プロが教えるわが家の防犯対策術!

心身症になって5ヶ月目の高校生です。

体の調子はだいぶよくなったのですが
不安感や抑うつ状態がなかなか治りません。

心療内科ではワイパックス0.5mgを頓服として処方されています。
そこで質問なんですが
抗不安薬を飲むタイミングは、
少し不安だな。と思ったところで飲むべきなのか
もう少し我慢して本当に辛い時に飲むほうがいいのか
どちらが良いのでしょうか…。

私の場合、調子が良い時は少し不安になって治ったと思ったらまた短時間不安になる…
というのを繰り返します。

調子が悪い日は、ほぼ1日中不安があるという感じです。


いつも薬を飲むタイミングに迷ってしまうので
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不安をとるための治療をされているんですから、不安を我慢するのはよくないと思います。


不安になりそうな予兆みないなものがあったら飲んだほうが良いと思います。
    • good
    • 0

少し不安だなと思った時に飲めばよいと思います。


後不安が掻き立てられる事が予想される場面の前にも飲んで良いと思います。例えば進路指導の面談の前、大学等の合格率判定の模擬試験の前など、経験から言って不安になると思われる場面があると思います。
次回の診察の際に相談するのが良いと思います。相談正確には報告かも知れませんが。医師は貴方の話が頼りで薬を出しているのですから。
    • good
    • 0

私は抑うつで治療中です。

薬は頓服しか処方されていないのでしょうか?頓服は、少し不安だと思った時に服用すればよいと思いますが、他に薬が処方されていないなら、きちんと処方をしてもらった方が良いと思いますよ。次回の診察時に今の状況を説明してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次回説明してみます。

お礼日時:2009/04/04 07:38

頓服のみですか?


その症状だと、頓服のみではちょっときついかも知れませんね。
次、診察のときに改めて医師に状況を説明しましょう。

少し不安に感じたところで飲むのがいいと思いますよ。
強く不安になってしまうのを防がないと。

安定剤か抗不安薬を頓服以外で処方されたら強いときに飲む・・・でいいと思います。
    • good
    • 1

医師の説明はなかったのですか?


頓服という事ですが、頓服のみでしょうか。
出されている量や、不安が襲ってくる頻度、その強さによって変わって来ると思います。
ご存じの通り、効いて来るまでに多少の時間がかかりますよね、それを待てるかどうかでも違って来ると思うのですが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!