プロが教えるわが家の防犯対策術!

お肉を焼く時、塩、こしょうそして酒、ワイン等をふりかけます。
下処理ですが、酒類が先か塩コショウが先か迷います。
どちらが美味しいやり方ですか。教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



塩・こしょうが下処理で焼き始めてからが、酒・ワイン等ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu_1oo3 様  今晩は。
イの一番の回答有難うございました。
ステーキ等で最後にフランべするのにワインをふりかけ、盛大に炎を
あげるやり方がありますね。あの場合でなく最初に酒類を肉にしみこませるやり方を時々番組などでやっているのですが。
大した意味も無いことでこだわることないかもしれませんが。
若くもないのですが、料理が苦手、パソコンも初心者、料理番組は好き
どうぞ今後ともよろしくおねがいします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 21:08

こんばんは



味付け肉ということですか?
それともステーキということですか?

この回答への補足

回答の為の質問ありがとうございます。
質問の補足をさせて頂きます。ステーキではありません。フランべというやり方がありますがあれは最後に盛大に洋酒をかけ炎をだしますね。あれでなく、最初の段階で肉に塩他と酒類を浸みこませるやり方、なかったでしょうか。時々料理番組であるように思ったのですが。

補足日時:2009/04/25 22:57
    • good
    • 1

#2です



酒類を入れるということから
味付け肉のことかなぁ?と思ってはいたのですが
醤油とか入れたりするものでもいいのでしょうか?
その場合は肉には下味として塩コショウ
漬け汁には醤油とかみりんとか酒ですよね
混ぜた物に入れるということで

因みにこちらも参考までに
http://www.mizkan.co.jp/oigatsuo/kitchen/0602/in …

煮物などは順番がありますが
http://www4.ocn.ne.jp/~yseika/sio-niku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。回答有難うございました。
ずいぶん夜遅くまで起きていらっしゃいますね。私もですが。
やはり先に合わせた液にお肉を漬けるのが良いようですね。
参考にさせていただきます。
何せ料理は苦手で、食べるのは得意なのですがね。
味にはうるさい方なので追求しております。サイゾーさんは今回初めて
なのです。これからもよろしくご指導ください。
まずはお礼まで。おやすみなさい。早くね。

お礼日時:2009/04/26 01:11

おはようございます。



#1です。ご丁寧なお礼文ありがとうございます。
#2・3様の回答で殆ど出てしまいましたが、

>酒類が先か塩コショウが先か迷います。
と言う事ですので、塩・コショウが先ですね。
お酒に浸けてから塩。コショウを振りかけても肉に染み込み難いので、お酒等に浸ける前に肉の表面にふりかけ、なじませてから醤油・みりん・料理酒に生姜の千切りを加えたものに浸すと良いですよ。
(30分以上浸すと肉が硬くなってしまいますので、10分~15分が良いでしょう)

余談ですが、コーヒーなどが入った空き瓶に生醤油を入れそこに生にんにくを浸けておけば万能たれが出来て美味しいですよ。
冷奴・炒め物・今回の浸け汁 etc...にんにくが効いた美味しいたれがいつでも味わえます。
冷蔵保存しておけば1年以上持ちます。
にんにくもそのまま食べればこれまた美味しいですし、風邪を引いた時なんかは最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日に渡って回答ありがとうございます。
お礼遅れてすみません。只今もどりました。
お酒類は長く漬けると固くなるのですね。
にんにく漬けのしょうゆ美味しそうですね。
簡単ですし参考にいただきます。
お料理相当の達人とお見受けしました。
ありがとう、これからもお願いします。

お礼日時:2009/04/26 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!