アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙宅の庭にある杏、梅の木の枝の先端部分の葉から順に赤くなって枯れてきます。原因が分かりません。なんとか樹木を元気にしたいのですが、原因と対策ご存知のかたご教示ください。

A 回答 (3件)

根の量と葉の量のバランスが悪いのではないですかね。

葉の量>根の量という事です。
剪定してもう少し葉の量を減らしてやるとか、根の先端部分と思われる土の周囲に、腐葉土あるいはバーク堆肥などを多目に加えて耕し、土壌改良して根を張りやすくしてやるなど工夫されると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。
葉の変色している枝がたくさんあるので、思い切って剪定をしてみました。あとは根の状態を調べてみようと思っています。
その上お勧めの、腐葉土、バーグ堆肥など試してみます。

お礼日時:2009/06/03 19:13

枯れる原因は症状を良く観察しないとわかりにくいですよね。



虫がついていたりしませんか?
コスカシバ キクイムシ ウメシロカイガラムシ……
樹皮の表面に付いていたり、樹皮の下に潜っていたりいろいろです。
でもこれが原因なら見つけやすいので対処も楽ですね。

病気の場合は似たような症状も多いので、困りものです。
思いつくのは「枝枯れ病」
枝にヤニが吹き出していませんか?
そこに裂け目ができていたら疑ってみてください。

あと梅に多いのは「黒星病」。
これは葉や実に黒い斑点が出ます。

根元にキノコ見ませんでしたか?
ナラタケは食べるとおいしいですが、果樹にとっては大敵です。
緑の部分からどんどん枯らしていきます。
うちはサクランボをあっという間に2本枯らされました。

いずれにせよ細菌が引き起こす病気は気をつけないと、周りに伝染する可能性が高いので、病気の枝葉は切り取って焼却処分するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
虫は付いていませんでしたが、根元の近くに悪臭を放つキノコがたくさんはえておりました。これが原因かもしれません。
今後も虫、ヤニ等、注意して木を見守って生きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/03 13:33

根詰まりの可能性があります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
施肥の前に根の状態を調べてみます。

お礼日時:2009/06/03 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!