ここ最近、何度か大根を調理しました。

ふろふき大根、おでん、イカ大根・・・等。
どれも、本やレシピサイトを参考にして
調味料の分量なども書いてあるとおりにしています。
けれど、どうしても、どんなにコトコト煮ても
大根がやわらかくなりません・・・。

出来上がって箸で切ろうとすると
お店のように、スゥーっと切れません。
味もあまりしみ込んでいません・・・。
もちろん食感も悪いです。

初めに米のとぎ汁で下茹でしたり、
ふろふき大根などの場合は底を十字に切り目をいれたり
「コツ」と言われるようなものはちゃんとやっていると
自分ではおもうのですが・・・。

ただ、いつも大根を購入して4~5日してから
調理をしている・・・ということはあります。
それが原因でしょうか?

もしくは何か一手間足りないでしょうか・・・
初心者でも大根をやわらかく煮られるようにするには
どうすれば良いでしょうか?

ご助言、アドバイス等頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

味付けした汁で煮ていませんよね?


水で煮ていますよね?

また、今の季節の大根は冬のものに比べて硬いですよ。
トウが立ちやすくてスガできやすいのも特徴です。
私も今、畑で大根を作っていますが、なかなか難しいです。
夏過ぎの大根は柔らかくて煮やすいですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

やはり野菜は”旬”のものが一番なんですね~。
冷蔵庫に保存中、ずっと葉をつけていたのも
大根が劣化する大きな要因になったようです・・・。

次回は購入直後の大根で時間をかけてじっくりと
煮込みたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 23:43

大根の旬は11月から2月。

旬でないので固いのかもしれません。あと煮物には上の部分がオススメです。米のとき汁で20分も煮れば、竹串がすっとはいるはずです。そこまで煮てから味をつけていくと、すっと入ってくれます。あと、皮は横からみて、筋が見える部分は除くようにむきます。厚むきになります。この皮はきんぴらにしてみてください。ピーラーでは取りきれないので。包丁でいわゆるかつらむきでむくと、綺麗です。皮の剥き方ポイントです。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

大根に限ったことではありませんが、


大抵の場合、食材は加熱中に硬くなり、冷める過程で味が染み込んでいきます。
つまり「いかに加熱時間を短く」「冷める時間を長くする」かで柔らかさと味が決まるそうです。

そこで活躍するのが保温鍋と呼ばれるもの。
ある程度加熱したら火を止めて、自身の保温効果でゆっくり、冷ましながら味を染み込ませる。と言うものです。

でも、全ての家庭に保温鍋があるわけではないので、代用として、
普通の鍋で加熱して火からおろし、毛布でくるむ。厚手がベスト。

沸騰時間が短くて済みますから煮崩れもしませんし、
味も驚くほどちょうど良く染み込みます。

で、食べる前にもう一度加熱して温めればOKです。

魚介が相手の時に一番真価を発揮する方法ですが、根菜にも効き目があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

冬に鍋をしたときはtsubuyukiさんが書いておられるやり方で
鍋の具材を煮ました。
ガス代も節約できてすごくいいですよね♪
大根でも応用できるのですね!
次回挑戦してみます。

お礼日時:2009/05/15 23:40

( ̄~ ̄;)う~ん、煮る時間を長くすれば軟らかくなると思うんですがねぇ。

時間が問題なら、圧力鍋や電子レンジを使うのも良いかもしれません。味の浸み込みについては、温度が下がる時に材料の中に煮汁が入っていきます。なので、一度冷ますのが良いですよ。この時に十分に軟らかくなっていないと、味は浸み込まないので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

次回再挑戦するときは、1日かけて煮込むくらいの気構えで
頑張ってみます!
いつかは圧力鍋でも調理してみたいです!

