プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況説明をさせてください。
現在両親は関西に住んでいて、私は今年の夏に結婚予定の社会人の彼と北陸で同棲しています。
生活は彼のお金でまかなっています。
私のアルバイト代は結婚式資金で貯金しています。
籍をいれるまでの少しの間だけ、住所を関西のままにして
暮らしていたのですが、「3月末で退職した」と、
4月に入って親から突然電話がかかってきました。
私は親の社会保険に扶養として入っていたのですが、社会保険からは抜けてしまうので、自分で国民健康保険を払いなさいといわれました。
現在住所は関西のままです。
国民年金は30歳まで支払い免除してもらっています。
持病持ちで病院に行かないという選択肢をとれないので、
なんとか国民健康保険に加入したいのですが、
住所などを北陸に移すと、自分のアルバイト代だけでは
結婚式代を貯金して、住民税、国民健康保険、国民年金などの支払いをするのは辛いです。

すぐに籍を入れる事も視野には入れていたのですが、
彼と私の両親がまだ顔合わせが終わっていない段階で、
籍を入れるのは許さないというので、自分たちで早々と
籍を入れる事もできません。

なんとか、籍を入れる夏までの間、関西に住所をおいたまま、
国民健康保険に加入することはできますでしょうか?
どうぞ、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>私のアルバイト代は結婚式資金で貯金しています。

社会人として、税金を払うのは常識です。貯金するお金があれば税金を支払って下さい。

あなたの今後の行動は、

1.住民票を関東に移す(住民税をしはらう)
2.国民健康保険に加入する
3.事情を説明して、どうにか国民年金を免除してもらう
(結婚したら免除はできないと思います)

結婚式より、一人前の社会人として行動しましょう。

>国民健康保険に加入することはできますでしょうか?

できます。それは、両親に住民税、国民健康保険(扶養してもらう)親と同居している形にする。国民年金(免除?)

親に世話をしてもらいましょう。(3年ぐらい住民票を移動しなくても大丈夫です)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに自分で支払わなくてはいけないことでしたね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/03 11:17

国民健康保険は前年度のあなたの収入で保険料が決まります。


収入がなければかなり安いです。
また国民年金を免除してもらっているようですが、それなら国民健康保険も減免の制度があります。

国民健康保険は扶養はありませんので、ご両親が国民健康保険になればあなたの分は必ず別になります。世帯が同じなら世帯主にまとめて請求されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私自身の収入はつきに4,5万なのでかなり安くなるかもしれないですね。そのあたりは、市役所に電話などして聞いてみようと思います。

国民健康保険は一人一人別なんですね、わかりました。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/04/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!