アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年になります木造2階建ての家ですが、室内の壁(2階)に亀裂が2箇所あります。
よく見ると、石膏ボードが割れています。
1箇所は窓の上にあり、亀裂が原因か不明ですが、窓が開きません。
カーテンレールが取り付けてある板が極端に言うと湾曲して窓が開かない部分が歪んでいる模様です。
2箇所は1箇所目の隣の部屋、窓下に床付近まであります。
この家を施工した大工さんに見てもらったのですが、1箇所目の亀裂は、軒が下がっているだけ?と言っていました。
壁は石膏ボードの上に壁紙が貼ってあります。
また、2階の部屋全て、床が歩くと凹む事から3年前に床の上から床を張ってあります。(こんな対策の仕方あるのか?と疑いましたが。)
亀裂を最初に発見してから、5年以上経過しますが、何か対策は必要でしょうか。
ご教授のほど、宜しくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (11件中1~10件)

何度も申し訳ございません。


回答番号:No.4,6,10

>>ただ補修方法は正しくないような気がしますが…。
自分で書きましたが、良く質問を読んでみたら、何も大工さんの補修方法は間違えていませんでした。
申し訳ございません。

>築25年になります木造2階建ての家
>床が歩くと凹む事から3年前に床の上から床を張ってあります。(こんな対策の仕方あるのか?と疑いましたが。)
昔は捨て張りせずに根太に直にフローリングを張ってました。
しかも、9mmのフローリングでも根太に直貼りでした。だから、性根が無くなって床が凹み易いのです。
現在は根太に直貼りはほとんどしません。直貼りする場合は、フローリングの厚みが15mm以上です。
根太が悪くなってない限り、フローリングを剥いでやり直す必要はありません。だから、そのフローリングの上から張るという施工方法は、捨て張りをしてフローリングを張っているのと同じくらいです。
その大工さんは問題ないですよ。

築25年と言う事で大工さんもベテランかと思います。その地場で、まだ働いているという事は何も違法なコトをしてなくて、誇りを持って働いている職人さんかと思います。

現在、違法建築だの言う人が偉ぶってテレビに良く出て、施主もその方に先生と呼び、建物を建てた人より良いような感じで言われます。
違法建築を遣ろうとする人はごく一部ですし、苦労は建てた人の方がしていると思いますし建てた方の方が立派な人だと思います。
設計事務所の方は、原因等ホントに突きとめられるでしょうか?むしろ、その職人さんが原因を突きとめやすいでしょう。

和風建築で2間(3.6m)の欄間がある和室で襖が動かないほど鴨居が下がっている家に皆さん昔住んでませんでしたか?
1寸(30mm)以上鴨居が下がっていたのですよ。
それに比べれば、このくらいはすごく微々たる下がりとは思いませんか?
昔は釘も使わず細工をして鴨居を吊っていたので腕の善し悪しで下がり易かったです。釘で打っても、釘が緩んで下がってきたりします。
今は、ビスで留めるのでそう簡単に落ちてきませんが。

現場をみられないので、これ以上のコトは思いつきませんが、“机上の理論より、現場”ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimicannさんを始め、色々な専門家の方にご教授頂けることが出来、大変恐縮です。
今回、お聞きできた事も合わせて、相談したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 00:04

cyoi-obakaさん、その見方たぶん間違ってます。



一つはクロスジョイント(クロスの継ぎ目)でクロス同士が離れてます。
もう一つはボード自体が離れてる状態ですね。

右側の写真の右のひび割れを良く見てください。模様が滑らかに繋がってないでしょう?

もし、仮に二つのボードのひび割れでも、細いボードを縦に入れてその状態になるコトもありますよ。(丁度、力が加わるところなので)
何度かその様な現場を見た事あります。
サッシ上や下など細かいところなので、面倒で、下地を入れず数カ所ビス留め・釘止めする大工さんはたくさんいます。
    • good
    • 3

外壁面はどうなっていますか?


(周辺の基礎とかにも亀裂の影響は?)

