電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても嫌いなグループがいます。
ひとりでなく、4、5人なのでタチが悪いです。

消化できずに一年くらい
気分に落ち込みがでます。いつも思い出して(言われた嫌みや、その女の目付きなど)
胸が苦しくなることがあります。


プラスな考え方を教えてください。

A 回答 (4件)

眼差し(=眼)・態度・しぐさ・姿・言葉(=話し方)・


声(のトーン)etc.は心の鏡ですね。
アナタさまの心の鏡がパーフェクトであり、
アナタさまは、常に、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しつづけていて
《あの人のためなら》と
アナタさまのことをおもってくださる人が
大量にいる魅力ある存在で、
特に、その人に、
マイナスのストロークを展開し、
その人の感情をネガティヴに刺激して、
誘発したというようなことは全くないのに、

その人の心の鏡にネガティヴな陰影が反映されているのは、
なぜなのか、それを知るには、
その人の(祖父母・両親の生育史を含めて)生育史を
それとなく知ってみると宜しいでしょう。

もしかしたら、
その人は、Victim of Circumstances かもしれませんよ。
それで、不安・不満・飢餓感・焦燥感etc.の
マイナスのエネルギーが心に満たされていて、アナタさまの
優雅な煌きを羨ましく思う心が、自身の惨めさ・口惜しさ・
憎しみに変じて、そのような表現になってしまっているのかも
しれません。ただ、
やりたくないのに(止められずに)やってしまうという
神経症があり、そういうことも考えられます。なので、

その人を救ってあげたいのであれば、それとなく、
その辺の情報収集を広く行って、鋭く分析してみましょう。
それも1つの方法ですし、

【類は友を呼ぶ】……(広い交友関係は大切ですが)
これからしばらくは、むつかしい人は避けて、いまいまの
アナタさまの感覚にベスト・フィットの【類】を醸成して
ステキな【友】だけを集めることも
考えてみましょう。

あるいは、
あらゆる関係を断って(群れるのを止めて、群れを去って)
アナタさまの夢に向かって、粛々と、
小さな成功体験を積み重ねてゆく方法も考えられます。

そうしたことと併行して、
心理学用語集で
<投影><転移><受動的攻撃><シャドー>それに
<ミラー効果>の意味を広く深く知ってみてください。

私たちの言動の多くは
飛去来(=Boomerang)のように還って参りますので、
ステキな Boomerang が大量に還ってくるといいですね。
更に、《あの人のためなら》と
アナタさまのことをおもってくださる人を
増やしてください。

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。

人を悩ませているのは出来事ではなくて、
それについての思惑なのだ。
   〔 エピクテトス 〕

人を活かし自分を活かす。 〔 少林寺拳法の精神 〕
そのような人も活かせるように、数段、
アナタさまは、グレード・アップしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆく言葉が美しければ来る言葉も美しい
いい言葉ですね。
ここに書いてくださった言葉はどれも勉強になります。たしかに育ちはあまりよくなく、男に色目をつかうようなタイプで、嫉妬のため嫌みをはいてくるタイプです。その苦手な相手にこれらの言葉は教えたいと思いますが、人をかえようとするのではなく自分が変わらなければいけないと思うので、なんとか気分転換をはかりたいと思いますが。時間がかかりそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/19 17:45

 少なくともその人たちはあなたの気持ちを


推し量ることのできない悲しい人です。
あなたは言われることの辛さや悲しみを知っている
という点でその人たちより上と言えるでしょう。

 心の中に抱えた黒い塊って、なかなか
消化できないんですよねぇ・・。
私も何度も経験があります。なんとか切り替えても
またフト思い出されて苦い思いを噛みしめちゃう。
でも繰り返し繰り返し気持ちを逸らして薄めるしか
方法はありません。
繰り返す回数を少しずつ減らしていくことを模索しましょう。
相手を変えるより、自分が変わる方が可能ですし
しかも自分もレベルアップします。

 趣味でもいいし、本を読むのもお勧めです。
のめりこまなければ宗教もありでしょう。

その人たちに向けているエネルギーを
自分育てに向けてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちにも理解を示してくださり、さらに暖かいお言葉をかけてくださり、救われます。自分の言い分も相手にも伝えたくても聞く耳もってもらえないので、
自分の思いを解ってくれる方が身近にいればもっと心強いのですが、
そういった相談はあまり言わず一人で抱えこむタイプなため苦しくなります。
聞いてもらってありがとうございました!

お礼日時:2009/04/20 22:32

大学か何か、ちょっとした知り合い程度の関係で、遭遇するのでしょうか。


まず、嫌いな理由を考えると、服装や化粧、話し方、そういう第一の印象から、連想するのか、以前接触があり、そこで交わした会話やそういうもので嫌いなのか、前者なら、もう一度良く観察してみることをお勧めします。
人の印象と人格というのは、違うことが多いですよ。意外と良い奴だったりします。
実際の言動から、決定的なものがあるなら、来たら影薄く立ち去るとか、避けるのに限ると私は思います。
しょせん、二十歳近くにもなって、人間が変わると思うほうが違うと思います。
もし、グサッとくる酷い言動だったなら、それを言ったときの背景を思い描いて、もしかしたら家族が危篤で大変苦しい時期だったかもしれない、心に余裕がなかったから、きついことをたまたま言ったのかもしれない、と思うことにします。
Becauseをつけて、想像力を働かせましょう。人には事情があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者です。私も第一印象だけでは人は判断できないためその意見はよくわかります。
以前私の彼氏の前でパンツを見せたり、私が例えばワンピースを着ているのに、あえて最近ワンピース着てるひといないよねー等の嫌みを受けます。明らかに遠回しに私に言っています。私より一回り上ですが、女を全面に出していて、
私以外の周りの子には面倒見のよい姉御タイプのため私だけがその彼女を一方的に嫌ってると思われ、愚痴もいえません。周囲を味方につける感じです。悔しくて苦しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/19 17:54

消化、というのがよくわからないのですが「嫌な気持ちが晴れない」という意味合いでよろしいでしょうか?



全く非がないのに嫌味ばかり言うような腐った人間は無視に限ります。
変に反応すると面白がってつけあがります。

何か趣味はお持ちですか?
そんなしょーもない人間のことを考えるだけ時間の無駄、趣味や興味のあることに打ち込みましょう。
そうすればそのグループの人たちがどれだけつまらない人間なのかというのがわかって可哀想になってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化=心にひっかかっている嫌な塊を、噛みくだき無くしたい

好きなことをしようにも、常にひっかかっているため打ち込めず
時間が無駄だと自分でも思います。いつまでも悔しさいっぱいの自分が弱いなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/19 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!