プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古一戸建てを購入し、浴室をリフォームする予定です。リフォームの経験がないので、浴室をリフォームした方や専門家のご意見を色々と伺いたいと思います。

現在の浴室は20年近く経っているおり、ユニットバスにしたいと思っていますが、TOTOやINAXなどどのメーカーを見てもあまり機能の違いがわかりません。基本的にはかびにくく、手入れがしやすければあまり拘りはないのですが・・・。また、同じメーカーでもブランドによってかなり価格が異なります。そこで、

・どのメーカーがお勧めでしょうか?
・水道管工事や電気工事等も含めて、最低限、どのくらいの費用がかかりますでしょうか?

を教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

以前、ユニットバスの取り付けをやっていました。

取り付け業者の知り合いに聞くと、YAMAHAが断然良いそうです。(しかし価格も高いそうですが)後は機能性でTOTOらしいです。 新商品の波が早いので、私の古い知識では役には立ちませんが、1年前に新築したとき、トステムと松下電工を見に行きましたが、トステムが新商品出たばかりで、同じグレードでもトステムが断然良くて、トステムにしました。しかし3ヵ月後位には松下電工が新商品をだしてそちらがもっといい。とも聞きました。INAXと業務提携した後のトステムはなかなかいいですよ。
価格はトステムのように定価が高くて値引きも大きいところやタカラのように定価は安いが値引きもほとんど無い、とか定価が高くて値引きも無いが、商品には絶対の自信を持っているところや、さまざまですので、いろんなメーカーのショールームを廻られてみると良いかと思います。個人で行ってもいいし、工務店を先に決められてから工務店さんに同行でショールームに連れて行ってもらってもいいです

工事代についてもはっきりとは分かりません。
取り付け業者に入る分はわずかなものですが、メーカーの現場調査などの業務費用も含まれるので、お施主様が支払う金額は結構なものになりますし、水道、電気、ガス業者やリフォームになると解体にかかる費用などもありますので、工務店さんを何件か廻って見積もりをいくつか取ることをおすすめします

後、お掃除の話が出ていましたが、私は毎日お風呂に入ったときに、湯船につかりながら手の届く範囲は使い古しの歯ブラシでこすってます。
すると、掃除の時の範囲が少なくて掃除の時に楽です。
新しいお風呂に変わったら、とにかくカビをこびりつかせないようにピンクカビのうちに落としておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりショールームに行って実際に見て触ってみるのが良いですよね。幾つかのメーカーに狙いを定めて週末に回ってみたいと思います。

No,8です。

回答読ませて頂きました。無知なことは恥じることではありませんよ リフォームなど一生に何度もするものではありませんから分からないことだらけなのが普通です。分からない所は工務店さんにもどんどん質問して行くことが大事です。その対応の仕方で工務店さんの良し悪しも見えてきますしね。産廃の件も予算オーバーなどを理由に工務店さんに相談してみてはいかがでしょうか?例えば自分で処分出来る分だけは自分で処理して処分出来ない分だけお願いするとか。 言って見るだけはタダですしねw
    • 0
この回答へのお礼

フォロー頂いて恐縮です。また、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。GW中に夫と相談して細かいところまで確認・決定をしたいと思っています。本当にありがとうございました。

再び失礼します、回答NO6の補足です。

1間(6尺)いっぱいに取りついている窓でも、問題なく収まります。
ほとんどのユニットバスメーカーでも、オプションで用意していますのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム業者さんに作成頂いたお見積もりには窓枠調整の部品のようなものが含まれていました。きっとそれのことだろうと思いました。大々的な工事をしないで済みそうですね。教えて頂いてありがとうございました。

#3です

産廃の話が出ていたので再び失礼します
これもあくまで私の地域の話ですが、市の処分場の認識は業者が出すゴミは産業廃棄物、家庭から出るゴミは(DIYで部屋をリフォームした等)家庭ゴミで、何キロまでかは忘れましたがコンクリートやボードでも無料で取ってくれます。お客様から処分料の件で相談されたらその旨を伝えてご自分で処分してもらってます。しかし以下の条件が必要なので注意してください。
・一時的にゴミを置いておく場所が、家の近く(庭等)にある
・ゴミの分別はお客様がする
・軽トラック等を持っているか、借りられる環境にある(お客様が自分で運べる)
・処分場では、あくまでも自分で解体したと言って貰う

まあ、ここまでやってでも自分で処分するという人は稀です。
処分料だけに食いつかずに総額で少し値引きの交渉をしてみてはどうでしょうか。値引きに全く応じて貰えなければ、それはそれで良心的な価格を出しているともいえますしね。(見積りが他社と遜色なければですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(汗)。色々な手間を考えると、多少は高くてもリフォーム業者さんに処分をお願いした方が良いかもしれないですね・・・。GW中に夫と相談して決めたいと思います。丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

産廃と粗大ゴミとは違います。

地域によっても違いますが、断熱材や石膏ボードなどは普通市町村のゴミには出せません。産廃業者に出すことになりますが持ち込みすれば安くはなります。材木などを切り崩して燃えるゴミに出すなど個人で仕分けすれば結構安く出来ますが、全くの素人であれば労力を考えれば業者に頼むのが無難です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産廃業者さんを探して処理をお願いできるか確認してみようと思います。無知で本当に申し訳ありません(汗)。

>>産廃処理費はこちらで負担するものなのでしょうか?

