アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月引っ越すことになりまして管理人(不動産屋)にその事を伝え修繕費の事を伺ったんですけど敷金では足りないと言われました。
敷金は3か月分11万ちょっとしかないです。
畳も前入居者が使っていたままでして壁もボロボロ落ちるような素材のもので、湿気で浮き出て剥れてきています。ガラス窓もひびが入っているのですが、これは割ったのではなく自然に割れてしまうのです。
他の入居者の所も同様です。
うちはペットOKで入居し、入居時は大屋さんが管理してたのですが途中で管理が不動産屋に変わりペットはダメだと言われ苦情が来たら即退去してくれと契約書を書かされました。
管理人はペットがいるからとても汚く使っているように思ってるみたいですが、老犬でしつけもしてあるので悪さは全くしていません。
畳にも気を使い、ペットの匂いにも気を使っていたので友達が来ても動物の匂いはしないと言います。
管理人は、畳も全て変えなければならない。
壁も全て貼り変えなくてはならない。窓ガラスも変えてもらわなくてはならない・・・
畳だって新品ではなかったですし、壁もボロボロ落ちるような壁ですので、ペットがどうしたとか私達の不注意でどうにかなった訳ではないですし、窓ガラスも割った訳ではないのに負担しなきゃならないとなるといくらかかるのか怖くて仕方ありません。
契約書を主人が失くしてしまったらしく、コピーを貰えないか?と管理人に頼んだら、立会いが終わるまではコピーも渡せないと言われました。
どうしてか?と聞くと決まりだからの一点張りで、契約書に書いてある事項が全くわかりません。
コピーは貰えないものなんでしょうか?
修繕費とは何処まで負担するものなんでしょうか?
このような問題を相談できる所はないのでしょうか?
知恵をかして下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入居されて何年経ちましたか?


まえにリフォームした時期はわかりますか?
たまたまテレビでやっていたのをつい最近見たのですが
マンション等の内装の減価償却の価値って7年だそうです。
それ以上の場合は支払うことはないそうです

この回答への補足

入居して2年経ってません。
リフォーム時期はちょっとわからないですね・・・
壁は一応貼り変えてある所もあったと思います。
減価賠償の価値は7年ですか・・それ以内でしたら支払う義務はあると言う事ですね。

補足日時:2003/02/26 11:01
    • good
    • 1

過去ログですが、下記を参考にしてみてください。



経年変化で、交換とか張替えが必要になっても、家主負担です。

相談センターなどの紹介も、出ていますから・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=475510   http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%C9%DF%B6%E2 …

この回答への補足

一番気になるのは契約書の事なんです。
契約がどのようになってたのか確認が出来ないので
こちらも言いようがないのです。
コピーはやはり貰えないものなのでしょうか?

補足日時:2003/02/26 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
畳も襖も前入居者が使用していたものだったので、家主さんの負担でもおかしくないって事ですね。。

お礼日時:2003/02/26 11:17

大家です。


通常の契約ではこのケースは家主負担です。ただし家賃とのバランス等により通常にはない特約などがあれば、借主負担が発生するケースもありえます。(自然破損もすぐ家主に報告しないと借主の管理責任が問われる場合もあります)
ですから、契約書は是非とも確認したいところです。契約書の確認すらさせないのはかなりヒドイ業者といえます。
相談窓口としては消費者センター、弁護士の無料相談(市町村でやってます)、宅建業協会、などになると思います。下に敷金問題研究会のURLも載せておきます。
国土交通省の原状回復に関するガイドラインを見ておくとよいでしょう。ただし、ガイドラインは個別の契約より優先されるものではありませんので注意が必要です。もっとも、契約優先とはいっても、公序良俗に反した条項は否定されます。
あとは立会いの時などに、金額に納得できなければサインや押印をしないことです。納得できるまで説明を求めましょう。

参考URL:http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/

この回答への補足

立会いまでコピーを渡せないという決まりはないのですね。一番の疑問でした・・ありがとうございます。

補足日時:2003/02/26 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然破壊だと早急な報告が必要だったのですね。
この事に関しては、支払い請求されても仕方ないと思います。
まずは契約書を確認したいので、管理人が渡さないと言われるのであれば相談したいと思います。

お礼日時:2003/02/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!