アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外のオンライン授業を受講しています。
下記の例題に("Default"=不履行)という単語が使われていますが、この場合の意味が分かりません。分かる方説明お願い致します。

1.the default is 0.5 point.
上記の状況としては、オンラインでの出席率を評価する際の説明書きです。他の生徒の問題の解答に対してオンライン上でそれに対するコメントをすると1pointもらえるというものです。defaultの場合、0.5pointとあります。これは解答に対する書き込みが内容にそぐわなかった場合defaultというのでしょうか?

2.What is the default source of corporation?
上記の状況としては、法人税法第**条のソースは何か?というものですが、この場合の"default"も分かりません。勝手な予想ですが、すでに失効している法第を聞いているのでしょうか?

お分かりの方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>下記の例題に("Default"=不履行)という単語が使われていますが

英英辞典'LDOCE'(Longman Dictionary of Contemporary English)の"default"の項は次のように定義されています。
1) (債務の弁済や法廷への出頭など)責務の不履行
2) 欠場・欠席
3) コンピュータにおける初期値あるいは省略時選択(プログラムで設定されている基本値【変更可能】)

>1. the default is 0.5 point.
'LDOCE'の定義3の「初期値」で、「誰でも先ず基本的に0.5ポイント与えられている」だと解釈します。

>2. What is the default source of corporation?
『研究社 リーダーズ英和辞典』によれば"source"には「(償還・配当金などの)支払人」という意味があります。これも上と同じ'LDOCE'の定義3で、「あらかじめ設定されている支払人」だと解釈します。

3以外の定義では意味が通りません。
    • 0

「デフォルト」はソフトウェア関係だと

「指定しない場合に採用する値」「初めに与えられている値」
という意味で使われます。

英文に関しては自信ないですが、
1. は(コメントしなくても)0.5ポイント与える、
2. はよくわかりませんが、「特に明示しない場合のソース(情報源、根拠)は何か?」くらいの意味では?

と考えるとしっくりきませんか?
違ってたらすみません。
    • 0