社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。

ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。
要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。
今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。

クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。
また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。
もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。

元々とても心配性で不安がる性格なのですが、
社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。

早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。
勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。

現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか?
ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるんですよね…。
みんなそんな感じだと思います。

それと私は最近予習に重点を置いています。
予習しておけば先生が何を話すか予測できますので、授業中余裕を持って聞けますし、予習しておくことでノートをどうやってまとめるか構想も練りやすいんです。
慣れれば、授業中に先生が言った事をメモ書きしていたものから授業中直に清書するという事もできるようになってきますよ!
自宅でまとめる事は復習にもなり非常に良いのですが、効率が悪いのと3年間継続してできない事を考えて現在は上記に記載したように、前日にパラパラ予習をしておいて授業中に先生が言った事をそのまま清書としてノートにまとめています。
(ノートをまとめるという技術とかセンスも大事ですね)
自宅でやるのは、解剖生理だと図とかのコピーと貼り付けですね。
いかに効率よくやるかを考えると良いと思いますよ。
きちゃいます。以上かかります。(
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!
やっぱりノートまとめはそのくらい時間がかかってしまうんですね。
私だけが遅いのではないようで少し安心しました。

授業中に清書…できるようになったらそれは大分楽になります!
高度な技のようですが、予習をしっかりとし、先生の授業の進め方も分析して、試してみたいと思います。
図解も手書きでやっていましたが、コピー代をケチっている場合ではないですね(-∀-;)
効率を上げることを優先して色々工夫したいと思います!

具体的な回答で大変参考になりました。お互い、学校生活楽しみましょうね♪

※ちなみに、私は試験時の暗記用?に穴埋め形式にノートを作っているのですが(時間がかかるのはこれのせいもあると思います)その辺はgogokenta26さんはどのように頭に入れるようにしていますか?
マーカーとシートで消す方法でしょうか…?
さらに質問をしてしまってすみません(´・ω・`;)

お礼日時:2009/05/16 22:54

no1です。


試験前はとにかくノートにまとめた事を覚えるのみです。
わざわざ暗記用ノートを作る時間ももったいないのでひたすらノートを見ています。
あとは過去問を先輩にもらって、先生の出題傾向を調べています。
    • good
    • 7

こんばんは。


25歳看護師です。私は看護短大を卒業して看護師になりました。
働き出して解剖生理の基礎知識が本当に必要になると感じている今日この頃です。

私の場合はノートを全く作っていませんでした。参考書なども使っていませんでした。

[授業・暗記] とにかく先生の話されることを教科書に書きこんで、覚える所には赤のマーカーを引き緑色のシート(今も売れてると思いますが…)で隠しながら声に出して覚えるようにしていました。
重要なところは付箋を貼ったりしてました。
ノートにまとめる時間を覚える時間、頭の中を整理する時間に回していました。

[予習] 簡単に教科書を見る程度ですが、それだけでも授業についていくのが少し楽だった気がします。

[試験] 試験前には上記の方法で暗記したり、先輩からコピーさせてもらった過去問をひたすらやっていた気がします。

教科書はとにかく汚くなりますが、今でも振り返ることがあります。国試の勉強のときにも教科書に戻ることが多かったです。
試験も国試も教科書に書いていないことは出ないので、最大限に利用していいと思います。

環境の変化など今は本当に大変な時だと思いますが、少しずつ勉強法のコツをつかんで頭にも入りやすくなると思います。

この勉強法はかなり手抜きかもしれませんが、参考になれば…と思います。

私の周りには社会人から看護師になられた方も何人かおられますが、みんな素敵な看護師さんです。がんばってください(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます!

確かにノートを作っている時間は、多少理解はできても覚えることはできないですよね。ノート作りにばかり時間を費やしていて、覚える時間を取れていない、と思っていました。

やはり何を優先して、どこに時間を使うかが大切だと思いました。これは現場でも必要な判断力ですよね。

教科書が一番大事だということは先生も言っていました。参考書と教科書で名称や数値が違うことがあったら、教科書を基準にしなさい、と言われています。せっかく高いお金を払って購入した教科書、ボロボロになるまで使い込んで、書きこみたいと思います。

回答&応援ありがとうございました!頑張って良い看護師になります♪ヽ(=´▽`=)ノ

お礼日時:2009/05/19 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護学生(卒業生)さんテスト勉強どのようにされてますか?

