アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームローンの借入仮審査に落ちました。できれば落ちた理由が知りたいのですが・・・。

夫(公務員)が2500万円の中古物件を住宅ローンにて購入しましたので、妻である私の名義
で別の銀行に100万円のリフォームローンの仮審査を申し込んだところ落ちてしまいました。
どの点がいけなかったのか知りたいのですが、もし分かる方がいらっしゃったら、どうぞ、ご教授
ください。

借入内容
リフォームローン
100万円。12年で返済。

身分
女性
37歳既婚。子供無し。
個人事務所(税理士)正社員10年勤続。
年収320万円。
過去に借入等無し。
その銀行との取引無し。

夫については仮審査の申請の段階では聞かれることが無かったのですが、仮審査が通れば、
保証人として一緒に本審査の面接に呼ばれる予定でした。

また、他サイトで質問した時に、個人信用情報の開示をしたら、、、というアドバイスを頂きました。
通常、その開示は仮審査が落ちた銀行に対して依頼するものなのでしょうか?
(勝手が全く分かっていなくてすみません)
ネットでカード支払で買い物をすることが多いので(そのカードの支払いで過去に遅滞などは無し)、
知らないところで借入金が発生していたら。。。と少々不安になりました。

A 回答 (3件)

>どの点がいけなかったのか知りたいのですが



先ず、前もって言う事は・・・。
借入金額と、返済回数は審査には全く影響しません。
返済期間が長い方が、金融機関としては非常に美味しい契約です。
返済期間が長くなれば長くなる程、多くの利息を受取る事が出来ます。

で、どうして審査に落ちたのか?
先ず、次の点が考えられますね。
1.リフォームローンは、原則として「自己所有の不動産を対象」としている商品である事。
金融機関によっては、リフォームローンでも抵当権を設定する場合があります。
2.妻名義の不動産に対するリフォームでないので、目的を問わない融資として処理された。
この場合、今年度末に施行される「個人版融資(総量)規制」を既に適用している可能性があります。
年収の30%以上の(目的を問わない)融資は、規制違反になります。

100万円程度のフォームローンだと、旦那名義で申し込んだ方が良いですね。
公務員で住宅ローン借り入れが(たったの)2500万円です。
100万円程度の新規融資だと、住宅ローンを組んだ金融機関に申し込めば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

詳しく書いていただいて、よく分かりました。

ご回答いただいた、2.が当てはまるような感じが致します。

住宅ローン減税の恩恵を妻の私も受けようと、妻名義で借りることにしたのが良くなかったのかもしれませんね(結局は私の所有割合が無いのでダメだったのですが)
ご親切&丁寧な回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 13:55

どんな場合であっても、


「落ちた理由」という物は、教えてもらえないです。
奥さんが借りたから?
くらいしか、想像できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

やっぱり落ちた理由は分からないのですね。。。
あきらめます。

お礼日時:2009/04/24 13:50

>100万円。

12年で返済。

たったの100万円を12年も掛けて返済ですか?

若い人で車を200万円程度のローンで購入する人なんかも簡単に審査に通りますが、この程度の金額なら普通は3年ぐらいを最長として考えます。

車とリフォームでは異なるかもしれませんが、
たったの100万円を12年も掛けてとなると、返済能力や計画力にかなり疑問を感じるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>たったの100万円を12年も掛けてとなると、返済能力や計画力にかなり疑問を感じるかも知れません。

その通りですよね。。。
もともとは主人の名義で借りて住宅ローンと併せて借りようと思っていたので、住宅ローンと同じ条件で申請してしまいました。
その後、住宅ローン減税の恩恵を妻の私も受けようと、私名義で借りることに変更したのです。(結局は私の所有割合が無いのでダメだったのですが)
その事情は銀行側も知らないから、返済能力等疑われたのかもしれません。

お礼日時:2009/04/24 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!