最近、転職を考えています。
候補の一つとして信用調査会社への調査員としての
転職を考えています。
そこで企業信用調査会社の実態をご存知の方に教えていただき
たいのです。
特に以下の点をお聞きしたいです。

1.求人の募集はあるか?

2.調査員の仕事の詳しい内容とその実態
(たとえば実際に休み等があるかどうかなど・・・)
  
2.転職する前に持っていて役立つ資格
  または資格でなくても勉強をしておいた方がよいと思われる分野・
  知識等があれば教えてください。
  資格等に関しては年間一度の国家試験の様なものはすぐに取得す   ることはむずかしいので比較的取得しやすい資格などが
  あれば教えてください。)
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 うーん、正直お薦めしかねます(在職者として)。

何故調査員になりたいのか、自分にとって本当に信用調査会社が希望業種かを慎重に検討し転職すべきと思います。決して楽な仕事ではありませんし実際、大手調査会社の調査員(正社員)の人員構成は概ね30代後半を境に激減傾向にありますので(給与面は若干まし?)。業務自体は面白いんですけどね…(私見)。
 前置きが長くなりましたが、ご質問に以下の通り回答致します。
1.求人募集の有無(信用調査業界は下記ニ社でほぼ独占状態)
 業界大手ニ社「帝国データバンク(http://www.tdb.co.jp/)」・「東京商工リサーチ(http://www.tsr-net.co.jp/)」は、中途採用を随時実施。
2.業務内容と実態(都心勤務は公共機関利用;地方等は車で外回り)
「企業調査」と「営業」があり、各々ノルマを基に同時並行で行う。調査は相手先にアポを取り訪問(拒否も有り)、貸与PCで定型システムに入力し、月30~40件のレポートを作成。営業は数種類あるが、出版物(企業データ本)・DVD(企業研修向け等)・与信調査システム(ネット閲覧;定額)・マーケティング(販路開拓の提案等)・広告(出版物向け)等の勧誘。営業が得意であれば、外回りも多くうってつけでしょう。時間外及び休暇は、その人の能力次第ですが大抵の人が月末近くには時間外を行い、場合によって休日出勤する人もいる様です。
3.役に立つ資格⇒宅建・中小企業診断士等でしょうか。
レポートの充実等の面で役立つと思いますが、調査はスピード重視に付き研修で学ぶ事を全て消化すれば十分調査は出来ます。故に時間とお金を割いて取る必要性は低いかと思います(給与の反映も無い筈)。 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、貴重なご回答ありがとうございました。現職の方に現状の話をお聞かせいただき大変感謝いたします。私が考えていた以上に大変なお仕事なのだということがわかりました。しっかり考えて後悔のない様にしようと思います。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 企業に送付する封筒の宛名書きについて教えてください。

 企業に送付する封筒の宛名書きについて教えてください。

 例えば)○○○○株式会社
      人事部採用担当チーム(新宿)

 この場合
      ○○○○株式会社
      人事部採用担当チーム(新宿) 御中

 で良いのでしょうか?


      

Aベストアンサー

こんにちは。
個人宛の場合は「様」を使用しますが、
組織宛の場合は「御中」を使用します。

ご質問のケースでは、「御中」が適当でしょう。

Q転職による信用調査について

 友人に相談されたのですが、私ではなんとも言えないので相談させて頂きます。
現在、求職中の友人が知り合いのコネ(推薦?)を使って大手企業(自動車製造)の工員(正社員)として中途採用で応募するらしいのですが、その友人は現在、弁護士に頼んで債務整理(サラ金大手や信販系5・6社300万)の申請中で以前に約2年間位借金を無視していたらしいのです(裁判所の通知も無視してたらしい)。
 友人は身辺調査をやられたらどうしようと、夜も眠れないようです。
現在は個人情報保護法があるので、そう簡単には出来ないようですが、自動車業界は信用調査などは実施するのでしょうか?(本人の同意を取れば違法ではないということなので)

友人のやった行為は人としてどうかという問題で自業自得だと思いますが、何卒宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

信用調査は最近めっきり減りましたね。
でももし実施されるとしてその目的は、応募者から提出された職務経歴書に虚偽があるかどうかという部分が主眼になると思います。
借金の有無までいちいち調査はしないと思いますよ?
でもそれが原因で職務がおろそかになるようでしたらクビでしょうけどね(苦笑)。

お役に立てば幸いです。

Q新宿~多摩センター(京王線)に強い派遣会社を探しています。

新宿~多摩センター辺りの企業を多く扱っている派遣会社はありますか??
京王線沿いがありがたいです。

新宿にある派遣会社に登録してみましたが、あまり新宿の仕事は紹介してもらえません。

事務系で探しています。

Aベストアンサー

http://haken.en-japan.com/jobsearch/job_list.cfm?ck=1&jobTypeidlist=1010%2C1020%2C1030%2C1040%2C1050%2C1060%2C1070%2C1080%2C1090%2C1100%2C1110%2C1120%2C1130%2C1140%2C1150%2C1160%2C1170%2C1180%2C1900&stationIDList=22652%2C22655%2C22741%2C22816%2C22992&M=2&userage=30&ru=2&usersex=2&CID=&usertype=20&RailWayIDList=&KeywordList=&TempToPermFlag=&mllist=000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&paymentID=&smode=2&SEQNO=&contractTermID=

こんな感じで色々出てきましたけど、いかがでしょうか?

http://haken.en-japan.com/jobsearch/job_list.cfm?ck=1&jobTypeidlist=1010%2C1020%2C1030%2C1040%2C1050%2C1060%2C1070%2C1080%2C1090%2C1100%2C1110%2C1120%2C1130%2C1140%2C1150%2C1160%2C1170%2C1180%2C1900&stationIDList=22652%2C22655%2C22741%2C22816%2C22992&M=2&userage=30&ru=2&usersex=2&CID=&usertype=20&RailWayIDList=&KeywordList=&TempToPermFlag=&mllist=000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000&paymentID=&smode=2&SEQNO=&contractTermID=

こんな感じで色々出てき...続きを読む

Q資格取得と転職

現在、一級建築士で建築設計の仕事をしています。
年収は600万ぐらいです。
年齢は35歳で、ちと厳しいかもしれませんが、
ただ、家庭事情の変化で収入面で厳しい状態となりました。
とりあえず、今年は宅建は受験しようと思ってますが、
本命は不動産鑑定士か土地家屋調査士か司法書士です。
独立ではなく、勤め人で考えてます。
現在、実際に実務してる方や詳しい方に教えて
欲しいのですが、実際の年収や待遇等は
どんなもんでしょうか?
また、資格学校は必要でしょうか
真剣に悩んでます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産業界で従事して、最近失業して再就職活動しております。

宅建 管理業務主任を取得しております。
宅建は独学で取得できるかと思います。
しかし、不動産鑑定士や司法書士とかになれば時間とお金がかかります。まず、資格学校は必要です。
よくかんがえてください。資格=年収ではなくなっています。
不動産業界・建設業界は、いまや利益を追求できる社員またや生産性を追及できる社員が年収が高いです。

おそらく、年収1000万円とかご希望でしょうけれど、ほとんど厳しい現実が待っております。
家族との時間がもてない、休日が週に1日、残業月70時間や100時間とかが多いです。それに、パワーハラスメント上司です。

土地家屋調査士なんかも、取得してからが営業で取引先開拓が大変かと聞きます。場合によっては、電話営業または飛び込み営業あります。
司法書士なんかも、取引先との条件交渉が頻繁にあるらしいです。
資格あっても、収入アップは最後は営業ということではないですかね。
たしかに、資格があればあるほど、年収アップの可能性はあるかと思います。

僕としては、1級建築士で設計の仕事なら、年収600万円で納得されるほうがいいかと思います。
設計の仕事をよりスキルアップして、年収800万円とか目指す方が妥当かと思います。

不動産業界で従事して、最近失業して再就職活動しております。

宅建 管理業務主任を取得しております。
宅建は独学で取得できるかと思います。
しかし、不動産鑑定士や司法書士とかになれば時間とお金がかかります。まず、資格学校は必要です。
よくかんがえてください。資格=年収ではなくなっています。
不動産業界・建設業界は、いまや利益を追求できる社員またや生産性を追及できる社員が年収が高いです。

おそらく、年収1000万円とかご希望でしょうけれど、ほとんど厳しい現実が待っております。
...続きを読む

Q新宿周辺の部屋探し

21歳の大学生(男)です。最近就職活動を終え、来年から新宿にある企業に務めることになりました。

そこで質問なのですが、現在私は横浜で一人暮らしをしており、就職後も一人暮らしをすることになるのですが、新宿へのアクセスが良く、住みやすい場所を教えて下さい。私は朝に弱いためなるべく時間がかからずに通勤することができ、なおかつ家賃も手ごろなところを探しています(若干わがままなのですが^^;)間取りとしては6~8畳くらいの1Kで風呂トイレ別、床はフローリング。その他はあまりこだわりません。また、新宿駅までの所要時間や大体の家賃相場なども教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

ご存知でしょうが、新宿はJR、私鉄、地下鉄が多数あるので、
不動産屋をまわる前に、条件をもっと絞るほうがよいと思います。

まず家賃上限を決め、#1さんが紹介されたようなサイトで、
各沿線ごとの相場をチェックし、
各沿線ごとにどのあたりまで新宿に近い駅に住めるか、
駅から徒歩何分までならよいか、を決めた方がよいかと。
新宿だとあまりにも選択肢が多いです。
乗換の有無、ラッシュ時の混雑具合、沿線で違いますよ。

私は新宿区民ですが、
「新宿周辺」には、治安や雰囲気のよくない地域もあるので、
できれば最初に住みたい街を決めるほうがよいかと。
自炊派ならスーパーが多い街、バスで新宿に出られる街など。
街を絞って、その街の中での物件探しをおすすめします。
予算は8万はみておいたほうがいいですね。

もう少し条件を絞ってもらえれば、
こちらも具体的なアドバイスできるのですが…。

Q資格取得後の転職について

現在33歳の男です。
今は経理の仕事をやっており(4年目)ますが、経理の前は総務人事を6年
程担当していました。
資格は、日商簿記2級とFP3級を持っています。
来年の1月のFP2級を受験して、合格すればAFPの登録をしようと考えています。
AFPを取得した後なんですが、宅建か社労士を目指したいと考えています。
どちらも難易度は高く難しいのは承知しています。
AFP+簿記2級+宅建or社労士は転職に際して有利になりますでしょうか?
(宅建と社労士ではどちらの方が有利でしょうか?)
また宅建を取得した場合の転職先は不動産関連になると思うのですが、
事務職での仕事は可能でしょうか?不動産関連以外への転職もあるものなんでしょうか?(私は不動産関連での業務経験はないです)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産の売買仲介(事務職)に携わっている者です。
最初に申し上げますが、宅建は難しくありません。
勉強された上で言っているのなら申し訳ありませんが、まだ未学習で申しているなら簡単である事を申し上げます。
私もFP2級(AFP)を保有しておりますが(登録はしていません)が金融機関の面接では話しの種になり、少しは役に立ったのかな、と思います。(現在、2次面接に進みました)
ただ、不動産の事務職を希望との事ですが、不動産の賃貸?売買?管理?などと、不動産と言う業界を見ても色々有ります。
貴殿がどの分野で働きたいのか不明ですが、賃貸を例に挙げるなら中小企業、その中でも零細企業には需要は十分にあります。(未だに名義貸ししている企業も有ります)
ただ、大手などは大卒者などが既に入社前に保有しているので、未経験の貴殿には狭き門となっております。(中小企業の不動産屋は給料安いですよ)
社労士については、少なくとも中小企業の不動産業界では求められていないはずです。もちろん、持っていて損は無いですが、あるから手当てが出るわけでもなく、勉強しているんだな、くらいしか思わないと思います。
ということは、不動産業界で働くなら宅建を取られた方が良いと思います。逆に、入社してから取得しようとすると、残業時間が不規則なので
意志が固くないと勉強すらできません。
私の会社にも事務で5年勤務している人がいますが、5年連続で落ちています。聞けば、あんまりやる気が無いみたいです。
ただ、試験の1ヶ月くらい前に過去問題を消化している程度で、これじゃあ受かりません。あ、受かった人も居ますが(笑)
私も宅建やFP、中小企業診断士などを取得してきましたが、不動産鑑定士や公認会計士などの超難関資格でもない限り、資格ありきで採用は無いと思います。
ただ、年々すこしづつでもいいので自己啓発の為にも勉強は続けています。私は24歳ですので、そろそろ難関の資格にも挑戦しようか考えています。
頑張ってください。

不動産の売買仲介(事務職)に携わっている者です。
最初に申し上げますが、宅建は難しくありません。
勉強された上で言っているのなら申し訳ありませんが、まだ未学習で申しているなら簡単である事を申し上げます。
私もFP2級(AFP)を保有しておりますが(登録はしていません)が金融機関の面接では話しの種になり、少しは役に立ったのかな、と思います。(現在、2次面接に進みました)
ただ、不動産の事務職を希望との事ですが、不動産の賃貸?売買?管理?などと、不動産と言う業界を見ても色々有ります...続きを読む

Q新宿で「○○興業」という会社名は大丈夫?

こちらのカテゴリで良いか分からないのですが、
転職関係だったので失礼します。

私の友人ですが、新宿の上場企業への採用が決まったのですが、
そこの会社名が「○○興業」といいます。
彼女が両親に報告したところ、「裏の世界(ヤ)とつながってるのでは?」
と入社に反対しています。
ましてや新宿という場所柄、可能性が全く無いとも言いきれず、
内容が内容だけに会社に直接聞くこともできません。
困り果てて私に相談してきたのですが、私も的確なアドバイスができず、
二人で頭を抱えています。
一般的に「興業」とついて、新宿。
やはり裏の世界とつながっているのでしょうか?
またそのような世界と関係している会社でも上場できるのでしょうか?

みなさんのご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

名前だけ言ってたら、昔、私の元彼女は、ゼネコンの「大林組」や「熊谷組」を「暴力団○○組」の仲間だと思っていました。

新宿は、なんといっても新都心。上場企業も多いから、○○興業も多いのではないかと思います。「四季報」かなにかで確認してみればいかがでしょう。
(何をしている会社なんですか? 「表向き」は。それを見て応募したんでしょう?)

>またそのような世界と関係している会社でも上場できるのでしょうか?
じっさいに、「総会屋」とのつながりで「そのような世界」とつきあっている「有名企業」だってあると思います。

Q馬鹿で体力なし主婦の転職、資格取得・・・

31歳主婦です。
今まで10年以上医療事務をしてきました。
が病院はどこも不景気で正社員などの雇用があまりなく、
年齢制限が低く、いまから子供を産んだりしていると、もう仕事がなくなりそうで不安です。
産休などはほとんど認められず、厳しい状況です。
私は1年の専門学校しか出ておらず、数学関係は特に馬鹿です。
できる範囲で調理師を取りましたが、他に将来役に立つ資格はないでしょうか。資格だけとっても経験がなければ難しいですよね。
馬鹿で体力のない主婦でおばさんの私がこれからできる資格を
教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

勉強あまりお好きでないようなら無理に
資格にこだわらなくていいと思います。

医療事務や調理師のように技能系の資格だといいかもしれませんね。
司法書士、キャリカウンセラー、リフレクソロジー関連の資格、
ISO審査官、秘書検定1級、証券外務員二種 など。

とはいえ失礼ながら30代ともなれば資格はほとんど役だたないですよ。
仕事で有利に働くような資格となると難関なものばかりです。

でも年齢的に資格に力入れるより早めの転職活動したほうがいいかと。
結局は実務経験が一番大事ですから。
転職活動をして育児休暇をとれる会社を探すといいのでは?

それに医療事務は誰にでもできるなんて思いませんよ。
看護婦さんとのやりとりとかいろいろ大変なところもあるでしょうから。

Q新宿アイランドタワー内には

お恥ずかしい質問なのですが、新宿アイランドタワー内には企業のオフィスのほかにどういった店舗が入っているのでしょうか?
明日、2時間ほどアイランドタワー周辺で1歳半になる子供を連れて、時間をつぶさなくてはならないのですが、カフェのような気軽に入れるお店とかあるのかなぁ?と思って・・・。事前にちょっとでもわかってれば有意義に時間つぶしができるんじゃないかって思いまして。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

新宿アイランドタワーは、都市機構(旧都市公団)が経営する完全なオフィスビルです。一応1FとBFに書店や飲食店が何件かありますが、1Fのロビーは完全なサラリーマンの待合所と化し、非常に殺風景なビルですね。お子さん連れでは居心地の悪いこと間違いなしです。
飲食店だけで2時間も時間を過ごされるのは大変だと思うので、例えば、すぐ近くにある「新宿センタービル」の最上階の無料展望ロビーから、お子さんと一緒に都心の風景をご覧になるのは如何でしょう。
「野村ビル」「住友ビル」にも無料展望ロビーがあります。
5分ほど足を伸ばしても良いのなら、東京都庁がお薦めです。平日の9時~5時でしたら、無料展望ロビーだけでなく、アートワークの展示(美術館ではないので子供の声ぐらいは大丈夫)、健康情報館など、無料で見学できる施設が多くあるので、2時間位はすぐ潰せるのでは?他のビルよりおむつ替えの設備等も整っています。

Q医療系の転職には、資格取得を優先させるべきか(長文です)

30代前半の女性です。
前々より、医療の現場で働きたいと言う希望を持っておりますが、資格を持っていない為、転職に不利になってしまうのではないか、と言う不安を持っております。
今現在、職種の違う仕事に在籍して2年近く経ちますが、独り住まいで貯金も少ない為、退職し通学に切り替える勇気がなく、通信教育(又は週2程度の通学制)で幾つかの資格を考えております。

3年程前に、(介護を含)看護助手として派遣に登録しましたが、面接に伺った際に、持病を理由に断られてしまいました。

理由として、
1.私が心療内科にかかっていること。
2.腕に多少の傷(自損)があること。
3.私がてんかん患者であること(典型的な大発作です)
2.についてですが、過去の私も含め今があるのであって、隠す気は毛頭なく、自信を持って接していきたいと思っているのですが、制服を着用する上で、やはり周りの方の印象は余り良いものではないでしょう…。
3.についてですが、抗癲癇薬を服用していることで発作をコントロールしていますので、(ここ3年半では脳波の検査上では多少の波は出るものの、発作は現れていません)

そこで質問なのですが、今の仕事を続けていく上で資格取得を目指したほうが良いのかどうか。
(資格を取る期間を踏まえて完全治癒を目指す方向で)
今、転職を目指した際に、告知義務違反となってしまうのか。

ちなみに、主治医からは、病気のことは公にするべきではない。貴女は発作さえ抑えれば、仕事も充分にこなせる力を持っているんだから…と言うお言葉を頂きまして、今の職場にも病気のことは極一部の限られた上司しか知りません。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、厳しいお言葉やご意見を頂けたらと思い、書き込みをさせて頂きました。よろしくお願いします。

30代前半の女性です。
前々より、医療の現場で働きたいと言う希望を持っておりますが、資格を持っていない為、転職に不利になってしまうのではないか、と言う不安を持っております。
今現在、職種の違う仕事に在籍して2年近く経ちますが、独り住まいで貯金も少ない為、退職し通学に切り替える勇気がなく、通信教育(又は週2程度の通学制)で幾つかの資格を考えております。

3年程前に、(介護を含)看護助手として派遣に登録しましたが、面接に伺った際に、持病を理由に断られてしまいました。

理由...続きを読む

Aベストアンサー

 ちょっと分野の違う話をしますが、通じるものがあると思うので書きますね。

 私は歯科衛生士として歯科の現場で働いてました。そのとき歯磨きの指導をするときよく言われました。
 「あなたは良いわよね。歯並びが良いから…」
 まあ、要は「その歯並びで磨きにくい歯並びの私のことなんか分かるか」という意味でしょうね。

 またこれも少し分野の違う話ですが、同じくらいの現場経験でも「自分自身にお産の経験のない助産師さん」より「自分自身のお産経験のある助産師さん」のほうが頼りがいのあるイメージがないですか?

 ハンデや病歴が逆に「患者さんの病気やハンデを一番理解できる存在」になる。これって現場に必要な存在だと思いませんか?

 それって、セールスポイントになりませんか?

 物は言い様だと私は思います。薬で充分コントロールできているならそれも説明して、セールスポイントも言って。相手が渋るようなら先ほどの事例を話しても良し、他にこんなのもあります。

 どこかの病院のがん病棟で働いている看護師さん自身がガンになり、克服してからもっと患者さんの気持ちをわかってあげられて、キメの細かい看護が出来るようになった、と。
 「私も規模は違うかもしれないけどそんな存在になりたい」

 そういうお気持ちがあるなら自然と面接でも言葉が出てくると思います。

 ちょっと分野の違う話をしますが、通じるものがあると思うので書きますね。

 私は歯科衛生士として歯科の現場で働いてました。そのとき歯磨きの指導をするときよく言われました。
 「あなたは良いわよね。歯並びが良いから…」
 まあ、要は「その歯並びで磨きにくい歯並びの私のことなんか分かるか」という意味でしょうね。

 またこれも少し分野の違う話ですが、同じくらいの現場経験でも「自分自身にお産の経験のない助産師さん」より「自分自身のお産経験のある助産師さん」のほうが頼りがいのある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報