私は、公認会計士を目指している高校生です。
実は、神戸大学の経済学部の推薦入試を受けようと思っているのですが、日商簿記1級を持っていると有利になりますか?
ちなみに、高校は商業高校ではないです。
しかし、将来必要になる可能性が高いと思い独学で2級は取りました。
入試に関係あるなしに関わらず、将来受けようとは思って少しずつですが勉強を進めています。
ですが、もし関係あるようなら今から勉強量を増やしてみようと思うのです。

どなたか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

試験に資格は関係ありません。

有利にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/17 21:45

神戸大OBです。


公認会計士等や日商簿記は経営学部の内容ですので、経済の推薦は関係ありません。経済の推薦はセンター試験の点が重要ですのでがんばって下さい。

簿記2級が持っているなら、経営学部がいいと思います。会計学は経営学部ですし、入学後の講義も余裕を持って受けれると思います。

ちなみに、日商簿記1級は必要ないように思います。
一般企業の就職活動の際に少し役に立ちますが、逆に会計が好きと思われて、営業やマーケティングがやりたくなっても、経理をずっとやらされる可能性があります。

さらに、2級と1級ではレベルが違います。5倍くらい難しいです。重箱の隅をつつく問題が出たりして、実用的ではありません、なぜなら、大卒の資格のない人が税理士試験を受けるために受験するからです。ふるいにかけるためにわざと難しくしており、合格率は数%です。

とりあえず、簿記の勉強はいったんやめて、大学受験に専念してください。ちなみに、中央大の会計学科は簿記を持っていると優遇されると聞いたことがあります。

会計士になる場合でも、とりあえず今は大学に入ることを目指してがんばって下さい。そして、入学後に会計士の勉強をして下さい。ちなみ今後は就職難になりそうなので、神戸はともかく、明治や中央レベルには入っていた方がいいですよ。逆にこれらの大学に入れなければ、会計士試験には受かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
今の段階でも明治大学は、候補に入っていたのですが、この回答を見て、もう少し深く調べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/17 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q高校入試程度の、大学入試の勉強方法(国英)

ある音大の音楽教育学科みたいなところを目指しているんですが、
学校独自の問題の、英語と国語の試験があるんですが、
レベル的には高校入試程度だそうです。

でも自分はとても頭が悪く、高校入試のときも
推薦でいったので、勉強とかの試験は一切なかったので苦労しませんでした。

なので、今回、大学に入るべく、勉強したいのですが、
受験勉強という経験がなく、何から手をつけてよいのか分かりません。

・いわゆる個人指導の塾に行く(集団の大手塾は苦手で…)
・進研ゼミなど、取り寄せて家で勉強する(ただ、普通の大学入試の教材ではレベルが高すぎるけど)
・塾とかには頼らず、書店等で売っている参考書を買って独学で勉強


など…どうしてよいのやら。。
教えて下さい!  過去問は手元にありますが、1年分しかないし、勉強のしようがなくて…

ちなみに、ピアノなどは、取り組んでいます!

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>過去問は手元にありますが、1年分しかないし

それです!

たとえ1年分でも、あるだけマシです。
頼りになりそうなご友人・知人にそれを見せれば、あれをやればよい、これをやればよい、とアドバイスをもらえるはずです。
高校入試レベルなら、アドバイザーは周りにたくさんいるでしょう?

私はその過去問を見ていませんから、何も具体的なアドバイスはできません。

Q神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか? (神戸大学の大学院を除く) 理系です。 研究

神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか?
(神戸大学の大学院を除く)
理系です。

研究テーマが共通していれば、神戸大学大学院ではなくとも、よその大学院でも入学できる、と聞きました。

大学のホームページをみても、進学先は大学院、との表示のみで、各々の大学院の名称がわかりません。

どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大阪大学は22人となっています。

******************************************
実際には、私学も外国の大学もいろいろとあると思います。
人数からは、推薦も含め、神戸大の大学院を目指される方が多いと思いますが。

そもそも、あなたが、神戸大学で、本当に理系の大学生であれば、卒論の指導教官や研究室やサークルの先輩に相談されるのが、現実的でしょうね。その道にあったもの、何か特別に期待されているものがあれば、それなりの具体的な情報も、先輩や先生から、伝えられると思うのですが....
特に、4年になれば、いろんな話が聴ける環境は、いくらでもあるので。

