パソコンを起動したまま、机で仕事をしています。
たまに、手に静電気が走ることがあります。
そのせいか分かりませんが、皮膚がじんましんになってしまいました。
どうすれば、静電気をなくせますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門的なことはわかりませんが、超静電気持ちの私からの提案です。


まず、仕事場では靴を履いてますか?スリッパなどですか?
パソコンを使うとき、片方の靴を脱いで、床に足の裏をつけてみてください。
そうすると、からだに溜まった静電気が放電されます。
ちなみに車から降りるときも靴を片方だけ脱いでる地面にちょんと足をつけると、びりっという静電気対策になります。

またお風呂から上がったらすぐに、クリームを体全体に塗りましょう。
お奨めは、クリームタイプのものです。

どちらにしろ、あと少しで梅雨の季節です。そうすれば幾分楽になるでしょう。ただし、事務所のような所は、エアコンをつけるため乾燥は免れません。
机上に加湿器をおくのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あともう少し頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/15 15:21

>どうすれば、静電気をなくせますか?


一般に、電気は、金属だけに反応するものだとの認識がありますが、木製の構造物やブロック・レンガなどにも通電します。ただ、微弱なだけなのです。仕事をされている近くに、天井から床まである柱か壁はありませんか。鉄筋コンクリート造りの建物でしたら、床でも柱でも構いません。そこに、手の平を2~3秒当ててください。その後、金属に触っても静電気は走りません。だから、No.1番さんの言われていること(床に足裏をつけること)が成り立つのです。是非、お試しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車静電気スパーク

走行中の自動車・オートバイなどの電気配線が通電中、この電気配線の被覆自体に静電気が帯電する様な事はありますか?又、ガソリンなどの危険物が漏れ可燃性蒸気が発生した場合、どの様な過程で静電気がスパークし火事になるかどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>電気配線が通電中、この電気配線の被覆自体に静電気が帯電する様な事はありますか

なにか誤解してますよ。
通電と静電気は別物。
被服に静電気が帯電することもありえない。

>どの様な過程で静電気がスパークし
普通、車内の静電気でスパークする事はまれで、
何の事象を怖がっているのかが解らない。

一般的にガソリンが漏れ出す場合、車が変形するぐらいの衝撃があるはずで
その衝撃で配線が切れて導線が露出してスパークするんです。

その他静電気で発火があるのは、セルフスタンドで給油中
ガス化したガソリンに衣服の静電気が地絡したときに火花が出て
発火するので、セルフスタンドには給油前に除電パットに触るように
注意書きがありますけどね。

Qじんましんの皮膚感染

じんましんは皮膚感染するんですか?

Aベストアンサー

じんましんは一種のアレルギー反応だと聞いたことがあります。ですから、その人、その人によってじんましんの出る要素が違うので、人に感染することはありません。例えば、鯖を食べてじんましんが出来る人が、どんなに鯖を食べても平気な人と接触してもうつらないように。
また、じんましんの特徴はある一定の時間で消えることだと何かに書いてありました。
ただし、じんましんとは違うのですが、とびひは感染します。
症状も全く違うのですぐ見分けがつくでしょう。

Q静電気の時期がやってきました。金属に触るのが怖い。

乾燥する時期がやってきました。この時期になると体に静電気が発生し、自動車のドアや金属の扉をさわるのが恐怖です。からだの静電気をなくす方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も静電気が、びりびり感じる方です。特に車だとシートの生地とすれますから、どうしても静電気が発生しやすくなります。

数年前から、ぺんてるの静電気防止グッズを使っています。大きな文房具屋に行くと売っています。キーホルダータイプです。800円くらいです。ビーベビーという名前です。

また、新しい商品が出ているようです。

これを持っていないときには、爪を金属部分に当てるようにしています。しかし、ビリッと音がして、小さな衝撃を感じるのがいやですね。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/shutoken/uresuji/ure020209.html

Q皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。

最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。

インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。

しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。
しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。

じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。
説明がわかりにくく申し訳ありません。

20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。

最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。

インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのた...続きを読む

Aベストアンサー

強いストレスや生活習慣や食生活の乱れで蕁麻疹になることがあります。
アレルギー科などにいってみたほうが良いと思いますよ。
私も以前に同じようになって病院にいきましたが、
放っておくと慢性蕁麻疹になることもあるといわれました。

Q静電気について

冬場に静電気が発生し髪の毛が下敷にまとわりついたり ナイロン系の素材に静電気を感じたりするのなら理解できるのですがもう梅雨に入りうる 今日この頃でも静電気を感じます
自分の憶測では電磁波もしくは電磁界のようなものが強くそのため静電気が起こりにくいはずの最近の気象でも静電気が起こるように感じられます
なにがげんいんなのでしょうか?
解答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

工学部卒の者です。電磁気学は苦手でした。

電磁波や静的な電界のせいで静電気がたまるとは思えません。

プラスなりマイナスなりに帯電するというのは、電荷がそこに集まってくるということです。マイナスに帯電したのであればプラスの電荷がどこかに移動しているはずです。しかし、電磁波や電界があるだけでは電荷の移動先がありません。ですから、電界や電磁波で静電気がたまるとは思えません。

静電気がなぜ発生するかについては、
http://homepage2.nifty.com/t-nakajima/27toppage.htm
の説明がわかりやすかったので、参考にしてみてください。

Q皮膚アレルギーなのですが事情がありペット(ダックスフンド)を飼わなければならなくなりましたが...

このペットアレルギーは薬で症状抑えることができるのでしょうか?それとも、自分の体質改善しかないのでしょうか?

症状は、皮膚が赤くなり蚊に刺された様な小さな膨らみも有り痒みも有ります。2-3時間で症状は引いて来ます。

日々の対処方法など、、、諸先輩方、是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢方薬などいかがですか?
漢方薬を扱う皮膚科に相談してみてください。

Q静電気

静電気のしくみ

(1)静電気の発生理由

電子の移動によると言いますが、よくわかりません
また、移動した後に不安定のままでいるのですか?

(2)車を降りる際に静電気が起こる理由

車から静電気が流れるのか、人間から静電気が流れるのかも疑問です
(そもそも「静電気」とは?)

Aベストアンサー

静電気は物質同士をこすり合わせたり、叩いたり、距離を変化させたりしたときに起こります。銅線ような導体でつながれている場合は別ですが、一般に静電気と呼ばれるようなバチッとくるようなものでなくても身の回りにあるもののほとんどは静電気を持っています。特殊な計測器でなければせんが、物質にはそれぞれ電子を出しやすい物と出しにくいものがあって、それにエネルギー(こすったり移動したりする力)が加わるとそのエネルギーの一部が電気エネルギーとしてそれぞれの物質にたまります。このとき電子を出した物質は+に受け取った物質は-の電気を帯びます。そしてこの状態はおっしゃるとおりに不安定な状態です。不安定な状態ですから安定状態に戻ろうとしますが、電気を通さない物質に囲まれている状態では戻れません、ただ電気を通さないといっても完全ではないのでたまった電気の電圧と周辺の環境がある条件(距離や湿度などを満たすと一気に静電気の状態から電流を伴った普通の電気の状態に戻り火花とともにバチッというあのいやな静電気の状態になります。夏場などは湿度が高いので電気をさえぎる力が弱いので、バチッとくるほどたまる前に電流が流れて安定状態に戻ってしまうために、あまり体感することがないのですが、空気が乾燥する冬季はかなり高い電圧になるまでたまってしまうのでバチッが起こるのです。

