プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日 郵便局の募集を見て応募、面接まで行いました。
その時に聞いておけば良かったのですが、
緊張などありまして頭が回りませんでした。
ですのでこちらで質問させて頂くことにしました。

外務という言い方でよろしいのでしょうか。
郵便配達業務を希望しました。

面接が終わるときに何か質問は?と聞かれましたので
面接官の方に尋ねました。
雇用形態は、アルバイトではなく契約社員として働きたいと申し上げました。
その返事はアルバイト含め全ての従業員は
非常勤期間職員?というような雇用形態でやっていますと言われました。

求人情報サイトに載っていた情報では
契約社員登用のマークとアルバイトのマークがありました。

■質問1■
この非常勤期間職員というのは、客観的に、また社会的に見て
履歴書に「契約社員」の履歴として書けるものなのでしょうか?
それともまた別に「契約社員」という雇用形態が存在するのでしょうか?

■質問2■
賞与はどちらにせよ貰えるのでしょうか?
また、いわゆるアルバイト扱いと契約社員扱いとに区別されたとして、
決定的な違いはありますでしょうか?

■質問3■
また今年2009年からは4ヶ月毎の契約更新となりますとも言われました。
短期間での契約ですので、仕事を続けていて業務成績いかんによっては、
首を切られるリスクは高くなると考えて宜しいのでしょうか?

当方お恥ずかしい事ですが、大学の既卒でありながら社員歴が無く、
小さな事ですがとても気になり、質問させて頂きました次第です。

郵便配達員について詳しい方のお答えでなくても結構です。
主観で私はそうでした等の体験談も是非聞かせて欲しいです。
全ての質問にお答え頂けなくても、どれか一つの質問は分かりますという方の助言も歓迎です。

どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ゆうメイトへの応募でしょうか?

ゆうメイトとは郵便局のアルバイトと契約社員のことです。
http://www.youmate.jp/
当方グループ別会社でゆうメイトをしている人が知り合いにおります。
知っている範囲でお答えします。

■質問1■
非常勤期間職員というのは契約上の呼称で「契約社員」「アルバイト」をひっくるめて、正社員以外に郵政グループで直接雇用契約を結んでいる従業員をこう呼びます。

「契約社員」という言葉は定義があいまいで、法的な根拠のある意味はありません。アルバイトも契約社員も、要するに「1年以内の期間を限定した雇用契約(自動更新はない)に基づいた雇用」ですので、法的には区別の必要はありません。

契約社員と履歴書に記載した場合、フルタイム勤務であるが正社員ではないという印象を与えると思います。が、人事が法律に精通していれば、契約社員もアルバイトも同じだという考えで特に良い印象はもたれないと思います。

■質問2■
賞与支給の旨、募集等で明記されていなければ、支給が無いのが普通です。正社員でも賞与のない会社はいくらでもあります。雇用形態が正社員ならもらえるのが当たり前と思って就職活動をすると痛い目を見ますのでご注意を。

■質問3■
法律的には契約社員やアルバイトはいずれも期間を区切った雇用であるので、更新については全く保証されません。契約終了日=業務終了日です。自動更新ではありませんのでご注意ください。4ヶ月更新と先方で言っているのであれば、3ヶ月目くらいに更新されるかどうかその都度確認すべきです。

ゆうメイトならば、ミニボーナス(給与1か月分よりもずっと少ない)があります。有給休暇も取得できます。
それから転勤があります…引っ越さなければならないような遠方ではありませんが。
正社員登用もありますが、狭き門で何年も頑張っても難しいのが現状のようです。
    • 2
この回答へのお礼

レス頂き感謝致します。

契約社員という言葉が表立って求人サイト等にも
上がっているのを良く見ます。なので私は職務経歴として
もっていた方が良いのでは無いかという先入観がありました。
郵便配達に限らず、契約社員もアルバイトも厳密に言えば
職務経歴としては大きな差は無いという事なんですね。

賞与についてですが、記載していただいた郵メイトのサイトで確認致しました。
今の不況でどの企業も同じだとは思いますが、
郵メイトの場合やはり金額はかなり少ないミニボーナスのようですね。
景気に左右されるとはいえ、
当方 確かに正社員や契約社員は必ずボーナスがあるものだと思っておりました。
その点については求人で確実にチェックしておかなければならないようですね。

雇用の継続についても「契約社員」という名目上、派遣やアルバイトと違って
首切りのリスクは多少低いかと思っておりました。1年契約でも不安なのに、
4ヵ月後との更新となると将来続ける仕事としてはかなり不安がありますね。
悪いことだけ考えてもしかた無いのですが、バイクを使うかもしれない業務ですので、
事故なども想定して 相当な覚悟が必要だったのかもしれません。

正社員登用に際しても、WEBで深く調べてみましたら、配達のスピードは当然ながら、
ハガキや贈答品の営業がカナリ優秀な人で無い限り厳しいような事もわかりました。

今回こちらでお聞きして、自分自身勉強不足過ぎた点がいくつも見つかりました。
ご丁寧に教えてくださり大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

>■質問1■

・質問3の「4ヶ月毎の契約更新」から、一般的にはアルバイトに該当しましますね
>■質問2■
 ・募集要項で賞与の記載がある場合は、要件に該当すれば支給されるでしょう
  記載がなければ支給対象外です
  要件は入社日と賞与日の関係とか(在籍日数)、規定によると思います
>■質問3■
 ・仕事量が変わらない、勤務成績が悪くないなら通常、更新されるでしょう
  全体の仕事量が減ったり→人員を調整する
  勤務成績が悪い→次回の更新を行わない
  等はありえます
    • 1
この回答へのお礼

レス感謝致します。

回答主様ご自身の情報がありませんので判断できませんが、
郵便局でお勤めで無い方、一般の方のご意見として受け止めて宜しいでしょうか?

私が相談した内容を見る限り、一般の方の認識をもってでも
回答主さんがおっしゃる通り、
この雇用形態はアルバイトであるとしか考えられませんよね・・

賞与は用件が揃い次第とありますが
アルバイトでも貰えるものなんですね。
その賞与はいわゆるミニボーナス的なものではなく
毎年上がる可能性のある賞与として考えてもいいのでしょうか。

質問3に関しましては、郵便局に限らず
一般のどの企業でもありえるケースですよね。
今の景気を考えたら人材整理の可能性は比較的高いと考えられますね・・。

ご回答頂き、ありがとうございました<(__)>

他にもご存知の方がいらっしゃいましたら
参考意見をお聞きしたいのですが宜しいでしょうか?