電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの会社、ちょっとやばいです。

役員は何も言わないのですが

役員報酬も殆ど貰わずに仕事を

しているとか…

まだ噂だけなんですが、ここの

ところかなりまずいのは確かです。

倒産してしまう会社の予兆という

ものに、どの様なものがありますか?

まだ給料の遅配はないのですが

とても不安です。

A 回答 (2件)

経理担当者でしたら会社の資金繰りなど分かりますが、


一般の従業員ですと会社の内情を知りうることはなかなか難しいと思います。
一般の従業員でもわかる倒産の前兆としては以下があると思います。

第一段階
・主要な取引先からの受注が減る、又は、なくなる。
・主要な仕入先からの請求が減る、又は、なくなる。
・製品などが返品などにより在庫が増える(製造業の場合)。
・福利厚生費(社員旅行)など経費の削減。

第二段階
・給料の減額、又は、遅延。
・従業員の解雇。

第三段階
・銀行以外からの借入返済の督促がある。

下にいくにしたがって、資金繰りが悪化しているものと思われます。
第三段階はかなり危ないと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!