アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の女性です。高校生の時から生理不順で今も2ヶ月ほど生理がきていません。それと関係あるのかは分かりませんが、今卵巣のあたりがズキズキ傷みます。痛むところが卵巣なのかどうか、自分でも良く分からないのですが、しばらくズキズキと痛み自然に痛みがなくなるということがあります。ずっと痛いわけではありませんが、気になります。卵巣が痛くなることで考えられる病気はどんなものがあるのか教えてください。

A 回答 (3件)

harumin0106さん、こんにちは。


私も先月harumin0106さんのような痛みが右下腹部に1週間ほど続き、病院へ行ってきました。
私の場合は痛みの在る場所が右下腹部でしたので、盲腸などの腸の問題かと思い、はじめに消化器科で診てもらいました。触診・エコーをしてもらいましたが、盲腸という感じではないとの事でしたので、そのまま婦人科でも診てもらいました。事情を話し、内診とエコーで卵巣の位置と痛む場所を確認しながら診てもらいましたが、腫れがあるわけでもなく異常はありませんでした。harumin0106さんのように、ずっと一日中痛いわけではなかったので様子を見ることにしましたが、いつの間にか痛みはなくなり、現在に至ります。ピルの服用をを先月止めたばかりなので、排卵痛ではありません。(近々生理か来るかエコーで診てもらいましたが、ピルを長期服用していた為にまだ卵巣が眠っている状態だと言われました)
一度、婦人科で内診とエコーの検査をしてもらうことをおすすめします。卵巣の位置も教えてくれるので、痛みが卵巣からくるものなのかわかると思います。せっかくですので、この際聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。私の場合は右下腹部と言うより、胴と足の付け根辺りが傷みます。
一ヶ月ほど前に、別の症状でエコーを撮ったことがありますが、そのときは何も異常はないと言われました。一ヶ月も前だから意味は無いのかもしれませんが・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 00:04

No.1さんが書かれているように


排卵時に一時的に痛みがあると言う事はあります。
姿勢が悪い事(いわゆる体のゆがみ)で左右のどちらかに疲れがたまりやすくなるそうです。
特に女性の場合、疲れたりすると卵巣の当たりに痛みを覚えることもあるらしいですよ。

病気で考えれば子宮内膜症などでしょうか。

いずれにせよ、やっぱり一度婦人科を受診してみる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
最近、仕事の内容が変わって睡眠時間が少なくもなりましたし、ストレスも溜め込んでます。立ち仕事ですが、いつもどちらかに重心が偏ってしまってるのも事実です。それも関係しているのでしょうね。
早めに病院に行って、原因を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 13:20

私の知ってる範囲では、排卵の時に痛む場合や


生理前後に痛む場合や何も問題がなくても
痛むと言う人もいるようです。
私も卵巣が痛いと感じる事が続いており
不正出血が止まらず婦人科に行ったら
両性の腫瘍がありそれが癒着して卵巣の痛みの
引き金になっていました。
もしも心配なら一度婦人科へ行って
診察して頂くといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。今現在痛みはありませんが、病院に行ってみようと思います。質問に書き忘れていましたが、以前病院で無排卵だと言われたことがあります。それと関係しているのかも知れません・・・。
なんにせよ、やっぱり病院に行くのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!