私の地域では行政に出すゴミは業者のゴミで出すと高い金額で取られます。その地域の区市町村民の個人名で産廃を出せば、業者のゴミとして出すより3分の1の金額で済みます。
業者に産廃処理を頼めば楽ですが、少し高くつくかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。業者さんから見積もりがきたのですが産廃処理費がかなり高額だったので・・・。「mimicannさんの地域では・・・」とのことなので、私が住んでいる地域での産廃処理費(個人だと粗大ゴミ?)の価格を調べてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

施工店です。

一番安く工事した例
賃貸アパート・マンション用1400*1600mm 脱衣場含まない
ユニットバス本体(シャワー付き、追い炊き付き、手摺付き)
                    175,000円
工事費 組立費          15,000円
    現在フロ解体費      100,000円
    基礎ベタコンクリート    25,000円
    現在サッシ加工        3,500円
    建具・枠撤去入替     25,000円
    ユニットバス廻り木材  12,000円
    大工手間          15,000円 
    給排水設備工事     25,000円
    電気工事           8,000円
     計             395,500円(税抜き)

通常の施工例 脱衣場含む
解体工事風呂場 104,200
脱衣場 16,440
大工工事材料費
 壁69,980
 床13,820
 天井5,660
 枠8,800
外壁補修12,000
手間135,000
外壁工事コーキング・下地処理等式33,000
サッシ工事 浴室用出窓114,145
コンクリート工事 UB部 42,500
クロス工事壁・天井33,000
CF張り18,000
設備工事52,000
電気工事27,000
諸経費32102,832
システムバス工事1618タイプ 取付 70,000
製品定価*0.5 599,040
        計       \1,457,417(税抜き)

デザイン性では、私はYAMAHAが良いと思います。
機能性は一長一短ですね。
先の回答者のmoarana様はサッシはそのまま使えると言ってますが、昔のサッシは1間いっぱいいっぱいに取り付いているので、開口可能スペースに納まらず、二回り小さいサッシを私の会社では取り付けます。(上手い事取付方法があるのかもしれませんが…。>_<;)

ユニットバスじゃなければ参考にhttp://www.ecobath.com/
    • 0
この回答へのお礼

同じ浴室のリフォームでもだいぶ価格に差があるのですね。因に、産廃処理費はこちらで負担するものなのでしょうか?

専門的に仕事しています。

予算100万で抑えるなら、ユニットバス本体・取り付け費を50万程度に抑えて、大工工事・電気工事・配管工事などの工事で50万と考えましょう。そこで、費用を抑えるポイントとして既存の窓を使用するが挙げられます。窓も新しい物に替えるとなると外壁工事のからみが出てくるので、工事代金が加算されます。どこのユニットバスメーカーでも既存窓を使用しての取り付けは可能です。
2つめのポイントは脱衣場工事をするかで金額が大きく変わります。
せっかく風呂場をユニットバスにするのですから脱衣場も壁から床から替えたいでしょうが、この部分も金額が大きく変わります。
脱衣場の床・壁・天井もしくは洗面化粧台交換まですると30万位の加算になるので頭に入れておきましょう。
その他、ユニットバスのオプションで金額が大きく変わります。
乾燥機や壁や浴槽を高品位タイプに変更するなどですね。
あとは、給湯機も頭に入れておきましょう。20年近く経っているなら給湯機も代え時ですね、給湯機は号数で機能や値段が変わります。
どこのメーカーも同グレード帯でしたら機能はそれほど変わりません。TOTOのカラリ床なんて、他のメーカーでも標準で付いていますよ。
ユニットバスは特許の取りにくい分野なので、先行して発売してもすぐに他メーカーも追随するので機能的には同じと考えてください。
あとは、質問者様が浴槽のデザインや壁色などの気に入ったメーカーにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見して、ユニットバスは特許が取りにくい分野というところに興味を感じ、食いついてしまいました(笑)。それでどのメーカーも似たような機能を持っているのですね。それ以外の部分でも、価格を抑えるポイントがとてもわかりやすくて大変ためになりました。お忙しいところ丁寧にご説明下さりありがとうございます。

あくまで私の取引業者の話ですが・・・

機能等に拘りがないのでしたらお勧めのメーカーはトステムです。INAXのOEM(全く同じもの)で値引きが桁違いですよ。どのグレードでも同じ掛率(値引率)ですし。カタログは非常に見づらいですが。あとトータルバランスならTOTO、浴槽はパナソニックでしょうか。
施工費は一概には言えませんが、給湯器は現状の物が使用できるのならユニットバスの価格+100万位あれば大抵いけると思います。勿論現況次第でもっと安くも高くもなりますが、一度複数の業者に見積を依頼してみて下さい。業者によって主力メーカーが違う事もあるので、なるべくユニットバスの条件を同じ(浴槽のグレード・浴室乾燥機の有無など)にして比較してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

トステムは全く調べていませんでした。どのグレードでも同じ掛け率というお話を伺うと、かなり魅力を感じます。全部のメーカーを比較して、機能と価格の折り合いのつく内容でリフォームしたいと思います。ためになるアドバイスをありがとうございます。

旦那がそうゆう仕事していたので聞きました。

浴室と脱衣場をするなら150~200万は見た方がいいそうです。

知り合いに頼んだり、機能をあまり良くなくてもいいのならもっと安くなるそうです。

メーカーですが、 カビ等気にするのなら、TOTOのカラリ床が断然オススメみたいですよ!

悪徳な業者もあるみたいなので気をつけて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり結構かかりますね。脱衣場はそのまま使う予定なので、100万円以内に収めたいと思っていたのですが・・・。あまり拘りはないものの、手入れが楽になるように機能も多少は拘りたいので、カタログをもっと研究しようと思います。アドバイスありがとうございます。