プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在22歳(男性)である国に留学しています。
現地の語学学校で同じクラスになった他の日本人の男性(年齢は私より10歳ほど上だと思います)の理不尽な言動や行為に悩んでいます。
その男性が他の人(特に女性)と話す際に、話のネタとして私に関してまったく事実とは異なることを言っているらしいのです(私が他の人の悪口を言っていたなど) 中には本気で信じている人もいるみたいです。また、大勢でいるときに私を見下したこともよく言います。
他にはこんなこともありました。誘いを断れずその男性と一緒に旅行に行ったことがあるのですが、相手は観光や食事もまったく無計画のくせに、私の提案に対してすべて否定的で、旅先で「つまらない、食事がまずい」など言われ散々でした。一番腹が立ったのは、旅行から数日後、その男性がSNSで旅行の日記を書いていたのですが、私が無計画ですべてその男性に頼るだけで、私がいかに無能かという内容でした。
それまで自分は年下ということで我慢していましたが、今は相手にするのも疲れたので、その男性とはけんかでもして絶縁してもいいと思ってます。しかし、その男性と人間関係が悪化した場合、共通の知り合いと関わりにくくなってしまいます。なのでその男性とほどよく距離を置くのが一番いいと思っているのですが、それにはどうすればいいか、何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

30代女 既婚 会社員です。

理不尽にもほどがありますね。よく我慢されています。
おそらく、その嘘をつく人は、他の人に対しても同じことをし、
周りが気づくのは時間の問題のように思えます。
表面上の人気に気を取られて自分を見失ってますね。
大丈夫です。そんなバカなことをする人はすぐに周りから見捨てられます。

私だったら、とにかく避けると思います。
普通に挨拶ぐらいにし、あとは行動を共にすることを一切やめる。
誘われても、「すみません、失礼します」と逃げる。目を合わさない。

問題はその人と距離をおくことではなくて、
質問者さんのことを周りの人が誤解していることだと思います。

共通の知り合いで、質問者さんが信頼できる人はいますか?
一人でいいと思います。その人に相談をして、
少しずつ周りの誤解を解いていけばいいと思います。

その問題のうそつきの人を完全に悪者にするのではなく、(悪者ですけどね)
「彼には悪気はないと思うけど、こうゆうこと(事実)をするから苦手なんだ」
「悪い人ではないけど、こういったことがあった(事実)から、自分とは合わないと思う」
程度にしたほうがいいと思います。

喧嘩はおすすめできません。仕返しをされる可能性があります。
なるべく関わらないようにするのが一番だと思います。
私も留学経験がありますが、日本人同士ってことだけで
行動が一緒になることが多くあると思います。
でも、質問者さんの本来の目的は勉強ですよね。
その嘘つきの問題の人より、うーーーんと語学力をつけて、
しっかり、勉強なさってください。
そして、自分の趣味などで、現地の友達を増やしていけばいいと思います。

楽しい、海外生活を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通の知り合いの中で、その男性の言っていることは事実ではないと気づいてくれた人も何人かいました。他の人はまだわからないですが。
普段は学校が終われば、他の日本人と一緒にいることはないのですが、休み時間や昼食はみんなでいるので、その男性だけを避けるのは難しいと思います。
なのでorion168さんが言われるように事実と異なることを言われればやんわりと否定し、その男性の悪口はいわないように気をつけたいと思います。

お話を聞く限りだと、

完全に被害者になってしまいましたね^^;

そういう人、結構いますよ。
自分だけの力では、信頼とかを得られないから、人を踏み台にする。
質問者さんを踏み台にして、自分を美化しようとしているのです。
寂しい人ですね。

ただ、最初に書いてあるように、
その人が言った事をまるのみしてしまう人がいるのも寂しいです。
だって、それは質問者さんよりも、その人を信用している。
という結果なわけですので・・・・

本来ならば、
変な噂が流されても
「あの人はそんな人じゃないよ」
と、言ってくれる人がいれば、だいぶと楽だと思います。

ですので、下手に喧嘩などするよりも
自分を信用してもらえる、自分の味方を沢山作るといいと思います。

基本的に、そういう嘘をつく人は、心底信頼してくれる人なんていないし、一時的なものの場合も多いので、いずれは嫌われ者に成り下がると思いますよ。

なので、色々な人と信頼関係を作っていくのが一番な気がします。

でも、信頼関係を作るうえで
逆に、その人と同じにならないように気をつけて下さいね。
質問者さんが、その人と同じように
その人の悪口を人に言ったりしない事がとても大事になってきます。
質問者さんが、その人の悪口を言ったら
「嫌いだからそんな事言うんだ。」
って、人間が小さいと思われてしまいます。

辛いかもしれないですが、
一人じゃ何もできない人なんだ。かわいそうに・・・
って位の気持ちで、子供を相手にしている感覚でいましょう。
ひとつ一つにイライラしていたらキリがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、その男性の共通の知り合いから、「○○(私)は○○さん(その男性)から聞いていた感じと違うね、全然普通だよ。」と言われたことがあります。なので、本来の自分であれば他の人とはうまくやっていけると思います。
なのでmananyannさんの言われるように、事実と異なることを言われれば、軽く否定し、その男性の悪口は言わないように気をつけたいと思います。