電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。24歳の女です。

最近、便がスッキリ出ない(残便感がある感じ)
と次の日に腸から肛門が、つれるように痛くなるようになりました。
固い便が腸の中を通るので痛いのかなぁ・・・とも思ったのですが
肛門の方までつれるのは今までに無いし、何かおかしいなぁ・・
とも思うのです。
排便の後に血が出る事もあるので、(たぶん切れ痔だと思いますが)
便が固いのは確かだと思います。

以前は便が出ない日があっても翌日にそんな痛みが出た事は
無かったたので、(切れ痔はありましたが)
なんだか心配になりました。。。

その痛みは、明け方目が覚めてからあるのですが
(固い便が腸の中を動いているのも感じます)
特に仰向けになっていると、痛みが強くて
横向きになると痛みが無くなったりします。

排便時には、あまりにつれる痛みが強くて
便を出すのが怖くてためらったりしてしまいます。。。
ちなみに今日もその症状が出ていて、
便を出すと痛みは無くなるのですが、
たまに下腹部がチクっとします。

また、前月の生理が終わった2週間後に排卵痛のような
痛みが夜中にあって、やはり腸から肛門がつれるような痛みで
じっとしていられず、しばらく寝付けませんでした。

これらの症状から、何か病気は考えられますか?
子宮内膜症か何かで、腸と癒着してしまっているのかな・・
と、自分では思ったりもしているんですが
他にも考えられる事はあるのかな・・?と思い
質問させていただきました。

何かご存知の片は、是非教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私もなりましたよ、


子宮内膜症で、チョコレートのう胞でした
発覚する3ヶ月前からそんな感じでした

先月半ばに腹腔鏡で手術しました
痛みは今のところ出てません
でも、腸と子宮は癒着してます(諸事情ではがさなかった)
内膜症は、放置すると悪化しますので
一度、婦人科にいかれてはどうでしょうか

あと、ホルモンの影響で、便の水分が
吸収されすぎて、硬くなるという便秘もあります
私がその便秘持ちです(よく切れて痛い)
腸も硬い便の通過で痛いときもあります
そして必ず生理前にこうなります・・・・
これは水分を必死でとってもダメです・・・・
おしっこで出てしまいます・・・・(硬いまんま)
私はそろそろヤバイかな?ってときに
少量の便秘薬にお世話になります、
便に水分を入れるタイプの便秘薬です

でも、一応、婦人科など、病院で診察受けてくださいね
大腸かもしれませんし
内膜症だったらひどくなったら、
腹腔鏡では手に負えなくなって
開腹手術で大掛かりなことになっては大変ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

herdherdさんも、同じような症状があったんですか…
腹腔鏡で手術されたんですね。
痛みは、今の所出ていないという事で、良かったです。
やはり腸と子宮の癒着があったんですね…
放っておくと怖いなぁ…と思ったので、
近いうちに婦人科へ行ってみようと思いました。

便秘は、昨日水分を多めに摂取したせいか
今日は、少し軟らかめの便がでました^^
生理前は、私も特に便秘になります。。。
そういう時は、便秘薬に頼るのも手ですよね。

貴重な体験談が聞けて病院へ行く決意が固まりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 11:08

私も排便の際、血がでたりします。

水分をとってみたらどうですかね。はっきりわからないので産婦人科や泌尿器科にいくべきですね。病気でないといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
便を軟らかくする為にも、水分を摂るのは大事そうですよね。
意識しないと、なかなか水分を摂れていないので…
これから意識して水分を摂っていこうと思います。
それと、やはり原因がハッキリしないのは嫌なので
病院へ行ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!