お礼日時:2009/05/15 23:37

こんにちは。



ふつうのレシピ通りに調理していて硬いのであれば、裏技かとうかわかりませんが簡単な方法と言う事ですので。

1度料理した物を冷ましてから、もう1度温め直して下さい。
いわゆる2度煮すると事です。
そうする事によって柔らかくもなるし、味も染みて美味しくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

温める、冷ますを繰り替えす技、次回必ずやります!
なんとか自宅で美味しい大根が食べたいです。

お礼日時:2009/05/15 01:03

いわゆる「男の手料理」しかした事が無いので、参考にはならないかも。



そんな私でも、時間を掛けてことこと煮込んでるだけで、とても柔らかく仕上がります。
米のとぎ汁で下茹ではしますが、隠し包丁は適当です。
皮は厚めに剥いています。(薄く剥けないだけですが)

結局は煮込む時間じゃ無いでしょうか?

大根が無性に食べたくなると大量に作るのですが(いつも2~3本位)、でかい寸胴鍋1個でことことことこと…半日から下手すりゃ1日煮込んでます。
こういう時、自宅仕事は有難い。仕事しながら鍋の様子見て、「この仕事を仕上げたら思う存分大根を食う」と仕事のやる気も出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

時間を惜しんではいけないのですね。
次回、再挑戦の際は時間の余裕があるときに、
とことん煮込みたいと思います!

お礼日時:2009/05/15 01:01

新鮮さだと思います。


私の経験ですが、直売所などで買ったものをその日に煮ると
半日もかけなくても十分柔らかくなります。とろとろです。
でも、何日もたったやつだと、いくら時間をかけても柔らかくなりません。時にはごりごりな時もありました。
あとは、米のとぎ汁で下ゆで(塩分でいきなり煮ない)や底を十字にするプラス面取りなどもするといいかもしれません。
そして葉っぱの方が煮物に適しているそうです。
下の方は繊維が多いそうです。

でも、新鮮だと下ゆでの時点でとろとろになり焦ることもありますよ。
私は面取り、下ゆではしますが、
底を十字まではしていませんが十分柔らかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり新鮮さが関係あるんですね・・・。
次回は大根を購入後すぐに調理に取り掛かりたいとおもいます!

箸でスーッっと切れるのが夢です。

お礼日時:2009/05/15 00:59

種類にもよるでしょうが太い大根の方が柔らかいです


最近の大根は堅めのものが多いようです
新しいものを下茹でしてから冷蔵庫で保存しておいてはどうでしょうか
我が家では下茹でしたものを湯で汁に入れたまま1日置いてから調理します

大根に炊き過ぎはないというくらいに長時間煮るほうがおいしいです
一度炊いたものを何度の温めなおすという手もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下茹でしたものを冷蔵庫保存というのは思いつきませんでした!
1日置いたら柔らかくなりそうですね!!

次回は何度も温めなおしながら調理したいと思います。

お礼日時:2009/05/15 00:58

たぶん切ってる分量が大きい、または大根自体がかなり太いものを


使ってるんじゃないですかね。

大きければその分火のとおり、味のしみ込みが遅くなるので、
サイズを小さく切るか、煮込む時間を倍にしてみたらどうですか?

自分もたまに大根煮ますけど、何分煮込むとか考えずに、箸が通る
まで煮込む感じにしてます。

多分確認するまでもないと思いますが、鍋にフタはしてますよね??
してないと熱が逃げるのでなかなか火が通らないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次回、大根料理に挑戦する時は
”柔らかくなるまで煮る”を実践します。

お恥ずかしながら、鍋のふたしてませんでした・・・
鍋のふた、大切なんですね。次回は必ずします!

