あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

長文です。ご容赦ください。
初めて投稿させていただきます。
新卒で、正社員として入社し、今月から2年目に突入しました。
しかし、つい最近大罪を犯してしまい、退職も余儀なくなりそうです。
犯した罪は業務命令違反と横領(!)です。
横領といっても2万円に満たない額です(額の問題でないことはわかっています)。
大企業であり、簡単には新卒を解雇できないという背景、かつ、人事や上司が私に同情してくれているため、現状では、懲戒解雇という形にはならないとの情報(あくまで上司の話)ですが、
おそらく私の予想では、会社に居づらくなることと、身元の受け入れ先が見つからないことから退職せざるを得ない立場になるのではないかと考えています。
上記の違反(犯罪)を犯しながら解雇にはさせない(であろう)人事には大変感謝しています。
しかし、私はかなり絶望感に襲われ、気分の落ち込みが激しいです。
理由は、多くの人の信頼と期待を裏切ってしまったことと、昨今のニュースなどから、就職氷河期に突入しているようで、中途も例外ではないと考えています。
それに私はまだ2年目のペーペーです。
はたして中途と言えるでしょうか。
社会的信用など皆無に近いでしょう。
この先の目途が全くたちません(何もアクションを起こしていないので当然といえば当然ですが)。
ここでようやく本題ですが、私が前向きに希望を持てるようになるために、同じような経験をお持ちの方、そしてそれをどのように克服されてきたのか、どのようなことが役に立ったのか、などを教えていただきたいと考えています。
転職に苦労された方の経験談でも結構です(まだ職探し中の方の投稿は申し訳ありませんが控えてください、鬱になります。)
これから激動の日々が待っているかと考えると現実逃避したくなります。どうか力強いご経験をお寄せください。
※まだクビになるかどうかわからないので頑張ってくださいなどの温かいご意見は、残念ながら何の役にも立たないのでやめてください。
※法律上、正社員をどうの、会社の義務がどうのという質問ではありません。経験談を教えてください。
※私の詳しい話は、個人を特定されますので伏せさせていただくことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No2さんへの回答で横領のイメージがなんとなくつかめました。


ありそうな話ですよね…

入社8年目の者です。

もう少し経って、仕事のコツが飲み込めてくると分かるのですが、
我慢してしまったほうがいいこと、小さいけれど絶対に白黒はっきりさせたほうがいいこと等、物事には序列があることが見えてきます。

会社は社員が各自我慢してるサービス残業、交通費等に関してなにかしてくれるということはありえません。
また、どうにかしようにも本人からの申告がない限りわかりません。
明らかに会社のやり方がおかしくて、何度談判してもお茶を濁されることがあるくらいです。

たとえば私があなたの上司なら、
やったこと及びあなたの気持ちが分からなくはないけれど、
やはりとても評価を下げるでしょう。
つまり、もろもろの事情が分からなくはないけど、そこであなたのように
やらかしてしまう人とそうでない人がいるわけで、やはりやらかしてしまう人は会社にとって害だからです。
有能で、業務違反をする人と、無能で無害だったら前者は罰されて、
後者は生き残ります。
そうなるしかないです。

希望はあなたがまだ2年目だということ。
意見の一つも言いにくいですよね、新人の時は。
先輩が間違えたことを教えているのじゃないかと思っても、
切り出せませんし、分からないことを聞くのも邪魔にならないかと
迷ってて作業が遅れ、結果余計に怒られたりと
社会に不慣れな為に引き起こすあれこれがあります。

退社になるかどうか分からない、とありますが…
まずは転職でどうのこうの、ではないのでは?
本当に反省していてこれからの人生を巻きなおしたいのなら、
土下座してでも今の会社で今後もやっていきたい、
今後かならず名誉を挽回してみせる、その機会を与えてくれと
猛省の姿勢とやる気を見せて
何が何でもしがみつくのが先なんじゃないですか?
幸い人事や上司の方が同情してくださってるようですね、
その大きなチャンスがあるのに、黙って解雇されたら大馬鹿です。

順序が違うと思うんですよ。
お裁きを待ってから、解雇されたら絶望したまま転職活動をするんではなくて…
自分が上の立場の人間だったら、と考えてください。
落ち込んでいる場合ではないです。

この回答への補足

誠実なご回答ありがとうございます。
しかし、誰も経験談を話してくれない…。

>有能で、業務違反をする人と、無能で無害だったら前者は罰されて、後者は生き残ります。
おっしゃる通りですね(私が有能だという意味ではないですよ笑)
無能な人はいずれいなくなるとは思いますが。

>順序が違うと思うんですよ。
お裁きを待ってから、解雇されたら絶望したまま転職活動をするんではなくて…
これまたおっしゃる通りですね。
確かに私は相手の立場や目線に立って考える能力が低いらしく、よくそのことで上司に怒られます(猪突猛進型なので笑)
ただ、このような場合は通常…ではなく、私のケースはかなり特殊なのです。
これを書くと確実に私が特定されますので控えさせていただきますが。

そりゃいろいろ不満はあります。
無茶ばっかり言われますし、良好な人間関係作りだって大変です。
ただ、どうにもならない現実があるのです(それは今回のこととは関係ありません)
そして、その責任はすべて私にあるのです。
他の誰のせいでも、誰が悪いでもありません。
そのせいで、優しい周りの人達は振り回されます。
でも笑顔で、迷惑をかけられるのが仕事ですっていうような人達だから、本音を言えば、もう誰にも迷惑をかけたくありません。
だから辞めたいのです。
そして何より自分の為に(←カッコいい笑)

勘違いしていただきたくないのは、私はこの会社が大好きです。
ハッキリ言って、誰もがうらやむ超大企業ってやつです(だから好きってわけではなくて笑)
今の私が転職すれば、おそらく給料は下がりますし、マグレで入れた私では、もうこの会社に戻ってこれるチャンスは来ないかもしれません。

実はすでに転職エージェントと面談が決まっていて、おかげさまで、絶望感は比較的軽くなってきました。
やはり人間動き続けていると気分も乗ってきますね。
まだ一歩もあるいてもいませんが、新しい靴を買ったので歩いてみようって感じです(ワケわからん)
とりあえず、山ほど申し込んで落ちまくります笑

補足日時:2009/04/09 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
TOPメーカーから同業他社に行くため、現状転職は順調です。

お礼日時:2009/04/22 23:08

私の会社は度を越したパワハラとサービス残業で居心地最悪の会社でした。

毎年うつになるか不当解雇で辞めさせられる社員が多い、最低の会社です。しかも、最近退職強要で辞めさせられましたので、あなたと立場は同じです。


アドバイスとしては、そんな会社は辞めた方がいいと思います。しかし、自分を売り込む能力がないと転職は厳しいのが現状です。

どっちを選んでも地獄ですが、私なら下記の行動をとります。

自己都合退職で辞めて、自己啓発に励み、自分が会社にどんな貢献ができるかを伝えることで自分を売り込み転職する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
TOPメーカーから同業他社に行くため、現状転職は順調です。

お礼日時:2009/04/22 23:07

私の会社は度を越したパワハラとサービス残業で居心地最悪の会社でした。

毎年うつになるか不当解雇で辞めさせられる社員が多い、最低の会社です。しかも、最近退職強要で辞めさせられましたので、あなたと立場は同じです。


アドバイスとしては、そんな会社は辞めた方がいいと思います。しかし、自分を売り込む能力がないと転職は厳しいのが現状です。

どっちを選んでも地獄ですが、私なら下記の行動をとります。

自己都合退職で辞めて、自己啓発に励み、自分が会社にどんな貢献ができるかを伝えることで自分を売り込み転職する。
    • good
    • 0

金額の問題ではないでしょう。


やっていい事・悪い事、わかりますか?
逮捕されなかっただけでもよかったと思って下さい。

この回答への補足

     
     
     

補足日時:2009/04/07 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと質問読まれましたか?
今回のことは間違いなく、私の方に非があります。
そんなこと言わせないでください。
自己満足に浸りたいならよそでお願いします。

お礼日時:2009/04/09 20:36

同じ立場ではありませんが。



>転職に苦労された方の経験談でも結構です

とりあえず、使えそうなコネをあたってはどうでしょうか。
私が転職するときも、母の友人の知人とか、ずいぶん遠い人にも助けられました。

ただ、質問者さまの場合、退職の理由が理由なんで、それが周囲にどれくらい広まっているのか、また周囲がどう捉えているのかによります。
もし周囲にある程度広まってしまっていたら、コネは期待できないかもしれません。
私なら横領を働いて首になって人間を、大切な友人や知人には紹介できません。

もし、質問者様の状況を知って、それでもなお助けてくれようという人がいるなら(会社の上司などが同情的ということ。相談してみてもいいかもしれません。できそうな状況なら・・・)、ぜひ助けていただき、今後は期待を裏切らないように頑張るしかないと思います。

年齢は若いので、第二新卒としてはいけるはずです。
ただ、第二新卒であっても前の会社をやめた理由というのはけっこう追求されます。
私の場合は、深夜残業徹夜当たり前の仕事で体を壊したのが原因でしたが、会社によっては「それでももっと頑張れただろうに、頑張れなかったのはあなたの根性がないからでは」「仕事の要領が悪すぎて、そんな遅くまで仕事をするハメになったのでは」と追求されました。(その業界はどこでもそんな感じなので、私の能力が低いわけではないんですが・・・)

質問者様の場合は、その回答をどうするのか、よくよく考えておいたほうがいいと思います。

敢えて自分から正直に話すことはないと思うのですが、前の会社で横領事件を起こしていたというのは、場合によっては解雇や内定取り消しの合理的理由にあたるかもしれませんので、後からバレたら解雇処分などになる可能性もなきにしもあらずです。

なので、できれば事情を知っていても、敢えて雇ってくれるような会社をコネであたるのが一番かもしれません。

しかし、なんでそんなことをしてしまったんでしょうねえ・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
このことは墓まで持って行くつもりです。
横領といっても経費(交通費)が積もり積もったもので1回当たりの額は少額です。実は、むしろ損をしているのは私の方で未精算の経費(高速代とか)が大量にあります(4万円くらい!)。
しかし上司から日頃からネチネチ私の経費の多さについて言われていたのでこの経費は自腹にしようと心に決めていました。
そのため領収書を捨ててしまいました(←バカ)涙
その代り実績を出してぎゃふんと言わせようと考えていたのですが…
何とも情けないことです。
さっき電車の中で男泣きをしてしまいました笑

補足日時:2009/04/07 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
TOPメーカーから同業他社に行くため、現状転職は順調です。

お礼日時:2009/04/22 23:08

うーん・・・たぶんですね、あなたを非難するメールが多数寄せられると思います。


横領と言うのは同感できませんし、恥ずべきことです。

ただ僕が知る限り、スイカをを生かして私用転用したり
(プライベートで勤務用のスイカを使うなど)、
新幹線の指定席を金拳ショップで買って会社には定価で請求したり、
またマスコミなどは殆どタクチケや領収書を認めるので、
キャバクラに行ったのを仕事用にしたり、キャバ嬢に配ったり
してる人もたくさんいます。
2万程度で死ぬほど終わってるわけではないと思います。
次から頑張りましょう。

懲戒解雇ではないのだから、辞める前提で就職活動するしかないですね。
リクナビネクストやリクルートエージェントを使って
第二新卒枠で受けるしかないですね。
マスコミ系は26歳ぐらいまで新卒扱いですよ。
辞めてから探すより辞める前に動いた方がいいですよ。

どうなるかはしばらく様子見でしょう。
もし2,3ヶ月言われなければ大丈夫と思います。
そんな何ヶ月も前のことを言わないと思うので。
もし辞めてくれと言われたら
気持ちを切り替えて転職しましょう。
辞めた理由は正直に言う必要はないと思います。

それ自体は良いことではないですが
「生存権」「正当防衛」と言われるものです。
これは実は法的に言えば正しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マスコミは26歳くらいまで新卒扱いなのですね。知りませんでした。
現状は私の立場は保留されていますので、やはり今から動くに越したことはなさそうですね。
会社から辞めてくれと言われることはないとおもいます(希望的推測ですが笑)
懲戒解雇にならないだけでもマシですね。
もう一度自分が何をしたいのかよく考えてみることにします。

補足日時:2009/04/07 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
TOPメーカーから同業他社に行くため、現状転職は順調です。

お礼日時:2009/04/22 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q退職について 初めて利用、質問させて頂くので駄文等ご容赦下さい。 現在、退職を考えております。理由

退職について

初めて利用、質問させて頂くので駄文等ご容赦下さい。
現在、退職を考えております。理由は様々ですが、給与と勤務形態が釣り合っていないのが最大の理由で、月に休みが3日あれば良い方で手取りは18万弱、残業手当など一切無しです。当方、妻と1歳になったばかりの子供がおり、このままでは養う以前に身体を壊すと判断しました。円満退職したいのですが、現状そうもいかず、会社に関わらず退職したいです。今朝、血を吐きました(事実です)。ストレスからなのかは定かではありませんが、会社に対して拒絶しているものと判断致しました。長くなりましたが前置きは以上で、質問は以下です。
1.突然退職して(退職願は内容証明で郵送予定)会社は処理するのか?
2.保険や年金の手続きはどうなる?
3.次に勤務する会社も決まっております。先輩の会社で、元社員です。手続き上問題は発生するのか?
4.次の会社で勤務するまで国保に加入予定ですが、今の社保が喪失したかは調べることができるのか?

以上4点です。社会人としてあるまじき行為というのは承知の上で、ただこれ以上関わると悪影響しか無いとの判断でこうなりました。ご回答の程よろしくお願い致します。

退職について

初めて利用、質問させて頂くので駄文等ご容赦下さい。
現在、退職を考えております。理由は様々ですが、給与と勤務形態が釣り合っていないのが最大の理由で、月に休みが3日あれば良い方で手取りは18万弱、残業手当など一切無しです。当方、妻と1歳になったばかりの子供がおり、このままでは養う以前に身体を壊すと判断しました。円満退職したいのですが、現状そうもいかず、会社に関わらず退職したいです。今朝、血を吐きました(事実です)。ストレスからなのかは定かではありませんが、会社に対し...続きを読む

Aベストアンサー

1.処理云々以前に先ず就業規則を確認し(普通は1ケ月前程度が多い)違反しないよう
気をつけて、常識として退職願いは直属上司直接手渡すこと。
一旦出したらいくら好条件約束され慰留されても絶対に撤回しない覚悟が必要

2.会社の総務担当の事務に聞きましょう
3.何の問題もない
4.社会保険事務所に問い合わせ電話1本 ただそれだけ

どういう悪影響か判らないが1.だけは回答通りした方が良い
後は有給休暇が残っているなら当然の権利としてばっちり消化しよう

Q首の痛み、原因は…?

お世話になります。

6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。
痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。

現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。
また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりますし、そもそも痛みはかなり長引いています。もしがんが原因であれば今頃生きておりません)。

仕事柄四六時中PCの前におりますので、肩はかなり凝っている方です。
鍼灸院でも「割とひどい方ですね」と言われています。
ただ、痛みのある首については「それほど凝っていない」そうなのです。
実際自分で患部付近を触れてみても、肩に見られるような張りや凝りが、確かにみあたら無いように思います。

ちなみに肩にも強い痛みで悩んでいたことがあり、一時、左肩と首の付根に激痛が走って首が曲げられない時期もありました(こちらは鈍痛と言うよりはズキッという明確な痛みが走っていましたので、首に感じる痛みとは若干性質が異なるような気がします。鍼灸で治療をしていただいた結果、現在はほぼ緩和され、首も日常生活に支障ないレベルで回せるようになりました)。
現在進行形で結構ヘビーな肩こりもありますが、こちらは自分でも症状が確認できますし、鍼灸師の先生にも症状をご理解いただけ、治療を受けております。
首だけが手付かずの状態なのです。

この首の痛みはやはり肩こりの一種なのでしょうか?
病院に行ってもシップをもらうだけで具体的な指示をいただけず、これからどうしたらよいか分からずにおります。

お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お世話になります。

6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。
痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。

現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。
また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりま...続きを読む

Aベストアンサー

一日の内でいつが一番痛いですか?
具体的には朝と夕方ではどちらが痛いでしょうか?

朝が痛いのであれば、炎症性のや枕の可能性、夜であれば筋力不足が大きな原因として絞ることができます。筋力不足は筋トレを行っていきます。貴方を見ていないのでどのくらいの運動が適切かはここではわかりませんが、全く何もやらていない方は屋外ウォーキングから始めましょう。ウォーキングは骨を鍛える効果がありますので、これはずっと続けた方がいいと思います。慣れてくれば腕立て伏せの格好で、実際に腕立て伏せはせずにストップです。こうすると頭を支えなければいけないので、首を鍛えることができます。さらに慣れてくれば実際に腕立て伏せをすることで負荷が増します。他にもネットなどでいろいろな方法がありますが、激しく動かす物は避けた方がいいかもしれません。

枕のご説明をします。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの専門的知識を要します。 しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは  「枕が肩口 に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。しかし慣れていないうちは痛みが出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。


>お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

症状が良くならないようなら、別の整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか?と言いますのは、医師も人の子ですから見落としという可能性も十分にあります。レントゲンやMRIに映し出された情報から異常を発見するのも技術です。レントゲンを見る技術を読影といいますが、中には信じられられない見落としもあります。

今の鍼灸院はよさそうなのでそのままでいいと思います。接骨院や整体、カイロに行くとなにされるかわかりませんからね。そこの治療院ではマッサージはされているのでしょうか?もし別なこともしたいのであれば、国家資格のマッサージ院などもいいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

一日の内でいつが一番痛いですか?
具体的には朝と夕方ではどちらが痛いでしょうか?

