30代の妹が家族を恨み「死んでやる」「姉を殺したい」といい、母が苦しんでいます。本を読みアダルトチルドレンだと思いました。
妹の主張です。
----
姉は子供のころからヒステリーという精神病で、そのために20年間自分が苦しんだ。その結果、自分はつらい状態から抜け出せない。姉とは絶交したく、殺したい。
また、母は子供のころから姉ばかり目をかけ、自分には目をかけてくれなかった。
自分が通っている医者が言うには、ヒステリーの姉は自分の子供にも同じような思いをさせ、家庭崩壊を招くに決まっている。だから、姉が精神科に通うよう母は命令すべきだ。姉が精神科に行かないなら、自分は母とも絶交する。
されに、母と姉の関係に自分は20年苦しんだのだから、母と姉も20年絶交すると約束してくれなければ、母も許せない。
-----
確かに私はかーっとしやすい性格です。
母はあまり他人の意見に耳を貸さず、自分が正しいという言い方をする人です。また妹は赤ちゃんの時から手のかからない子だったそうです。
子供のころから妹より私のほうがどちらかというと優秀な子でした。
私は妹とは高校卒業後20年近く連絡をとっていません。
母はカウンセリングを受けましたが1回で終わったそうです。
私も、妹との関係は母に任せなさい、と1回で終わりました。
今後どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妹さん、ACというよりBPDっぽい印象があるのですが……


20年以上もノー・コンタクトで、
どのような恨みが存在するのでしょうか。

アナタさまは
どのようなシチュエーションのときに怒りが爆発するのでしょうか。
お母さまは、どのような経緯でカウンセリング受けたのでしょうか。

以上、補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
BPDをよく知りませんでした。
確かに20年も私は直接連絡をとっていなく、母の話のみなので私も症状を断定できません。
ただ、妹が「異常な家庭で育った結果、今自分は苦しんでいる」と訴えているので、勝手にACと判断してしまいました。
恨みは、
・母親は姉ばかり手をかけ、自分には手をかけてもらえなかったこと。
・姉はケンカの時に感情的な言葉をあびせ、自分は嫌な思いをしたこと。
・姉は学校などで嫌なことがあると感情的になり、それを聞いている自分も嫌な思いをしたこと。
・それらは異常な家庭の行動であり、そのことを今でも思い出し、自分を苦しめていること。
だと、母には訴えています。
私の怒りは、今は夫婦ゲンカくらいですが、私は何でも即実行する性格なのでのんびり屋の夫が理解できず、たまに爆発します。
母は、妹からつらいと何度も手紙や電話を受けるのでつらくなり、どう対応したらいいかと相談したようです。
カウンセラーは、訴えに対し絶対に否定せず肯定すること、とアドバイスしたそうです。
ちなみに妹もカウンセリングを受けているようですが、母にはカウンセリングについてあまり話してくれないようです。

補足日時:2009/05/27 12:48
    • good
    • 0

こんにちは、私もAC(アダルトチルドレン)です。


質問者さんが本を読まれて確信されたということは、妹さんはお母様に虐待されていたわけですね?
お母様もカウンセリングを受けられた…お母様もACで、連鎖したということでしょうか?

ともあれ、あまり機能不全な家庭で育った家族が行動を起こしてもこじれるだけな気もします。
ACは本人が自覚して、生きやすくなっていこうとするのが大切ですし。
ACの自助グループの場所を調べてそれとなく紹介する程度でいいんじゃないでしょうか?
それと、質問者さんも気になるのなら単独ででも自助グループに行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明確な心身の虐待はありませんでした。
ただ妹にとっては、子供時代の家庭は精神的に苦痛だったそうです。
なぜ妹が、家庭は崩壊していた、というのか私には理解できないのです。
今、家族が行動しても悪化するだけですよね。
確かに妹が自分で自覚するのを待つしかないのでしょうね。

お礼日時:2009/05/27 13:19

20年近くも連絡を取ってないのに、殺したいほど恨まれてるってのは恐ろしい話ですね…



しかし、このご質問からはpooh_2009さんサイドの意見しか書かれていないので誰もどうしたらいいかわからないと思いますよ。
極論で失礼なことを書きますが、私にはpooh_2009さんも、妹さんも、お母様も知りませんので、もしかしたら異常なのは妹さんではなくpooh_2009さんかもしれないし、そうでないことを証明することはできませんよね?

