プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヵ月の試用期間中に、一ヵ月を経ずに派遣先を辞めることになりました。
人間関係や仕事内容が合わずに自分から辞めることを伝えました。
雇用保険には半月ほど加入したことになりますが、日割りで脱退(?)することになるそうです。

ただ、私としては派遣先を辞めることは希望しましたが、派遣元である派遣会社を辞めたい希望はなく、他の仕事を紹介してほしいと思っています。

ただ、自分から派遣先が合わずに契約途中ですが辞めることを伝えたので、
それは無理なのでしょうか・・・?派遣会社からは離職票が必要なら
できたら退職届を一筆提出してほしいといわれました。

会社都合にできる可能性はありますか?
また、自己都合でやめたほうが無難でしょうか?

また仕事を紹介してほしい意志があるので、退職届を
提出することに抵抗があるのですが・・・

自分勝手な意見かとも思いますが契約期間途中でやめたことは
初めてで、今後の就職活動に影響のないようにしたいとも思っています。
皆さんの見解を教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

えーと、勘違いされているように思います。

>派遣会社からは離職票が必要ならできたら退職届を一筆提出してほしいといわれました。

それは今回の派遣先での仕事を退職するための退職届のことです。

派遣スタッフというのは、派遣会社と雇用関係にあり、就業期間中は派遣会社の社員ということになります。
けれど派遣先を辞めるということは、派遣会社との雇用関係も解消になるのです。
つまり就業していない間は、派遣会社の社員でもなくなるわけです。

>また仕事を紹介してほしい意志があるので、退職届を提出することに抵抗があるのですが・・・

ここが勘違いされていると思うのですが、仕事を退職することと、派遣会社の登録を抹消することは、違います。
退職すれば雇用関係はなくなりますが、登録スタッフであることに変わりはないので、仕事の紹介は受けられます。

退職届は、離職票をもらうために提出しなければなりません。
重ねて言いますが、退職届を出したからって登録スタッフを抹消されるわけではありません。
この退職届は今回の仕事を退職するためのものです。

>会社都合にできる可能性はありますか?

自分から辞めたのならば、会社都合にはできません。
(期間満了で辞める場合は、会社都合になります。)
    • 4

完全に自分の都合で契約途中で辞めるとなると、今後この派遣会社からの仕事紹介自体が厳しくなります。

いくら仕事が合わなかったとはいえ、最低でも最初の契約期間まで勤めるべきでした。派遣会社からすれば次の仕事を紹介してもまた契約途中で、と危惧しそうなると就業先にも迷惑がかかるからです。契約途中を繰り返されると、派遣会社の信用にも関わってくるので仕事を失ってしまう恐れもあります。離職票がほしいなら、と言われた時点でもうこの会社は自分に仕事紹介するつもりはない、というメッセージと捉えてもおかしくはないでしょう。

自分の都合で辞めた以上は現時点で離職票を請求しようが、1ヶ月その会社で仕事を探してもらって見つからなくても会社都合にしかならないでしょう。

ただ、あなたがこの会社で長年派遣の実績がある、特殊な資格や経験があるというなら話は変わってくる可能性はありますが、今のこの時世ですから案件そのものが少ないので、他の派遣会社でも並行して探すなどされたほうがいいかもしれません。
    • 3