プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RC構造2階建て賃貸住宅の2階に住んでいるのですが、下の階の襖の開閉音が大きくて困っています。
ひょっとしたら家もうるさいので仕返しなのかと重いフローリングには防音のカーペットを敷き、襖には隙間テープを貼りました。
しかしその後も改善される兆しがなく、管理会社に相談したところ、注意書きは貼るが、双方で話し合って解決しろの一点張り・・・。話し合おうと思い、3回伺ったのですが、チャイムを鳴らしても出て来ません。(音が鳴るのでいるのはわかっています。)
最近では、音がする度にドキドキしてしまい頭にきて床を叩いてしまい自己嫌悪になっています。引越そうにも資金がありません。
なんとか解決出来る方法は無いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 私もチャイムが鳴っても勧誘が殆どなので出ないです。

用事があるなら電話してくるので、他は無視しています。
 階下の住民もそうかもしれませんね。

 対応なんですが、少々自腹も必要ですが隙間テープを階下へ差し上げては如何でしょうか?
 質問者様が手紙とテープを郵便受けに入れてもいいんですが、出来れば、管理会社から各部屋へ配布し張り付けを依頼してもらう。この方法が一番いいんですがいかがでしょうか?
 管理会社が行った事にして、実際は質問者様が階下にのみ入れておいても良いです。
 管理会社がどうしてもダメだというなら、個人名もいたしかたないかな?
 無記名でもいいかとは思いますが、張ってくれないと余計にストレスが溜まりますよね。
 この辺りは管理会社と交渉してみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイス本当にありがとうございます!

>少々自腹も必要ですが隙間テープを階下へ差し上げては如何でしょうか?
これは、考えていました。隙間テープ程度の金額で住むのなら喜んでやろうと思います。

ありがとうございました!



大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/19 20:40

すき間テープは効果ありましたよ。


私が使ったのはクッションになっている奴です。

木と木同士がぶつかるのに比べたら、間にクッションが挟まるんですから音は小さくなります。
3年くらいでボロボロになってきましたけど。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/541881/
    • good
    • 0

それはRC構造ではなくて、軽量鉄骨アパートでは?


2階建てでRCもないとは言いませんが、レオXXXとかなら鉄骨です。
これだと、防音的には木造アパートと大差ありません。
RCならふすまの開閉音が聞こえるには壊れるくらい叩きつけないとうるさいぐらいにはならないでしょう。
階下は無神経な人なのかもしれませんが、たぶん、構造上そんなものなのだと思います。賃貸ですから。
特別高級でない普通の一軒家では2階のドアの開け閉めの音もよく聞こえますよね。それと同じです。ただ他人の立てる音なので気になったり、トラブルの原因になったりするのです。
ちなみにカーペットや隙間テープはほとんど役に立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、確かにRCです。

>ちなみにカーペットや隙間テープはほとんど役に立たないと思います。
そうですか・・・我慢するしかないんですね

お礼日時:2009/03/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A