5月末で退職し、6月より看護学校の受験生(40代)となります。

親(年金生活者)の国民健康保険の扶養家族に入ることは
可能でしょうか?

これからの学費・生活費が相当かかるため、住民税・健康保険・
年金などのやりくり、よきアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

国民健康保険には

扶養という考え方はありません。
世帯を同じくすれば
貴方の分の保険税が世帯主に請求されるだけです。
http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm
国民年金には所得によって免除制度があります。
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
住民税は去年の所得で計算されて今年支払うわけですが
今年収入が無い場合条件が合えば
免除あるいは減免の措置が受けられる場合があります。
それに該当しない場合でも期間を延長してもらえる場合があるので
市町村に確認して申請してはいかがでしょうか。
優遇や免除の制度は自分で調べて申請や申し込みをしないと
何も起こりません。
国保や国民年金も自分で市町村に加入手続きをしないと
何も言って来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
事前に教えていただいたHPで勉強し、
退職後、市役所等廻りして、確認して
参りたいと思います。