プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の住まいに引っ越しを控えて夢広がる日々です。
今までマンション住まいだったので表札のことなど考えたことがなかったのですが、一戸建てなのでいろいろ考えてしまいます。
疲れて帰宅してきた時一番に目にする玄関先のインテリアって大事ですよね。
モダンな外装なのでステンレス製の表札をつけたいと考えていますが、殆ど半永久的につけるものなので質感の変化が気になります。
黒ずんだりしないでしょうか。
またステンレスに限らず、これにしてよかったという素材やデザインがありましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

ステンレスもモノによって、環境によってサビることがあります。

我が家はステンレスの値段が高かったのでアルミの板を買って、自分で作りましたが、3年くらいで点食(アルミのサビ)が出てしまいました。使わないと思いますが、アルミはおすすめしません。

ガラスなら割れない限り安定していて、掃除が楽でいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスはくすむどころか錆びるんですね。
クールなイメージで惹かれていたのですがちょっと考えなおしてみようかな。
ガラスの表札もいいものがありますね。
ありがとうございましたm( )m

新築おめでとうございます。

うちも新築の際、表札にはこだわりました。
同じくモダンな外装だったのでステンレスの表札にしました。
4年たちますが、劣化した感じはありません。

うちは↓で表札を頼みました。
とても素敵な表札が沢山あります。ぜひ参考になさってください。
http://www.hyousatsuka.com/
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイトのご紹介ありがとうございます。
頑張って探してみます。

ステンレスはくすみますよ。

私は友人の新築に依頼されて厚い銅版にエッチングで表札を作ってプレゼントしました。年月がたつと風格が出てきて・・
>質感の変化が気になります。
 質感の変化はあるほうが良いですよ。何時までもピカピカじゃ、かえっておかしい。
    • 0
この回答へのお礼

早速銅版を調べてみました。
とても重厚な感じですね!
でも我が家には重厚過ぎてちょっと迫力負けしてしまうような・・;
ありがとうございましたm( )m