NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

A 回答 (5件)

フランス料理=French cuisine(フレンチ・クイズィン:英)=la cuisine fran?aise(ラ・キュイズィーヌ・フランセェーズ:仏)

○○料理の「料理」を省略し「○○」としか言わないのは日本だけの悪い風習です。海外でも会話の流れ、内容では「料理」部分を省略する場合もあります。

フランス料理といっても
厳格な作法のもとの正餐をオート・キュイジーヌ
そのほか
キュイジーヌ・モデルヌ(現代の料理:1980年代~:ロブションとかロワゾーに代表されるスタイル)
ヌーヴェル・キュイジーヌ(新しい料理:1970年代~:ボキューズやトロワグロに代表されるスタイル)
だったり、
地方料理として
ブルゴーニュ料理やらプロヴァンス料理、アルザス、オーヴェルニュなどなど
そして現代は、さらに他国の料理やらいろいろな要素を組み合わせたフュージョン・スタイルなんてのもあります。
    • 4
この回答へのお礼

奥が深いのですね(^_^;)
回答ありがとうございました。

フレンチってのは、フランスの、とか、フランス風とかって意味の英語です。

フレンチレストランとか、フレンチソース、フレンチドア、フレンチカンカンなんてのもありますよね。で、フランス料理を英語で書いて、しかも簡略化したのがフレンチという言葉です。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

イタリア料理をイタリアンというのと同じですね。

• 5
この回答へのお礼

フレンチにはフランス風・式という意味があるようです。

例えばフレンチキッチン→フランス式キッチン
   フレンチポテト→フランス風ポテト
フランス料理はズバリそのままです。
なのでフレンチ料理≒フランス料理のようですね
    • 2
この回答へのお礼

なんとなく、フランス料理はコースで出てくるきちんとした感じで、フレンチはもう少しカジュアルな感じ、なのかなあ?と思っていたのですが・・・回答ありがとうございました。

ないっすよそんなもの

アメリカ→アメリカン
ジャパン→ジャパニーズ
コリア→コリアン
フランス→フレンチ

ということです。
    • 2
この回答へのお礼