妹さんと関わらない人生で何も不都合がなければ、お母様にお任せして、今までどおり無連絡・無関係のままにしておくしかないのではないでしょうか。
お母様が気の毒でも、妹さんと接触すると事態が悪化するだけのような気がするので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が受けたカウンセリングでも、母に任せて私は今まで通り無関係のほうがいい、何を言っても関係は悪化するだけだ、姉である私にできることはない、と言われました。
その通りなんですよね。
もう少し様子をみるべきだとも思っています。

お礼日時:2009/05/27 12:46

主たる原因は、質問者さんなのだから、質問者さんにできることはないと思います。


というか、何に困っているのか、よくわかりません。
質問者さんと妹さんは連絡を取り合ってないけれど、お母様と妹さんは一緒に暮らしているということでしょうか。
だとしたら、確かに妹さんは身勝手な人ですよね。
家族がいやなら、家から出て行けばいいことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足します。
妹も家庭をもっているので家からでています。
妹は今とても辛いと母に訴えていて、一生そんな状態で生きていってほしくないのです。
母も私も絶交されても構わないけれど、妹には幸せに生きてほしい。
それだけです。

補足日時:2009/05/27 12:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Q姉がアダルトチルドレン

姉がアダルトチルドレン

私には双子の姉妹があり、姉は結婚して二児の母です。
私はニートで、私自身もアダルトチルドレンかもしれません。
私はメンタル系サイトに行って、チャットをしていました。
軽い気持ちで、そのサイトでの出来事を姉に話してしまいました。
すると姉までそのサイトに度々遊びに来るようになり、
チャット依存になりました。
姉は20代半ばで結婚しましたが、結婚や出産そのものに不安がありました。
姉は、自分の母によって満たされるはずの甘え(依存)や愛情を
配偶者であるだんな様に求めていましたが、だんなさんは非常に冷たくて
姉は放り出されているようなところがあります。一時は、離婚問題にまでなりましたが
子どものこともあり、なんとか離婚はせずにいます。
実家からも遠く離れた場所に住んでいる姉は
度々実家の親や兄弟に電話してきます。
そして、私にもチャットに誘い込んで、いっしょにそのチャットでの話題を楽しもうとします。
私は姉を軽蔑し、嫌悪しています。
チャットの話題は特に避けたい話題です。
姉はひがみ根性の塊で、私のことも度々罵倒したりします。
姉は何かにしがみつきたくてしかたないようです。
チャット内で、頼れる男の存在を求めているようです。
性的なことへ発展させるつもりはないようですが、自分をまるごと受け入れて、
少しでも不愉快なことがあれば、その愚痴を聞いてもらい、肯定してもらいたいと
思っているようです。
私は姉に頼られるのも嫌です。
ですが、寂しくて何かにしがみつきたい姉を放置していることも、良心がとがめるところがあります。
姉自身が何か、カウンセリングや心の問題を扱う機関に出向いて欲しいのですが
あまり意味のないことでしょうか?
しかし、それら相談機関は重要視せず、人に依存したり、チャットに依存したり、は依存症を続けているだけのことだと思うのです。
私自身が受け皿になりたいとは思えません。
かといって、姉を見放すというわけにもいきません。どうしたら良いでしょうか?

姉がアダルトチルドレン

私には双子の姉妹があり、姉は結婚して二児の母です。
私はニートで、私自身もアダルトチルドレンかもしれません。
私はメンタル系サイトに行って、チャットをしていました。
軽い気持ちで、そのサイトでの出来事を姉に話してしまいました。
すると姉までそのサイトに度々遊びに来るようになり、
チャット依存になりました。
姉は20代半ばで結婚しましたが、結婚や出産そのものに不安がありました。
姉は、自分の母によって満たされるはずの甘え(依存)や愛情を
配偶者であるだんな様に...続きを読む

Aベストアンサー

医師ではありませんが、精神科領域で働いている者です。
お姉さんの状況を拝見し、ciboneさんが推察されているように、お姉さんはアダルトチルドレンである可能性が高いと思われます。
さらに言えば、境界性人格障害と診断されそうなケースかと思われます。
単なるネット依存などではないように推察されます。
しかし、診断名はどうであれ、何らかの形で専門家、あるいは第三者に関わってもらった方がいい状況ではあると感じます。
お姉さんのようなケースは、ご本人も苦しいでしょうが、周りの人、特に、お姉さんが信頼を寄せている人ほど、巻き込まれ、振り回され、疲弊していくケースを多く目にします。
依存と攻撃が同時進行する中で、「身内なので見捨てる訳にいかない」という思いから、がんじがらめになってしまい、ご家族まで心の健康を失うケースもあります。
そうして、子供やそのまた子供などに、アダルトチルドレンの連鎖が繋がっていく危険性もあります。
決して脅すつもりも、悲観させるつもりもないのですが、お姉さんを治療させるにしても、距離を置くにしても、生半可な決心では、すぐに操作されてしまいます。
また、カウンセリングや医療に意味がないとは思いませんが、治療は容易ではありません。
だからこそ、まずは「身内なので見捨てる訳にいかない」という気持ちを、断ち切る必要があると思います。
もちろん、見捨てた方が良いという訳でもありません。身内が出来る事には、限りがあるという意味です。
ましてや、見ず知らずの他人がチャットで表面的に関わったからといって、なんらの改善には繋がりません。

まず、ciboneさんの「私自身が受け皿になりたいとは思えません」という気持ちを、強く肯定してくれる人が必要な状態ではないかと思われます。

医師ではありませんが、精神科領域で働いている者です。
お姉さんの状況を拝見し、ciboneさんが推察されているように、お姉さんはアダルトチルドレンである可能性が高いと思われます。
さらに言えば、境界性人格障害と診断されそうなケースかと思われます。
単なるネット依存などではないように推察されます。
しかし、診断名はどうであれ、何らかの形で専門家、あるいは第三者に関わってもらった方がいい状況ではあると感じます。
お姉さんのようなケースは、ご本人も苦しいでしょうが、周りの人、特に、お姉さん...続きを読む

Q全部妹の夢?不思議な体験・・・

私は全く見た記憶がないのに妹が絶対私と見たって言い張ってる映画があるんです。5,6年前だそうでビデオじゃなくてTVでやってたというんですが、妹に聞いた内容を書きます。
「家族のためにあまり時間を作ってやれない男が主人公で、ある日交通事故で死んでしまう。生まれ変わって犬になる。他の犬と友達になって、自分の家族の様子を見に行く。家族は自分の死を乗り越え新しい道に進み始めていた。で、そこを立ち去る。仲良くなった友達の犬が死んでしまう。悲しみにくれて森を歩いているとリスに『よう、兄弟!』と声をかけられる。そのリスは死んだ友達の犬が生まれ変わった姿だった。」
という感じです。本当に全く覚えていなくて、妹にこのあらすじを聞いたとき「へぇ、チンプな話だね(すいません・・・)」て言ったら、「あ、お姉ちゃんそのときも『チンプな話だね』って言ってたよ」って言うんです。(←本当にある映画だったら2重にごめんなさい・・・。)
すごく不思議な体験なので、もし本当にある映画なら見てみれば思い出すかなと思ったんです。タイトルが分かったら教えてください。

Aベストアンサー

『FLUKE(邦題:愛犬フルーク/生まれかわったパパ)』('95米)だと思います。

http://dogdom.chu.jp/reco/reco.html

参考URL:http://dogdom.chu.jp/reco/reco.html

Q●母とどう向き合っていけば良いでしょうか? ●これはアダルトチルドレンですか?

27歳の独身・女です。
最近アダルトチルドレンという言葉を知りました。
私も該当するのではと心配しています。

私は
「すごく笑顔の良い優しい気のきく穏やかでおしとやか、
ワガママも言わない良いお嬢さん」といったふうに言われます。
彼や彼の両親からもそう誉められてばかりです。
しかし実は人の意見に合わせて行動したり、
イヤと思うことも言えずに我慢し通したり、
辛くても常に笑顔を作ったりしている、
本音が出せない自分に今ごろ気付き始めました。
常に相手にどう思われるかを考えている自分。
自分の意見を言ったことの無い自分。
咄嗟に嘘ついてしまう自分。

