電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ア●マンショップの賃貸マンションを借りています。

4月になって上の階に人が引っ越して来ました。
とにかく歩く足音がドスンドスンとうるさいんです!
普通に歩けば絶対に音はしないはずなんです。
鉄筋コンクリートだし、前の入居者のときはまったく音はしなかったし、隣の人の音も聞こえません。

ア●マンショップに2回相談しました。
一回目は、周りに人は住んでないし、真上の人で間違いないと思います。といわれました。間接的に言うということで、「心当たりはありませんか?」と言ってみたとのこと。

それでも直らなかったので、もう一度言ったら、親御さんが契約をしていて、娘さんが入居しているので親御さんに言ったとのこと。うちの娘に限ってそんなことはない。うちの娘の部屋ではない。と言われたとのこと。娘さんの電話番号は教えてもらえなかった。親御さんのほうから注意をしてくださいとは言いました。とのこと。
若い娘さんが住んでるので多少の足音は多めに見て下さいとの対応でした。

でも普通の足音じゃないし、歩き回っているんです。(6畳一間の狭い部屋なのでそんなに歩かないはずなのですが・・・)

朝も8時~10時半くらいまでうるさいです。足音で起きます。

私としては、他の部屋に移らしてほしいのですが、それを言ったら一度退去して入居という形になるので費用は10万以上かかるといわれました。

ア●マンショップの対応に納得いきません。直接上に住んでいる娘に注意するか、部屋を変えて欲しいです。

建物は6階立てで、私は2階に住んでいます。
今もドスンドスンとうるさいです。
タダもしくは割安で部屋を変えてもらうことはできないんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、二階からの騒音に悩まされています。

足音や、何をやっているのかドスンドスンという音や、ゴリゴリとなにかを擦っているような音、ゴンゴンと何かを打ち付けているような音がしてきます。
天井がビリビリ響くこともあります。電灯が、接触不良を起こして点かなくなったこともあります。
100円ショップで耳栓を買ってきて、寝ているときも、起きているときも、部屋にいるときはずっとつけてます。音楽などを聴くときは、耳栓をしたうえで、密閉式のヘッドホンをかけて聴いています。
ベッドの足には、ゴムのクッションを何段も重ねて敷かねばならない状態です(ベットの足から振動が伝わり、眠れない)。

意見すると、「あまり長く生きないのだから、好きにさせてよ」と言ったことを返してきます。「自分のものだから、どう使おうが自分の勝手」といったことを言ってきたことすらあります。なにかこちらすると、「思いやりがないのか」と叫んできます。70近くの婆さんです。

死ぬのを待つしかないな。と、あきらめています。

ドスドス音がするたびに「死ぬまで我慢、死ぬまで我慢」と、つぶやいています。もうすぐ四年が経ちます。
    • 11

無理だと思いますよ。

足音は、絨毯を敷いているか、スリッパを履いているか等々によって、変わってきます。わざと足音を立てているわけじゃないでしょうから、注意というより、お願いですよね。
鉄筋コンクリートもピンきりです。
上階からの足音がイヤならば、はじめから最上階の部屋を選ぶべきでした。
    • 4