女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元調理師です


色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです
    • good
    • 29
この回答へのお礼

色、臭い共に大丈夫そうだったので使ってしまいました。
変な粘りもなかったです。
挽肉は臭いやすいのは空気と触れてる面が多いからなんですね。
今後はなるべく期限内に使いきるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 22:15

挽き肉は、もともとの肉が古いことも多く、また挽きたての肉だったとしても、断面積が多い分空気に触れる面積が多く酸化しやすくなっています。

またやっぱり断面積が多いのが理由で、菌も入りやすいので賞味期間を守るか、買ってすぐに冷凍しましょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

2日ほどでしたらよく火を通して召し上がれます。

色が大部分で変色していたり、匂いが、臭みがきついようならやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

挽肉はほかの薄切り肉などよりも表面積が大きいので痛むスピードも速いので、気をつけてください。

お肉そのものの腐敗の他に、雑菌の混入&繁殖もありえます。
うっかりこうしないようにに、買ってきたら使いやすいようにカレールーのようにスプーンでくぼみをつけて冷凍しておくと便利です。
    • good
    • 11

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

もう処理終わってると思うけど、2日くらいなら業者も安全対策で早めに消費期限つけるから大丈夫だけど、気になるのでしたら肉そぼろとかにして完全に火を通す系の料理に使えばたいがい大丈夫。

コツはジューシーさを捨てる事。完全にぼろぼろ状態にしてる事と塩や砂糖、醤油など多めで濃い味にしてると、ご飯のおかずになり一度に大量に食べる事がなくなります。(一応、お腹を壊したりしても軽症で済むように・・・大丈夫だと思うけど、夏場じゃないし)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

完全に火を通せばある程度?は大丈夫そうですね。
今回は予定とおりハンバーグに使ってしまいましたが、お腹も大丈夫でした。
大人だけだったのでこういう形にしましたが、子供がいたら・・・止めた方がいいですね。
今後は期限内に使いきれるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 22:22

匂いが問題無い場合、コチュジャン若しくはテンメンジャン、豆板醤等と一緒に炒めて、麻婆豆腐用の肉味噌に使っています。


或はそのまま炒めて、ブテチゲ用のスープにするのも良いと思います。

どちらにも共通するのが、味付けのニンニクです。
恐らく匂いで判断つかなくとも、多少なりとも痛んでいる筈。
それをニンニク等で消してしまう、という作戦ですね^^;
まぁ、今までこれで腹を壊した等という事はありませんでした。一応、自己責任で、という事で御願いします(笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

怪しいなと思ったものはにんにく等で消してしまうといいんですね^^
味つけの濃い肉味噌なんかでもいいんですねぇ。
これからはなるべく期限内に使いきるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 22:19

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?

その通りです。加熱してもダメです。

蛇足ですが、お腹をこわしますが、肉は腐る寸前が一番おいしいと言われています。

ご参考まで。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

色、臭いともに大丈夫そうだったので使ってしまいました。
今のところ何ともないので大丈夫です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q挽き肉が黒く変色、食べれますか?

賞味期限が1日切れています。
今朝見たら全体的に黒っぽく変色していました、ただ臭いは特にしません。

ハンバーグカレーをしようと思っているのですが・・・食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

黒っぽく変色したのは肉が酸化したためですが、賞味期限が切れていても、異臭とかベタつきが無ければ食べても何ら心配はいりませんが、調理する時は念のため多少時間をかけて火を通をせばご自身が安心できると思います。

これからもあると思いますが、挽肉は買ってきてから2日以上冷蔵庫で保管する場合は冷凍庫で保管する事(変色を防ぎ鮮度が落ちない)、そして解凍は電子レンジの「解凍」で行い間違ってもお湯に浸したり、自然解凍は駄目です(バイキンの増殖のもと)。

Q賞味期限から二日経った豚挽肉

スーパーで買った賞味期限から二日経った豚挽肉が冷蔵庫にありました。餃子に使いたいのですが、害は無いでしょうか?

Aベストアンサー

豚の挽肉の場合、賞味期間ではなく消費期間になってませんか?
消費期間とは、定められた方法(要冷蔵4℃など)により保存した場合、その食品の品質を劣化に伴う安全性を欠くこととなる恐れがない期間=それ以上保存した場合、その食品の安全性は保証できませんよ。期間で、賞味期間とは若干ニュアンスが違います。

要するに、賞味期間切れのものを食べるより、消費期間切れのものを食べる方が危険度が高いわけです。

特に挽肉は、酸素に触れている面が多いため、劣化も早いです。
私は、賞味期間はともかく、消費期限切れは使わないようにしています。

まあ、そこで、使う・使わないの判断は、あなたの目と鼻(嗅覚)にかかっています。
変なにおいがしたら、やめて下さいね!(当たり前か)
使うと決めたら、十分火を通して・・・・・。

あとは、ご家族の皆さんが、胃腸の強いことをお祈り?します。

Qひき肉を冷凍した場合の消費期限は?

