5km程のジョギングをやっているのですが、
週末に田舎の方まで自転車で遠征して、そこからやっています。
しかし、平日などはそういうわけにもいかないので
近所を走ろうと思っているのですが、
信号や狭い道、見通しの悪い道を回避して
せいぜい2kmってところです。
そこをグルグル回るのは疲れます・・・。
見通しの悪い道で車や自転車が飛び出してこないか、
知り合いに会いたくない・・・。
信号が青か赤による(ペースの変動)。
これらの理由で町中を走りたくないのですが、
良い方法があったらお願いします。
ジムには通えません。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

実際に、信号のあるところでの走り方ですが、私は、来た道を戻ったりして走り続けます。

頻繁になるようだったりすると、距離を稼いで往復しますが、さもなければ、ぐるぐる回っています。
周回コースは辛いので、なんとかしてコースを一周か、往復にします。
場所が分かれば、お教えできますが、具体的にどこか不明でなんとも雲をつかむような話です。

海辺なら、海岸線がいくらでも走れます。

都心でも、歩道橋などを使って意外といくらでも走り続けることができます。道路に沿う場合は、歩道のあるところがベストです。さもないといつか跳ねられます。

2kmしかないって、陸の孤島じゃないので、何度か時間を見つけて走るコース探しをすれば、見つかると思います。人間しか歩けない場所とかも、意外にあるものです。ただし、夕方や夜は絶対走らないように。危険です。いろんな意味でよしたほうがいいです。朝走るべきです。人も圧倒的に少ないですし、車もバイクも大半が新聞配達です。運転に慣れていて安全です。

私は、一泊の旅行でも、出先で朝ホテルを出て、なんとなくぐるっと一時間くらい、どんな都会でも走っています。最悪は、コンビニで地図を見ます。そうすると、ホテルまで戻れるようになります。

広い川を目指すか、海辺を目指す事が多いです。そうすると、距離が10kmでも30kmでも稼げます。
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この回答へのお礼

なるほど、来た道を戻ったりですか。
そうなんですが、家から海岸沿いまで電車に2時間近く乗らないと
つけないような場所に住んでいるので無理です。
歩道橋ですね、言われてみればいいですね。
わかりました、様々な意味合いからして夜は危険ですよね。
はい、朝の5時半ぐらいからやろうと思います。
勉強になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:41

ジョギングコースは近くに走れるような場所があればいいんですかね・・。


大きな公園とかはないですかね?ジョギング出来るような・・。
無いようでしたらジムか公共のトレーニング室をを利用するしかないかもしれませんね。
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この回答へのお礼

そうなんです、直径1km程の公園があるのですが、
休日にやる場所と同じような距離まで離れているので(方向は違う)、
厳しいです。
うーんそれしかないですかね、
家にルームランナーを置きたいのですが、
どうも家族が無駄だ無駄だと否定してくるので困ってます。

お礼日時:2009/05/17 18:41

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Qヘアバンドを作りたいが長さが全く足りずにうまくいかない。

MARBLEやユーチューブを参考にヘアバンドを作っています。
しかし、指示の長さだと生地の長さが全く足りずに作ることが出来ません。

https://www.youtube.com/watch?v=HBib04xs8Fs
【DIY】いらない服がヘッドバンドに大変身!簡単ヘッドバンドの作り方

http://topicks.jp/79781
《ヘアーバンドの作り方》ツイストタイプ

試しに35センチの紐を2本用意して交差させても、頭から顎まで長さが全く足りません。
本当に、横30センチの生地2枚や、横35センチの生地2枚で作ることが出来るのでしょうか。
動画に映っている、腕と生地の長さを見比べると、生地がもっと長いように感じるのですが気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

頭の大きさも違うでしょうし
なにより、生地の伸縮具合が生地によって、違うとおもいますよ。

足りなかったと思うのなら、けっこう余裕をもった、長めに生地をとってから
実際に巻いてみて長さを微調整してから、最終的に留めてください。
指定生地がしっかりあるわけではないので
かなり柔らかくて伸びるニット地と、硬めのニット地では違いますし
生地の厚みも当然ちがいます

なので、微調整は自分でやらないと。

あとから長くするのは、無理だからまず長目にカットしてくださいね

Q週2回で合計20km走るのと、週三回で5km走るのだったらどっちが脂肪燃焼に効果てきですか?

週2回で合計20km走るのと、週三回で5km走るのだったらどっちが脂肪燃焼に効果てきですか?