朝が痛いのであれば、炎症性のや枕の可能性、夜であれば筋力不足が大きな原因として絞ることができます。筋力不足は筋トレを行っていきます。貴方を見ていないのでどのくらいの運動が適切かはここではわかりませんが、全く何もやらていない方は屋外ウォーキングから始めましょう。ウォーキングは骨を鍛える効果がありますので、これはずっと続けた方がいいと思います。慣れてくれば腕立て伏せの格好で、実際に腕立て伏せはせず...続きを読む

Q新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。 私は20歳の専門卒の女性正社員

新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。
私は20歳の専門卒の女性正社員です。内装施工会社なので、普通のOLのような職場ではなく、現場回りが多い毎日です。この業界は男社会で女性が少なく、20〜25歳の若者が少ない現状です。それを知ってた上でこの業界に就職しました。
私の会社は7人ほどしかおらず、私が入社してから、3人退社しました。(ベテランの方含め)それからというものの、私の直属の上司の仕事量が増えてしまい、新卒の私をしっかりと教えられる環境では無くなりました。
元から社長の育て方の方針としては「失敗して覚えろ」なので、基本自分から質問しないと中々分からない事だらけな毎日でした。又、社内全員外回りが多いので、連絡が取るのも難しい環境です。
そうして、入社2ヶ月で先月、1人で現場監理を担う事になってしまい、何にも説明を受けないまま、1ヶ月休みなく、残業の毎日を過ごしました。(この業界では残業当たり前なのですが)
現場監理を務めてる間、転職サイトで、本当の自分に合った仕事を探しましました。
何社か接客業、販売などの業種に気になってしまい、早く転職活動をしたくてたまらなくなってきました。(学生時代のバイトは飲食店と、派遣のアパレルを掛け持ちしていました)

昔の時代(現在の40〜50歳代)の人たちは自分が若い頃、努力して今に至ると言うのですが私の努力が怠ってるから、この辞めたいという気持ちになるのでしょうか?

退職理由を考えてる毎日で、今の職場にモチベーションが全く上がらないです。
もともと就職浪人を考えて、語学勉強や資格取得に専念しようかと思っていたのですが、卒業した専門学校側が就職率向上のため、就職せざる負えない状況でした。

そして、今の会社に入社したワケは業界的には中途採用が多い中、新卒の私を受け入れてくれた会社でした。特に就職活動も頑張った訳でもないので、余計気持ちが薄いです。
新卒の私を受け入れて下さった今の会社には大変申し訳ないのですが、もう後悔もないほど、この業界とは縁を切りたいです。
ただ、退職理由が明確にできていないため、何て上司に伝えようか困っています。
(人員不足なのも含め余計退職しづらいです。)
もう次の転職先は目星いくつかつけていて、説明会も申し込みました。(休みの日に)
本音で伝えてしまうと、円満退社出来ませんかね?
ネットでいろんな人の体験談を見たのですが、まだ自分の中でまとまっていないです。
長々と質問失礼いたしました。
今月中(7月)に退職考えてます。
回答お願い致します。
*前回の質問短すぎて書き直し致しました。回答してくださった3名の方有難うございました。

新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。
私は20歳の専門卒の女性正社員です。内装施工会社なので、普通のOLのような職場ではなく、現場回りが多い毎日です。この業界は男社会で女性が少なく、20〜25歳の若者が少ない現状です。それを知ってた上でこの業界に就職しました。
私の会社は7人ほどしかおらず、私が入社してから、3人退社しました。(ベテランの方含め)それからというものの、私の直属の上司の仕事量が増えてしまい、新卒の私をしっかりと教えられる環境では無くなりました...続きを読む

Aベストアンサー

『社長の育て方の方針としては「失敗して覚えろ」』だそうですが、これは、「失敗は許す」と言うことです。
経営者がはっきりとそんな風に言ってくれる会社は少ないのでは無いかと思います。

