鼻を結構強くかむと右耳だけゴボッと音がなりふさがった感じになります。あくびをするとふさがりはすぐ治るのですけど、また、鼻を強くかむとふさがります。その繰り返しなのですが、こういう風になってまだ、数時間しか経ってないのですが、「耳管開放症」という耳の病気の可能性もありますかね?鼻をかんでない時は全く耳に異常はないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば、電車に乗っていてトンネルにはいると耳が詰まるという体験や海などで深く潜ったときに起こる耳の不快感、飛行機の機内での耳の不快感を感じたことはありませんか?



内耳を守るために耳管という細い部分があり普段は閉じています。
これが気圧の変化で内圧があがったり下がったりして鼓膜が押されたり引っ張られたりするので耳の違和感がおこるそうです。
耳抜きといいますがツバをのみこんだり、あごを動かしたりして耳管をあけて内圧を外圧と同じくしたりして不快感を改善します。
強く鼻をかむと鼻がわから引っ張られて内圧が変化します。
鼻がつまっていると粘膜が腫れているので戻りにくいこともあるようです。

回答にあるように鼻は静かにかむのがいいようです。
あまり気になるようでしたら、耳鼻科で診ていただくのがいいかと思います。

ダイバーの意見ですが…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに気圧の変化で耳に違和感が生じることあります。
鼻を強くかむことも内圧の変化につながるのですね。
気をつけるようにしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/23 16:47

鼻のかみ方は、かたほうづつ、軽くかみます


そうしないと、耳にひびきます、あめ耳ですか
そうでないなら鼓膜の調子が悪いのでしょう
耳鼻科に行って見たらどうでしょう、参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり鼓膜が関係してるようですね。
調子悪いのが続くようであれば耳鼻科へ行ってみます。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/23 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q耳かきをすると耳に強い痛みがある

耳かきや耳栓などが奥の方の耳の内側に触れるだけでものすごい痛みを感じます。
とくに何かきっかけがあったわけではなく、いつの間にか耳かきが痛く感じるようになりました。
これは何という病気なのでしょうか?また治療には何が必要でしょうか?

Aベストアンサー

外耳炎
http://www.kenko-s-net.com/b-mimi_gaizien.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch219/ch219c.html

耳せつ
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidoujisetu.htm
http://www.ooieo.com/byouki/b_0532.html
http://www.yu2372.net/Health/index.php?%BC%AA%A4%BB%A4%C4%A1%CA%8F%CE%AE%A1%CB

ご覧になってみてください。症状が該当していると思います。
おそらく耳かきによる傷ではないかと思いますが、気になるからといって耳かきは禁物です。ただの傷という先入観はよくないので耳鼻科、耳鼻咽喉科へ行ったほうがよいのではないかと思います。

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q耳管狭窄症

40代会社員です。
今月始めに風邪気味の中スキーで山に行きました。
夜になり片耳に違和感。後に痛み出し、鎮痛剤を飲んで寝ました。
翌日痛みはひいたが、難聴。ほとんど片耳が聞こえない状態。
病院で「滲出性中耳炎」と診断され、聴力と圧力(だったと思います)の検査。
切開した方が早く治ると、その日に切開。
3日後、まだ全く聞こえない状態で診察。また水が溜まっていると2度目の切開。
数日後、聴力は回復しましたが、片耳が塞がった感じと、自分の喋る声が反響して聞こえるように。
その後はもう水は溜まっていなく、中耳炎は治ったが、その不快な症状だけが残っています。
「耳管狭窄症」という事で、鼻水を吸い取る事と、通気に通っていますが、一向に症状は変わりません。
最初中耳炎になってから3週間経ちましたが、今後は通気に通うよう医師より言われています。
通気というのは通気治療後に少しでも症状はやわらぐものでしょうか?
通気治療直後も全く症状に変わりがない気がしています。
この治療がいつまで続くかははっきり言えないし、また水が溜まる事もあると言われています。
全く治る気配がないため「耳管狭窄症」を色々と調べたところ、原因として腫瘍がある場合もあると知り、不安です。
この「腫瘍」があるかどうかという検査はどのようなものがあるのでしょうか。
以前他の病気をした時にぜんそく持ちのため、造影剤は使えないと言われました。
簡易CT等で、検査してもらえばわかるのでしょうか。
耳の状態が診察のたびに違うためとは思いますが、毎回医師のお話が変わるのでなかなか直接質問しにくいです。
同じ症状をお持ちの方、専門の方のご意見を是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

40代会社員です。
今月始めに風邪気味の中スキーで山に行きました。
夜になり片耳に違和感。後に痛み出し、鎮痛剤を飲んで寝ました。
翌日痛みはひいたが、難聴。ほとんど片耳が聞こえない状態。
病院で「滲出性中耳炎」と診断され、聴力と圧力(だったと思います)の検査。
切開した方が早く治ると、その日に切開。
3日後、まだ全く聞こえない状態で診察。また水が溜まっていると2度目の切開。
数日後、聴力は回復しましたが、片耳が塞がった感じと、自分の喋る声が反響して聞こえるように。
その後はも...続きを読む

Aベストアンサー

24歳女性、私も耳管狭窄症です。
10歳くらいでこの病名が確定しました。
もともと左側が中耳炎になりやすかったせいでもありますが、
ずっと電車くらいの音量以外はほぼ聞こえません。

耳管狭窄症に関する検査で私が受けたことのあるものは、

・通常耳鼻咽喉科で受けるブースに入っての聴覚検査
・CTスキャン
・MRI

この三つだけです。

ところで素人考えかも知れませんが、質問者様の場合、腫瘍云々以前の問題で、風邪気味にもかかわらず山に登って、しかも寒い中スキーに興じてしまったことが一番の原因に思えます。
腫瘍の心配をなさるのもごもっともとは思いますが、
まずはゆっくり治癒に専念なさってみてはいかがでしょうか。
どうぞお大事になさってください。

あと、飛行機も乗ると航空性中耳炎とかいうやつの危険がありますのでご注意ください。

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q耳の穴ではなく周りの窪みのところを耳かきの時に一緒に麺棒や耳かきで掃除

耳の穴ではなく周りの窪みのところを耳かきの時に一緒に麺棒や耳かきで掃除するのですが、その時にガリッといってしまいそれから汁がでて固まり、汚いので取り除きまた汁がでるのくりかえしでかなりの月日が経つのですが全く治りません。

今また取り除きダラダラと汁が出るのでティッシュで抑えてるところです。

汁は多分リンパ液だとは思います。

昔から左耳はピアスの穴を開けてもずっと治らず汁がでて穴が塞がってしまっていたので、左耳だけ治りが悪いのでしょうか?

もう何ヶ月もこの状態なので困っています。

いい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行ってステロイド軟膏でも処方してもらえば、数日で治ります。
耳は乾燥しづらく、患部が自分で見えないので、自己判断がしにくいので治りにくいです。
ゴールデンウィークに入ってしまうと休診になってしまいますから、今日明日しかチャンスがありません。

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか?

なにか良い方法はないでしょうか?

耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も耳かきの届かない奥の方が非常にかゆくなったことがあります。
その時は、耳鼻科に行ってみてもらいました。
先生曰く、乾燥のせいだそうです。

その時は、油っぽいものを棒の先に塗って、耳につっこまれました。
非常に痛かったですが、かゆみはとれましたよ。

あまりにもかゆい場合は、一度耳鼻科に行くことをお勧めします。

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状

今現在、原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状で悩んでいる者です。
ちょっと長いのですが・・3年前から 耳鳴りがはじまり、どうにか慣れたと思っていました。ところが昨年11月に、今までにないような大きな耳鳴り、それも目覚まし時計のようにリリリり・・とすごい音になり、耳や鼻も痛くなったので、恐くて総合病院で検査致しました。
MRIや、レントゲンの検査をしましたがどこも異常なし、ただ難聴になっていると言われました。ステロイド系の薬、末梢神経、ビタミン剤が処方され、耳鳴りは多少おちついたのですが、その頃から、現在の苦痛が始まりました。
どう表現したらいいかわからないのですが、上あごと鼻の間に空気が溜まっているような、圧迫されているような・・それに伴って耳がパカパカと閉まったり、開いたり。ひどくなると上あごの奥の方が痛くなり、鼻の奥はポカーンと殴られたような感じになったり。
夕方頃には毎日、こめかみ付近も痛くなり、とにかく不快な症状なんです。
他の病院にも何件か行きましたが、異常なし。蓄膿も副鼻腔炎でもありませんでした。耳管開放症や狭窄症も調べましたが、声が響くような症状もなく・・病院では何の治療もしてもらえません。

本当に不快で辛いの一言です!!耳鳴りも辛いけど、今の症状はさらに辛い!!集中力はないし、こめかみ辺りの頭痛はほぼ毎日。
どなたか、どんな情報でも結構です。何かありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

今現在、原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状で悩んでいる者です。
ちょっと長いのですが・・3年前から 耳鳴りがはじまり、どうにか慣れたと思っていました。ところが昨年11月に、今までにないような大きな耳鳴り、それも目覚まし時計のようにリリリり・・とすごい音になり、耳や鼻も痛くなったので、恐くて総合病院で検査致しました。
MRIや、レントゲンの検査をしましたがどこも異常なし、ただ難聴になっていると言われました。ステロイド系の薬、末梢神経、ビタミン剤が処方され、耳鳴りは多少...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに(あくまでアドバイスというか体験談です)
最初読んで、多分ですが、最初に行かれた総合病院では「突発性難聴」の診断をされたのではないかと思います。
実は私は昨年突発性難聴として同じようにステロイド系ホルモン剤を点滴で治療し治りました。症状は最初耳に水が入ったような感じで、耳の中で音がこもっているような感じでした。本当の初期段階でしたのでメニエル病の可能性もあるとのことでした。
突発性難聴の患者さんにお話を聞いたのですが、その方は治療が遅れてしまって難聴が残ってしまったそうです。発症から1ヶ月ぐらいだと完治する可能性が高いそうですが、忙しくてほって置いたため治療の甲斐がなく耳鳴りが毎日する(耳の中でセミが鳴いているような感じですとのこと)、聞き間違いが多いとのことです。
似たような症状でも神経内科へ通院していらっしゃる方もいます。
で現在の私ですが、冬は寒いので耳の中が痛くなるので耳当てをして通勤しています。時々外の空気が耳に差し込むように圧迫をしたり、耳の奥の神経が痛くなったり、耳の中に水が入ったようになったりするので鍼灸師の先生にお世話になっています。

参考までに(あくまでアドバイスというか体験談です)
最初読んで、多分ですが、最初に行かれた総合病院では「突発性難聴」の診断をされたのではないかと思います。
実は私は昨年突発性難聴として同じようにステロイド系ホルモン剤を点滴で治療し治りました。症状は最初耳に水が入ったような感じで、耳の中で音がこもっているような感じでした。本当の初期段階でしたのでメニエル病の可能性もあるとのことでした。
突発性難聴の患者さんにお話を聞いたのですが、その方は治療が遅れてしまって難聴が残ってしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング