社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。

ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。
要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。
今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。

クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。
また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。
もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。

元々とても心配性で不安がる性格なのですが、
社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。

早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。
勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。

現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか?
ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるんですよね…。
みんなそんな感じだと思います。

それと私は最近予習に重点を置いています。
予習しておけば先生が何を話すか予測できますので、授業中余裕を持って聞けますし、予習しておくことでノートをどうやってまとめるか構想も練りやすいんです。
慣れれば、授業中に先生が言った事をメモ書きしていたものから授業中直に清書するという事もできるようになってきますよ!
自宅でまとめる事は復習にもなり非常に良いのですが、効率が悪いのと3年間継続してできない事を考えて現在は上記に記載したように、前日にパラパラ予習をしておいて授業中に先生が言った事をそのまま清書としてノートにまとめています。
(ノートをまとめるという技術とかセンスも大事ですね)
自宅でやるのは、解剖生理だと図とかのコピーと貼り付けですね。
いかに効率よくやるかを考えると良いと思いますよ。
きちゃいます。以上かかります。(
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!
やっぱりノートまとめはそのくらい時間がかかってしまうんですね。
私だけが遅いのではないようで少し安心しました。

授業中に清書…できるようになったらそれは大分楽になります!
高度な技のようですが、予習をしっかりとし、先生の授業の進め方も分析して、試してみたいと思います。
図解も手書きでやっていましたが、コピー代をケチっている場合ではないですね(-∀-;)
効率を上げることを優先して色々工夫したいと思います!

具体的な回答で大変参考になりました。お互い、学校生活楽しみましょうね♪

※ちなみに、私は試験時の暗記用?に穴埋め形式にノートを作っているのですが(時間がかかるのはこれのせいもあると思います)その辺はgogokenta26さんはどのように頭に入れるようにしていますか?
マーカーとシートで消す方法でしょうか…?
さらに質問をしてしまってすみません(´・ω・`;)

お礼日時:2009/05/16 22:54

no1です。


試験前はとにかくノートにまとめた事を覚えるのみです。
わざわざ暗記用ノートを作る時間ももったいないのでひたすらノートを見ています。
あとは過去問を先輩にもらって、先生の出題傾向を調べています。
    • good
    • 7

こんばんは。


25歳看護師です。私は看護短大を卒業して看護師になりました。
働き出して解剖生理の基礎知識が本当に必要になると感じている今日この頃です。

私の場合はノートを全く作っていませんでした。参考書なども使っていませんでした。

[授業・暗記] とにかく先生の話されることを教科書に書きこんで、覚える所には赤のマーカーを引き緑色のシート(今も売れてると思いますが…)で隠しながら声に出して覚えるようにしていました。
重要なところは付箋を貼ったりしてました。
ノートにまとめる時間を覚える時間、頭の中を整理する時間に回していました。

[予習] 簡単に教科書を見る程度ですが、それだけでも授業についていくのが少し楽だった気がします。

[試験] 試験前には上記の方法で暗記したり、先輩からコピーさせてもらった過去問をひたすらやっていた気がします。

教科書はとにかく汚くなりますが、今でも振り返ることがあります。国試の勉強のときにも教科書に戻ることが多かったです。
試験も国試も教科書に書いていないことは出ないので、最大限に利用していいと思います。

環境の変化など今は本当に大変な時だと思いますが、少しずつ勉強法のコツをつかんで頭にも入りやすくなると思います。

この勉強法はかなり手抜きかもしれませんが、参考になれば…と思います。

私の周りには社会人から看護師になられた方も何人かおられますが、みんな素敵な看護師さんです。がんばってください(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます!

確かにノートを作っている時間は、多少理解はできても覚えることはできないですよね。ノート作りにばかり時間を費やしていて、覚える時間を取れていない、と思っていました。

やはり何を優先して、どこに時間を使うかが大切だと思いました。これは現場でも必要な判断力ですよね。

教科書が一番大事だということは先生も言っていました。参考書と教科書で名称や数値が違うことがあったら、教科書を基準にしなさい、と言われています。せっかく高いお金を払って購入した教科書、ボロボロになるまで使い込んで、書きこみたいと思います。

回答&応援ありがとうございました!頑張って良い看護師になります♪ヽ(=´▽`=)ノ

お礼日時:2009/05/19 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q資格試験の一日の復習の時間はどれくらいですか?