先月買ったひき肉を冷凍したまま、42日たってしまいました・・・・
これは解凍して使えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

確認しますが、購入後すぐに冷凍庫に入れた物ですよね?
購入してから冷蔵庫で何日か保存した後、冷凍庫に移した物ではないですよね?
でしたら大丈夫だと思いますよ。
うちでは肉は売り出しの時に買ってすぐ冷凍庫に保管し、必要なときに適宜取り出して使用していますが、2ヶ月くらいは問題ありません。
よく挽肉は傷みやすいと言いますが、冷凍庫にきちんと保管されていれば大丈夫です。臭いなんかも全くしないと思いますし、ちゃんとした立派な料理になります。

ただし、これはあくまでも私の経験から申していることでして(主婦歴26年)食品関連の仕事の専門家ではありませんので、念のため申し添えておきます。

Q消費期限切れ(1日目)食べれますか?

昨日、スーパーで消費期限が今日の合びき肉を半額で購入しました。
本当は昨日のうちに使うつもりだったのですが、急な予定が入り、冷蔵庫のチルドルームにいれたままでした。
んで、今日その合びき肉でハンバーグを作ったのですが、いざ夕食に出そうと思うと、ちょっと不安になってきました。
賞味期限なら問題ないのでしょうが、消費期限切れのひき肉はどうかと・・・・。
捨てるなら今だと思い、あわてて投稿しています。
ちなみに、食べきれる量じゃないので、焼いてあまったハンバーグを冷凍保存しようと考えています。

これって、やばいですか・・・?

Aベストアンサー

問題は無いでしょう

気になるようならば五感を働かせて、チェックしてください

昭和の頃には消費期限なんてありませんでした、でも それが原因で食中毒を起こしたこともありませんでした

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q賞味期限切れたひき肉について

今晩、ハンバーグを作ろうと思っていましたが、ひき肉の賞味期限が昨日までだった事に今気付きました。
このひき肉は昨日スーパーで買ってきて 冷蔵庫で保存していたんですが‥使っても大丈夫でしょうか?

ちなみに「豚挽き肉、解答品も含む」と書いてある安い挽き肉です。
賞味期限が1日くらい過ぎても大丈夫だとは思うんですが この時期は食べ物も傷みやすいかなと‥
臭いはよ~くかむとにおうような気もするんですが そもそもひき肉の臭いをよく嗅いだ事がないので よくわかりません(^_^;)

みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

挽き肉が腐ると、匂いもそうですが、糸ひきます。明らかに違和感があります。
通常の挽き肉は・・・肉臭いです(苦笑)
冷蔵保存の1日超過でしたら、しっかり火を通せばまず問題ないかと思いますが、責任は負いかねますので、ご了承を・・・(^^;

Q肉の賞味期限は何日過ぎたらだめ?

冷蔵庫にあった豚肉のひき肉の賞味期限が2日前だったのですが、
食べても問題ないと思いますか?
(買ってからすぐ冷蔵庫に入れました。)

ちなみに麻婆豆腐にしようと思っています。
調理方法によるかもしれませんが、みなさんはお肉は
賞味期限を何日過ぎたら食べずに捨てますか?

私は2日過ぎならぎりぎりセーフかなと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

セーフと思われます。

http://www.tsukishiro.com/html/2007/2007-2-15.html

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。

合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。
1週間前に購入した合い挽きミンチを2日間冷蔵庫で保存し、その後冷凍保存。今朝、解凍の為 常温で解凍したのですが、夕方調理しようとラップをはがすとなんだか酸っぱい匂いがして、端っこのほうは色が変色していました。 2パックあったので、もう1パックのほうをあけると、匂いは少なく 危険は感じませんでした。一応、色の悪いところだけ捨ててハンバーグを作って食べたのですが、火を通せば大丈夫なものなんでしょうか?夜中に家族が食当たりになるのが怖くて かなり心配です。やっぱり使っちゃいけなかったんですかね?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元調理師です
現在はどうでしょう?
念の為食事してから、最低6時間は注意してください≪これを潜伏期間と言います≫
食中毒ですと、24時間たって何でも無ければ90%大丈夫です
酸っぱい臭いをした物を使ったのがまず買ってですね、せめて買って来て、すぐに冷凍していれば大丈夫だったと思います出来れば戻す時も、水で戻すか、レンジで戻してください
目安としては、黒くなった、所が有る時には、大体悪くなってきています、
火を通して大丈夫な、食中毒菌と、通しても駄目な食中毒菌が居ます、≪食中毒菌の中には、菌自体が毒な者と細胞分裂するときに毒素を出して、それが食中毒を引き起こすものが居て後者の方が、菌自体は死にますが毒素が解毒されない物も居ます≫
取りあえず朝何でも無ければまず大丈夫ですが、念のため24時間注意してください
容体が急変したら、救急病院で構いませんので、内科に行ってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報