プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
部屋のレイアウトで悩んでいます。
現在のレイアウトを簡単に図にしたものを貼り付けましたのでこれを元に説明したいと思います。
わたしの部屋は6.5畳の洋室で、そのうち0.5畳は部屋の入口部分です。図でいうと右下の長方形の網掛け部分はクローゼットになります。
ですので実質、機能しているのは6畳ぐらいかと思います。
図で見た感じは結構広そうですが、かなりキツキツです…。

悩んでいることは、部屋の壁4面のうちの3面が出窓、ベランダへ続くサッシ戸、クローゼットで塞がれており、そこに大きなものが配置できない事です。ベランダへ続くサッシ戸部分は、洗濯物を干しに行くのにどうしても必要で、塞ぐことができません。母には出窓側の壁に沿って、ベッドを配置してくれといわれています。(洗濯物を干すのに、ベッドに乗ってベランダへ…というのがどうも嫌なようですので…。以前はそうしてましたが机を置くために今の配置にしました。)でもそうすると、テレビをおいている一番大きなラックや机も置けなくなり、結局今のようにするしかありません。
あと机をL字型のものに変えて更に広く使いたいと思っているのですが、どうにもこうにも物が多いのでそれにも悩んでいます。
大量の漫画を含む本類とゲーム機とゲーム、DVD、服が多いです。
服は全てクローゼットに収納していますがゲーム機の箱も同時にクローゼットに収納しています。(これが結構幅をとっています)本もほとんどをクローゼットに収納していますが、収納しきれなくなり、部屋に出さざるを得ず入口すぐのアルミラックやクローゼット前のカラーボックスに収納しています。それでも足りず、紙袋に入れて部屋の隅においていたりします。一番の方法は捨てることと思いますが、本は捨てたくないのです。あと、食玩やレゴ、プレイモービル、フィギュアといったおもちゃもたくさんあり、それもゴチャゴチャと置いてますので綺麗に置いて見せたいのですが、コレクションケース等買っても置き場がありません。
絵を描くので、紙や画材や資料といったものも大量にあります。
化粧もベッドに座ってしている始末なので、いまいちし辛いです。

レイアウトのコツがわかりませんので(背の低いもので統一する、大きなものは部屋の奥に配置、動線を確保等はサイトで見ましたが)見る人から見れば、下手な部屋だな…という感じなのかと思いますが…。

この部屋に更に、L字デスクや本棚を追加できるようなレイアウト方法があれば、ご教授願います。

「壁面が1面しかない部屋のレイアウトについ」の質問画像

A 回答 (4件)

まぁものを減らすことができれば一番よさそうですね。


現状維持で、何とかするのであれば・・・・
1:ベッドをやめて、布団にする。
 そうすることにより寝る時に部屋の空いている部分に敷けばいいので
 今よりも部屋を広く使うことができますね。

2:ベッドを買い替える。
 下部収納の容量の多いベッドに買い替えて、その中にしまえるものをしまう。
 もしくは、ベッド下に机などをレイアウトできるものに買い替える。
 この場合、ベッド下にテレビでも、机でもレイアウトできる。

大事なのは、普段必要ないもの(ベッド)をどのように扱うかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
布団はしまうスペースがないことと、万年床になりそうなので断念しています…。

以前、ロフトベッドを設置していたこともあるのですが、あまりの圧迫感に取り払ってしまいました…
その後もう少し背の低めのロフトベッドにしたのですが、それもうまく有効に使えず結局普通のベッドに至っています。。

お礼日時:2009/03/02 11:53

出窓側(図の上をベッド)



ベット下が収納になっていれば理想ですね。
(捨てたくないけど、使わないものを入れる)

壁の中央上から下まで収納+収納一体の机
(かなり大容量のものが売ってます。)

それだけにし、広いスペースにラグとテーブル程度

予算もが許せば・・・ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
壁の中央上から下まで収納+収納一体の机というものをネットで検索してみましたが、これにテレビ等も収納してしまうということでしょうか?
壁面を上から下までの収納(デスク付き)とかにすると今より広く使えそうですね。テレビの配置がうまくいけば、是非これにしたいと思います。

お礼日時:2009/03/02 11:55

長文ですが失礼します。


母には出窓側の壁に沿って、ベッドを配置してほしい。
収納しきれていない物をどうにかしたい
できればフィギアを飾れるようにしたい。
絵を描くので、紙や画材や資料といったものも大量にある。
L字デスクや本棚を追加できるようなレイアウト方法

現状では明らかに収納力不足でどうにもならず
まず収納スペースを作る事を最優先に考えた方がいいと思います。
全ての選択を叶えるとしたら
ベッドや机テレビ関連を買い換えることができないのであれば、
無理のような気がします。
何か一つでも買い換えることで空間を作るような事が出来れば
だいぶ違ってくると思います。