よく、資格試験などでは、復習が大切といいますよね。

その日に勉強したところを翌日や1週間後に再び復習すると効果的などと聞きます。
そこで教えて頂きたいのですが、

1、例えば1日で2時間勉強するとします。
  そうしたら復習に充てる時間ってどれくらいですか?
  (今日2時間して翌日復習に2時間充てるとは考えにくいのですが)

2、復習をするのはどれくらいの間隔を開けましたか?
 (例えば、翌日して1週間後再びするとか)


ちなみに私は社労士を目指しますが、復習時間などはどの資格試験にも言える事だと
思いますので参考まで教えてください。

Aベストアンサー

これはその資格試験の内容とご本人の記憶力などによるので一概には言えないのではないでしょうか。
暗記が主体の○×試験と計算や論文が中心になる試験では勉強方法は全く違います。
私の知っているある女性は非常に優秀な記憶力で、講義で聞いた内容は大体その場で覚えられるといっていました。こういう人と普通の人では同じ勉強方法は意味がないですね。

私が経理関係の資格に挑戦していた時の勉強方法は、予習は殆どなしで、講義で出たことは次回の講義までにはほぼ理解できるまでの復習をする、それと平行して論文試験など必要なことの暗記事項は試験までの日数を見ながら覚えていく、計算問題は過去問題を机に向かうことができる時に繰り返しやっておくということでした。

すべては最後の試験本番に合わせて、いつごろまでに必要なことを覚えるのかということを念頭にいてやりました。あまり予習復習ということ自体には拘らなかったですね。

Q勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて

勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて困ります。周りは遊んでばかり、私は勉強の為引きこもり…でもやる気が…どうやったら集中って出来るのかな

Aベストアンサー

勉強をしなくてはならない状況のようで、それでもやる気がでないことが辛いところですね。

でしたら、てっとり早い気分転換は、環境を変えることです。
一番手ごろなのは、図書館で勉強をすることですね。結構多いですよ。図書館で勉強している人は。
空調は聞いているし、参考書は豊富に、無料で見れる。しかも静か。疲れてきたら、ちょっとした文庫を立ち読みするとか。
こんないい環境はないでしょう。

またファーストフード店などのお店でもいいと思います。
こういうところで私も勉強したことありますよ。
参考書とかを読むだけなら、公園や散歩もいいでしょう。家にいるより外の空気に触れるだけでも違うと思います。

今が大変な時期でしょうが、これを乗り越えれば成長できます。
ゴールを目指して、頑張ってくださいね。

Qノートまとめ 看護学校

こんにちは!
看護学校一年生です。
看護学生、看護士の方に質問なんですが授業のノートまとめはどのようにしていますか?解剖生理など私の学校では教科書にラインをひくのがメインな感じになっていて、一学期はそのラインをひいたところを書くというやり方をしていたのですが、これでは勉強になりませんよね。やり方を教えてください!

Aベストアンサー

看護学生の場合は覚えなければいけない知識が多いため、線引きだけでは苦しいかもしれません。
各科目ごとに問題集的なものが販売されていますので、それを使って知識を整理するのがいいでしょう。
以下のサイトに看護学生用の問題集の解説があるので参考にしてみてはいかがでしょうか?


看護学生の教科書・http://kangogaku.com/

Q勉強のやる気を出すには??

私は勉強嫌いで、
勉強するやる気がでてきません・・・

どうしたらやる気がでるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

この春から大学生になる者です。

確かに誰にとっても勉強は嫌なものです。
私自身も勉強をさぼりがちで遊んでばかりでした(^^;)
でも受験や定期考査など、どうしても勉強しなければならない時もありますよね。
私がいつもやっていたのは、何か一つ小さな自分の楽しみを見つけるんです。例えば、好きなテレビドラマを見るとか、おいしい物を食べるとか…
とにかく何でも良いです。
そしてその楽しみを実行に移す前に、『この課題をやり終えてしまおう』という目標を定めます。
最初は、短時間の勉強でかまいません。そこから少しずつ勉強する習慣をつけていけば、自然と集中できるようになりますよ。

頑張ってくださいね(^^)

Q准看護学校の授業時間について教えて下さい(>_<)

准看護学校の授業時間について教えて下さい(>_<)

東京都在住のものですよろしくお願いします。

准看護学校の授業時間ですが、多くの学校で13時頃~17時頃までの授業時間の学校が多いのですが、この4時間という時間内に何時間の授業が何コマあるのでしょうか?(60分授業×4とかですかね)

リハビリの定時制の学校だと3時間のうちに、90分授業が2コマというところがほとんどなのですが、准看護学校の4時間という時間が気になりまして。どの学校のホームページにも詳しくは記載されていないので、ご存じの方よろしくお願いします。

また、定時制(13時~17時)の准看護学校の授業はは、月~金曜ですか?それとも月~土ですかね?
合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年近く前の、それも夜学だった頃の話で恐縮ですが。。。

私が通った准看護学校は18:00~21:00が基本的な授業時間でした。
質問者様の地域の准看護学校がどういう形態の学校なのかわかりませんが、
私の母校は医師会の学校でしたので、医師会に所属する医師や看護師が講師を務めていました。
つまり、高校や大学のように○○分間の授業という感じではなかったと記憶しています。
私の母校は時間で言えば、3時間ですが、そのほとんどが2つの授業でした。その日の終了時間もまちまちで、
早い日は19:30の日もありました。だいたい20:00前後が多かったかな。
21:00までみっちりというのが希でしたよ。

HPだと、詳細は全くわからないと思います。
問い合わせた方が早いと思いますよ。

>また、定時制(13時~17時)の准看護学校の授業はは、月~金曜ですか?それとも月~土ですかね?
→私の母校は月~金が基本でした。臨時の教室実習なんかで何回か土曜日の午後も学校がありました。
私は男性なんですが、当時の産科の実習先が女医で売っている医院だったんで、「そんな場所へ男の学生を向かわせるわけにはいかない!」ということで、
急遽男だけ集められて、かっぽう着を着て赤ちゃんの人形を使った沐浴実習をしました^^;
そのときの講師が、「なんだか不思議な絵ねぇ」と、教務室からカメラを持ち出して写真を取り始めましたが…。

良き思い出です。
余談が多くてごめんなさい。

20年近く前の、それも夜学だった頃の話で恐縮ですが。。。

私が通った准看護学校は18:00~21:00が基本的な授業時間でした。
質問者様の地域の准看護学校がどういう形態の学校なのかわかりませんが、
私の母校は医師会の学校でしたので、医師会に所属する医師や看護師が講師を務めていました。
つまり、高校や大学のように○○分間の授業という感じではなかったと記憶しています。
私の母校は時間で言えば、3時間ですが、そのほとんどが2つの授業でした。その日の終了時間もまちまちで、
早い日は19:30の日もありま...続きを読む

Q勉強のやる気が出ない

もうすぐ中間テストなのですが
勉強のやる気が全然出ません
どうしたらやる気が出るでしょうか

あと勉強に飽きなくしたいです

どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなくて。やる気が起きないのであれば、「場所を変える」「時間を変える」「方法を変える」が有効です。

机に向かったり、部屋に閉じこもることだけが勉強ではありません。朝起きたら着替えて、近くの図書館の自習室などを使うことも有効でしょう。

ご飯を食べると、眠くなってしまうのであれば、その後一眠りすることもいいですし、ご飯までの1時間を集中するつもりで、終わりの時間を決めて取り組むこともいいでしょう。

単語帳を片手に、自宅の周りを少し散歩しながら暗記もいいのでは?

