昨日の夜8時頃作った親子丼が残っているのですが食べても大丈夫でしょうか?。ちなみに冷蔵庫には入れていませんでした。

A 回答 (1件)

こんばんは。



冷蔵庫に入れていないのでしたら、止めておいた方が良いと思いますよ。
卵を使った食品は、痛みやすいので食べない方が良いです。
冷蔵庫に入っていたのであれば、1日位は大丈夫ですが、この時期は腐りやすので無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q卵料理の保存時間

NHKで見たのでチクワと玉葱をだして炒めて
卵でとじた料理の保存時間の件ですが。

昼に作って、残りを夜も食べたいと
考えています。

外に出したままの状態の場合と
冷蔵庫に入れて食べる時にレンジをする場合の
保存時間についてお願いします。

Aベストアンサー

卵料理は6時間を越えると細菌量が激増するので
6時間以上置いたものは食べさせてはいけない…と
保健所の方が講演していました。
ゆで卵の殻をむいていないもの、冷凍したものは大丈夫だそうです。

おっしゃっている料理がどういうものかわかりませんが
卵でとじるなら、半熟が美味しいのではないでしょうか?
玉ねぎもあしの早い食材ですから、煮たものを冷蔵庫に
半分取っておいて食べる際に分けてとじるのでは
手間がかかりますか?

Q前日に作って食べるときに温めるだけでOKの夕食メニューを教えてください。

いつもお世話になります。

新中学生の娘が先日より塾に通い始めました。
塾は週3回、夜の7時から始まります。
私が職場から急いで帰宅するのは5時40分位です。
その1時間後には塾に行くため娘は自宅を出ないと
いけません。
この1時間で夕食を作って食べ終えるのは少し無理が
あります。
そこで塾のある日の前日に作っておいて当日私が帰宅
したら温めるだけの料理を作ってみました。
それは
1.カレーライス
2.シチュー
3.おでん
4.ロールキャベツ
です。
でもこれ以外のメニューが全く思いつきません。
どなたか前日に作っておいて翌日温めるだけでOKの
メニューをご教示ください。
どうぞうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・グラタン
とろけるチーズを上に乗せて、焼くだけ。
・ホイル焼き
アルミホイルに、下から、バター→玉ねぎ→魚(鮭、鯖、鱈など)→しめじ→味噌の順番に置き、アルミホイルで包む。
食べる時は、オーブントースターで15分ぐらい焼く。焼いておいて5分ぐらい温める程度に焼いてもいい。
・親子丼、カツ丼の具だけ煮て置く。
食べる時に卵を溶いて鍋に入れ、卵に火を通す。
・ポトフ
ウインナーソーセージ、大振りの野菜(にんじん、じゃがいも、きゃべつなど)をコトコト煮ておく。コンソメで味を調えておく。
・コロッケ、ハンバーグ、ぎょうざ
時間のある時に娘さんと一緒に作り置きして冷凍しておくのはどうでしょう。
食べる時に火を通すだけです。
・サラダ
一皿分ずつ作り、ラップして冷蔵庫に入れておく。
このくらいだったら、娘さんにも出来るかな。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。

そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・

猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です><

というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・

やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか?

もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが…

アドバイスいただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

No2再回答です。
ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、
食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。
なかなか微妙ですよ。

ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、
24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。

あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、
せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。
(開けずに捨てるって事です)

Q親子丼のときの献立ってどうしてますか?

今日は親子丼にしようと思ってるんですが、付け合せが決まらず悩んでいます。
みなさんはいつもどんな組合せにしていますか?
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちもお汁もの+あと一品くらいでしょうか。
お浸しや酢の物、お白和えや春雨サラダなどが多いかも。
親子丼自体が使う食材の品目数が少ないので、
できればそのあと一品のところで、なるべく多くの具材を使ったものにしたいというのが個人的な希望です。
そういう点で考えると、野菜炒めなど、同じ和風の範疇に入らないかもしれないものでも、この頃ぽんぽん一緒の食卓に乗せたりしている私ですが(^^;)

Q冷凍保存してもおいしい料理

我が家では、食材は休日にまとめ買いして、肉、魚、野菜は使いやすい量に小分けして冷凍していました。
しかし、最近家族の帰宅が夜の9時とか10時とかになることが多くて料理をする暇がありません。(今は夜中に翌日の夕飯のおかずだけを作っていますが、ネタもつきてきて。。。)
そこで、レンジで温めるだけですぐに食べられる料理はないかと思って、冷凍保存を試しています。(きんぴらごぼうとか、切干大根の煮物、ひじきの煮物など)
冷凍保存してもおいしい料理ってどんなものがあるのでしょうか?レシピののっているサイトでも、冷凍にむいている野菜とかでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。ちなみに、我が家は野菜たっぷりの和食が多いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはよーございます
夜勤のあるママです。。。
よって短時間料理と冷凍がメイン。
冷凍;親子丼
具は玉ねぎ、干し椎茸、鶏肉を煮込んでジプロックで冷凍!
卵は冷凍前に入れても解凍時にいれてもOK。