内壁でこれほどの亀裂があると、当然、外壁にも何らかの影響があると思いますが?

亀裂面の周辺で、雨漏り等はありませんか?

地盤沈下等、建物がひずむような現象が出ていませんか?

東西南北、四隅の柱は、垂直に建っていますか?
(下げ振り等で確認出来ますか?)

5年前に、大きな地震等はありませんでしたか?

>床が歩くと凹む

へこむ原因は、何だったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外壁面、基礎については亀裂見当たりませんでした。
雨漏りは、現在まで一度もないですね。(見えていないだけで台風時などに壁の中で雨漏れ、なんてことは無いと思いますが。)
歪んでいるところは、窓が開かない亀裂部分のみでした。
大きな地震・・・当方地区は東海地震の震源地付近ですが、この家を建てた後については、小さな揺れ(震度3~4程度)は何回か経験しています。
凹む原因は老朽化+梁?が少なかったそうです。(梁が少ないなんて事もオカシナ話です・・・)

お礼日時:2009/04/03 23:34

#1、3、5です。



考え方又は判断の相違で、回答が2通りになってしまいましたが、仕方有りません、現場を直接見てませんからネ!

ただ、私が気に成るのは、2枚の写真共に、下地のボードに2ケ所づつの亀裂が発生しているように見えるのです。
確かに仕上クロスの切断は、共に1ケ所ですが、窓上の亀裂は真上に2本、
窓下(床上)の亀裂は真上に1本及び斜め上に1本の計2本あるように判断できます。
いかがでしょうか? 
どう考えても
>ボードとボードのジョイント部に下地の木が入って無くて、
とは考えられませんネ!

どのように修繕をするか?は質問者さんが決める事ですが、取り敢えず構造材(梁又は胴差し)の確認が先決でしょう。
的確な構造判断が出来る業者又は設計士に調査をして頂いて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
>>仕上クロスの切断は、共に1ケ所
そうですね。亀裂が一本と壁紙の繋ぎ目?です。
設計士ではないとダメなのでしょうか。
一応、明日工務店さんへ連絡と考えています。

お礼日時:2009/04/03 23:21

 こんにちは。

ANO2です。

 御質問者さんの御宅の様な状態は、まれにあります。が、なかなか直しきれるものではありません。

 問題が構造(材)に関わっている事なので、(1)であれば、外壁が施工されていて、屋根が施工されている状態では持ち上げることが不可能なのです。
 更に内側の壁と天井があるので、何処まで直すか、或いは何処までで(御質問者さんの気持ちの)折り合いをつけるか、に拠って工事自体が変わってくるのです。

 ANO4さんの言われる状態で納得がいくのなら、一番簡便な工事となります。それでさえも、内装(窓上)、窓枠、サッシ、外壁(の一部)を取り外して、窓の上部「捨て枠」を最初の状態まで上げ(間柱を詰めます)、取り外した部材を元に戻します。
 しかし、根本的な解決にはなっていません。また下がってくる確率が高いので、窓上の内装を取り払った状態なので、そこに3×6のコンパネを貼って窓上の強度を上げ、現在の状態で今後下がってこないようにするのが最良と考えられます(釘、ビスはべったり大量に打ってください)。

 (2)に関しても「構造材を何とかしよう」なので、非常に難しいです。御質問者さんがやる(家を分解する)気があるのならば・・・、出来なくはないと思います(工事は職人がやるのですよ、2階も1階も)。

 まず簡便な方法は、窓上と同様に内装を剥がして、コンパネを貼る方法があります。床は現状のままですが、大分下がっているので今後はこれ以上下がらないという前提で、現状維持です。

 続いて、2番目の方法(少し大掛かりになります)。家を建てた大工であれば1階の天井と2階の床との「隙間、空間」がどの程度あるかは分かっているはずなので、この後書く方法が可能かどうかは判断できます。

 御質問者さんの文章だけでは件の割れている壁の部分の窓の大きさと、その窓の位置が1階のどの部分の上に当たるのかが分かりませんが、幅は6尺であり、窓下はそのまま外部ではなくて、1階の内部になっている。と考えて話を進めます。

