鼻を結構強くかむと右耳だけゴボッと音がなりふさがった感じになります。あくびをするとふさがりはすぐ治るのですけど、また、鼻を強くかむとふさがります。その繰り返しなのですが、こういう風になってまだ、数時間しか経ってないのですが、「耳管開放症」という耳の病気の可能性もありますかね?鼻をかんでない時は全く耳に異常はないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば、電車に乗っていてトンネルにはいると耳が詰まるという体験や海などで深く潜ったときに起こる耳の不快感、飛行機の機内での耳の不快感を感じたことはありませんか?



内耳を守るために耳管という細い部分があり普段は閉じています。
これが気圧の変化で内圧があがったり下がったりして鼓膜が押されたり引っ張られたりするので耳の違和感がおこるそうです。
耳抜きといいますがツバをのみこんだり、あごを動かしたりして耳管をあけて内圧を外圧と同じくしたりして不快感を改善します。
強く鼻をかむと鼻がわから引っ張られて内圧が変化します。
鼻がつまっていると粘膜が腫れているので戻りにくいこともあるようです。

回答にあるように鼻は静かにかむのがいいようです。
あまり気になるようでしたら、耳鼻科で診ていただくのがいいかと思います。

ダイバーの意見ですが…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに気圧の変化で耳に違和感が生じることあります。
鼻を強くかむことも内圧の変化につながるのですね。
気をつけるようにしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/23 16:47

鼻のかみ方は、かたほうづつ、軽くかみます


そうしないと、耳にひびきます、あめ耳ですか
そうでないなら鼓膜の調子が悪いのでしょう
耳鼻科に行って見たらどうでしょう、参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり鼓膜が関係してるようですね。
調子悪いのが続くようであれば耳鼻科へ行ってみます。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/23 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 耳管狭窄症、耳管開放症<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳管狭窄症、耳管開放症とはどんな病気か  中耳腔(ちゅうじくう)と鼻の奥に存在する上咽頭(じょういんとう)は、耳管と呼ばれる管でつながっています。通常、この管はふさがっていますが、あくびや物を飲み込む時に開き、中耳が換気され外界と圧が平衡状態になります。  この調節機構がはたらかず、耳管がうまく開かなかったり、常に開いた状態になると、さまざまな症状が出現します。耳管の閉塞は、耳管周囲の炎症により、粘...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻をかみすぎて耳ずまりが・・・

ついこの間から鼻水がすごかったので鼻をずっと咬んでいました!
しかし鼻水が治まったとたんに左耳が水が入ったような感じになり聞こえにくいです
2~3日ほっといても治らず両耳なってしまいました(>_<)
病院の検査が怖くて病院にも行きたくないのですが・・どうしたらよいのでしょうか?
お薬などあるのでしょうか?検査の内容を知っている方・・・・
とにかく怖いです 誰か教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。私も鼻水が出るときに咬み過ぎたりするのでわかります…

もしかしたら中耳炎になってしまっているのかもしれません>∧<;

中耳に浸出液がたまっている状態や、飛行機に乗った際に耳が痛くなり、
その後痛みは治まったが耳が聞こえにくい、という場合には滲出性中耳炎の場合が多いです。
でも、その場合は痛みはないそうです。

鼻の奥にある耳管を通じての逆行性感染が多く鼻すすりとの関連も言われています。

急性中耳炎は耳の痛み、発熱、聴力低下を伴う。鼓膜穿孔を起こした場合には、耳だれ(耳漏)。

滲出性中耳炎は基本的には、耳閉感(耳が詰まる感じ)のみ、痛みはない。

真珠腫性中耳炎は難治性の耳漏、聴力低下、痛み。内耳に進行した場合には、めまいが生じるようになる。頭蓋内に進展した場合にはそれに応じた神経症状。

ki3k9fg6さんの場合は…病状から言って滲出性中耳炎なのでしょうか…?
詳しくはわかりませんが病院へ行くことをお勧めしますね^^

長々とすみませんでしたTvT;
早い回復を願います。お大事に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%80%B3%E7%82%8E

こんにちは。私も鼻水が出るときに咬み過ぎたりするのでわかります…

もしかしたら中耳炎になってしまっているのかもしれません>∧<;

中耳に浸出液がたまっている状態や、飛行機に乗った際に耳が痛くなり、
その後痛みは治まったが耳が聞こえにくい、という場合には滲出性中耳炎の場合が多いです。
でも、その場合は痛みはないそうです。

鼻の奥にある耳管を通じての逆行性感染が多く鼻すすりとの関連も言われています。

急性中耳炎は耳の痛み、発熱、聴力低下を伴う。鼓膜穿孔を起こした場合には、耳だれ(耳...続きを読む

Q鼻をかんだら耳の中で音がした。中耳炎になりますか?

花粉症です。

先ほど、鼻をかんだら、片耳が「バッ!」と音がなりました。
鼻水が耳の中に入ってしまったのでしょうか?
その場合、必ず中耳炎になってしまうのでしょうか?

もし中耳炎になったら、何時間ぐらいで症状が出てきますか?
最初は閉塞感がとてもありましたが、今は痛みはありません…。
耳も聞こえています。

怖いです。

Aベストアンサー

耳の中に鼻水が入ったのではなく、中耳の空気がエウスタキオ管から鼻に出たためでしょう。
霧吹きを勢いよく引くと水が吸い上げられて霧になるように、鼻を勢いよくかんだので、中耳の空気がそれにつられて、エウスタキオ管から鼻に漏れ出ることが良くあります。
その勢いで、鼓膜が中耳の方に引っ張られて、聴力に違和感を覚えることもありますが、一時的なものです。

中耳炎にはならないでしょう。
しばらく様子を見ましょう。多分なんともないはずです。

今後、鼻をかむときは優しく片方ずつにしましょう。

Q鼻をかみすぎて耳がおかしいんです

2週間前から風邪気味なのか鼻水が出て仕方ありません。
決まって左の鼻の穴です。で、ティッシュが手放せない生活を送っているのですが、
左の鼻の穴を思い切りかむと、右の耳がキーンとします。
これは鼻をかむ時だけなので我慢できるのですが、今日の午後からは左の耳の穴が少しおかしいのです。
表現が難しいのですが、お風呂の水が入ったような、こもったような、
なにか詰まっているような感じです。
鼻をかむ時だけでなく、ずっとです。
しばらく放置すれば治るでしょうか。それとも耳鼻科に行った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
医者じゃないので自信が無いのですが、中耳炎じゃないでしょうか?
耳鼻科に行って、見てもらったほうが良いと思います。

私も鼻かぜの時、鼻を思いっきりかんだら、同じような症状になり、
耳鼻科に行ったところ、中耳炎になってました。

抗生物質の服用と、鼓膜が耳の奥に引っ張られてる状態になってるので、
吸引?みたいな事をしました。

お大事に!。

Q風邪で鼻詰まり。耳が抜けなくて痛い。

風邪で鼻詰まりがひどく、耳抜き(つばをのんでも、あくびをしても)ができない状態にあり、鼓膜が圧迫されて痛いです。

前になったときは、風邪ぐすりを飲んでも、鼻詰まりはある程度解消されるものの、耳へのつながりは改善されず、耳抜きできず痛いままでした。

これを緩和させるのに良い方法はないでしょうか?
とてもつらいです。

Aベストアンサー

私も鼻がおかしい時は、思い切りかんでしまった後に、鼓膜が変な感じになって「しまった!」と焦る事もしばしばです。

でも、鼓膜が痛いままおさまらない・・というのは、ちょっと放っておけないと思いますよ、心配です。

痛みがあるという事は、鼓膜にかなり負担がかかってしまっていると言う事なので、自分で判断するのではなく、すぐに耳鼻咽喉科に行ったほうが安全だと思います。

風邪が治るのって、ゆっくりですから、また同じようなことが起きているうちに、風邪が治ったのに耳がおかしい・・という事になってしまわないように・・と思います。

おだいじに(〃⌒ー⌒〃)

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む

Q風邪で耳が詰まっていて非常に困ってます

風邪で耳が詰まっていて非常に困ってます。直し方は分かっていて耳抜き(鼻を押さえ、口を閉じぷっと空気を吹き込む)をすればいいのですが、なぜか今回はうまくいきません。病院には行ってます。耳が腫れてるから治るまでこのままかねーと言われました。
とりあえず耳抜きを上手くする方法を知っている人いません?あとやりすぎるとよくないの?

Aベストアンサー

風邪や鼻炎の時など、耳と鼻をつなぐ管(耳管)が腫れて狭くなり、
空気が通らなくなることがあります。
このような時に無理やり耳抜き等で空気を通そうとすると、
滲出性中耳炎(鼓膜の内側に浸出液がたまる)等になる危険性が
あります。無理やり耳抜きをするのは禁物です。
内科で改善されない場合は、耳鼻科でご相談ください。
耳鼻科ですと耳管に通気する器具を持っています。

Q耳がおかしいんです…

10日ほど前に風邪をひき、今は鼻水だけが少し残っている状況です。

そのため、1日に何度か鼻をかむのですが、数日前から鼻をかむたびに左耳が「バリバリッ」と鳴ります。
あと、大きなあくびをした時にも同じように「バリバリッ」となります。

これはここ数日に限ったことではないのですが、たまに耳がプツッっと詰まった感じになり、その後キーンと耳鳴りがし、片方が聞こえにくくます。

いろいろ調べてみて、突発性難聴かも…と思ったのですが、ずっと詰まった感じで聞こえにくいというわけではなく、気づいたらなおっていて、その後は両耳普通に聞こえるんです。

そのため今まであまり気にしていなかったのですが、浜崎あゆみさんのニュースもあったりということで心配になってきて…

特に鼻をかんだ時にバリバリ鳴るのがすごくコワイです。

これは一体何なのか、分かる方がいたら教えてください。病院に行った方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は以前耳鳴りと耳の聞こえにくい症状で悩まされていました。たいしたことはないと思って2,3ヶ月放置した後あまりにも気になったので病院に行きました。そして医者から突発性難聴だと言われ
なんでもっと早く病院に行かなかったのか、薬を処方するが治る確率は低く、じきに方耳聞こえなくなりますと言われました。
治らない覚悟で半年間薬を飲み続けたらだんだん聞こえるようになりました。しかし、あと少し病院に行くのが遅れていたら耳が聞こえなくなっていたかもしれません。
なんの病気かは分かりませんが、耳に関しては早めに病院に行くことをお勧めします。
突発性難聴の他にも様々な病気がありますので異変を感じられたらまずは病院に行くことが大切だと思います。

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q鼻をかんだら耳が詰まる

鼻をかんだら耳が詰まる

鼻風邪をひいてから、鼻をかむと耳が「キュー」と高い音でなり、数時間の間聞こえなくなります。
左右関係なくなります。
なるべく強くかまないようにしているのですが、風邪以外でもよくなります。
これはなんなんでしょうか?
治療の対象ですか?
耳抜きも下手くそで、飛行機とか山道も苦手なんですが、何か関連がありますか?
特に不快なだけで生活に支障がないので、何年も放置しています。
ちなみに幼少期にアレルギー性鼻炎と診断され、年中鼻水がでます。

Aベストアンサー

鼻と耳は「耳管」という細い管でつながっています。
気圧が変化しても鼓膜が破れずにすむのは、
この耳管を通して空気が通り、気圧を調整しているからです。

普段から鼻炎がちですと、炎症の為に耳管が詰まりやすくなっています。
詰まってしまうと、鼻をかんだときなどに気圧の調整がしづらくなります。
あなたの場合ですと、数時間かからなければ気圧が元に戻せない、
という状態になっているわけです。

耳ぬき、飛行機や高い山なども、すべて同じ原因で、
気圧の調整がうまくいかないためです。

根本的な解決は、やはり鼻炎の治療ですね。
同時に、耳管に通気をして通りを良くすると改善されやすくなります。
耳鼻科医にご相談ください。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報