解凍方法
うちでは解凍は湯せんです。
鍋に水いれて、ジプロックあけて卵は溶いていれて
凍ったまま湯せんです。

レンジの場合は朝、会社に行く前に冷蔵庫に移動しておけば
かえった時にチンするだけです。

冷凍;中華丼
白菜、椎茸、豚肉、コーン、きくらげ、かまぼこなどで作ります。
炒めて塩+コショウ、
そこへうちでは粉末のトリガラを水で溶いて、全体にまわします。
ゴマ油+水溶き片栗粉でとじて冷凍。
鶉の卵とか竹の子 もやし ニラとかは冷凍するときには入れません。
焼きそばを炒めてのせれば中華あんかけ風、焼きそばでーす。

しょうが焼き
豚肉+生姜+しょうゆで着けます。
味は濃い目です。冷凍しちゃうから。
焼いて、大根おろしを加えます。(水分入れないとパサパサしちゃうので)
で、朝に冷蔵庫へ移動し夜はチンだけ。

チキンの照り焼きも冷凍します。
基本は大目の水分と一緒に冷凍でーす。

牛丼もやります。
これも
牛肉 しらたき(なんか微妙な歯ごたえ)玉ねぎで作成。
冷凍で紅しょうがをのせて食べます。

洋食なら
玉ねぎ+ナス(今は冬瓜)をオリーブオイルで炒めて
トマト缶+ローリエ+固形スープで煮込みます。
これはこれで冷凍してもOK。
いろんな料理に使いまわしできます。

このトマトソースにチキン(塩コショウで炒めてから)や
白身魚をいれ煮込んで冷凍しても美味しいです。

ジャガイモをスライスしチン。
さらにソースをかけてチーズをのせてチンすればポテトグラタン。
トマトソースは朝に冷凍庫から出しておいてね。

冷凍ホワイトソースはこの辺みて!お勧めはきんぴら。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716738

焼豚
油+ニンニク+生姜でブロック肉を炒めて塩コショウ。
そこへローリエや醤油 みりん 砂糖で煮る。
つけ合わせはスライス生姜に葱です。
うちでは面倒なんでめんつゆで煮てます。
スライスしてタレを入れて冷凍。


ブロッコリー、カリフラワーなどは冷凍庫にあるので
さっと茹でて温野菜サラダに。
サラダはサラダボウル(うちではレンジ用のご飯炊きの入れ物がサラダボウルなの水分が飛ばないので作り置きできます)に今の季節ならキャベツの千切りやキュウリなど常備。煮物は2日はもつので多めに。
飽きたり余ったら刻んで玉子焼きに入れちゃいます。

私はなんでも冷凍してますね。
卵はダシ汁と一緒にあわせて塩で味付けし冷凍。
茶碗蒸しの液です。もしくは出汁巻き卵の液。
そのまま作って冷凍するのが簡単だけどうちの子は冷凍庫の匂いがだめ。
キムコいれてるのにな。。。

さて、解凍は冷水(お湯は白くなっちゃうから駄目)にいれて解凍。
うちではマグカップにカマボコや鶏肉、しいたけ、ぎんなんを入れ
鍋に2/3まで水をいれ18分~20分 極弱火で蒸します。
ラップを忘れないでね。おいしーです。液ができてるから結構早いし
面倒なら前の日に蒸しておいて冷蔵庫。
冷めてもおいしいです。

味噌汁は。。。液だけ作っています。
えっと、、、具なし。顆粒だしと味噌だけ。

そこに冷凍しておいたあさりを入れたりしてます。
一番多いのはほうれん草/もやし/大根の葉かな。
今の時期、ほうれん草は茹でておいて冷蔵庫にいつもあります。
で、味噌汁とか。レモン+醤油でおひたしですね。ここにジャコも入れると豪華。

葉野菜は新聞紙にくるんで冷凍します。
かぼちゃは茹でたりレンジでチンしてマッシュポテトみたいにつぶす。
そこへ牛乳を加え、固形スープのもとで煮込んでパンプキンスープ。
このまま冷凍し飲むときにゆせん加熱、かレンジ。
うちではなんでもゆせんの鍋にぶち込んでおります♪
ジプロック様さまでーす。

ジャガイモは茹でたりチンでつぶしてマッシュポテト。
サラダにしたり、グラタンにしたり。

舞茸と油あげを めんつゆ で煮て冷凍。
朝だして炊飯するときに一緒に炊飯し舞茸ごはんとか。

カレー、シチューも冷凍します。
ただしイモとか人参はスカスカで冷凍にむかないので入れません。
細かくしちゃえばOKだけどね。


.........過去回答をはりつけまくってしまったけど
レンジだけではないのでごめんね。
でもそんなに時間かからないよーん。

煮物は原則冷凍しません。
週2~3回くらい作って冷蔵庫で保存で1週間まわしてます。
でも冷凍サトイモとか使ってるけどね。
あっとゆーまにできますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716738

おはよーございます
夜勤のあるママです。。。
よって短時間料理と冷凍がメイン。
冷凍;親子丼
具は玉ねぎ、干し椎茸、鶏肉を煮込んでジプロックで冷凍!
卵は冷凍前に入れても解凍時にいれてもOK。

解凍方法
うちでは解凍は湯せんです。
鍋に水いれて、ジプロックあけて卵は溶いていれて
凍ったまま湯せんです。

レンジの場合は朝、会社に行く前に冷蔵庫に移動しておけば
かえった時にチンするだけです。

冷凍;中華丼
白菜、椎茸、豚肉、コーン、きくらげ、かまぼこなどで作ります。
炒め...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報