Aベストアンサー

週3回で5km走行を、お勧めします。
何事にも、コンスタントが、1番良いからです。
ただし、週2/20kmも、週3/5kmも、本人の体力差により、何とも言えません。
運動することは、良い事です。
その他、ストレッチも、忘れ無い様に。
ラヲンニング後の、筋肉ほぐしや、事前の体操など、偏ら無いストレッチも、必要です。

Q来客時にヘアバンド

ヘアバンドを、来客の時にするのは印象としてどうでしょうか?
このリンクのようなもので、色は黒です。
http://item.rakuten.co.jp/tamaya-friends/10000137/

というのも、私のお客さんが来ていた時に、いきなり私のきょうだいが、ヘアバンドをして挨拶に現れたからです。
立って挨拶して、1分もしないうちに去りましたが。
服装は部屋着というかんじではなく、普段着のきちんとしたかんじでした。
しかし、ヘアバンドをしているのを見て、私は凍ってしまったというか、冷汗が出る気持ちになってしまいました。
きょうだいの年齢は40代でお客さんと同じぐらいです。
お客さんはファッションに頓着しない人ではありません。

こういうヘアバンドって、洗顔やメイク時の時のものと思っていました。
かなり昔、私もヘアバンドをして外出したことはありますが、恥ずかしいと思ってやめました。
実際、外でしている人を見かけませんよね?

印象がどうだったかが心配で…正直なご意見お願いします。

Aベストアンサー

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

私は営業職でしたので
いろんなお宅にお伺いしてました。

商談中にうっかりパジャマで家族が出てきて
私に気づいて『きゃ~』って隠れたり
おじいちゃまがはんてん着てたり
いろいろありましたが、お宅にお伺いしているので
ルームウェアであるのはごく自然です。
逆に、お宅にお伺いしてるのに
フォーマルすぎると不自然で印象に残るでしょうね。

でも正直、服装とかって覚えてないものです。

第一印象って3秒で決まるんですよね。
だから、ある程度普通の格好をしていれば
強烈に相手に違和感や不快感を残すのは難しいんですよ。
よくもわるくも。です。

よく知っている人で
ヘアバンドなんかしなそうな人がしていたら
ギョっとして印象に残りますが
40代の初めて会う人がヘアバンドしてたって
先入観がないから、そのまま受け入れるのが自然です。

それにTPOもありますよね。
高級ホテルのロビーで待ち合わせしてて
ヘアバンドしてあらわれたらヘアバンドに違和感を感じますが
あくまでも、自宅にお伺いしているのですから。

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

私は営業職でしたので
いろんなお宅にお伺いしてました。

商談中にうっかりパジャマで家族が出てきて
私に気づいて『きゃ~』って隠れたり
おじいちゃまがはんてん着てたり
いろいろありましたが、お宅にお伺いしているので
ルームウェアであるのはごく自然です。
逆に、お宅にお伺いしてるのに
フォーマルすぎると不自然で印象に残るでしょうね。

でも正直、服装とかって覚えてないものです。

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Q水泳1kmとウォーキング5kmではどちらが痩せるのに効果的?

30代後半の男です。174cmの身長で体重が82kgもあり、お腹もかなり出ていて典型的なメタボリックです。そんな私が減量をはじめようと考えているのですが、水泳で1km泳ぐのと、ウォーキング(時速6.5kmくらい)で5km歩くのとでは、どちらがカロリー消費量が多く減量に効果的でしょうか?どなたか減量について、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は付きますがダイエットにはなりません。
泳ぎはゆっくりが良いらしいです。
でも私は筋肉も付けたいので全力で泳いだりゆっくり泳いだりしています。
簡単に言えば泳ぐ→歩くを繰り返すって解釈で良いです。

次にウォーキングですが万歩計は付けておられますか?

身長にもよりますが1時間で6000歩が標準らしいので自分は1時間で7000歩を目安に歩くようにしています。
体がだるかったりでペースが遅い時はジョギングを交えて強引に7000歩にしちゃいます。
もちろん好調な時は1時間で8000歩とかありますが、最低7000歩は歩くようにしています。
あと手には1キロのウォーキング用のダンベル持って歩いています。
これは効果あるのか分かりませんが何も持たないよりかはって感じです。

食事は特に肉を控えるとかご飯を減らすとかしていません
ご飯も普通におかわりしたりしていますし、でもお菓子は一切食べないようにしています。

長々と書いてしまいましたが特に変わった事をしているとは思えないのですが
このやり方で身長170、体重85が76になったのは確かです。
r-kojimaさんも頑張って続けてください。

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

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歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

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Qヘアバンド グリーン 探しています

東京グリーンプロジェクトに賛同し、マラソン本番で
使おうと思い、
グリーンのヘアバンドを探していますが、
なかなか見つかりません。

どこか、売っているサイトがありましたら、
教えてください。

*ヘアバンドは、ファッション性のある髪留めではなく
 スポーツ用の汗止めを探しています。

Aベストアンサー

ここにいろんなヘアバンドがありますよ。
http://www.emb-factory.com/werst-band/ha-band.htm

Q3kmを駆け足で走ったらプロテインはどれぐらい摂取できるのでしょうか?

当方30歳でランニングも最近は面倒臭くなってしまって週1でしか走っていません。
今までプロテインを飲んだことがなかったのですが、最近プロテインを使って効率的に脚の筋肉をつけたいと思い始めております。

1km4分強程度の速さでしか走れないのですが、3kmを12分程度で走ったとすると、どれくらいのプロテインを摂取するのが適切なのでしょうか?
まだプロテインは買ってないのですが、ホエイプロテインを考え中です。

Aベストアンサー

仮にあなたの身長が175cm、体重65Kg、30歳男性とすると、基礎代謝は1537Kcalです。
基礎代謝1537Kcalの人が12分間ランニングをすると、93Kcalを消費します。
厚生労働省の栄養基準では、運動消費カロリーの1/10を蛋白質で補うこととされています。
ですから、この場合の必要プロテインは、
93 / 10 / 4 = 2.3g です。

筋トレでは多量の蛋白質の摂取が必要なので、安価なプロテインを利用しますが、
ランニングの場合は、翌日に筋肉が痛くなければ、プロテインの必要はなく、
飲んでもさして効果は期待できないと思います。

Qサッカー用のヘアバンド!!