お礼日時:2009/05/15 00:56

煮る時間を長くすると、最終的には溶けてしまうくらいになると思うのですが…


裏技でもないですが、圧力鍋を使うと煮る時間を1/3位に短縮できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

圧力鍋は本当に魅力的です!
圧力鍋を使って調理している友人の話を聞くといつも
購入したくなります。(笑)
煮る時間を増やして再挑戦します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漬け物を使うレシピ

漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、細かく刻んでしまえばいろいろと応用がききます。炒飯、パスタ、卵焼きの具にするのが手軽ですね。マヨネーズに加えてタルタルソースなんていう手もあります。
その他の漬物も使い道は広いです。

たくあん:千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりでは「おぼろ納豆」などという名称で売られてます。

しば漬:とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。これも火を通し過ぎないように。

なすの浅漬:食べやすい大きさに切り、オリーブ油と刻んだアンチョビを混ぜるといいですよ~。白ワインがベストですが日本酒やビールでもOKだと思います。

Q肉をやわらかく煮る方法

お世話になります。

ゆうべ、牛のバラ肉でワイン煮を作りました。
圧力鍋を持っていないのでどうしても普通の鍋で煮込む方法をとりますが、
出来上がりが固めになってしまいます。
豚バラで作る角煮でもそうなんですが、普通の鍋でお肉を柔らかく煮る方法を
ご存じないでしょうか?
理想はお店で出てくる、おはしで切れるようなものなんですが
やはり無理でしょうか・・

よろしく御教示下さいませ、お願い致します。

Aベストアンサー

グッドタイミングで今バラ肉を煮てます。
味をつける前に水から肉を茹でます。
水が沸騰したら、弱火にして、10分くらい茹でて、いったんザルにあけて湯を捨てます。もう一度肉を同じ鍋に戻して(鍋が油っぽくなっていますが、さっと水洗いするだけでいいです)水から茹でます。
こんどは沸騰して、弱火にして1時間くらい、水が減ってきたら足してください。そのあと、ザルで水を切って、味をつけたタレで1時間くらい煮ます。(もっと煮てもいいです。タレを多い目に用意してください)
私は油っこいのが嫌なので、1時間茹でたあとで、肉を冷水で洗って、油を抜きますがお好みでどうぞ。

Qお弁当の桜色の漬け物

こんにちは。
あけましておめでとうございます。


わたしは「ほか弁」がすきなので よく買うのですが、
お弁当やさんのお弁当には 必ずと言っていいほど、
ピンク色をした、大根?の千切りのお漬け物がはいっていますよね?


甘く、梅酢のような気がしたのですが、あの、
ピンク色の漬け物がとおおおおっても好きです。爆


あの味を家庭で再現するには どうしたらいいのでしょうか。


買うのが一番早いと思ったのですが、スーパーの
漬け物売り場にはうっていなかったので。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

その漬物、私も好きです。
甘い酸味のあるお漬物ですよね。
多種類の酢をブレンドしていそうで、
色合いもよく、お弁当には使われてますよね。
ほか弁のと違っていたらスミマセン。

レシピはわからないのですが、
原材料名なら!
・醸造酢
・ブドウ糖果糖液糖
・みりん
・食塩
・しょうゆ
・酒精
・調味料(アミノ酸等)
・酸味料
・着色料(赤102、赤106)・・・

私は業務用を購入するので、
質問者様のお役に立てないと思いますが、
『さくら大根』 もしくは『さくら漬け』として
よく売られています。
お近くに業務用を取り扱っているスーパーはありませんか?
業務用のスーパーという場所だと、
1kgあたり¥150前後で購入できます。こんなにも入っていてこの価格?!
と思ってしまいます。
ネットショッピングでも購入できますが、
単価が高いのと、送料で合計すると、
とても高級なお漬物の値段になってしまいます。
お近くにあるといいですね。

Q大根を煮る方法

こんにちは。
大根は米のとぎ汁で煮るといいようですが、無い場合代用できるものがあれば教えてください

Aベストアンサー

お米をひとつまみ入れて煮ると同じ効果ですよ。

Q大根の味噌漬け方法

カリカリ、コリコリの大根の味噌漬け(スーパーで売っている飴色の漬け物)を家庭で作る
方法はありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

大根の味噌漬け、わたし大好きです。
色々な漬け方をします。

その1、まず、早く食べたい時:(浅漬け)
大根を、一週間軒下(日が当たらない、風通しの良い所)に干して曲げても折れないくらいに成ったら、一口に刻んで味噌に漬けます。(さらに、一週間で食べられます、しょっぱく成らないので、沢山食べられます)

その2、歯ごたえしっかりの時:
大根を、一か月軒下に干します、細くなりシワシワに成ったら、丸ごと味噌漬けにし、一週間後くらいから食べます。(食べるときに、切って食べます)

その3、長期保存食の時:
丸のまま、重しをして、塩漬けにします、一昼夜して水が出てきたら、一度捨てます、さらにもう一昼夜漬けて、3時間塩抜きをします。
それから、一ケ月以上軒下で干します。
丸ごと味噌に漬け込んで、半年以上で食べ始めます。

時期は、あまり関係なく、今の大根でも大丈夫ですが、私はいつも、11月過ぎて寒くなってから作ります。
特に、浅漬けは、夏でも平気です、美味しくって病み付きに成ります、一人で一度にどんぶり1杯くらい食べてしまいます。
冷蔵庫で、ビニール袋でも簡単に漬けられます。

おはようございます。

大根の味噌漬け、わたし大好きです。
色々な漬け方をします。

その1、まず、早く食べたい時:(浅漬け)
大根を、一週間軒下(日が当たらない、風通しの良い所)に干して曲げても折れないくらいに成ったら、一口に刻んで味噌に漬けます。(さらに、一週間で食べられます、しょっぱく成らないので、沢山食べられます)

その2、歯ごたえしっかりの時:
大根を、一か月軒下に干します、細くなりシワシワに成ったら、丸ごと味噌漬けにし、一週間後くらいから食べます。(食べるときに、切っ...続きを読む

Qお肉をやわらかく調理する方法

ビーフカレーを作りましたが、どうもお肉が固めです。
カレー用の牛肉で100g当たり700円ほどのモモを使いましたが、
期待はずれでした。
前にも豚の角煮を作った際、一度めは柔らくできたので、二度目にまた同じお店で同ランクのお肉を購入して同じ様に調理しましたが、出来上がりは固いお肉になってしまいました。
調理前にお酒をふると良いともききますが、みなさんはどうのょうな工夫をされていますか? 料理苦手なので初心者向けのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

1.長時間煮込む(結構時間がかかります、4時間くらい)

2.保温調理をする
蓋付の鍋を用意する、出来ればロックが出来るもの。
肉を入れて沸騰したら5分そのままにする
5分たったら火を止めて、コンロから下し、バスタオルなどを巻いて保温効果をあげ1~2時間置く、そしてまたコンロにかけて再沸騰させ同じことを3階繰り返す
コタツがあれば、コタツに入れておくのもいいです。
保温調理器があると便利


3.圧力鍋があるなら使う、ただし、市販のカレールーやシチューのルーを入れては使わない(焦げ付く可能性がある)

4.肉に切れ目を少し入れ、ワインにつけておく(1時間~)、安い赤ワインで充分です

5.パイナップルやレモン、オレンジなどで漬け込む(1時間くらい)

Q守口大根は、生食できる?

世界一長い大根。守口大根は、生食に向いていないとする表現があった。生食はできない(美味しくない?)ので、漬け物にしたとか。生では、美味しくないのか?しかしTV放送で、キャスターが丸かじりする場面を見た。本当の味は、どうなの?

Aベストアンサー

加工前のものを一口食べさせてもらったことがありますが、シャクッというよりもガッキンボリリという感じの固い食感(説明しにくいですが、生のニンジンが近いかも)。おまけに繊維質が多いのか筋っぽい感じです。

そのあと鼻にまとわりつくような、強烈な辛味がきます。

ということで、生で食べた場合は、一般的にはすっごくマズイ、といわれる味と言っていいでしょう。

また、あの筋っぽさ、固さでは、生食だけでなく煮物や膾などにも向かないと思います(全量加工に回るため試しようがないので、想像の域はでませんが)。

Qぶり大根調理時の魚(ブリ)の臭み。

夕食にぶり大根を作ろうと考えているのですが、失念していて
「酒」と「しょうが」のストックが手元にありませんでした;;。

たいていのレシピではこのどちらかで魚の臭みを取ると思うのですが
どちらもない場合はおいしく仕上がらないでしょうか?
臭みが残ってしまいますか?

