電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、質問お願いいたします。

私は2月末まで派遣社員としてある企業に常勤で勤務し、派遣会社の社会保険に加入していましたが、4月から就職が決まり、3月は単発・短期派遣を行っていたため、2月までで保険を切られ、今月は社会保険には加入していませんでした。4月からは新しい会社で社会保険に加入します。

しかし先日、4月に入社する会社の提出書類に、健康保険証が必要だと書面通知がきてしまいました。提出は31日ですので、残すは後一週間のみとなります。その間でも国民健康保険に加入し直したほうが良いのでしょうか?
友人からは仮に今月まで派遣会社の社会保険に加入していたとしても保険証は退職に際して返却する必要があるから、提出はできないのだし、加入の必要があるかどうかは先方に一度相談したほうがいいと助言を受けたのですが・・

乱文まことに申し訳ありませんが回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

市町村によりますが金額などの相談に乗ってくれます。

3月分を可能であれば家族の扶養者としての扱いですぐに手続きを済ませる事をお勧めします。
状況からしてかなり金銭的にも負担は少ないかと思います。
良くわからなければ社会保険労務士の地方支部で適切な方に相談するか,場合によってはそこで具体的な相談に乗ってくれます。この場合あわせて年金なども確認されるのがよろしいかと思います。

どうかうまく乗り切ってがんばってください。
    • 0

国民健康保険は加入する義務があります。

社会保険を喪失した場合、国民健康保険に加入しないと
次の会社での社会保険に加入できないはずですが、、
    • 0