今年、看護学校にUターン入学したものです。
休み明けに2科目テスト(看護史、看護概論)のテストがあります。しばらく学業から遠ざかっていたので、どうも勉強の要領がつかめません。
とりあえず、教科書を読み返し、先生が重要といっていたところを書き出して暗記するようにしているのですが、皆さんは、テスト前どのように勉強されていましたか?勉強方法を参考にさせていただきたく、
質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんわ。
かなり昔ですが卒業生です♪

概論ものはとにかく暗記なので読んで、書いて覚えました。
欠点が60点でしたのでとりあえずクリアーするくらいが
目標でした。
各論に入ってくると疾患理解ができないと丸暗記もできないので
教科書読んだり図書室利用したりしました。
 ただ#1の人がおっしゃっているように伝統的に同じ
問題を出す先生が結構いるので過去問入手は必須です!
私はテストを全て後輩に回してしまいました(^○^)

国家試験の勉強になったらひたすら過去問オンリーです。
出題のポイントが重複するものが多いです。

テスト頑張ってくださいね!!!

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む

Q生化学ってどうやって勉強すれば・・・

私は看護の専門学校に通ってるんですけど、生化学の授業があるんですが何も理解できません。どうやって勉強したらいいのかも分かりません。何かよい勉強方法ってあったら教えてください。あと分かりやすい参考書とかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。
お使いになっている教科書は医学書院の「系統看護学講座・・・生化学」という本でしょうか? (他にもあるようですが。。。)
A4判で280ページほどの本でした。
もしかしたらお使いになっているのはこの本と違うかもしれませんが、いずれにしても看護学校の生化学の教科書は、それほど大差はないと思いますので、この本について感じたことをいくつか挙げてみます。

まず内容ですが、当然のことながら、大学の理学部・農学部などで学ぶ生化学と比べても、カバーする範囲は、さほど変わりません。植物の光合成・炭酸同化のように明らかに医学と関連のない分野は除いてありますが、他は大体同じようなものです。
大学の教科書に比べてページ数は少ないですが、だからと言って内容が簡単なわけではなく、説明が簡略すぎて、かえって難しくなっているように私には感じられました。
これをどのくらいの時間をかけて学ぶのでしょうか?
もし仮に、週2時間で半年で学ぶとしたら、かなりきついのではないでしょうか。

しかし、そうなると、当然「ここが重要」というポイントがあるはずです。それは授業の中で先生が力を入れて説明されると思います。とりあえず学校での試験を乗り切るには、授業の内容(ノート)を理解することでしょうね。試験の過去問を先輩に聞いてみるのもよいと思います。そして、重要なところを理解するために必要な部分の説明を教科書で読んで補うというのが、とりあえず有効かと思います。

重点はやはり代謝ですね。解糖・クエン酸回路などはそのなかの最重要項目の一つでしょう。
しかし考えてみると、生化学を職業としている人でも、クエン酸回路を本を見ないで全部すらすら書けるという人がどれほどいるか、あやしいものです。これが専門という人は別として、その他の多くの人は、ごく大雑把に覚えている程度だと思います。

例えば解糖・クエン酸回路で何が重要なのか?

解糖は、主要な栄養源であるグルコース(ブドウ糖)をピルビン酸にまで分解し、その過程で発生したエネルギーをATPとして蓄えます。ここまでは酸素を必要としません。地球上に酸素が乏しかった頃に現れた原始的な生物(嫌気性細菌)でも解糖系の酵素は持っています。

しかし、酸素を強力な酸化剤として利用できるように進化した生物はピルビン酸をさらに完全に酸化して、CO2とH2Oに変えることができるようになりました。これによって、解糖系だけの場合に比べて、はるかに多くのエネルギーを生産することができるようになりました。
解糖系だけで生産されるATPの量と、解糖系 + クエン酸回路で生産されるATPの量を比較すれば、そのことがはっきり理解できると思います。

反応そのものについてですが、ピルビン酸は補酵素A(CoASN)と反応してアセチルCoAとなり、これがオキサロ酢酸と反応してクエン酸になります。ここから回路が1回転して、オキサロ酢酸→クエン酸に戻ります。
いま私が名前を挙げた物質は最低限覚えるべきものだと思います。途中は省略して、いま名前を挙げた物質だけで代謝の図を描いてみてください。それで最低限クエン酸回路の意味はわかると思います。
これ以上どこまで詳しく覚えなければいけないかは、教える先生しだいだと思います。

参考書に関してですが、教科書とか参考書というような、「硬い」本だけでなく、例えば講談社ブルーバックスのように、素人(+α)程度の人を対象として書かれた本が、たくさんあります。物語風に書かれているので、割りに抵抗なく読めると思います。この「抵抗なく読める」ということが重要なのです。生化学は難しいと言う心理的なバリアー(実際難しいのですが)を除くことがまず先決ですから。
素人相手の本でも、案外バカにならないですよ。
私も専門外のことについて、手っ取り早く勉強したいときは、こういう本をよく読んでいます。

生化学ではいくつかの約束ごとのようなものがあって、例えば、リン酸化反応は、物質にエネルギーを蓄える(活性化する)反応で、逆にリン酸を放出した物質はそれによってエネルギーを他の物質に与えます。(つまり活性化する。)
こういうことを覚えるだけでも、かなり話の流れが読めるようになります。

>何も理解できません。

ということですが、お気持ちはわかりますが、これだとアドバイスするのが難しいです。
具体的に、例えばDNAについてとか、酵素について、こういうところがわからないと具体的に問題を絞って質問していただけると、もう少しお役に立てるかと思うのですが。。。

また質問があれば、私のわかる範囲でしたら回答します。
がんばってください!

No.1です。
お使いになっている教科書は医学書院の「系統看護学講座・・・生化学」という本でしょうか? (他にもあるようですが。。。)
A4判で280ページほどの本でした。
もしかしたらお使いになっているのはこの本と違うかもしれませんが、いずれにしても看護学校の生化学の教科書は、それほど大差はないと思いますので、この本について感じたことをいくつか挙げてみます。

まず内容ですが、当然のことながら、大学の理学部・農学部などで学ぶ生化学と比べても、カバーする範囲は、さほど変わりません。...続きを読む

Qとにかく記憶力がない看護学生

20歳の看護専門学校2年です。
もうすぐ臨地実習が始まり、そのあとには国家試験が待っています。
しかし、わたしはとにかく要領が悪く、記憶力がありません。
模試の結果も約7000人中6000位代くらいだし、校内でも120人中100位代です・・・。
それに、すごく頑張って勉強しても、修講試験でも最近は赤点で再試験だらけです。
徹夜しても、早めから勉強しても、赤点なんです。
現在、携帯のアプリで看護学生のためのものもありますが、
学校の勉強にプラスでそれをしても、点数は上がらず・・・。
中学生までは学年で1位2位を争う成績だったのに、
こんな下位にいることにもストレスも感じます。

努力していないのに、文句だけ言っているわけではないことをわかっていただきたいです。
努力はしています・・・。

どうしたらよいでしょうか。
よい勉強方法など教えていただきたいです。
とくに看護の先輩などからアドバイスいただけたら嬉しいです。

長文になってしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

看護専門学校2年ということは主に講義をして試験問題を作成するのは
医師もしくは専門学校の指導教員ですね。
校内でも120人中100位代位の学生はホント??な学生です。
講義においてここは重要ですから覚えておいてくださいとか
ここは大切ですからよく学習してください、試験にも出しますよって
言われているはずです。
また、これはこれこれと間違いやすいので注意をしてくださいとも
言われているはずです。
しかし試験になると重要ですよって講義したことをそのまま出題するのに
出来ない。何故??。
これはこれこれと間違いやすいので注意してくださいと講義していたのにも
かかわらず、そのまま間違える。何故??。
そして120人中100位代で赤点で再試験だらけの学生は進級できず、また卒業できず
中途退学に陥るケースが多いです。
>要領が悪く、記憶力がありません。
そうでは無いと思います。
注意深く講義を聞いてない、人の話を聞いてないからではないでしょうか?
このような間違いをしてはダメだと講義しつこくいっても
試験をすると平気で間違う学生は、将来看護師のなれたとしても
医療現場でとんでもないミスをする可能性があるので
進級できず中途退学になるのも、やむを得ないかもって思うようになってます。

看護専門学校2年ということは主に講義をして試験問題を作成するのは
医師もしくは専門学校の指導教員ですね。
校内でも120人中100位代位の学生はホント??な学生です。
講義においてここは重要ですから覚えておいてくださいとか
ここは大切ですからよく学習してください、試験にも出しますよって
言われているはずです。
また、これはこれこれと間違いやすいので注意をしてくださいとも
言われているはずです。
しかし試験になると重要ですよって講義したことをそのまま出題するのに
出来ない。何故??。
これ...続きを読む

Q看護学生向けの解剖生理学おすすめ参考書もしくは、問題集を探してます

看護大生です。

解剖生理学の授業がわかりにくいので自分で進めようと思ったのですが、教科書だけでは心もとなく問題集や参考書が欲しいと思ったのですが、量がありすぎて一体どれを選べばいいのかわかりません。
大学では、医学書院の「解剖生理学 人体の構造と機能1」を使っています。
もし、何かお勧めの参考書もしくは、問題集をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと高めですが(医療関係の書籍って高いですよね)
『からだの地図帳』がオススメです。

イラスト・写真満載で、わかりやすいですよー。
医学って用語や改正が多いですけど、すぐ改訂するので最新の情報で
解説されています。

私はこれと合わせて
『病気の地図帳』も使ってます。
「病理」「生化学」「領域別」でも、関連づけることができますよ。

内容が見たかったら、大学の図書館に置いてるかもしれません。
看護学校の教務も活用してました。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06350967

Q看護学校は、一年生からムチャクチャ忙しいですか?

もしくは、二年生の中旬から実習が始まると聞いていますので、1年⇒2年⇒3年の順に忙しさが増していくのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護学校2年生です。
うちの学校は、1年後半に基礎実習、
2年後半から本格的な実習、
3年はずっと実習。です。
実習はもちろん記録や看護過程の展開で本当に忙しいですが、それ以外に国家試験の勉強もあります。
1年と2年の学校での勉強の間は、
定期試験だけを乗り切ろう!と思うだけなら、そんな大変じゃないです。
しかし、ここで定期テスト対策として、先輩から回ってくる過去問くらいしかしていないと、後が大変。
3年になって痛い目を見ることになります。
1年2年が大変かどうかは、自分の取り組み方しだいなところはあります。
1年2年に大変な思いをして勉強しておくと、3年生を楽に乗り切れます。きっと。
実習に出て分かりません、では通らないし、
実習で忙しくて国家試験の勉強できなかった!では笑い事ではありません。
私の感覚で言うならば、1年も2年も3年も同じくらいに忙しいとは思います。
しかし、3年は実習ということから、精神的にも大変ではあると思いますが。

Q看護学生1年生の勉強 生化学、生理学、人体構造学

こんにちは。
お世話になります。
4年生の看護大学に社会人入学しました。もう、30歳超えてます。
将来は、国際助産師 or nurse を目指しています。
助産過程は、2年次に選抜試験があり、80人中、たったの5名が選ばれ、そのコースを選択できます。レベルの高い大学だけに、社会人特別選抜(英語だけ)で入った私は、最初から出遅れています。
高校時代、化学や物理、数学が大の苦手でした。
実際、授業が始まってみると、酵素の名前やら、骨の名前やらで、てんやわんやの状態です。進むスピードも速く、いくら予習と復習をしても、ついていけてません(;;) 若い頃のように、スムーズに記憶ができなくなっているようです(泣)入試が英語だけだったのが不思議なくらいです。
まぁ、助産師過程はあきらめ、とにかく成績は悪くとも、卒業&国試合格できればいいかな?って思ってます。1年生のうちから、国試の過去問にも目を通しておこうと思います。どこ出版の、どのような問題集や参考書がいいのか、教えてくださいませ。
お忙しいところ、恐れ入りますが、先輩方、どうかアドバイスをお願い致しますm(__)m

こんにちは。
お世話になります。
4年生の看護大学に社会人入学しました。もう、30歳超えてます。
将来は、国際助産師 or nurse を目指しています。
助産過程は、2年次に選抜試験があり、80人中、たったの5名が選ばれ、そのコースを選択できます。レベルの高い大学だけに、社会人特別選抜(英語だけ)で入った私は、最初から出遅れています。
高校時代、化学や物理、数学が大の苦手でした。
実際、授業が始まってみると、酵素の名前やら、骨の名前やらで、てんやわんやの状態です。進むスピードも速...続きを読む

Aベストアンサー

29歳で看護学校に入学し、今年卒業してナースになった32歳です。

骨の名前、私も必死になって覚えましたが、はっきり言います。国試には出ません。
PTになる訳ではないですし、最低限必要なものさえ覚えたらいいですよ。すべて覚えようとするとパンクします。骨の名前よりも酵素の名前よりももっと大切なことがたくさんあるんです。
1年生のうちから国試の過去問に目を通すよりも、今はしっかりと基礎をやったほうがいいのではないでしょうか?国試の形態も今年は見直しの年ですので、1年生であわてて購入する必要性を感じません。
でも、やはり解剖生理学は大切ですから、

「イラストで見る診る看る 人体の構造と機能」
「からだの地図帳」

あたりがオススメだと思います。
これを頑張って1年生でマスターしたら、国試は怖いものナシだと思います。

助産師は、他にも助産師学校もありますから、今無理であったとしても(ごめんなさい、どうしても80人のうち5人に、現役生でない人が入れる可能性っていうのは少ないと思います)
学校を卒業してからもう一度学校に進むことも出来ますし。
そのときにいい成績を残せばいいわけですから。
4年間かけて、他の人を追い越せばいいのではないでしょうか?

でも、どうしても国試の過去問をというのであれば、医学書院の系統別看護師国家試験問題がいいと思います。
やはり厚生労働省の正答に一番近いと思います。
逆に、メディックメディアのは間違いがかなり多いので、辞めたほうがいいと思います。
でも、学生にはダントツ人気のようですが。
その理由が私にはわかりませんけど。

29歳で看護学校に入学し、今年卒業してナースになった32歳です。

骨の名前、私も必死になって覚えましたが、はっきり言います。国試には出ません。
PTになる訳ではないですし、最低限必要なものさえ覚えたらいいですよ。すべて覚えようとするとパンクします。骨の名前よりも酵素の名前よりももっと大切なことがたくさんあるんです。
1年生のうちから国試の過去問に目を通すよりも、今はしっかりと基礎をやったほうがいいのではないでしょうか?国試の形態も今年は見直しの年ですので、1年生であわてて購入...続きを読む

Q看護学生はPC(パソコン)必要ですか?

タイトルの通りなのですが春から看護学生になる者です。
合格は戴いて今はどこに行こうか悩んでいるといったところです。
今のところ行こうと思っている学校にはPCルームでmacが何台も置いてあるので多分調べ物には困らないと思います。

私自身一昨年にdynabookを購入し、家で使用していますが2.5kgで15.6型とありなかなか大きく重いので持ち運びには向きません。

学費も高いので親にまたPCを買ってくれなど申し訳なくて言えません。
全員がPCがないとダメなんて学校は滅多に無いと思いますしそれなら貸し出しPCをしている大学さんもあるのでそういう措置を取るべきとは思います。

看護学生の方は学校側から強制で指定PCを買わされたりしましたか?
レポートなどもパソコンで書いたりするとは思いますが最悪USBに入れて持ち歩けばいけると思うのですが無理でしょうか?

今使用しているPCにはWordやExcelなどは入っているのでその辺の心配はないです。

Aベストアンサー

 やはり「情報機器」を持たれると、授業中の関連事項検索とか、理解しにくい内容の補足に役立つと思います。
検索・ワード・語学等 多方面に利用されるのなら「パソコン」でなく、「タブレット」の方がお勧めです。
 タブレットは、軽く持ち易いため、今後 医療・介護現場での利用が急速に広がると思われます。
※ 現在 福祉現場ですが、導入相談を受けています。

【本題】
 利用されるのなら、パソコンより 安価で、机の前に縛らえず街中で利用できる
携帯性に優れた「Sim Free 7インチタイプ・タブレット」は如何ですか?
購入費用 3!0,000円程、
「機器例」後からSDカードを入れる事で ~64Gb保管域増やせます。文書なら数千ページも楽々。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013893/
「通信例」ミニマムスタートプランで十分
https://www.iijmio.jp/hdd/data/spec.jsp
通信料 月 972円(税込)街歩き等でバンバン動画閲覧をしない限り十分に使えます。
⇒ 携帯は通話とショートメールだけにすれば、その費用 ほぼ浮いてきます。
ワード・エクセル互換ソフト「=アプリ」を含め 数万あるアプリは 全て無料版で十分。
勿論 メール・ラインも利用できます。

 やはり「情報機器」を持たれると、授業中の関連事項検索とか、理解しにくい内容の補足に役立つと思います。
検索・ワード・語学等 多方面に利用されるのなら「パソコン」でなく、「タブレット」の方がお勧めです。
 タブレットは、軽く持ち易いため、今後 医療・介護現場での利用が急速に広がると思われます。
※ 現在 福祉現場ですが、導入相談を受けています。

【本題】
 利用されるのなら、パソコンより 安価で、机の前に縛らえず街中で利用できる
携帯性に優れた「Sim Free 7インチタイプ・タブレット...続きを読む

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報