アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、政策金融公庫から融資を受けています。残金が3000万円あります。
私名義の自宅と収益物件に、4000万円の根抵当が設定されています。根抵当に設定されている土地建物は、200坪あり、評価価格が1億3千万円です。今回、自宅部分の100坪を売却し買い替えする予定です。売却にあたり200坪のうち、100坪を分筆登記をする必要があるのですが、根抵当設定されている200坪のうち、100坪部分を分筆し、根抵当を外すのにどんな手続きが必要なんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

分筆には隣接地の地主との間で境界確認が必要ですし、抹消には公庫内で稟議が必要になると思いますので、どちらもすぐというわけにはいきません。

不動産業者や公庫に早め早めに相談してください。

登記手続きとしては、ご自分でされないのなら、分筆は土地家屋調査士に、根抵当権抹消は司法書士に依頼することになります。ご自分であてがなくても、不動産業者を通じて売却の話を進めているのなら、そちらから紹介してもらえます。

残りの不動産だけで担保価値が十分であると判断されればいいですが、不足と判断されれば、代替の担保の提供か一部返済の上で一部抹消となります。
もし一部返済(全部返済してもいいですが)を売買代金でする場合、公庫への返済をもって、公庫から必要書類の受領となりますので、不動産売却の決済当日に書類を受け取り、抹消登記と移転登記を同時に申請することになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりまた。