30代の妹が家族を恨み「死んでやる」「姉を殺したい」といい、母が苦しんでいます。本を読みアダルトチルドレンだと思いました。
妹の主張です。
----
姉は子供のころからヒステリーという精神病で、そのために20年間自分が苦しんだ。その結果、自分はつらい状態から抜け出せない。姉とは絶交したく、殺したい。
また、母は子供のころから姉ばかり目をかけ、自分には目をかけてくれなかった。
自分が通っている医者が言うには、ヒステリーの姉は自分の子供にも同じような思いをさせ、家庭崩壊を招くに決まっている。だから、姉が精神科に通うよう母は命令すべきだ。姉が精神科に行かないなら、自分は母とも絶交する。
されに、母と姉の関係に自分は20年苦しんだのだから、母と姉も20年絶交すると約束してくれなければ、母も許せない。
-----
確かに私はかーっとしやすい性格です。
母はあまり他人の意見に耳を貸さず、自分が正しいという言い方をする人です。また妹は赤ちゃんの時から手のかからない子だったそうです。
子供のころから妹より私のほうがどちらかというと優秀な子でした。
私は妹とは高校卒業後20年近く連絡をとっていません。
母はカウンセリングを受けましたが1回で終わったそうです。
私も、妹との関係は母に任せなさい、と1回で終わりました。
今後どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

妹さん、ACというよりBPDっぽい印象があるのですが……

20年以上もノー・コンタクトで、
どのような恨みが存在するのでしょうか。

アナタさまは
どのようなシチュエーションのときに怒りが爆発するのでしょうか。
お母さまは、どのような経緯でカウンセリング受けたのでしょうか。

以上、補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
BPDをよく知りませんでした。
確かに20年も私は直接連絡をとっていなく、母の話のみなので私も症状を断定できません。
ただ、妹が「異常な家庭で育った結果、今自分は苦しんでいる」と訴えているので、勝手にACと判断してしまいました。
恨みは、
・母親は姉ばかり手をかけ、自分には手をかけてもらえなかったこと。
・姉はケンカの時に感情的な言葉をあびせ、自分は嫌な思いをしたこと。
・姉は学校などで嫌なことがあると感情的になり、それを聞いている自分も嫌な思いをしたこと。
・それらは異常な家庭の行動であり、そのことを今でも思い出し、自分を苦しめていること。
だと、母には訴えています。
私の怒りは、今は夫婦ゲンカくらいですが、私は何でも即実行する性格なのでのんびり屋の夫が理解できず、たまに爆発します。
母は、妹からつらいと何度も手紙や電話を受けるのでつらくなり、どう対応したらいいかと相談したようです。
カウンセラーは、訴えに対し絶対に否定せず肯定すること、とアドバイスしたそうです。
ちなみに妹もカウンセリングを受けているようですが、母にはカウンセリングについてあまり話してくれないようです。

• 0

こんにちは、私もAC(アダルトチルドレン)です。

質問者さんが本を読まれて確信されたということは、妹さんはお母様に虐待されていたわけですね?
お母様もカウンセリングを受けられた…お母様もACで、連鎖したということでしょうか?

ともあれ、あまり機能不全な家庭で育った家族が行動を起こしてもこじれるだけな気もします。
ACは本人が自覚して、生きやすくなっていこうとするのが大切ですし。
ACの自助グループの場所を調べてそれとなく紹介する程度でいいんじゃないでしょうか?
それと、質問者さんも気になるのなら単独ででも自助グループに行ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明確な心身の虐待はありませんでした。
ただ妹にとっては、子供時代の家庭は精神的に苦痛だったそうです。
なぜ妹が、家庭は崩壊していた、というのか私には理解できないのです。
今、家族が行動しても悪化するだけですよね。
確かに妹が自分で自覚するのを待つしかないのでしょうね。

20年近くも連絡を取ってないのに、殺したいほど恨まれてるってのは恐ろしい話ですね…

しかし、このご質問からはpooh_2009さんサイドの意見しか書かれていないので誰もどうしたらいいかわからないと思いますよ。
極論で失礼なことを書きますが、私にはpooh_2009さんも、妹さんも、お母様も知りませんので、もしかしたら異常なのは妹さんではなくpooh_2009さんかもしれないし、そうでないことを証明することはできませんよね?

妹さんと関わらない人生で何も不都合がなければ、お母様にお任せして、今までどおり無連絡・無関係のままにしておくしかないのではないでしょうか。
お母様が気の毒でも、妹さんと接触すると事態が悪化するだけのような気がするので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が受けたカウンセリングでも、母に任せて私は今まで通り無関係のほうがいい、何を言っても関係は悪化するだけだ、姉である私にできることはない、と言われました。
その通りなんですよね。
もう少し様子をみるべきだとも思っています。

主たる原因は、質問者さんなのだから、質問者さんにできることはないと思います。

というか、何に困っているのか、よくわかりません。
質問者さんと妹さんは連絡を取り合ってないけれど、お母様と妹さんは一緒に暮らしているということでしょうか。
だとしたら、確かに妹さんは身勝手な人ですよね。
家族がいやなら、家から出て行けばいいことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足します。
妹も家庭をもっているので家からでています。
妹は今とても辛いと母に訴えていて、一生そんな状態で生きていってほしくないのです。
母も私も絶交されても構わないけれど、妹には幸せに生きてほしい。
それだけです。

• 0