人のせいにするのはいけないのですが、
もしかすると私の母親の影響なのではないかと思うようになりました。
母は「おまえを愛情いっぱい育てた」と、ことあるごとに言います。
確かに色々してもらい育ててくれました。
しかし母は感情的になりやすく、父や私に怒りを
これでもかというほどぶつけます。
私の動作の遅さ・行き違い・ハキハキしないこと・
母の期待から外れてしまった時、母は怒って暴言で怒鳴り散らします。
周りに人がいるいないは関係なし。
「裏切りやがって!」「親を苦しめやがって!」「カス!」
など言います。

母が私に言う「裏切った」「苦しめた」はどうしても
心当たりがありません。
私なりに一生懸命にやっています。
自分よりも、母が喜んでくれること、母が笑ってくれることが
幸せです。
気持ちを伝えても
「ボケ!てめーからしてもらったことは何一つない!」と言われ
逆効果です。
いったん口きいてくれなくなると、
一年くらい口きいてくれない時期もありました。
実は今現在もまた、ちょっとしたことで口をきいてなくなりました。
今日も私が料理を作ったけど食べてくれず、母は自分で別の物を
作って別の部屋で食べました。
「作ってくれとは一言も言ってない!」と言いました。
どうすればいいのかわからず涙が止まりませんでした。
母を、私や父が変えることはたぶん不可能です。

私は数ヵ月後結婚します。今、家族との時間をすごく大事にしたい!
しかし母は、父とも私とも口をきいてくれず、今も
「裏切り、苦しめやがって!」と大声で怒鳴ります。
結婚に関する話し合いもできません。
彼や彼の両親が、私と両親とで食事会や話し合いをしたいと
言ってくれているのに話が進みません(これもかなり悩んでます)。
母抜きで話し合い・決定すると、後がさらに大変です。
どうしよう!お母さん、何をどうしてほしいの!?

難しい母。でもたった一人の母であり、一応家族です。
前向きに向き合い、良い関係を築いていきたいです。
●このような母とあと半年一緒に生活するのですが、
何か前向きな良い作戦はありませんでしょうか?
できれば感謝の気持ちを伝え、きちんとした節目の日を
迎えたいです!!

それと、最初の文の件ですが、
●私はアダルトチルドレンだと思われますか?
もしそうなら、このことを早く知り、
なるべく自分の悪い考え方を直し、自分の意見が
言えるようにしたいと思っています。

どんな些細なことでもかまいませんので、
アドバイスいただければ大変嬉しいです。


誰にも話せず悩んでいたので長くなってしまいました。
まとまりのない文ですみません。それに、なんだか愚痴っぽく
なってしまって申し訳ございません!
最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

27歳の独身・女です。
最近アダルトチルドレンという言葉を知りました。
私も該当するのではと心配しています。

私は
「すごく笑顔の良い優しい気のきく穏やかでおしとやか、
ワガママも言わない良いお嬢さん」といったふうに言われます。
彼や彼の両親からもそう誉められてばかりです。
しかし実は人の意見に合わせて行動したり、
イヤと思うことも言えずに我慢し通したり、
辛くても常に笑顔を作ったりしている、
本音が出せない自分に今ごろ気付き始めました。
常に相手にどう思われるかを考えて...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

27歳で結婚を決意され、今まで育ててもらった家族に感謝の言葉を残して家を出ようとされているのですから、アダルト・チルドレンとは思われません。人は誰でも親を頼りにしなければならない時期、甘えてしまう時期がありますが、健全な精神の持ち主であれば、いつか家を出て自分の世界を確立して行くものです。あなたは、新しいパートナーとその決心をされたわけですから、立派な大人です。ご懸念のカテゴリーには当てはまりませんのでご心配なく。

文面から拝察する限り、お母様の子離れの未熟さに問題があります。その問題の根本はお母様、ひいてはお父様にあるものと推察されます。もともとお母様の性格が強く自己主張の強い方でいらしたのでしょう。そしてお父様はよく言えば優しい、悪く言えば気弱で、妻に対して強い発言力を持たなかったのではないでしょうか。父親がいても実質父権不在のご家庭だったように推察します。

お母様は長年の独裁生活(?)で、家庭の主権を自由に操っておられるようですので、今さら性格を変えるのは無理でしょうし、お父様の発言も今さら何の効果もないでしょう。お母様に意見できるのは、お母様に影響力のある人物、彼女の親友とか親族の誰か、心当たりのある方はいらっしゃいませんか?近くご結婚を控えてあなたが悩んでおられることを、その方に相談し、仲介に入ってもらうのが一番賢明な策だと思います。

長年にわたってお母様の独裁生活を放置したこと、つまり誰も彼女の感情の爆走を止める人がいなかったことは彼女にとっても悲劇でした。今、彼女は精神的に病んでいます。ヒステリー症、神経症に近い症状です。No.3の方も回答されているように、彼女はあなたを支配することで精神の均衡を保ってきました。それは、そうしないと見たくない自分の姿が見えてしまうからです。見たくない自分、それはあなたがいないと自分の存在意義がない、自分が消えてしまいそうな恐怖に押しつぶされそうになるからです。彼女はその核がとても弱い方なのです。

あなたが家を出て行くことによって、否応が上にも自分のその弱い核を見つめることになります。その恐怖に耐えられず、今パニックに陥っている状態なのです。症状がひどいと自傷行為に陥ります。それは表面的に傷つけるというのではなく、自らの内面を傷つけるのです。つまり、負のエネルギーの流れが体の臓器に悪影響を与え、病気という外的症状に表れることもあります。

ご質問文にある
<いったん口きいてくれなくなると、
一年くらい口きいてくれない時期もありました。
実は今現在もまた、ちょっとしたことで口をきいてなくなりました。
今日も私が料理を作ったけど食べてくれず、母は自分で別の物を
作って別の部屋で食べました。
「作ってくれとは一言も言ってない!」と言いました。>

これは彼女の精神がかなり後退しており、幼児化している証拠です。傷んだ精神の治癒が必要です。一度お母様が心理カウンセリングを受けられるか、彼女の信頼できる方からの助言をお願いする方がいいと思います。そしてあなたご自身は、彼女の病気に振り回されないよう、強い精神力を持つことが大切です。彼女が勝手に判断して行動することに、あまり目くじらたてず、あなたはあなたのスタンスでマイペースで生活されて下さい。それが、あなたの健全な精神を、彼女の負のエネルギーから守る方法です。

ただ、あなたがいなくなった後、お母様にとってお父様の存在が急浮上します。これまで、あなたに重心のある愛情を注いでくれたお母様を、今こそお父様にバトンを渡す時です。お母様も1人になってみて、自分をゆっくり見つめることができるでしょう。そしてあなたを支配しながらも、立派に育て上げ嫁がせたという自己実現に満足する日がくるでしょう。その機会を与えてくれたあなたとあなたのお父様に感謝しながら、、、。

あなたにご兄弟がおられず一人っ子であったことも(?)、お母様の心の傷(隙間)を大きくしています。今はお母様のパニック状態に対して、あなたはどうすることもできません。お母様の問題はお母様自身が解決しなければならないことだからです。しかし、人は極限状態に立たされた時、本能的に自己防衛の行動を起こします。あなたが家を出て行かれて、お母様の目の前にお父様が一人残されているのを見たとき、同じく一人残されたご自分の姿もはっきり見え、これからどう余生を生きるか彼女自身で模索されることでしょう。

ご心配なく。あなたがご両親を愛しているという事実、ご両親を想う心があれば、彼女の優しいベールとなって彼女を守ってくれるでしょう。嫁がれた後は、あなたがしっかり自己を確立し、お母様を心身共に支えてあげられるような女性になって下さい。お幸せに。

長々と失礼しました。

はじめまして。

27歳で結婚を決意され、今まで育ててもらった家族に感謝の言葉を残して家を出ようとされているのですから、アダルト・チルドレンとは思われません。人は誰でも親を頼りにしなければならない時期、甘えてしまう時期がありますが、健全な精神の持ち主であれば、いつか家を出て自分の世界を確立して行くものです。あなたは、新しいパートナーとその決心をされたわけですから、立派な大人です。ご懸念のカテゴリーには当てはまりませんのでご心配なく。

文面から拝察する限り、お母様の子離れ...続きを読む

Q人をいじる人

人をいじる人って、その人を見下してるからですか?
また、いじる人は自分がいじられるのは嫌いですか?

Aベストアンサー

いじる人間、最低ですね。

いじる人間の中には、
相手を見下してるタイプの者たちもいます。

ただ、見下すかどうかは人それぞれです。
なぜなら、相手に劣等感を持ちながらいじっている者たちもいるからです。

見下していじってる人間も、
劣等感を持っていじってる人間も、
「いじることで快感を得ている」
という点が共通しています。

被害にあっている人には残酷な現実ですが、
彼らは快感だからいじるのです。

相手のもてあそばれる反応をみて快感を得ているのです。
快感なので、ストレス発散になり、やめられないのです。
ですから、いじる時の彼らは、ストレスを溜め込んでいるとも言えます。

反応が見て取れない相手や、
苦手とする反応をしてくる相手に対しては、
自分の望む反応を見ることが出来ないので、
楽しめず、いじることはしません。


また、いじる人間は、いじられることをかなり嫌います。
もちろん、何かで敵わないと思っている相手からいじられると、かなり精神的に参りながらもいじられ続けていたりします。


基本、いじる人間がいじられた時に行っている反応、それをしていれば、いじられにくいです。
いじる人間は、いじられにくい反応を知っているからです。

どちらにしてもかなり迷惑な存在です。

いじる人間、最低ですね。

いじる人間の中には、
相手を見下してるタイプの者たちもいます。

ただ、見下すかどうかは人それぞれです。
なぜなら、相手に劣等感を持ちながらいじっている者たちもいるからです。

見下していじってる人間も、
劣等感を持っていじってる人間も、
「いじることで快感を得ている」
という点が共通しています。

被害にあっている人には残酷な現実ですが、
彼らは快感だからいじるのです。

相手のもてあそばれる反応をみて快感を得ているのです。
快感なので、ストレス発散になり、や...続きを読む

Qアダルトチルドレン

最近医師にそう診断されました。
父親は酒乱、母親には虐待をうけていました。
自覚はあったのですが、今回言われて確信しました。
私は普段の生活ではあまり支障はなく、
職場でも和気あいあいとやれてるし、友達も多い方です。
しかし、恋愛になると疑心暗鬼になり、
自分に自信が持てなくなり「いつか離れていかれる」という思いから、
最初は追いかけてもらえて、付き合えても
気がつくと私が一人追いかけてて、
恐らく相手がうっとおしくなり別れを告げられます。
恋愛依存といった感じです。
医師には克服しないと、まともな恋愛は難しいねと言われましたが、
同じような方いらっしゃったら、どう向き合っているか
またはカウンセリングなどうけた方が良いのか、
アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

愛に飢えて育ってしまったんでしょうね
愛を知らないから求め方もわからない
最後には自分の依存的な感情だけになってしまうんじゃないでしょうか
始めはお互い相手がわからないから相手を知ろう、そして自分は愛されようとすると思います
慣れてくると相手が見えるから何考えてるかわかるようになるから
2人の距離を開けても付き合えると思います
相手に対する安心感があるから
けどあなたにはそれが出来ないんじゃないかな
不安で仕方ない
信じることが難しいんでしょうね
だから本来なら相手も見え安心した付き合いが出来る時なのに
それで距離が離れたりするだけなのに
それが不安で堪らなくて
だから結局自分1人で追いかける形になるんだと思います
相手は十分にあなたを想ってる
けどあなたが追いかけるから逆に鬱陶しくなるんだと思いますよ
自分を信じてくれないのか?
みたいな感情になると思います
不安で追いかけてしまうなら
相手に私のこと好き?
って聞くことによって安心感を得ればいいんじゃないかな
後は信じればいいこと
そしたら追いかけることも少なくなると思います

愛に飢えて育ってしまったんでしょうね
愛を知らないから求め方もわからない
最後には自分の依存的な感情だけになってしまうんじゃないでしょうか
始めはお互い相手がわからないから相手を知ろう、そして自分は愛されようとすると思います
慣れてくると相手が見えるから何考えてるかわかるようになるから
2人の距離を開けても付き合えると思います
相手に対する安心感があるから
けどあなたにはそれが出来ないんじゃないかな
不安で仕方ない
信じることが難しいんでしょうね
だから本来なら相手も見え安...続きを読む