 まず、問題の部屋の床を剥がします。根太も取ります。多分床を剥がす時、その部屋の壁をそのままの状態を保って工事を行うのは不可能なので、最初にその部屋の壁は撤去した方が良いと思います。特に、割れている窓下の壁は最初から撤去です。

 この状態から窓下にあたる部分の下(左右)に1階の柱があるはずなので、そこに適当な角材を入れます。6尺である事を祈ります。(外部の場合は間柱があるので、下記はとばしてコンパネの部分へ)。
 入れ方は「追い入れ」といって、角材を5分柱をわがいて入れます。角材の寸法は、工事のできる範囲、或いは部屋の空間から入れることが出来る寸法になります。その範囲でなるべく大きい寸法となります。
 角材が入ったら、2階の胴差しと角材との間に間柱をいれ、両側からコンパネを貼ります。

 これで(窓下が)或る程度の強度は出ますが、根本的な解決ではありません(これ以上下がらないようにするだけです)。
 本当は、1階の天井や1階の床、壁を取り払って、1階の土台から5トン~10トンのジャッキで2階の胴差しを上げたいのですが、そうなると本末転倒で「他の部分は大丈夫なのですか?」となりかねなく、構造材だけを残すリホームの様な工事になってしまいます。

 上記の工事を行う場合は、「胴差し」に引っ掛けてある「都」にジャッキをかけて上げておいて、胴差しを大きな部材に交換します(しかし、この様な事を行うならば、家を建替えた方が良いです。と、言われかねません)。
 *家の中は内装材がない常態になっているはずです。結局、この構造材では残しておいても意味が無いだろう。となると思います。
 所謂一つの「ビフォー・アフター」になってしまいます。

 これが、最初に書いた「御質問者さんが何処で折り合いをつけるか」という事の理由(工事内容に対して)になります。

 判断は御質問者さんがするのですが、僭越ですが、コンパネあたりで手を打っておいたほうが良いと思います。
 良いご判断を。ご検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり場所が場所だけに難しいのですね。
完璧にやろうとすれば、建て替えまで・・・
よく相談した上で、最善の方法を行いたいと思います。

お礼日時:2009/04/03 23:15

専門家の方が二人も不安を煽るようなコトを言ってますが(私の答えが正しいかも分かりませんが…。

)、見積依頼先も見て分かるかどうか分かりません。私はリフォーム会社より、工務店の方が原因が突き止められる気がします。
また、今のpiripsさんの状態ですと、思い余って無茶苦茶な工事をしてぼったくられないように注意してください。数社見積依頼してください。

私は大工経験もありますが、桁や梁の補強をするときは、
柱を抜いて部屋を広くするか
白アリでスカスカになってる状態の時だけでした。

もし、梁補強工事に取り掛かるのなら、どのような工事をするか確認してください。
基本はスケバリです。
梁・桁の下に、もう一本梁を入れて梁・桁同士をボルトで固定するか、
両面に構造用合板で大量のビス留め・接着剤で増強させます。
だから、壁一面のボードを全て剥ぐ必要があります。

>>平常時で倒壊・・・・・
そんなに不安がらないでください。
そんな事はほとんど無いです。白アリが入ってなければ…。
「壁の亀裂について(室内)」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで添付してくださり、ありがとうございます。
お指しのとおり、工務店さんに聞いてみたいと思います。
シロアリは、定期的に契約している業者さんが点検していますので問題無いと思います。
>>基本はスケバリ
それも合わせて聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/03 23:12

#3です。



>大工さんはあまり信頼できないので、リフォームメーカーに問い合わせてみます。
  ↑  ↑  ↑
リフォームメーカーはあまりお薦めできません。
ハッキリ申して技術力がありません!! お金を捨てるだけですよ。
しっかりした設計士の居る建設会社のが良いと思いますがネ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リフォームメーカーは技術力が無い・・・なるほど。
県内で有名で実績もある工務店さんに聞いてみたいと思います。
>>しっかりした設計士の居る建設会社
近辺では、なかなかそういったところがないですね。