・・・「こうしなくてはならない」という固定概念にとらわれて自分自身を縛らずに、できるだけ「勉強」のハードルを低くすることを工夫しましょう。

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなく...続きを読む

Q准看護学校の試験勉強

准看護学校を受験しようと思い、18年ぶりに勉強を始めたのですが・・・
数学が全く分かりません。なにが分からないのかも分からないほどのお手上げ状態です。
経験のある方、どのように勉強に取り組みましたか?
参考書や実際の中学の教科書等で勉強しましたか?
こんなことで悩んでるようじゃ受験なんてやめれば、といわれるのは覚悟しているので言わないでください。

Aベストアンサー

恐らくは、中学生レベルの数学の問題が出題されるんでしょうね(笑)
その辺の事は学校関係者は教えてくれませんでした?
「簡単な方程式の問題ですよ~」とか^^;
准看護師学校という事で、もしかしたら医療機関にお勤めではありませんか?
もしそうなら、通われていた先輩がいるかもしれませんよ。

ちなみに私も准看護師学校→正看護師学校という流れで取得しましたが、その程度の問題でした。
といっても、当時は一応高校卒業後すぐに受験したので、今とは頭の柔らかさが違いますが。。。

とりあえず、中学1年生レベルの参考書・問題集などから始めてはどうでしょうか?
頑張ってください(^^)/

Q勉強のやる気が出ません。中2女子です。

勉強のやる気が出ません。中2女子です。

17日~テストがあるのですが、何だかやる気が出ません。
やらなきゃいけないとは思っているのですが、後回しにしてしまったりもします。

勉強のやる気が出る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

よくある質問です。

・明確な、あるいは具体的な目標を持つ。
・第三者に管理してもらう。(家庭教師、個別指導塾、家族など)
・やる気があるものから始める。
・優先順位を決め、順位の高いものから手をつける。
・勉強する場所を変えてみる。
・友達と一緒にやる。
・本当にやる気が出るまでは、やらない。

できそうなものから、試してください。

Q公務員試験に向けての勉強について

現在 国立大学3年生で建築学を学んでおります。

理系なので大学院に行くべきだと思うのですが、家庭の事情、金銭面で そうはいかない状況です。そのため、進学でなく就職を考えていて その第一候補として公務員を考えています。
国家公務員・地方公務員とありますが、どちらの資格も視野に入れて勉強しようと思っています。
どのようなことに注意して勉強したらよろしいでしょうか?
使いやすい問題集や参考にすべきものについても ご指導いただけるとありがたいです。
自分はコツコツ、繰り返し勉強して覚えていくタイプです。

Aベストアンサー

大卒ならば、国家I種またはII種の行政・法律職、または国税専門官
や法務教官、理系で特定分野に強いならば技術職等を目指すのが一般
的であり、地方公務員なら、国家II種相当レベルの上級職や政令指定
都市採用試験を目指します。(勿論、応募者数で難度は上下しますが)
ただ、国家公務員は原則、全国どこでも勤務できる事が必要になりま
すので(採用地は試験地と同一ではない)当然、転勤も広範囲に及び
ますから、諸事情がないことが望まれます。
公務員のテキスト・問題集については「実務教育出版」が老舗であり、
通信教育も各種別・分野別・科目別どれをみても他の追随を許さない
充実度です。また同社の受験誌「受験ジャーナル」は受験生のバイブ
ルともいえる程、情報収集力・提供力には定評があります。
どの種・分野を受験するかで、受験科目や力点は変わるので、一度、
上記の書籍を書店で読んでみて、まず情報を集めてみるのが良いと思
います。ただ、受験は「教養科目」「専門科目」そして「適性をみる
科目」など、非常に多科目に渡るので、最低、通信教育は受講したい
所です。そうでないと穴が出来たり付いて行けない可能性があります。

大卒ならば、国家I種またはII種の行政・法律職、または国税専門官
や法務教官、理系で特定分野に強いならば技術職等を目指すのが一般
的であり、地方公務員なら、国家II種相当レベルの上級職や政令指定
都市採用試験を目指します。(勿論、応募者数で難度は上下しますが)
ただ、国家公務員は原則、全国どこでも勤務できる事が必要になりま
すので(採用地は試験地と同一ではない)当然、転勤も広範囲に及び
ますから、諸事情がないことが望まれます。
公務員のテキスト・問題集については「実務教育出版」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング