アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。ご容赦ください。
初めて投稿させていただきます。
新卒で、正社員として入社し、今月から2年目に突入しました。
しかし、つい最近大罪を犯してしまい、退職も余儀なくなりそうです。
犯した罪は業務命令違反と横領(!)です。
横領といっても2万円に満たない額です(額の問題でないことはわかっています)。
大企業であり、簡単には新卒を解雇できないという背景、かつ、人事や上司が私に同情してくれているため、現状では、懲戒解雇という形にはならないとの情報(あくまで上司の話)ですが、
おそらく私の予想では、会社に居づらくなることと、身元の受け入れ先が見つからないことから退職せざるを得ない立場になるのではないかと考えています。
上記の違反(犯罪)を犯しながら解雇にはさせない(であろう)人事には大変感謝しています。
しかし、私はかなり絶望感に襲われ、気分の落ち込みが激しいです。
理由は、多くの人の信頼と期待を裏切ってしまったことと、昨今のニュースなどから、就職氷河期に突入しているようで、中途も例外ではないと考えています。
それに私はまだ2年目のペーペーです。
はたして中途と言えるでしょうか。
社会的信用など皆無に近いでしょう。
この先の目途が全くたちません(何もアクションを起こしていないので当然といえば当然ですが)。
ここでようやく本題ですが、私が前向きに希望を持てるようになるために、同じような経験をお持ちの方、そしてそれをどのように克服されてきたのか、どのようなことが役に立ったのか、などを教えていただきたいと考えています。
転職に苦労された方の経験談でも結構です(まだ職探し中の方の投稿は申し訳ありませんが控えてください、鬱になります。)
これから激動の日々が待っているかと考えると現実逃避したくなります。どうか力強いご経験をお寄せください。
※まだクビになるかどうかわからないので頑張ってくださいなどの温かいご意見は、残念ながら何の役にも立たないのでやめてください。
※法律上、正社員をどうの、会社の義務がどうのという質問ではありません。経験談を教えてください。
※私の詳しい話は、個人を特定されますので伏せさせていただくことがあります。

A 回答 (6件)

私の会社は度を越したパワハラとサービス残業で居心地最悪の会社でした。

毎年うつになるか不当解雇で辞めさせられる社員が多い、最低の会社です。しかも、最近退職強要で辞めさせられましたので、あなたと立場は同じです。

アドバイスとしては、そんな会社は辞めた方がいいと思います。しかし、自分を売り込む能力がないと転職は厳しいのが現状です。

どっちを選んでも地獄ですが、私なら下記の行動をとります。

自己都合退職で辞めて、自己啓発に励み、自分が会社にどんな貢献ができるかを伝えることで自分を売り込み転職する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
TOPメーカーから同業他社に行くため、現状転職は順調です。

私の会社は度を越したパワハラとサービス残業で居心地最悪の会社でした。

毎年うつになるか不当解雇で辞めさせられる社員が多い、最低の会社です。しかも、最近退職強要で辞めさせられましたので、あなたと立場は同じです。

アドバイスとしては、そんな会社は辞めた方がいいと思います。しかし、自分を売り込む能力がないと転職は厳しいのが現状です。

どっちを選んでも地獄ですが、私なら下記の行動をとります。

自己都合退職で辞めて、自己啓発に励み、自分が会社にどんな貢献ができるかを伝えることで自分を売り込み転職する。
    • 0

No2さんへの回答で横領のイメージがなんとなくつかめました。

ありそうな話ですよね…

入社8年目の者です。

もう少し経って、仕事のコツが飲み込めてくると分かるのですが、
我慢してしまったほうがいいこと、小さいけれど絶対に白黒はっきりさせたほうがいいこと等、物事には序列があることが見えてきます。

会社は社員が各自我慢してるサービス残業、交通費等に関してなにかしてくれるということはありえません。
また、どうにかしようにも本人からの申告がない限りわかりません。
明らかに会社のやり方がおかしくて、何度談判してもお茶を濁されることがあるくらいです。

