女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

元調理師です

色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです
    • 29
この回答へのお礼

色、臭い共に大丈夫そうだったので使ってしまいました。
変な粘りもなかったです。
挽肉は臭いやすいのは空気と触れてる面が多いからなんですね。
今後はなるべく期限内に使いきるようにします。
回答ありがとうございました。

挽き肉は、もともとの肉が古いことも多く、また挽きたての肉だったとしても、断面積が多い分空気に触れる面積が多く酸化しやすくなっています。

またやっぱり断面積が多いのが理由で、菌も入りやすいので賞味期間を守るか、買ってすぐに冷凍しましょう。
    • 2

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

2日ほどでしたらよく火を通して召し上がれます。

色が大部分で変色していたり、匂いが、臭みがきついようならやめたほうがいいと思います。
    • 5

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

挽肉はほかの薄切り肉などよりも表面積が大きいので痛むスピードも速いので、気をつけてください。

お肉そのものの腐敗の他に、雑菌の混入&繁殖もありえます。
うっかりこうしないようにに、買ってきたら使いやすいようにカレールーのようにスプーンでくぼみをつけて冷凍しておくと便利です。
    • 11

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

もう処理終わってると思うけど、2日くらいなら業者も安全対策で早めに消費期限つけるから大丈夫だけど、気になるのでしたら肉そぼろとかにして完全に火を通す系の料理に使えばたいがい大丈夫。

コツはジューシーさを捨てる事。完全にぼろぼろ状態にしてる事と塩や砂糖、醤油など多めで濃い味にしてると、ご飯のおかずになり一度に大量に食べる事がなくなります。(一応、お腹を壊したりしても軽症で済むように・・・大丈夫だと思うけど、夏場じゃないし)
    • 18
この回答へのお礼

完全に火を通せばある程度?は大丈夫そうですね。
今回は予定とおりハンバーグに使ってしまいましたが、お腹も大丈夫でした。
大人だけだったのでこういう形にしましたが、子供がいたら・・・止めた方がいいですね。
今後は期限内に使いきれるようにしたいと思います。

匂いが問題無い場合、コチュジャン若しくはテンメンジャン、豆板醤等と一緒に炒めて、麻婆豆腐用の肉味噌に使っています。

或はそのまま炒めて、ブテチゲ用のスープにするのも良いと思います。

どちらにも共通するのが、味付けのニンニクです。
恐らく匂いで判断つかなくとも、多少なりとも痛んでいる筈。
それをニンニク等で消してしまう、という作戦ですね^^;
まぁ、今までこれで腹を壊した等という事はありませんでした。一応、自己責任で、という事で御願いします(笑)
    • 12
この回答へのお礼

怪しいなと思ったものはにんにく等で消してしまうといいんですね^^
味つけの濃い肉味噌なんかでもいいんですねぇ。
これからはなるべく期限内に使いきるようにしたいと思います。

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?

その通りです。加熱してもダメです。

蛇足ですが、お腹をこわしますが、肉は腐る寸前が一番おいしいと言われています。

ご参考まで。
    • 18
この回答へのお礼

色、臭いともに大丈夫そうだったので使ってしまいました。
今のところ何ともないので大丈夫です。