プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末に新居に入居しましたが頭痛(脈打つ、痛い)、動悸などの症状が私、子供たちに出てきて、変だなと思っていたところ、頭の真上(物件は五階建て、うちは四階)に携帯基地局があったことが判明しました。さらに今月に入ってから新たに携帯基地局アンテナがもう一つ増えることが業者のお知らせプリントによりわかりました(B1FはKDDIが借り上げていてなにやら恐ろしげな音がしています)。敷金一か月、礼金二か月を入居時に収めていますが不動産屋へどのようなクレームが考えられるでしょうか。なるべく早く穏便に引っ越したいと思っています。物件は築27年程度、室内は完全リフォーム済み(フローリング張替え、カウンターキッチン新設、洗面台新設など)で入居しました。
どのように話しを持っていけばいいのか分からなくて困っていますが子供たちの為に一刻も早く引っ越したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


 体調不良についてはリフォームの影響でないかと思います。
 当方も15年位前に建ったばかりの新築マンションに入居し、1年間位金縛りに悩まされました。
 仕事などで外出している時は何ともないのですが、夜就寝して2~3時間経つと動機が高鳴り息苦しくて、目は覚めるのですが体が動きません。真っ暗闇の天井の隅にぼんやりと白い物が見えたような気がして、十数年前に亡くなった母親があの世から呼びに来たのかと、当時は毎晩寝るのが恐かったです。
 昼間は室内にいても網戸を閉めたまま換気を行っていたので何ともなかったのですが、ある時部屋を閉め切って一日中パソコンをしていて、立ち上がった時に急に視野が狭くなって目が回って吐きそうになりました。
 翌日病院に行っても別段変わったところはないと言われ、家で休んでいるとまた金縛りの予兆です。その時は昼だったので窓を開けて外気を入れると、嘘のように体が楽になりました。
 正式に測定したことはありませんが、その時のマンションは壁全体がクロス張りだったので、そこから化学物質が揮発して部屋にこもると隊長がおかしくなるのではと疑い、それからは部屋にいる時は常時換気することにしました。寝る時も網戸は閉めますが窓は半分開けてました。それからは金縛りもなくなって安眠できるようになりました。
 一度保健所に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
貴重な体験談ですね。ただ家のはシックハウスの症状とは違うような気がします。電磁波だ!と言い張るつもりは全くないのですが…。

起きてからも寝てからも締め付けるような頭痛や肩の重み、耳鳴りや動悸に悩まされています。IHクッキングヒーターを使うと耳鳴りとこめかみの痛みがさらに増す気がします。

クレームなどはもう考えずに、半年ほどを目安に普通に引っ越そうと思います。健康が一番大事だと思うので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 10:05

全ての家族に症状がでているのですよね?


ならばシックハウスの可能性が高いです。
http://www.e-arcadia.jp/sick-house/sick-shoujyou …

ビルの上の携帯のアンテナならそれほど強い電波は出しませんし、家族全員が電磁波過敏症と言う事は聞いた事が無いですからね。
もし電磁波過敏症ならば携帯電話を使用しただけで症状が出ますよ。
「防護の現実性」を見て下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% …
電磁波の強さは距離の二乗に反比例します。
それと電界はコンクリートにさえぎられます。
磁界はコンクリートも通ります。
でも電気の流れている周りだけです。(アンテナのそばだけです)

東京電力の管内であれば測定に来てくれますよ
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …

シックハウスの診断
http://www.a-sickhouse.com/what/diagnosis.html

まあどちらにしても今の段階は断定出来るだけの材料が無いです。
なので大家に「苦情」をいっても相手にされないと思いますので、まず最初は
「家族が引っ越ししてから体調不良が続いている。 リフォームをして間も無いとの事ですが、シックハウスの調査はしましたか?」
と言えば大抵してないと思いますので、調査を大家に依頼するのも手です。(やってくれるかどうかは解りません)

ただこの様な調査は値段がピンキリなので注意して下さい。
数千円から数万円(8万~9万)と幅が広いです。
電磁波はその場で機械で計るのでお手軽ですが、それでも数万円(2~3万)程度は考えて下さい。

捜せば安い所も有りますが、使用機器を見ると「信頼性に欠ける」のでお勧めはしませんが。

いずれにしろ原因を探る事と、引っ越しの準備(根回し)はした方が良いと思います。(現実に被害がでてるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京電力が無料で測定に来てくれるんですね。さっそく頼もう…と思いましたがそれで一定以上の数値が出ても大家さんに対する苦情の素材としては弱いでしょうし、自分の恐怖感が増すだけのような気がするのでやめておきます。
大人しく引っ越すことにします。
それにしてもこの耳鳴りと頭痛…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 09:48

体調不良と携帯基地局の因果関係を証明しない限りクレームすら受け付けないと思いますよ。


シックハウス症候群とは違いますか?。

日本全国の携帯基地局の数です。
http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/112.html
これだけの数が有るのですから基地局の悪影響による体調の変化が頻発して社会問題になって……いませんね。
携帯基地局 影響で検索
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

とにかく医者に行き体調不良の原因を突き止めてください。
なんの根拠も無く『携帯基地局の影響だ』では単なるクレーマーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ネットでつらつら見た限りでは携帯基地局と電磁波による体調不良の関係性は現段階では???のようですね。
シックハウス…ちょっと違う気がします。
いずれにしろとてもこのままではまともに生活できないので、大人しく引っ越すことにします。

お礼日時:2009/03/22 09:40

 多分、携帯基地局は関係ないと思います。


 外出するので、続きは後で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。続きをお待ちしています。補足ですが症状の中で頭痛の次に酷いのは耳鳴りです(子供といっても年齢は13歳以上25歳未満です)。私は職場にいる時はなんともなく帰ってくると具合が悪くなります。

お礼日時:2009/03/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!