アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46才男性会社員ですが、看護師は、働きがいがある仕事だと思いこれから看護師を目指して看護学校受験を目指してますが、今からではとても無理でしょうか?皆様のご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

職歴10年超の30代男性です。


残念ですが、かなり厳しいです。

参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5203313.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 12:40

受験希望校へ行って、先生に聴かれた方がいいと思います。


別のサイトでは、知人のお父さんが、50代で看護学校に入学されて、びっくりしましたが、今は看護師としてバリバリとお仕事をされていますよと、看護師の方が回答されていました。
地域によって、就職するタイミングによって、何か違いがあるのでは思います。
このまま看護師を諦めたとしても、ずっとモヤモヤとした気持ちを持ち続けることになって、あとで後悔されることも考えられます。
ただ、看護学校は大変なことも多いようです。
もう見られたかも知れませんが、下記のサイトを見てみて下さい。
参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.medicmedia.com/kango/news/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 12:40

看護大学や専門学校を受験し、国家試験に合格すればなれます。


ただし、#1にもあるように、就職できるとはかぎりません。そして、今の給料がどれくらいか分かりませんが、その額を維持することができる保証もありませんし、学費で費やす分を取り戻せる保障もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 12:32

看護師の国家試験の受験資格に年齢制限はありません。

又、看護学校の入学に際しても、年齢制限を設けていない学校はたくさんあります。
従って、看護学校に入学できれば46歳の方でも看護師になることは可能です。
ところが、就職時には年齢がネックとなります。
正看護師の場合、看護学校入学から資格取得まで3年かかりますから、質問者様が就職活動する頃は50歳です。
応募資格には『○歳未満』と年齢制限を設けている病院や施設がほとんどで、
昨今はこの年齢制限は上昇傾向にありますが、かなり高いところでも50歳。又、50歳迄としている病院・施設の
数そのものも多くはありません。
更に未経験者となるとなかなか就職が厳しいのではないかと思います。

一度、看護師の募集要件をご覧になっては如何でしょうか。
「看護師」「就職」で検索なさると数多くヒットします。
これらをご覧になって、就職できそうか検討してから看護師を目指すかどうか再考なさると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!