車での静電気ですが、車はゴム製のタイヤによって電気がにげにくい状態で地面との間に電気が流れにくい状態にあります。そして、シートと衣服の摩擦や、エンジン部分に使われるゴム製のベルトと金属部品の摩擦などによって地面と車、車と人、地面と人それぞれの間に大きな電圧の差ができます。この電圧は簡単に数万ボルト高い電圧になりますので、ドアノブに手を伸ばした時に、空気がさえぎることができる距離よりも近づいた瞬間にバチッと火花が出るのです。このときの電流の方向は状況により色々でどちらからどちらへ決めることはできません。どちらが電子を受け取りどちらが電子を放出したかで決まるので材質しだいです。電子を放出した方から電子を受け取った方に電流が流れますが、人間は痛みは感じても、電流の方向を認識することはできないのでどちらであるかの判断は計測器なしではわかりません。

静電気は物質同士をこすり合わせたり、叩いたり、距離を変化させたりしたときに起こります。銅線ような導体でつながれている場合は別ですが、一般に静電気と呼ばれるようなバチッとくるようなものでなくても身の回りにあるもののほとんどは静電気を持っています。特殊な計測器でなければせんが、物質にはそれぞれ電子を出しやすい物と出しにくいものがあって、それにエネルギー(こすったり移動したりする力)が加わるとそのエネルギーの一部が電気エネルギーとしてそれぞれの物質にたまります。このとき電子を出...続きを読む

Q皮膚病と血液の長年の疑問です。 血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になる

皮膚病と血液の長年の疑問です。

血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になるのはなぜなのですか?

血液が正常なのに皮膚病にかかるのはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

>血液の精密検査をすると血液は正常なのに
以下の項目が、血液検査の結果表にありますか
*TARC(ターク)値 *好酸球数値 *総IgE抗体値 *特異IgE抗体値
これらが、アトピー性皮膚炎の血液検査項目です。これらが正常なのですか。

長年とはありますが、その疑問を皮膚科の医師に尋ねてみましたか?
その方が、正確な回答が得られると思いますが

Q静電気がバチッとくるのは個人差がありますが、静電気を少しでも少なくする

静電気がバチッとくるのは個人差がありますが、静電気を少しでも少なくする方法を教えて下さい。

というか、静電気があまりこない人とはどういう人なんでしょうか?

グーよりパーでさわったほうが静電気は起きにくいと聞いたんですがそれ以外の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>静電気を少しでも少なくする方法を教えて下さい。

気にされてるのは「静電気の放電」の方ですね。
発生は衣類や動作などで違ってきます。
そして徐々に溜まり、ある時「パチッ」と放電します。
この時、指先など狭い場所に電流が集中して痛みを感じたりします。

あまり溜まらないうちに徐々に逃げていれば激しい放電も痛みも
起こらずに済みます。

>静電気があまりこない人とは

静電気の発生自体が少ない衣類を好む、静電気が逃げ易い履物を履いている、
(意識しなくても)いろいろな物に触れているなどして静電気を逃がす生活をしている、などでしょうね。
手指の乾燥具合も影響してるでしょう。乾燥気味だと逃げにくいです。


>グーよりパーでさわったほうが静電気は起きにくいと

「起きにくさ」は無関係で、「逃がし方」ですね。
触れた時に「静電気が放電する」わけですが、この時にパーのように
「広い面積で触れる」ことにより「電流を集中させない」効果があり
「痛みを起こしにくい」というのがこの理由だと思います。
(実際はごく短時間でもあり、そうかなぁと思わなくもないですが)

>それ以外の方法を

実用性はちょっと置いといて...
・サンダル状の履物を履いているなら、かかと部分に針金を数回巻いておくと、
足裏から地面や床に静電気が逃げます。
 (業務用の「静電気を逃がす履物」というのもあります)
・ドアノブなどを掴む前に、手に持った金属製ペンなどで触れて逃がせば、
手を流れる電流は狭い場所に集中しないので痛くないです。
大きめの金属製指輪のようなものを付けてるなら、同じように使えるはずです。

>静電気を少しでも少なくする方法を教えて下さい。

気にされてるのは「静電気の放電」の方ですね。
発生は衣類や動作などで違ってきます。
そして徐々に溜まり、ある時「パチッ」と放電します。
この時、指先など狭い場所に電流が集中して痛みを感じたりします。