最近海外の有名選手(誰か思い出せません)や日本の宮本選手などが試合中で使っているサッカー特有のヘアバンドを探しているのですが、どこで売っているのでしょうか?アディダスショップなどでも売っているのでしょうか?
特徴ですが、色は黒で普通のヘアバンドと違ってとにかく細いです。
どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLでも答はでなかったみたいなんですが、
参考までに。
有力なのは、#2さんと同じで、
『オマーン戦で役員として日本代表のロッカーを掃除していたのですが鈴木がつけていたと思われるゴムひもが落ちてました。それは一般に売られているような普通のもの』
という話が出ています。
自分は美容関係の仕事をしていますが、
美容師が髪のセットに使うゴムひもが、
(ドラッグストアなどでも売ってます)
サッカーで着けているものに似ているからわけて欲しい
とわれることがありましたよ。

もうひとつは
『テーピングするときのアンダーラップだと聞いたことがあります。
確かにストッキング並にのびるしアンダーラップなので、
まきつきもいいです。たぶん、使い捨て』
という話が出ています。

参考URL:http://www.uragi.com/cgibin/lounge/lng.cgi?print+200402/04020147.txt

Q同じ距離(2Km程)を走るのと、歩くのでの消費カロリー

同じ距離(2Km程)を走るのと、歩くのでの消費カロリーはどちらが高いのでしょうか?
一気に短時間で走りきる方でしょうか?それとも時間を掛けて歩く方でしょうか?

Aベストアンサー

歩いた場合と走った場合では消費エネルギーは2倍になります。
走った場合は消費エネルギー=距離×体重となり
歩いた場合は消費エネルギー=距離×体重÷2となります。いずれの場合も速度は関係ありません。
ですから早いスピードで歩くよりもゆっくりでも走った方が消費カロリーが高いのです。
ただし短時間で走りきると心拍数が上がりますので、走り終えた後も高い代謝を維持するので総合的には消費エネルギーは高くなります。しかし早く走る事は長時間できないので、たくさんのエネルギーを消費するためにはゆっくりと長時間走る事が一番理にかなっています。

Q【長文】 抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。 夏休み前までは隠していな

【長文】
抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。
夏休み前までは隠していなくてクラスメイトの男子に
ハゲと言われて馬鹿にされてました。
それが女子にも私がハゲだと知ってしまって
ヘアバンドで隠しても
●●ちゃんってハゲだからヘアバンドで隠してるんだよ
とか凄く噂されてて別のクラスまで広まって
すっごく学校へいきたくないのに
親は休みグセがつくからと言って
全然休ませてくれません。
学校に行ったらまたクラスメイト達に噂される……
こういう時はどうしたらいいんでしょうか

Aベストアンサー

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時間がたてば、進学や就職そして恋愛に至るまで
影響を及ぼしかねません。実はそれくらい深刻なことなのです。

今なら、友達や周りの人にはストレスによる脱毛症と言ってごまかせますから
その間にしっかりと覚悟を決めて根本的に治すことを始めてくださいね。

そして、抜毛症の原因の一部を作ったお母さんとしっかりと向き合って
話し合ってなぜ?そもそも抜毛が始まったのか?どんな時に抜毛してしまうのか?
何が一番自分にとっておストレスなのか?見つけてくださいね。

お母さんは勇気を出して嫌なことは嫌。
こういう事を言われたり、されたらそれがストレスになるとはっきりと
意思表示しましょうね。

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時...続きを読む

Q体力をつけたいと思いランニングを始めたのですが30分で5km走るので限界です どうすればもっと長い時

体力をつけたいと思いランニングを始めたのですが30分で5km走るので限界です
どうすればもっと長い時間走ることができるのでしょうか?
また継続的に続けるには何を意識したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

30分で5km走るのが限界なら無理をしないこと。
今日は余裕があるな、と思えたら、もう少し距離を伸ばしてみればいいでしょう。
週三日以上走っていれば、徐々に持久力が向上してきますから、余裕が生まれる日も出てきます。

継続するには、一日の生活リズムの中にランニングを組み込んでしまうのが一番。
特に朝の行動はルーティンにしやすいので、いちいち頭で考えなくても行動パターン化できます。

例えば朝4:30に起きる習慣をつける。4:30に起きたら他にやることもないから、自然に走ってみようかな、という気になります。
ボクの場合、4:30に起きて、まずメールやSNSをチェック、その後トイレに行ったら一時間ほど走りに出かける。
帰ってきてシャワーを浴びて朝食、そして出勤、という生活リズムをもう10年以上続けています。


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