『昔の時代(現在の40〜50歳代)の人たちは自分が若い頃、努力して今に至る』と言うのは、多分ですが、「この年になって振り返ってみれば、あの時努力して良かった」と言うような意味だろうと思います。
それをやっているまさにその時、「今私は努力している」と感じているとすれば、それは努力しているわけでは無いと思います。
もしかするとそれでも本人としては努力しているつもりかも知れませんが、それは本人が「自分は努力している。頑張っている」と思いたいだけのことでしょう。
少なくともそれは「ちょっとやってみた」程度のことです。
力の限りやってみたわけではありません。
全力で、必死で、何かをやっているときは、余計なことが頭から消えます。
「今、私って、頑張ってるよね」みたいなくだらないことを考える暇は無いのです。
ですから、「あの時の努力が今につながっている」という話は、「やっているときは大変だったけど、今考えればあの時の努力があったから今の自分がある」という意味だと思います。

二十歳のあなたが入社2ヶ月でひとつの現場を任せられたと言うことは、普通に考えると「新卒入社2ヶ月の彼女にもこなせる仕事」と上司が判断したか、或いは上司は相当の勝負師なのでしょう。
それが「新卒入社後2ヶ月にもこなせる仕事」であったとしても、1ヶ月間休みも取れずに残業の日々だったと言うことは、あなたにとってはそれなりの負荷だったのでしょう。
人員不足という理由はあるにせよ、新卒入社からたった2ヶ月の社員にそこまで期待することが出来る会社はそうそう無いようにも思います。

「自分に合った仕事」という言葉を時々聞きますが、自分が合わせれば良いのです。
小さな会社の場合は人事異動も無いケースはありますが、一定規模の会社であれば、それは当たり前に起きます。
接客業の会社に就職したとしても、全員が直接的に接客業務を行うわけではありません。
入社早々に接客とは縁遠い職場への配属を言われる可能性もありますし、最初は接客職場への配属であっても、そこで何年か経験を積んだ後に、マーケティングのような職場への異動を言われることもあるでしょう。
もしも本当に「自分に合った仕事に就きたい」と考えているのでしたら、起業でしょう。
ただし、自分が社長になりさえすればそれで自分の思い通りに仕事が出来る、というわけでも無いと思います。
それを達成するには、顧客に有無を言わせぬくらいの能力があなたに必要です。

『社長の育て方の方針としては「失敗して覚えろ」』だそうですが、これは、「失敗は許す」と言うことです。
経営者がはっきりとそんな風に言ってくれる会社は少ないのでは無いかと思います。

『昔の時代(現在の40〜50歳代)の人たちは自分が若い頃、努力して今に至る』と言うのは、多分ですが、「この年になって振り返ってみれば、あの時努力して良かった」と言うような意味だろうと思います。
それをやっているまさにその時、「今私は努力している」と感じているとすれば、それは努力しているわけでは無いと思いま...続きを読む

Q首のしこり

前にも首のしこりについて質問したことが
あるものです。この前の首のしこりは原因は分かりません
でしたが、点滴で良くなり、2ヶ月ほど、しこりを
忘れて普通に生活してたんですがまた出て来ました。
たぶん2個あって、50円玉くらいの大きさです。
そのうち1個は見た目ですこしぽこっとっています。
明日、病院へ行くんですが、前のしこりがまた出来たのか
悪いものなのか…。
見つけたのはまた首が筋肉痛のような痛みが出て
触って見たらしこりを見つけました。
よかったら回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

病院で行かれるのなら以前もあったので不安だと話してみたらいかがでしょうか?もしくは検査に行ってみるとか…
首のしこりはリンパの腫れ(風邪や疲労などで)、筋の凝りが一番考えられますが、やはり医師に相談するのが安心しますし良いと思いますよ。

ちなみに私も首にこりこりとしたしこりがあり凝っています。マッサージや鍼で治療をしたもらったらけっこう楽になりました。

Q新卒で入社後すぐ自宅待機(実務経験なし) 転職先が決まったのですぐに退職したい

会社が休業のため、現在自宅待機中です。
今年4月に入社し、1ヶ月の研修後すぐに自宅待機を命じられたため実務経験は皆無です。
いつ明けるかも分からない待機状態に不安になり、転職活動を行っていたところ、ようやく本日転職先が決まりました。

その転職先の入社日が来月頭なのですが、一般に退職手続きには最低2週間程度かかるということをついさっき知りました。
どう考えても入社日には間に合いません。
急募だったため、転職先に入社日を遅らせてもらうことは難しいと思います。

この2週間というのは、

・今の会社が退職に協力的
・前述の通り実務経験皆無なため、残務処理や引き継ぎ等の手間はかからない

という場合であっても最低それくらいはかかってしまうのでしょうか?