他に臭み取りに使えそうなものや方法をご存じでしたら教えてください
宜しくお願いします。

夕食を作りながらの閲覧になると思いますので、
お礼や補足、締め切りが遅れたときはどうかお許しください

Aベストアンサー

湯通し(熱湯をかける)し流水で良く洗って下さい。
 血や汚れを良く取るように・・・(これが臭いのもと)

Q千枚漬けに聖護院大根の削ぎ方を教えてください

わが菜園で聖護院大根がうまく育ち千枚漬け用に薄切りしたいのですが、漬け物屋さんならもっておられる「かんな」のような刃幅の広い道具がありません。包丁で気長に削いでいくより方法がありませんか?なにか巧みな削ぎ方があれば教えてください。もっとも家庭用の削ぎ道具でもあれば求めてもよいのですが..。お知恵をいただきたいと思います。

Aベストアンサー

丸ごとスライスしようとすると、かなり幅広のものが必要ですね。
下記のようなものでほぼ95mmの巾のものがスライスできます。
他にもキャベツ千切り用とかがあるのですが、厚みが不足するようです。これは厚みの調整ができるようですから
あとは巾の問題ですね。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=143449646&p=y%23body

スライサー 幅広でぐぐれば他にも出てくるかも知れません。

Q大根と人参は一緒に調理したら良くないですか?

こんにちは。

以前、何かで、「大根と人参を一緒に調理した料理は、体に良くない」という話を聞いたような気がします。

正しければその理由を、正しくなければ「そんなことないよ」と教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

(この話は、母と一緒にいる時に聞いたような気がします。「それじゃあ、紅白なますは作れなくなるね」と母は漏らしていた記憶があります。)

Aベストアンサー

多分、ニンジンに含まれているアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する働きのある酵素のことを言っているのでしょう

この酵素は酸素に触れると働きだし、アスコルビン酸(=ビタミンC)を酸化させてしまう働きがあるのでこう呼ばれます(ちなみにアスコルビナーゼは、ブロッコリーやカボチャ、きゅうり、バナナ、りんごなどにも含まれています)。

ですが、この酵素は熱や酸で簡単に働きを止めます。ですので、生の大根とニンジンをまとめてすりおろす、あるいは、ほかの野菜や果物と一緒にニンジンジュースを作った場合、しかもそれをしばらく放置するようケースでないかぎり気にするようなことはありません(すぐに使うなり飲むなりするなら酵素が働く前に吸収されるので問題ない)。

不安ならニンジンを軽くボイルしてから使うなり、レモン、酢など酸味のあるものを少々くわえればいいでしょう。

ちなみに、紅白なますは、ダイコンとニンジンは千切りにしますから、すり下ろすのに比べてはるかに空気に触れる面積は少ないうえ、酢を使うので心配無用です。

ついでに言えば、どちらも体を温める作用があり、ビタミンや繊維も豊富なので、積極的に摂りたい食材です。

あまり気にせずに、食べてください。

多分、ニンジンに含まれているアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する働きのある酵素のことを言っているのでしょう

この酵素は酸素に触れると働きだし、アスコルビン酸(=ビタミンC)を酸化させてしまう働きがあるのでこう呼ばれます(ちなみにアスコルビナーゼは、ブロッコリーやカボチャ、きゅうり、バナナ、りんごなどにも含まれています)。

ですが、この酵素は熱や酸で簡単に働きを止めます。ですので、生の大根とニンジンをまとめてすりおろす、あるいは、ほかの野菜や果物と一緒にニンジンジ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報