アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日製造系の仕事でミスしたかもしれなくて、後日消費者からクレームが来るんじゃないかと不安で眠れないし食べ物も喉を通りません。皆さんは仕事で大失敗してかなり職場に迷惑かけたり、落ち込んだりした事ありますか?

A 回答 (10件)

ウチは大失敗は人様の生命に関わるので許されません。


許される範囲での失敗・迷惑をかけたことはありますが、
それも、許されない方の失敗を思えば全然マシなので、
やってしまった失敗については、落ち込むより可能な限りの責任を取る、挽回をすることに気を向けます。

心配な気持ち,分かりますが
クレームもその心配も、根源は自分が創り出し呼び寄せたもの。
失敗は潔く認めて、クレームがきても誠実に対応すれば、大丈夫ですよ。
1年後の今、苦笑いで振り返れていると思います。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ありがとうございます。このまま仕事を続けるべきかも考え中です

お礼日時:2009/05/04 06:02

私も(?)ここに書けないくらいの大失敗をしたことがあります。



同情的な回答が多いようですが、同情できるのはあくまでも「失敗」であって「大失敗」など同情され慰められて解決するようなものではありません。

特に最近は「消費者トラブル」に関して(たとえば雪印とか)マスコミがハイエナのように群がってきます。
一度、群がられたらば最後です。
振り払えば振り払うほど、被害者に成り代わってマスコミが「正義の仮面」をかぶってやってきます。

#7さんが書かれているようにまずは報告です。
もしその不安が的中した場合、もはやあなた自身で解決できる問題ではないのですから。
(って、少し大げさなのかも知れませんが、どんなミスか具体的に書けないでしょうから、ご容赦ください)
    • good
    • 27

ミスなしで完璧に仕事をこなす人なんていません。


うちの部署でかなりの成績を上げている人がいるんですけど、いまでこそあがめられていますが、聞いちゃったんです。駆け出しのころはミス、ドジばかりで上司からやめちまえと怒鳴られ続けて自殺寸前まで思いつめられたことがあったそうです。
今の勇姿をみて想像付きません。どうやって這い上がってきたか成功談を聞きたいものです。
    • good
    • 74

ミスは出来るだけ早く報告して


対処しないと
遅れれば遅れるほど損害を補填する金額が大きくなります。
>ミスしたかもしれなくて
かもしれないではなくて
速やかに報告して調査検証して確認しないといけません。
クレームが来てから対処するのでは
その対処の仕方によっては企業の存続を危うくする場合もあるのは
ご承知の通りだと思います。
危機管理には休日はありません。今すぐ上司に連絡して相談すべきことではないでしょうか。
    • good
    • 26

個人のミスで、消費者からクレームが来る。


これは、会社組織の問題です。
ダメ会社の典型です。
いずれ、つぶれます。

会社は、組織で動くべき、個人のミスをフォローして、
後工程に流さない仕組みが、必要。

ダメな、会社はすぐに個人のせいにします。
ほんとは会社の仕組み(馬鹿な経営者など)がダメなのに。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

体験談を聞きたかったのですが…
でも助言ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 05:59

私は定年退職者、私の経験から提案



大失敗は誰でもあること。

私も製造系の仕事をしておりました。
気持はよ~く分かります。

ある意味で開き直るくらいの気持ちでいればいいと思います。

くよくよしないで大きな気持ちで、それをバネにして成長することです。

自分にとっても大きくプラスになります。
    • good
    • 32

還暦を迎えたおじさんです。


某電機工場の現場に30ウン年勤めていましたから、大失敗など数え切れないほどあります。
サーバーに搭載するLSIを100個以上、台車から落として全て潰した事もあります、金額に換算したら・・・・・
怖くて計算できませんでした、始末書も書きました。
    
スイッチの接点検査で検査方法を変更して、接点を破壊していた事もあります。
   
#1さんも書いていらっしゃいますが、何かあったらすぐに上司に報告です。
それによって組織として対応してくれますからミスをリカバリー出来ます、これをせずに内緒にしておくと問題はますます大きくなります。
> 後日消費者からクレームが来るんじゃないかと不安で
ですからすぐに報告して市場に出る前に出荷を停止してもらえば社内の問題で収まります。
一旦市場に出ると問題は大きくなりますからね、とにかく社内で収めるべく最大限の努力をするべきです。
  
ミスは誰でも起こします、問題は同じミスを繰り返さないこと。
    • good
    • 30

品質管理の分野で、”千三つ”と言う言葉があります。


千個製品を作ると3個ほど欠陥品が出る可能性があるという意味です。

人間も、最新の注意を払っている積りでも、ミスやエラーは避けがたい事だと思います。
でも、大切な事は、ミスやエラーで欠陥品を作ってしまった(かも知れない)事に気が付いたら、早く上司に報告し、事後対策を行って、欠陥品がお客様の手に渡らないようにすることだと思います。

ミスはミスとして、出来るだけ早く正直に報告する率直さが、あなたの将来の信用や信頼に繋がっていくのではないでしょうか。。。??
報告した時は、上司に起こられる可能性もあるかも知れません!?
しかし、欠陥品がお客様の手に渡ってしまった後で、クレーム来たときでは、手遅れになって会社の信用は落ちてしまいます。

恐れずに!勇気を出して!上司に報告して、フォローしてもらうのが良いと思います。
今は、落ち込んでいる場合ではないと思います。
    • good
    • 27

あります。


部長から呼び出されこってり絞られました。

実はもう1件だいそれた間違いをしてしまったのですが、部内社員の方がフォローしてくださり事なきを得ました。
コチラの方が大問題に発展する可能性があるものでした。

前者は下っ端に任せてしまった上司以上の・・いわば部長にこそ原因があるものだと、今なら分かることなのですが。。。
しかし、自分にも責任はある。迷惑かけたし、落ち込みました。

でも、当日も翌日も出勤しました。し続けました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 21

おはようございます。


社会人なら誰でもいくらでもそういうことがあるものです。
ない人なんていませんよ。
大事なのは、一人で抱え込まないことです。
まずすべきことは、上司に報告・相談することですが、そうしていますか。
それが社会人の基本ですよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A