たとえば私があなたの上司なら、
やったこと及びあなたの気持ちが分からなくはないけれど、
やはりとても評価を下げるでしょう。
つまり、もろもろの事情が分からなくはないけど、そこであなたのように
やらかしてしまう人とそうでない人がいるわけで、やはりやらかしてしまう人は会社にとって害だからです。
有能で、業務違反をする人と、無能で無害だったら前者は罰されて、
後者は生き残ります。
そうなるしかないです。

希望はあなたがまだ2年目だということ。
意見の一つも言いにくいですよね、新人の時は。
先輩が間違えたことを教えているのじゃないかと思っても、
切り出せませんし、分からないことを聞くのも邪魔にならないかと
迷ってて作業が遅れ、結果余計に怒られたりと
社会に不慣れな為に引き起こすあれこれがあります。

退社になるかどうか分からない、とありますが…
まずは転職でどうのこうの、ではないのでは?
本当に反省していてこれからの人生を巻きなおしたいのなら、
土下座してでも今の会社で今後もやっていきたい、
今後かならず名誉を挽回してみせる、その機会を与えてくれと
猛省の姿勢とやる気を見せて
何が何でもしがみつくのが先なんじゃないですか?
幸い人事や上司の方が同情してくださってるようですね、
その大きなチャンスがあるのに、黙って解雇されたら大馬鹿です。

順序が違うと思うんですよ。
お裁きを待ってから、解雇されたら絶望したまま転職活動をするんではなくて…
自分が上の立場の人間だったら、と考えてください。
落ち込んでいる場合ではないです。

この回答への補足

誠実なご回答ありがとうございます。
しかし、誰も経験談を話してくれない…。

>有能で、業務違反をする人と、無能で無害だったら前者は罰されて、後者は生き残ります。
おっしゃる通りですね(私が有能だという意味ではないですよ笑)
無能な人はいずれいなくなるとは思いますが。

>順序が違うと思うんですよ。
お裁きを待ってから、解雇されたら絶望したまま転職活動をするんではなくて…
これまたおっしゃる通りですね。
確かに私は相手の立場や目線に立って考える能力が低いらしく、よくそのことで上司に怒られます(猪突猛進型なので笑)
ただ、このような場合は通常…ではなく、私のケースはかなり特殊なのです。
これを書くと確実に私が特定されますので控えさせていただきますが。

そりゃいろいろ不満はあります。
無茶ばっかり言われますし、良好な人間関係作りだって大変です。
ただ、どうにもならない現実があるのです(それは今回のこととは関係ありません)
そして、その責任はすべて私にあるのです。
他の誰のせいでも、誰が悪いでもありません。
そのせいで、優しい周りの人達は振り回されます。
でも笑顔で、迷惑をかけられるのが仕事ですっていうような人達だから、本音を言えば、もう誰にも迷惑をかけたくありません。
だから辞めたいのです。
そして何より自分の為に(←カッコいい笑)

勘違いしていただきたくないのは、私はこの会社が大好きです。
ハッキリ言って、誰もがうらやむ超大企業ってやつです(だから好きってわけではなくて笑)
今の私が転職すれば、おそらく給料は下がりますし、マグレで入れた私では、もうこの会社に戻ってこれるチャンスは来ないかもしれません。

実はすでに転職エージェントと面談が決まっていて、おかげさまで、絶望感は比較的軽くなってきました。
やはり人間動き続けていると気分も乗ってきますね。
まだ一歩もあるいてもいませんが、新しい靴を買ったので歩いてみようって感じです(ワケわからん)
とりあえず、山ほど申し込んで落ちまくります笑

• 0
この回答へのお礼

金額の問題ではないでしょう。

やっていい事・悪い事、わかりますか?
逮捕されなかっただけでもよかったと思って下さい。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

