dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨晩7時頃に調理して、余ったものを冷蔵庫に入れ忘れ今朝6時頃に気づきました。
涼しくなったとはいえ真冬ではありませんし、お昼に食べるのは危険でしょうか?
夏なら絶対破棄しますが、なんだか微妙な季節なもので迷います。
今朝発見してからは冷蔵庫に入れてあります。
調理後、油をきって冷ましたものをペーパーを敷いたお皿にのせ上からペーパーを埃よけにかぶせていました。
ヒレカツですが10枚も残っていて勿体ないような気がしてしまい。。かといって、食べて具合が悪くなるのもどうかと。。
つまらないことで質問してしまいましたが、よく同じ失敗をするので(カレーや煮物などの冷蔵庫入れ忘れ)参考として皆さんのご意見きかせてください。

A 回答 (4件)

そのまま食べても概ね大丈夫。

そんなんでお腹壊すなら、総菜店で朝から夕方まで売れ残ったトンカツでお腹壊します。

気になるなら、加熱殺菌すれば、まず大丈夫。

「これ食べたらお腹壊すかも」って思いながら食べたら、悪くなくてもお腹が痛くなる場合がある。

結論として、
チンするか、カツ丼などの加熱する二次加工の後で、「普通に大丈夫」だと自信を持って食べる事をお勧めします。

ちょっとでも不安なら今すぐ捨てる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お腹が弱いため不安が消えず。。。結局食べませんでした。
でも、確かにお店ではそのくらいの時間は平気で常温で置いていますよね。
主人が今晩食べる気満々だったので、私のミスで勝手に捨てたりしたら怒られそう。。。
お腹を下したことのない主人のためにとりあえず置いておくことにします。
夕飯は別に用意してトンカツは事情を説明し自己責任で口にするか決めてもらいます(きっと食べるだろうな・・笑)

私もその程度なら全く気にせず食べます。

まず問題ないです。

気になるなら、おろし煮とか、かつ丼など煮込んでしまうとか。

オーブントースターか電子レンジで加熱してから食べても、不安が消えるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

でも、確かにお店ではそのくらいの時間は平気で常温で置いていますよね。
主人が今晩食べる気満々だったので、私のミスで勝手に捨てたりしたら怒られそう。。。
お腹を下したことのない主人のためにとりあえず置いておくことにします。
夕飯は別に用意してトンカツは事情を説明し自己責任で口にするか決めてもらいます(きっと食べるだろうな・・笑)

こんにちは

念の為煮込んで卵とじとかにするかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

調理済みのものですよね。

放置したのところの室温がどれぐらいだったかにもよると思いますが、20度前後でしょうか、それならその程度、私だったら全く気にしません。
食べても具合悪くはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