昨日製造系の仕事でミスしたかもしれなくて、後日消費者からクレームが来るんじゃないかと不安で眠れないし食べ物も喉を通りません。皆さんは仕事で大失敗してかなり職場に迷惑かけたり、落ち込んだりした事ありますか?

A 回答 (10件)

ウチは大失敗は人様の生命に関わるので許されません。


許される範囲での失敗・迷惑をかけたことはありますが、
それも、許されない方の失敗を思えば全然マシなので、
やってしまった失敗については、落ち込むより可能な限りの責任を取る、挽回をすることに気を向けます。

心配な気持ち,分かりますが
クレームもその心配も、根源は自分が創り出し呼び寄せたもの。
失敗は潔く認めて、クレームがきても誠実に対応すれば、大丈夫ですよ。
1年後の今、苦笑いで振り返れていると思います。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ありがとうございます。このまま仕事を続けるべきかも考え中です

お礼日時:2009/05/04 06:02

私も(?)ここに書けないくらいの大失敗をしたことがあります。



同情的な回答が多いようですが、同情できるのはあくまでも「失敗」であって「大失敗」など同情され慰められて解決するようなものではありません。

特に最近は「消費者トラブル」に関して(たとえば雪印とか)マスコミがハイエナのように群がってきます。
一度、群がられたらば最後です。
振り払えば振り払うほど、被害者に成り代わってマスコミが「正義の仮面」をかぶってやってきます。

#7さんが書かれているようにまずは報告です。
もしその不安が的中した場合、もはやあなた自身で解決できる問題ではないのですから。
(って、少し大げさなのかも知れませんが、どんなミスか具体的に書けないでしょうから、ご容赦ください)
    • good
    • 27

ミスなしで完璧に仕事をこなす人なんていません。


うちの部署でかなりの成績を上げている人がいるんですけど、いまでこそあがめられていますが、聞いちゃったんです。駆け出しのころはミス、ドジばかりで上司からやめちまえと怒鳴られ続けて自殺寸前まで思いつめられたことがあったそうです。
今の勇姿をみて想像付きません。どうやって這い上がってきたか成功談を聞きたいものです。
    • good
    • 67

ミスは出来るだけ早く報告して


対処しないと
遅れれば遅れるほど損害を補填する金額が大きくなります。
>ミスしたかもしれなくて
かもしれないではなくて
速やかに報告して調査検証して確認しないといけません。
クレームが来てから対処するのでは
その対処の仕方によっては企業の存続を危うくする場合もあるのは
ご承知の通りだと思います。
危機管理には休日はありません。今すぐ上司に連絡して相談すべきことではないでしょうか。
    • good
    • 23

個人のミスで、消費者からクレームが来る。


これは、会社組織の問題です。
ダメ会社の典型です。
いずれ、つぶれます。

会社は、組織で動くべき、個人のミスをフォローして、
後工程に流さない仕組みが、必要。

ダメな、会社はすぐに個人のせいにします。
ほんとは会社の仕組み(馬鹿な経営者など)がダメなのに。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

体験談を聞きたかったのですが…
でも助言ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 05:59

私は定年退職者、私の経験から提案



大失敗は誰でもあること。

私も製造系の仕事をしておりました。
気持はよ~く分かります。

ある意味で開き直るくらいの気持ちでいればいいと思います。

くよくよしないで大きな気持ちで、それをバネにして成長することです。

自分にとっても大きくプラスになります。
    • good
    • 27

還暦を迎えたおじさんです。


某電機工場の現場に30ウン年勤めていましたから、大失敗など数え切れないほどあります。
サーバーに搭載するLSIを100個以上、台車から落として全て潰した事もあります、金額に換算したら・・・・・
怖くて計算できませんでした、始末書も書きました。
    
スイッチの接点検査で検査方法を変更して、接点を破壊していた事もあります。
   
#1さんも書いていらっしゃいますが、何かあったらすぐに上司に報告です。
それによって組織として対応してくれますからミスをリカバリー出来ます、これをせずに内緒にしておくと問題はますます大きくなります。
> 後日消費者からクレームが来るんじゃないかと不安で
ですからすぐに報告して市場に出る前に出荷を停止してもらえば社内の問題で収まります。
一旦市場に出ると問題は大きくなりますからね、とにかく社内で収めるべく最大限の努力をするべきです。
  
ミスは誰でも起こします、問題は同じミスを繰り返さないこと。
    • good
    • 26

品質管理の分野で、”千三つ”と言う言葉があります。


千個製品を作ると3個ほど欠陥品が出る可能性があるという意味です。

人間も、最新の注意を払っている積りでも、ミスやエラーは避けがたい事だと思います。
でも、大切な事は、ミスやエラーで欠陥品を作ってしまった(かも知れない)事に気が付いたら、早く上司に報告し、事後対策を行って、欠陥品がお客様の手に渡らないようにすることだと思います。

ミスはミスとして、出来るだけ早く正直に報告する率直さが、あなたの将来の信用や信頼に繋がっていくのではないでしょうか。。。??
報告した時は、上司に起こられる可能性もあるかも知れません!?
しかし、欠陥品がお客様の手に渡ってしまった後で、クレーム来たときでは、手遅れになって会社の信用は落ちてしまいます。

恐れずに!勇気を出して!上司に報告して、フォローしてもらうのが良いと思います。
今は、落ち込んでいる場合ではないと思います。
    • good
    • 25

あります。


部長から呼び出されこってり絞られました。

実はもう1件だいそれた間違いをしてしまったのですが、部内社員の方がフォローしてくださり事なきを得ました。
コチラの方が大問題に発展する可能性があるものでした。

前者は下っ端に任せてしまった上司以上の・・いわば部長にこそ原因があるものだと、今なら分かることなのですが。。。
しかし、自分にも責任はある。迷惑かけたし、落ち込みました。

でも、当日も翌日も出勤しました。し続けました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 19

おはようございます。


社会人なら誰でもいくらでもそういうことがあるものです。
ない人なんていませんよ。
大事なのは、一人で抱え込まないことです。
まずすべきことは、上司に報告・相談することですが、そうしていますか。
それが社会人の基本ですよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qアスペルガーと仕事について 私は接客業をしていますが、クレームを2件だしてしまいました、 どちらも

アスペルガーと仕事について

私は接客業をしていますが、クレームを2件だしてしまいました、
どちらもお客様の気持ちをくみ取れなく行動し、不快にしてしまった事からのクレームです。
先輩にもっと人に興味をもち、表情で気持ちをくみとってとお叱りを受けました。
しかし、人に興味を持つということをどうすればできるのか全くわかりません。表情の変化も気をつけていてもわからないのです。
いろいろ調べていくうちにアスペルガーの症状に私はとても似ていました。
精神科に行こうと思ってるのですが、行くまでの期間仕事をするのがとてもこわいです。
あと、アスペルガーと診断をうけ仕事を辞めるとしたら早急にやめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アスペルガーだと思うなら、似たような関連の本を沢山読みましょう。
参考になりますし、コツを覚えますよ。
サイトよりも、ちゃんとした本のほうがいいですよ。
発見が沢山あります。
「僕はアスペルガーのお医者さん」とか、読んでいて良かったですよ。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q労災を後日請求

二週間くらい前に、バイト中に頭をぶつけ、開業医の診察を受けました。結果は、問題ありませんでした。
その際、バイトに労災は使えないと思っていたり、会社からも労災についての説明は一回も無かったので、検査費用は健康保険で支払いました。
しかしながら、昨日バイトにも適用があると分かり、明日言ってみようと思っています。

ただ、問題なのは、私が頭をぶつけた瞬間を誰も見ていない事と、それを上司にも報告していない。さらには、医者に診てもらったときも、不注意で頭をぶつけたのが恥ずかしくて、バイト中にぶつけたという事実を言っていない事です。

上記のような場合でも、請求の可能性はあるのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

怪我の場合、労働との因果関係が立証しやすく、労災認定も受けやすいので、申請してみりゃ良いとは思います。
但し、労災指定病院で加療を受けねばなりませんので、転院が必要ですが。

でも企業側は、労災件数が多いと、当局から指導を受けたりするなど、デメリットもあるので、敢えて労災適用などの説明を行わなかったのでは?と思います。
善良な企業なら、企業側から「労災扱いにしなさい」などと提案するハズですから。

基本的に企業としては、労災発生は嬉しくないことなので、あくまで極論ですが、バイトと言う弱いお立場ですと、会社に「労災を申請したい」などと言えば、「申請したらクビにするからな!」くらいのコトは言われる可能性はありますよ。

モチロン「労災を申請したから」と言う理由ではクビになど出来ませんが、バイトの場合、他の尤もらしい理由でクビにすりゃ良いから。
従い、会社に言う場合は、それくらいまで考慮しておかねばならないです。

但し、「申請したらクビにするからな!」と言われたらパワハラに該当するし、「労災隠し」と言う法令違反になる可能性もあります。
腹を括って会社に言う場合は、念のため、会社とのやりとりを録音でもしておけば良いと思います。
録音と言う証拠さえ握れば、労災認定どころかパワハラ等の慰謝料請求も可能です。