あまり溜まらないうちに徐々に逃げていれば激しい放電も痛みも
起こらずに済みます。

>静電気があまりこない人とは

静電気の発生自体が少ない衣類を好む、静電気が逃げ易い履物を履いている、
(意識しなくても)いろいろな物に触...続きを読む

Qアトピーせい皮膚炎

アレルギー体質だとは医師から判断されています子供のときから。最近勤め始めてなれない一人暮らしとストレスそれに極度の疲労から急に悪化しました。以前はひじの内側ひざの裏などでしたが生活のリズムの変化(勤務が昼から深夜です)からか、ひじは赤く掻いてしまって無残なありさまです。あと右手首、手の甲右太ももなどにも水泡がたくさんでき痒く掻くとアトピーになります。職場を変えたほうが良いとまで考えています。
あと同僚との飲めない酒の付き合いなど。肝臓に負担のかかることもしています。
肝臓と関係があるということも聞いたのですがそうですか?
ストレスとも疲労とも関係ありますか?できれば生活から改善していきたいのですがどうすればいいですか?

Aベストアンサー

私は、生まれつきのアトピー性皮膚炎持ち主です。。。
私の場合、傷がないところを探すのが難しいくらい全身に
掻き傷等があります。顔、腕、足、お腹、胸、背中、頭・・・。

まず大事なのが、規則正しい生活をすることだと思います。
起きる時間、寝る時間、を一定させて、それに身体を合わせることが
大事です。毎日の勤務が昼から夜、ということなので、
今までの生活と逆転してしまっているのでしょう。

原因としては、生活の変化、ストレス、疲労、いろいろと
考えられます。もちろんお酒もそうです。アトピーには
アルコールもあんまり良くない、と聞いたことがあります。
飲めないのであれば、一段とそうです。

短期間であれば、ステロイドの使用もいいと思います。
副作用の心配もありますが、短期間であれば、そんなに問題は
ないと思います。今は、ステロイドが入っていないアトピー専用の
薬もあります。長い目で見て、傷跡が残るよりいいと思います。

私の場合、あまりに体調を崩しすぎて、生活すら困難になったことが
ありました。その時、オーストラリアにいたのですが、起きれない、
寝れない、動けない、というところまで悪化して、帰国しました。
顔も身体も真っ赤に腫れ上がってました。

まず病院へ行かれることをオススメします。
自己判断でやってしまうと、一段とひどくなることもありえます。
私自身、体調が良くても、定期的に病院へ通ってました。
(今は、引っ越してしまって、病院へ通えなくなったのですが、
診断書をもらって、近くの病院へ変えようと思っています。。。)
最近は、症状も安定しているのですが、ちょっとしたことで
悪化してしまうこともよくあります。

そして、掻いてはいけません。痒いのはもちろん分かります。
けど、掻いた後は一段と赤く腫れ、跡が残ります。私の場合、
濡れたタオルで冷やしてたりしました。他は氷をあててみたり。。。

長くなってしまってすみませんでした。
アトピーは長く付き合っていかなければいけない病気(アレルギー)
だと私は思っています。治すのにもかなり時間がかかります。
なので、軽い段階からきちんとした対処をしていく必要があります。
まず、病院へ行って、医師の判断を受けてみてください。

私は、生まれつきのアトピー性皮膚炎持ち主です。。。
私の場合、傷がないところを探すのが難しいくらい全身に
掻き傷等があります。顔、腕、足、お腹、胸、背中、頭・・・。

まず大事なのが、規則正しい生活をすることだと思います。
起きる時間、寝る時間、を一定させて、それに身体を合わせることが
大事です。毎日の勤務が昼から夜、ということなので、
今までの生活と逆転してしまっているのでしょう。

原因としては、生活の変化、ストレス、疲労、いろいろと
考えられます。もちろんお酒もそう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報