収納スペースを作るとして壁一面天井近くまでを収納スペースとして用いる方法も一つですが壁一面の出窓を潰してまでしたくは無いと思うので無し。
ならば
ベッドの下30~60cm・机の下・出窓の下まで収納できる家具
(もしベランダが床より高いのであれば
室内のベランダ前の所段差を作りその中も収納にする。)
机をL字にし隅に足を入れないようにする事で角を収納スペース。
机の奥行きを80~90cm位の天板にし机の上を広くし、
机下の足を置く空間と壁の間に収納スペースを作るのもあり。
テレビの液晶でスペース作るのもいいですね。
あくまで予想ですがこれでカラーボックス・アルミラック・右下の本などは収納できるのではないですか?無理ならば
捨てるか高さを生かした収納を考えで窓を一つ無くす方向で。

ベッドを左上角に横向き・机を右上ベランダに沿うようにし開いた所をL字にする。TV関連そのまま
または
右上角にベッドを横向き机を左上角でL字。TV関連はそのまま。
あくまで収納できており、机をL字デスクの天板を工夫した場合だと思います。販売されているL字デスクをおく場合
ベッドの寸法なども含め両方買いなおす必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

わたしの図では分かりづらくて申し訳ないのですが、ベッドを横に配置すると残りのスペースが30センチもないと思います…。今自宅ではないので正確なサイズは測れませんが、ベッドを横にして、足元のところに図で言うアルミラックを置こうと思って試みたことがありますが、入りませんでした。
アルミラックは30センチもないのですが→こういうのです(http://www.atomlt.com/08onlineshop/luminous/lumi …)これが入りませんので机も当然入らず…。
ベッドの下にはタンスの引き出しみたいな形状の収納が4杯ついています。ここには飾れてないおもちゃとか、PCソフトの箱とかが入ってます。ベッドの下収納はホコリぽくなるので本とかは入れたくなく…。
このアルミラックと化粧品を置いているラックは同じものです。
テレビとアルミラックにはさまれているカラーボックスはこういったもの→(http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-KCB-3 …)ですが、右下の本・ゲーム類・おもちゃもこのカラーボックスを横に寝かせたものを3段積み重ねているものです。
自分の部屋なのになんですが結構な量ですね…。色々と説明不足で申し訳ありません。
とりあえず「収納を作る」ことを第一に、クローゼットの中から見直ししたいと思います。

お礼日時:2009/03/03 13:45

図面を元に説明してしまったのでしたが


部屋の横幅かベッドは図面より短いようですね
ベッド下も既に物が入っていて収納はこれ以上無理・・・。
テレビ周りの物と右下の物も既に腰高位まで物がある。

スペースを作るとしたら
高さを使う収納しかなさそうですね。
あくまで一例ですが流石にクリアケースを積んでいるのでは
見た目も使い勝手も良くありませんが
あくまで下記の内容は一例ですのでアイディアの一つとして考えてください。

まずクローゼットが天井までしまえるものに変えてスペースを使う。
伸縮可能なソファーベッドにする
(布団はクローゼットの下か収納棚の下)
他の方も既に回答されている収納+机+テレビが入るような
高さのある物を買う
「出窓を一つ潰すかわりに収納棚の隙間があり視線がとおり光が入るも の、棚の一部を穴あけてもいいかもしれませんね(出来るのなら)

収納棚とクローゼットのどちらかを奥行きある物にし
収納棚の部分の後ろが開いているか棚下に電球が入ってるもの
高いかもしれませんがお勧めです。
棚から外への視線や光が抜ける事で天井まで収納があっても圧迫感はありません

あとはクローゼットと収納棚と床、ベット等の色どちらかを
淡い色にする事じゃないでしょうか
まずは家具の情報収集を徹底すると自分の必要な事が見えてくるので
そこから条件決める方がいいと思います。頑張ってください。

L字の机は厳しそうですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
「ソファベッドって、ソファにしている間は布団は一体どこに…」というのが疑問でずーっと使ってませんでしたが、これを機にソファベッドにしようと思います。買おうと思ってるソファベッドは下に収納がついてるので少しは足しになるかと…。基本ソファベッドの場合、敷布団は敷かない?ようですので敷布団はナシの方向で、今の季節だと毛布と掛け布団と枕だけ収納できるスペースをクローゼットに作りたいと思います。
クローゼットの中に衣類の収納ケースがたくさんあるのですが、ゴチャゴチャなので見出しを付けて整頓することにします。
以前はタバコを吸ってた事と、わたしは赤が好きなのでカーテンや出窓のブラインドは真っ赤にしてましたが(…)タバコをやめた事でカーテンを白に買い換えました。ソファベッドも白を買って明るく見せようと思います。

色々とアドバイスを下さり、本当に参考になりました。
わたし一人ではとても考え付かずでした…。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!