お礼日時:2009/04/03 23:08

こんにちは、建築兼大家してます。



>>1箇所は窓の上にあり、亀裂が原因か不明ですが、窓が開きません。
色んな原因があります。が、その様になった場合の一番考えられる原因と補修方法を述べます。
1番目に考えられる原因はサッシとサッシ木枠が重すぎて、月日が経ち落ちてきているのです。
ボードを剥ぐ。
木枠を受け木にビスで固定しる。
受け木を間柱からビスでつり上げる。
間柱を桁にビスで留める。
完了(サッシ中央付近の枠は隅より3~5mm程度高くしておく)

2番目に多い原因は桁自体が月日が経ちだれてきている。
偶に柱間を飛ばしすぎのコトもありますが、築25年でその程度なのでそんなに問題無いかと思います。補修方法は上記と一緒です。

>>2箇所は1箇所目の隣の部屋、窓下に床付近まであります。
これは、中連窓の枠に体重を乗せすぎて曲がってきたのか、
ただ単に、ボードとボードのジョイント部に下地の木が入って無くて、床を歩くときの振動でジョイント部が割れてきたのかでしょう。
とりあえず、そこの壁を剥いでボードジョイント部に下地の木を入れれば割れてこないでしょう。

欠陥住宅では無いと思います。この程度良くあります。現物を見た訳では無いので、はっきり大丈夫とは言えませんが…。
ただ補修方法は正しくないような気がしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
25年経つと、やはりこんなものなんでしょうか。
素人でご教授の作業はちょっと勇気が出ないですね・・・

お礼日時:2009/04/03 19:15

#1です。



>2階床梁に過剰な荷重というのは、部屋に極端に重い物が置いてあるとか、そういった事ですか?
  ↑  ↑  ↑
の質問に対しては#2さんが、詳細に解説されていますので参考にして下さい!

>簡単に言うと、「欠陥住宅」の可能性が高いということですか?(汗
>また、このまま対策をしない場合、地震時の倒壊の恐れは少なくとも有り得るということでしょうか?
  ↑  ↑  ↑
の質問には、回答し難いですが、仮に私や#2さんの指摘が当っていれば、そういう事になりますネ!
また、地震の前に、平常時で壊れる可能性も有りですよ!!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご教授ありがとうございます。
平常時で倒壊・・・・・
とりあえず、対策をしないのが一番良くないですよね。
大工さんはあまり信頼できないので、リフォームメーカーに問い合わせてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 19:12

 こんにちは。



<壁の亀裂について(室内)>
 (1)窓上の亀裂は、2階の大桁の強度不足です。

 (2)窓下の亀裂は、ANO1さんの言う通り2階を受けている梁(胴差し)の強度不足です。

 通常2階でも1階でも6尺の窓上の大桁が3寸5分~4寸の場合は、「W下梁」という構造にします。多分(1)の大桁はその様な部材であろうと推測され、大桁の下に更に同様の部材が入っていないものと考えられます。

 (2)の場合は、亀裂の入っている部分(窓の中央に当る部分)の下は柱が無いと推測され、やはり部材が小さいために下がったものと考えられます。
 ANO1さんの言う通り、胴差しに梁(都)が引っ掛けてあると考えられ、二階の床の重みがもろにその部分に集中していると考えられます。
 通常この様な2階が或る「地回り」は4×6~4×8ぐらいの部材を使い、間隔がある場所や御質問者さんの(2)に該当するような部分は更に大きな部材を使います(4×10~)

 この状態を直すのは物凄く大変な作業になると考えられ、実際問題として、う~~~~む・・・。どうしましょう・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうしますと、2階の造りは構造的に「おかしい」と見て良いのでしょうか。
また、2階は床の上に床を張りなおしていますので、余計に2階の重みが増している模様です。
このまま改善しない場合は・・・・床が抜けてしまうといった事になりかねますか?

お礼日時:2009/04/03 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!