プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所々の言葉や文で少しずつ感想はもてるのですが、それをなかなかまとめられません。
何か良い方法はありませんか?
また、他にアドバイスがありましたらご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

文章を今までじっくり書いたことがありますか?



会話をあまりしない人が会話が苦手で下手なのと同様に、文章も書かなければうまくなりません。
なので、日ごろの訓練です。

なんて言って終わるのも何なので完全に素人ですが簡単に。
書きたい題材を箇条書きにしてください。
その中で一番言いたいことを決めてください。
そして、その一番言いたい事をわかってもらうために、その説明に必要な項目をいくつか箇条書きしてください。

それが出来たら、文章の展開を考えます。
例えば、
最初の切り出し派適当に決めて(本を選んだ理由とか)
そこから本の内容を軽く解説し
感想を言いたいところを紹介して
どう思ったか
なぜそう思ったか
そして自分はどう考えたか
最後に一言
の順番ぐらいで書けば大体それっぽくなります。
これは例なので、いろんな方法があると思いますが…
基本は「起承転結」で良いと思います。
同じような事を言い方を変えて繰り返したり、話が行ったり戻ったりしすぎるとわけがわからなくなるので注意してください。
とにかく、最初から行き成り書き始めるのではなくて、頭の中を整理するために項目の箇条書きや、文章の展開の仕方などのメモを作ってから、文章を書くと書きやすいです。
もし、文字数が決まっているなら、文章の展開を書いている段階である程度、文字数や行数も決めておくと良いと思います。

とにかく、自分の感想は何か、を相手に伝わるように書けば良いです。
    • good
    • 2

http://junpeimaya.fc2web.com/kakikata1.html
http://dokkan-id.hp.infoseek.co.jp/

切羽詰っていると思います。
上のサイトをじっくり読んで他の感想文を参考にすると
良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!