きちんと質問読まれましたか?
今回のことは間違いなく、私の方に非があります。
そんなこと言わせないでください。
自己満足に浸りたいならよそでお願いします。

同じ立場ではありませんが。

>転職に苦労された方の経験談でも結構です

とりあえず、使えそうなコネをあたってはどうでしょうか。
私が転職するときも、母の友人の知人とか、ずいぶん遠い人にも助けられました。

ただ、質問者さまの場合、退職の理由が理由なんで、それが周囲にどれくらい広まっているのか、また周囲がどう捉えているのかによります。
もし周囲にある程度広まってしまっていたら、コネは期待できないかもしれません。
私なら横領を働いて首になって人間を、大切な友人や知人には紹介できません。

もし、質問者様の状況を知って、それでもなお助けてくれようという人がいるなら(会社の上司などが同情的ということ。相談してみてもいいかもしれません。できそうな状況なら・・・)、ぜひ助けていただき、今後は期待を裏切らないように頑張るしかないと思います。

年齢は若いので、第二新卒としてはいけるはずです。
ただ、第二新卒であっても前の会社をやめた理由というのはけっこう追求されます。
私の場合は、深夜残業徹夜当たり前の仕事で体を壊したのが原因でしたが、会社によっては「それでももっと頑張れただろうに、頑張れなかったのはあなたの根性がないからでは」「仕事の要領が悪すぎて、そんな遅くまで仕事をするハメになったのでは」と追求されました。(その業界はどこでもそんな感じなので、私の能力が低いわけではないんですが・・・)

質問者様の場合は、その回答をどうするのか、よくよく考えておいたほうがいいと思います。

敢えて自分から正直に話すことはないと思うのですが、前の会社で横領事件を起こしていたというのは、場合によっては解雇や内定取り消しの合理的理由にあたるかもしれませんので、後からバレたら解雇処分などになる可能性もなきにしもあらずです。

なので、できれば事情を知っていても、敢えて雇ってくれるような会社をコネであたるのが一番かもしれません。

しかし、なんでそんなことをしてしまったんでしょうねえ・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
このことは墓まで持って行くつもりです。
横領といっても経費(交通費)が積もり積もったもので1回当たりの額は少額です。実は、むしろ損をしているのは私の方で未精算の経費(高速代とか)が大量にあります(4万円くらい!)。
しかし上司から日頃からネチネチ私の経費の多さについて言われていたのでこの経費は自腹にしようと心に決めていました。
そのため領収書を捨ててしまいました(←バカ)涙
その代り実績を出してぎゃふんと言わせようと考えていたのですが…
何とも情けないことです。
さっき電車の中で男泣きをしてしまいました笑

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・たぶんですね、あなたを非難するメールが多数寄せられると思います。

横領と言うのは同感できませんし、恥ずべきことです。

ただ僕が知る限り、スイカをを生かして私用転用したり
(プライベートで勤務用のスイカを使うなど)、
新幹線の指定席を金拳ショップで買って会社には定価で請求したり、
またマスコミなどは殆どタクチケや領収書を認めるので、
キャバクラに行ったのを仕事用にしたり、キャバ嬢に配ったり
してる人もたくさんいます。
2万程度で死ぬほど終わってるわけではないと思います。
次から頑張りましょう。

懲戒解雇ではないのだから、辞める前提で就職活動するしかないですね。
リクナビネクストやリクルートエージェントを使って
第二新卒枠で受けるしかないですね。
マスコミ系は26歳ぐらいまで新卒扱いですよ。
辞めてから探すより辞める前に動いた方がいいですよ。

どうなるかはしばらく様子見でしょう。
もし2,3ヶ月言われなければ大丈夫と思います。
そんな何ヶ月も前のことを言わないと思うので。
もし辞めてくれと言われたら
気持ちを切り替えて転職しましょう。
辞めた理由は正直に言う必要はないと思います。

それ自体は良いことではないですが
「生存権」「正当防衛」と言われるものです。
これは実は法的に言えば正しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マスコミは26歳くらいまで新卒扱いなのですね。知りませんでした。
現状は私の立場は保留されていますので、やはり今から動くに越したことはなさそうですね。
会社から辞めてくれと言われることはないとおもいます(希望的推測ですが笑)
懲戒解雇にならないだけでもマシですね。
もう一度自分が何をしたいのかよく考えてみることにします。

• 0
この回答へのお礼