また、すべての手続きは会社に出向かずに郵送で済ますことは可能なのでしょうか?
(自宅から本社まで新幹線で6時間程度かかるほど遠いため、出向くのは困難です)

また、転職先の会社に入社した時にどのような手続きが終わっていないと2つの会社で2重に働いていることになってしまうのか教えて下さい。

今日はもう会社も閉まっているため、明日人事に退職希望の電話しようと思っていますが、現在心配で不安で仕方がないのでここで質問させてもらいました。

何卒よろしくお願いします。

会社が休業のため、現在自宅待機中です。
今年4月に入社し、1ヶ月の研修後すぐに自宅待機を命じられたため実務経験は皆無です。
いつ明けるかも分からない待機状態に不安になり、転職活動を行っていたところ、ようやく本日転職先が決まりました。

その転職先の入社日が来月頭なのですが、一般に退職手続きには最低2週間程度かかるということをついさっき知りました。
どう考えても入社日には間に合いません。
急募だったため、転職先に入社日を遅らせてもらうことは難しいと思います。

この2週間とい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、転職おめでとうございます。

気持ちよく新天地で就業する為、現在の会社に対してもきちんとした対応を心がけるべきでしょう。
労働基準法で2週間前に会社に告知すれば退職出来るとあったと思いますが、大体の会社は業務引継ぎ等の関係で1ヶ月前には退職を告知するというのが通例であると思われます。
但し、質問者様の場合は新卒で業務には就いておられなかった模様なので、引継ぎ等は有りませんよね。それなら、会社は即日退職でも受け付けてくれるのではありませんか?

現在の会社と誠意を持って話し合い(電話・メール・郵送はNG)、円満退職されて下さい。

Q首の痛み

頸椎ヘルニアや頚椎症などの首の疾患は、
必ず首の痛みが伴うものなのでしょうか?
それとも首に痛みはなくとも、
他部位にしびれなどが出る場合もあるのでしょうか?

首に痛みがありその他部位にも痛みやしびれがある、
首に痛みもなく他に違和感もないが頚椎症と診断された、
という例は発見できたのですが、
首に痛みはないがその他部位にも痛みやしびれがある
ということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

頸椎ヘルニアが有り、そのヘルニアが何処を圧迫しているのかで首から肩、腕等への痛みが強い場合と痛みよりも痺れ等の方が強い場合が有ります、ご試問の首に痛みがなく他の場所に痛みや痺れが発症する事も有ります、また、首も痛く他の場所への痛みや痺れが出る場合も有ります、要はヘルニアが何処を圧迫しているかですね、それとヘルニアが頸椎の何番目に有るかですね、貴殿の頸椎のMRIを見ないと何とも解りませんね?

Q新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。 私は20歳の専門卒の女性正社員

新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。
私は20歳の専門卒の女性正社員です。内装施工会社なので、普通のOLのような職場ではなく、現場回りが多い毎日です。この業界は男社会で女性が少なく、20〜25歳の若者が少ない現状です。それを知ってた上でこの業界に就職しました。
私の会社は7人ほどしかおらず、私が入社してから、3人退社しました。(ベテランの方含め)それからというものの、私の直属の上司の仕事量が増えてしまい、新卒の私をしっかりと教えられる環境では無くなりました。
元から社長の育て方の方針としては「失敗して覚えろ」なので、基本自分から質問しないと中々分からない事だらけな毎日でした。
そうして、入社2ヶ月で先月、1人で現場監理を担う事になってしまい、何にも説明を受けないまま、1ヶ月休みなく、残業の毎日を過ごしました。(この業界では残業当たり前なのですが)
現場監理を務めてる間、転職サイト本来の自分に合った仕事を探しましました。
何社か接客業、販売などの業種に気になってしまい、早く転職活動をしたくてたまらなくなってきました。(学生時代のバイトは飲食店と、派遣のアパレルを掛け持ちしていました)
昔の時代(現在の40〜50歳代)の人たちは自分が若い頃努力して今に至ると言うのですが、私の努力が怠ってるから、この辞めたいという気持ちになるのでしょうか?
退職理由を考えてる毎日で、今の職場にモチベーションが全く上がらないです。
もともと就職浪人を考えて、語学勉強や資格取得に専念しようかと思っていたのですが、卒業した専門学校が学校側が就職率向上のため、就職せざる負えない状況でした。
そして、今の会社はこの業界は中途採用が多い中、新卒の私を受け入れてくれた会社でした。特に就職活動も頑張った訳でもないので、余計気持ちが薄いです。
新卒の私を受け入れて下さった今の会社には大変申し訳ないのですが、もう後悔もないほど、この業界とは縁を切りたいです。
ただ、人員不足なのといい、退職理由が明確にできていないため、何て上司に伝えようか困っています。
本音で言うと円満退社出来ませんかね?
ネットでいろんな人の体験談を見たのですが、まだ自分の中でまとまっていないです。
長々と質問失礼いたしました。
回答お願い致します。

