プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は一家に一つという感じだと思いますが、保険証がカードになって一人一枚になった現在ではコピーだけでは無理ですか?(裏表コピー)
出来れば家に置いたまま行きたいのですが

A 回答 (4件)

家においたまま行きたいって何か理由があるのですか?



よっぽどの理由がなければ、基本的にはまず、コピーでは
無理ですよ。

病院内に、コピーではダメですと書いてある
病院もあるよ。
    • good
    • 2

他人がそのコピーを持ってくる事がありますのでダメです



原本を持って行って見せましょう
    • good
    • 4

保険証ですから銀行通帳や免許証に相当するものです


コピーではお金の引き出しができなかったり、免許証不携帯で反則になりますよね
たとえば会社を辞めた時、保険証は返してもコピーなら持っておくことが出来ますよね
それで本証を見せて下さいと言うことになります
保険証の有効性を確認しないまま保険扱いにすれば、それが無効であった場合の7割分の支払いは病院がかぶることにさせられますのでよほど常連さんでなければ無理です
    • good
    • 2

初めまして。



保険証は原本でなければ、意味をなしません。
最近は、カラーコピーの技術が進化して、原本と見間違えるほどの
できばえの良い、複写物を持ってくる患者様もいますが、紙の質や印を見れば、偽物かどうかすぐ分ります。原本を持ち歩けるように、家族で同日に病院受診しても困らないように、一人1枚のカード化している保険証は、特に原本でないと医療機関は困ります。

質問者さんは、なぜ、原本を持って行きたくないのでしょうか。
遠い場所へ旅行でも行くときになくしてしまうから、認知症でなくしてしまうからなどという理由なら、理解できますが、普段の生活でなぜ原本を携帯できないのか疑問です。

医療機関は、厚生省からの通達で、受診する患者様から保険証の原本を見せて頂いて、初めて保険がきく(患者様の窓口負担 3割)ようになっています。もし、保険証を見せない状態で受診を続ける場合には、全額自己負担(10割)してもらうように厚生省から通達されています。

これからは、必ず原本を持って受診されるようお願い致します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!