他大学に希望なさる時、その手掛かりが得られないまま、他大学の話ばかりされる場合には、ご自身の成績と見比べて、それなりの道をお考えになられるのが、賢明だと思います。

また、一般的なリベンジ方法としては、大学院入試の予備校に通う方もおられるようですよ。

さらに、企業に就職をなさり、生涯をかけて、よりよい人生を歩まれる方もおられますので。
何が幸せかは、人生、終わる頃にしかわかりませんので。

より有益な回答を得られるようにするためには、内部者に聞くことが妥当だと思います。

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大...続きを読む

Q高校2年の理系女子です。 私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なの

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。

Q同志社大学と神戸大学

受験生です。同志社大学の経済学部の入試は、合格通知をもらいました。神戸大学の経済学部も今度受験します。神戸大学も合格した場合、どちらに進学したらいいのか悩んでいます。住所は、滋賀県のため通勤は、同志社が近いのですが、神戸大へは2時間以内で通学可能です。

Aベストアンサー

それなら「神戸大学 経済学部」でしょう!
神戸大の経済学部は名門で、世間的な評価も断然上です。
通学は大変かもしれませんが、就職とかを考えれば有利なこと間違いないです。

「旧神戸商業大学 の伝統を受け継ぎ、日本の経営学発祥の地ともいわれる。
過去に多くの財界人・研究者も輩出。また第75代内閣総理大臣 (宇野宗佑 、神戸商業大学中退)も出た。
伝統的な看板学部は経済学部 、経営学部 であり、「東の一橋、西の神戸 (経済学部 )」「日本の経営学の総本山 (経営学部 )」とも称される。
社会科学系の分野において実績のある大学であり、全国的にも著名である。
近年では自然科学系・学際系の充実も著しい。
その偏差値レベルは非常に高く、旧帝国大学 級レベルであり、京都大学 ・大阪大学 と共に、関西地方における最難関大学グループを形成している。」

Q全学部入試を受けたあとの一般入試

大学受験で全学部入試をうけたあと一般入試を受けると(両方受けると)一般入試で入りやすくなったりとかってするのでしょうか?

Aベストアンサー

 大学側の配慮等は一切ありません。
受験者側の立場で考えると、その大学の入試を一度経験
したことで、リラックスして受験できる。傾向がある程度
わかった上で受験できる。といったところでしょう。
ただし、首都圏(関東)の私大は学部ごとに傾向が
異なりますので、「ある程度」しか傾向もつかめません。
関西は、大学として入試の作問を行っているので、文系・
理系でも英語の傾向は同じです。

 受験される大学は、「全学部入試」を採用しているので
したら、たぶん関東圏ですね。受験される学部の傾向対策を
過去問を使って模擬練習(時間配分、解く問題の順番)も
かねて、準備してください。

Q神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)

神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)に合格しました。どちらに行くのがよいのか悩んでいます。神戸大学は夜間といっても国立なので授業料が安いし、履歴書にわざわざ夜間と書かなければ、神戸大出身というのは就職面でも良い。立命館は昼間の授業なので、授業内容の選択肢が夜間の神戸大よりも広いし、活気がある。夜間でなければ有無を言わさず神戸大学をとるのですが、どうしたらよいのか、悩んでいます。何か参考になるご意見があれば、教えてください。

Aベストアンサー

あなたが「社会人として働きながら、夜間の神戸大学で学ぶ」ということなら良いのでしょうが、「神戸大学」の名前だけで夜間コースに入学すると、後悔すると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi02.html

Q大学入試を受けるために高校のうちからとらなければならない教科は?

高校生で、通信制高校に通っています。
近々、高校の履修指導(どの科目を受けるのか)があるのですが、各大学入試には受けるために高校のうちからとらなければならない教科があると聞きました。
それはなんでしょうか?

希望高校は、東海・日本・玉川の文系国文科です。

詳しいところは分からないので、こういうものだと分かりやすく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

先ずは高等学校を卒業出きるための履修科目がありますね。それを履修しないと先ずは、大学受験資格を得られませんね。その辺はお分かりと思います。
入学試験科目は各大学のHPで本年度の入試要項のサイトをご覧になれば分かります。
私立の大学の文学部国文科ならば、大体、国語(古文含む)社会一科目、英語 程度でしょう。大学入試を受ける為に履修しなければならないのではなく、高校を卒業する為に最低限履修しなければならない教科が決まっており、それにプラスアルファーを高校ごとに決めているのではないでしょうか。入試に数学が無いからといって、高校で数学を全く履修しないなんてありえませんね。

私は昔の都立高校でしたが、大学入試では数学を受けなくて良いところを受験しましたが、高校では当時の解析、微分積分、幾何、理科も化学、生物、物理全部とりました。これは学校の決まりでしたので。

Q関西 国立 経済学部 神戸大学 偏差値 推薦 レベル 兵庫県 楽しい 大学 進路 選択 勉強 就職 神戸

僕は関西の某高校の2年生です。

今、神戸大学が気になっていて特に神戸大学経済学部に入った方に質問したいんですけれども、
(1)神戸大学経済学部に一番楽に入るにはセンター利用の推薦を利用した方がいいんですか?
(2)また一番楽に入った場合に必要な偏差値はどの程度のものですか?
(3)その偏差値は現在の僕の偏差値<57>からあげることは可能だと思われますか?
(4)神戸大学はどんな雰囲気ですか?
(5)勉強ばかりではありませんか?

これからの進路のために本当に知りたいと思っています。
ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信があったからだと思われますが。(確かにセンターの得点はすごかったです。私からの視点ですが)

 (3)大学入試は高校入試と違って、大学によって、入試傾向が全然違います。だから。「神戸大学に入りたい」と思うのであれば、今から、大学の赤本を買って勉強するなり、「神戸大学を目指す」というプログラムの通信教育を受けたり、予備校に通うのが良いと思います。

 (5)ちなみに。そのいとこでも、親が、「4年間で卒業出来ないかもしれない」と言って、怒っていたので。(その子は経済学部だったと思います)国立大学は勉強が好きな子でないと、ちょっと、しんどいのではないかと思います。(理系の学科だともっと厳しいですが。私は某国立大学の工学部で、4年生にストレートにあがれたのは、入学定員の7割という学科でした)遊びたいのならば、私学が良いと思います。
 (ちなみに。バブル期にある私大の先生が、自分の持っている授業の生徒に単位をあげずに、就職が決まっていた生徒100人ほどが、その年に卒業出来なくなってしまった、ということで、話題というが、議論になっていましたが。国立大学では良くある話で、話題にはならないのというレベルの問題のような気がします。ちなみに。私が大学時代に聞いた話によれば。就職が決まっていたのに。単位をあげなかった先生がいたせいで、就職が取り消しになってしまい、その子は自殺してしまった。ということです。多分、その話を聞いた、ほんの2,3年ほど前の話のはずです。まあ、それぐらいなので)
 ちなみに。「神戸大学、留年率」で検索した所、以下のサイトが検索されました。
 http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-35.html
 6.49%って高いのかな? 4年で卒業するのが普通として計算すれば、(3年生から4年生にあがれないのが)24%(ということ)だから、普通なのかな? 国立大学としては。
 まあ、その程度のことしか、私は知らないですが。ご参考までに。

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信が...続きを読む

Q国学院大学の中国文学科のAO入試を受けたいのですが、一次入試には間に合

国学院大学の中国文学科のAO入試を受けたいのですが、一次入試には間に合いそうにないので、二次を受けるつもりなのです。

しかし、大学ホームページを見て疑問に思ったのですが、二次でまた募集するわけではなく、一次を通過した人が二次を受ける、というような気がするのですが、実際は、二次でまたAO入試を受けることができますか?
それとも一次通過した人のみの二次ですか?

Aベストアンサー

子どもが他の大学を受験しましたが、AO入試はどこの大学でも一次で合格した人が二次を受験するシステムでしたよ。
國學院大学のHPを見てもそのように解釈できます。

http://www.kokugakuin.ac.jp/admission/nyugaku0300063.html

頑張って書類を作って、一次試験に出願してください。


人気Q&Aランキング