新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。
私は20歳の専門卒の女性正社員です。内装施工会社なので、普通のOLのような職場ではなく、現場回りが多い毎日です。この業界は男社会で女性が少なく、20〜25歳の若者が少ない現状です。それを知ってた上でこの業界に就職しました。
私の会社は7人ほどしかおらず、私が入社してから、3人退社しました。(ベテランの方含め)それからというものの、私の直属の上司の仕事量が増えてしまい、新卒の私をしっかりと教えられる環境では無くなりました...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 同じ業界人としてこたえさせていただきますね。私も建設業(ブラック)ですが、あなたとおなじ気持です。
理由としては、将来明るくない業界 日に日に増す高齢化 給料の上がる希望が持てない。あと危険、汚い、きついの三点です。
申し訳ないとか思わないほうがよろしいですよ、部下の教育もできない会社なんて、ましてや一年目を現場監督にするなんか言語道断です。
こんな会社とはさっぱい縁を切って本当に自分のやりがいのあって、給料もそこそこの会社+ほどほど時間がある会社を見つけたほうがよいと思います。
人員不足なんて考えなくてよいです。会社の責任ですから、
円満退社の件ですが、まあ女性場合(うそでも)できちゃった結婚で寿退社が一番いいと思います(経験から)
あとで破談になりましたでもよいのでは?嘘も方便ですよそれ+お祝い金とかあるならもらえるし、
理由は 退職が自己都合だと退職金がマイナスされる。あと次の履歴書にマイナス要因となるからです。
私は今40代ですが、ローン返済が終わりましたら、自分の好きな道に行くつもりです。昔留学していたので、多言語はなせますから、
同じ業界人としてあなたの明るい未来を応援しております。ご一報きけたら幸いです。

初めまして 同じ業界人としてこたえさせていただきますね。私も建設業(ブラック)ですが、あなたとおなじ気持です。
理由としては、将来明るくない業界 日に日に増す高齢化 給料の上がる希望が持てない。あと危険、汚い、きついの三点です。
申し訳ないとか思わないほうがよろしいですよ、部下の教育もできない会社なんて、ましてや一年目を現場監督にするなんか言語道断です。
こんな会社とはさっぱい縁を切って本当に自分のやりがいのあって、給料もそこそこの会社+ほどほど時間がある会社を見つけたほうが...続きを読む

Q目の痛み(首、肩の痛みアリ)→緑内症に?

首の痛み、肩の痛みがあるせいで、目の痛みの症状が出てくる場合ありますがそれが急性的な緑内障ということってあるんですか??
首肩の痛みはなく、単独で目の痛みがあり眼圧が高くなり緑内障である場合は普通にありますが、首肩の痛みを伴う目の痛みってただの目の痛みや疲れ目とかなんでしょうか???

四日ほど前から、アイホール全体がズーンと感じ、押されている感じが一日中あります。両目とも。
首、肩の痛みが(1)ヶ月前からずっとあるのでそのせいかなと思っているんですが、緑内障に合併してしまうことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

主症状は肩や頸部痛、そして目の痛みですね。
これだけで緑内障のみを心配しておられるのは、いろいろな情報が原因ですね。
確かに突発的に緑内障になるケースもなくはないですが、症例としては一般的な緑内障が圧倒的に多いと思われます。
整形外科で頭部と頚部MRIは異状なしですね。
目の痛みを伴うならば頭部MRIも必須です。
単なる強度な肩こりと思われますが、目の症状もありますので、眼科で眼圧と精密視野検査、精密眼底検査を行ってもらえれば、即結論は出ると思います。
緑内障は視野が狭まる疾患です。また他の疾患も考えられます。
ただ、痛みだけで、視力自体にまったく変化がない、もしくは眩しさを感じる、見ようとする中心部がぼやけて見えにくいといった症状がないのでしたら、大丈夫だとは思いますよ。凝りと眼精疲労の可能性は高いです。

Q例9月4日最終稼働日、9月5日退職 退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員

例9月4日最終稼働日、9月5日退職
退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員契約が解除されるのはいつになるでしょうか?

Aベストアンサー

>退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日

だったら、9/5までが在籍なのでは?
出勤日と退職日は必ずしもイコールにはなりません。


人気Q&Aランキング