とは言え、そんなコトをするのは、かなりめんどくさいことは確か。
そこまで腹を括れないなら、泣き寝入りするしかないですが・・。

怪我の場合、労働との因果関係が立証しやすく、労災認定も受けやすいので、申請してみりゃ良いとは思います。
但し、労災指定病院で加療を受けねばなりませんので、転院が必要ですが。

でも企業側は、労災件数が多いと、当局から指導を受けたりするなど、デメリットもあるので、敢えて労災適用などの説明を行わなかったのでは?と思います。
善良な企業なら、企業側から「労災扱いにしなさい」などと提案するハズですから。

基本的に企業としては、労災発生は嬉しくないことなので、あくまで極論ですが、バイト...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q不登校気味なのですが…最近不登校気味で悩んだりすることが多いのですが、母と今後のことを話している

不登校気味なのですが…

最近不登校気味で悩んだりすることが多いのですが、母と今後のことを話している時に全く面白くないのに笑ってしまいます。自分でもなんで笑っているのかわかりません。むしろ辛いし苦しいから泣きたいのにどうしても笑ってしまいます。決してヘラヘラしているわけではありません。なぜでしょうか。教えてください。(カテゴリー間違っていたらすみません)

Aベストアンサー

母を心配させたくないという気持ちとか、
辛いと思うともっと落ち込むから自分を平常心を保つために無意識に笑ってしまうのかも..?

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qクレーム

私は昨日お客様に八つ当たりのような文句を言われました。いつも通りの接客で、あーだこーだと怒鳴られました。
悪くないじゃんと思いましたが、申し訳ございません。と何度も謝ったのにも関わらず、ちっとも怒りが収まってくれず、私は昨日帰ってから大泣きしました。
初めてのことだったし、男の人の怒鳴り声は怖かったし、上のパートのおばさんが「あんなの序の口!もっとすごい人もいるんだから!」みたいな励ましてもくれませんでした。他のバイトの人も私がなんで怒られたのか興味津々って感じでした。
今日が休みだったため、もう嫌なことは忘れようと思っていたのに、昨日のお客様がわざわざ店に電話をかけて文句を言ってきたらしく、昨日いなかった責任者の人からメールで「昨日の状況説明をしてください。」と来ました。
もう何を言っても私の責任逃れだと思われそうですし、もう昨日のことを1から思い出すのも嫌です。
正直に昨日のことを説明して仕事を続けるべきでしょうか?
クレームごときで辞めてたらきりがありませんが、わざわざ電話までかけてきて、もう売り場に立ちたくありません…。
これからどうしたらいいのかパニックで分かりません…。

私は昨日お客様に八つ当たりのような文句を言われました。いつも通りの接客で、あーだこーだと怒鳴られました。
悪くないじゃんと思いましたが、申し訳ございません。と何度も謝ったのにも関わらず、ちっとも怒りが収まってくれず、私は昨日帰ってから大泣きしました。
初めてのことだったし、男の人の怒鳴り声は怖かったし、上のパートのおばさんが「あんなの序の口!もっとすごい人もいるんだから!」みたいな励ましてもくれませんでした。他のバイトの人も私がなんで怒られたのか興味津々って感じでした。
今日...続きを読む

Aベストアンサー

私も接客業なので、理不尽なクレームで謝らされたり、泣かされたりしました。
クレームしてくる人は、どこかで罰があたってますよ。仕事内容は好きですか?接客は好きですか?
もし、好きなら、頑張って下さい。もう、100%嫌なら、辞めた方がいいと思います。
私は、接客が好き70%、クレームとかが嫌30%だったので、続けてます。いつでも辞めれるしって気持ちで頑張ってます。
嫌な事もありますが、たまに嬉しい事もあるので、なんとか頑張ってます。
良い答えが見つかるといいですね。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q東京ディズニーランドへクレームを入れたい。

タイトルどおり、東京ディズニーランドへ連絡を入れたいのですが、
HPなどを探しても、メールアドレスが分かりません。

娘がトラブルの起因となることをしたため
娘の中学へ、被害者夫婦からクレームの連絡が入る前に
東京ディズニーランドへ連絡をいれ、
間に入ってもらおうとしていますが、
相談するためのメールアドレスをご存知の方は教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

先ほど、他の方の質問でお見かけしました^^

ディズニーリゾートでは、メールでの問い合わせ・苦情など受け付けていません。
東京ディズニーリゾート・ゲストご相談室がありますが、電話・お手紙のみの受付です。
私も、手紙は出した事がありますが、電話はした事がありません。
しかし、苦情処理など専門の教育を受けていると思いますので、インフォメーションよりは誠意ある対応をしてくれるものと思われます。
ちなみに、手紙には、丁寧な詫び状の返事が届きました。

 東京ディズニーリゾート・ゲストご相談室
 047-310-0733 (9:00~18:00)
 〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1番地1


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング