等好きなバイトをして通学しました。

もう一人の男性は最初から病院でバイトしたり働くつもりは無く
それまでに貯蓄していたお金で2年間しのぎました。

そして3人とも2年後同じハンセン付属の高看学校に進学しました。
成績は同じ位です。
ついでに私以外の2人は都立の高看学校にも合格しています。
私は補欠でした。
病院で働いていようがいまいが試験結果で
線引きされるんだなと感じました。

私の時代で准看学校の時、病院で働いていた人は6割程度でした。
入学後進学したいなら上位○以内をキープしなさいと
先生が教えてくれます。
その圏内に入っていた人は病院に勤務している
していないに関わらず進学しています。
圏外だった人は2年間病院に勤めて頑張ったにも関わらず
受験に失敗しています。

進学してから教官とこの事について話す機会がありました。
「先生、やはり准看の時病院に勤めていた方が学校って受かりやすくなるんですか?」と聞くと

国立病院でずっと働いている教官は「そりゃ関係無いわね。合格レベルに達していない人を働いているからって合格させない。試験と面接で決めるのよ」

医師会で働いた経験のある教官は「まあ・・力のある院長にうちの子お願いって言われたら下駄履かせたりする事もあったみたいよ。でも基本的に試験と面接だね」
との事でした。

あくまでも私の感じた事ですが、医師会付属など進学先によって
有利になる場合もあるけど、基本的に試験の結果。
病院勤務していたという事はあまり
考慮されないのではないかと思います。

そして同じ学校に進学した親友の妹が
去年同じ高看学校に合格し勉強しています。
彼女いわく。。。
「お姉ちゃん達の時代は古いよ。今は病院で働いてる人少ないし、勉強する時間少ないから進学したい人はバイトしてるよ。そっちが高いし。
時代は変わってるんだよ」
そうかぁ・・・昔かぁ・・・。と軽くショックを受けました。

時代は私たちの頃と比べて、もっと自由になっています。
選択の幅は広がっているみたいです(^_^)
    • good
    • 3

重大な問題ですね、私も大学選びで岐路に立ち、夢と安定で夢をとりました


私的には(2)の選択肢を取ると思います、自分は一度で合格したので浪人の実感がつかめませんが
きっと一年間自分の技術と学力を磨き続けると思います
それでもし落ちたら…そのとき考えます

私はいくら苦労してもやりたい事だからこの道を選びました
russia12さんはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も確かに、2の方が確実に正看護師を目指すならよいかなと
思っています。
しかし、今年度受験した時、あまりに多くの方が受験されていて
気後れしてしまっていたのです。
来年確実に受かるなら、2の選択なのですが
年齢も年齢だしどうしてもどうしても考えがまとまりません・・

お礼日時:2009/02/23 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!