Q私の妹が帰宅途中にケータイを落としてしまったそうです。本人も相当焦っていて号泣していました。 警察に

私の妹が帰宅途中にケータイを落としてしまったそうです。本人も相当焦っていて号泣していました。
警察にもバス会社にも電話をしたのですが、まだ見つかっていません。妹は本当に反省しているようでずっと泣いています。私が妹にしてあげられることはないでしょうか?
あと、ケータイを失くしてしまった時は警察、バス会社以外に連絡しといた方がいいところがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

携帯会社に連絡
GPSで探す

Qアダルトチルドレン+軽いうつ?

こんにちは。
二年前ほど自分にアダルトチルドレンの症状があることを知りました。価値観や情緒的面で、ほぼ当てはまっています。ただ、最近更に軽いうつではないのかと思います。平日、私としてはスケジュールをたくさん入れて(他のひとからすれば普通かも)、忙しいことを美徳のように勘違いし動いています。何かの焦燥感にも駆られているのかもしれません。しかし、土日になるとひとが変わったように気分が落ち込み泣いたり、無気力感にさいなまれます。
睡眠欲や食欲はあるので軽い鬱でもないのかなぁ・・アダルトチルドレンの延長かとも思います。私は元々、ストレスが溜まると、ひどい無茶食いをしたり、生活水準に見合ってない買い物をしたり、ずっと寝ていたり鬱とは逆です。しかし、土日もやるべきことができないと更に平日忙しくなるので困ります。でも忙しくなくなると平日も気分が落ち込んだり、当たり前のことができない自分を責めそうで怖いです。

こんな具合では、薬の治療を行わないのでしょうか。
眠気は仕事などに支障をきたすくらいでしょうか?
カウンセリングは通うことにしようかと思いますが、薬も少しだけ考えています。

こんにちは。
二年前ほど自分にアダルトチルドレンの症状があることを知りました。価値観や情緒的面で、ほぼ当てはまっています。ただ、最近更に軽いうつではないのかと思います。平日、私としてはスケジュールをたくさん入れて(他のひとからすれば普通かも)、忙しいことを美徳のように勘違いし動いています。何かの焦燥感にも駆られているのかもしれません。しかし、土日になるとひとが変わったように気分が落ち込み泣いたり、無気力感にさいなまれます。
睡眠欲や食欲はあるので軽い鬱でもないのかなぁ・・...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、心療内科の医師にアダルトチルドレンであると診断されました、薬も処方され飲みました。薬は阪神大震災の時の後に起こる過去のしがらみなどに対応した物ですと言われました。ただ、私はこの薬で胃をこわしてしまったので服薬をやめました。薬には相性や副作用、眠気もそうですが、人それぞれなので飲んでみないとどうなるかわかりません。そこで、医師と一緒に自分にあった薬を試し相性のいい物を最終的には飲めるようになります。医師やカウンセリングの方たちとの相性もありますので良いところが見つかると良いですね。頑張りすぎないでリラックスしていきましょう。当然、鬱であれば鬱の薬ももらえると思うのでずいぶん楽になると思います。早く楽になれると良いですね!応援してます。

Q母・妹が付き合いを強要してきています。

以前にもこちらで不仲で家を出た実家の問題として
ご相談させて頂きました。

長年の両親の身体的・精神的な暴力を理由に家を出て
結婚した者です。
家庭裁判所で親子関係調整の調停を申し立てて話し合おうともしたのですが、2回目に両親が出てこなくて不成功に終わりました。
その後突然の手紙などはあったものの会いに来るということはなかったのですが、先日3年もたった私の誕生日にいきなり現れ、主人に向かって会わせることを強要してきたそうです。
自宅にいたのですが会いたくはなかったので、主人に応対を頼みました。

その後から毎日のように無言電話や手紙がきたりして
恐ろしい思いをしています。
全くほとんど接触がなかったのに、突然このようなことになって理解に苦しんでいます。
おそらく多額の借金がありますのでそれを都合してほしいのでしょうが、今までの経緯もありとてもそんなことしたくありません。
私の年齢も間違えていたり、精神を病んでいるようだと主人は言っています。

せめて無言電話や手紙、突然の来訪などこのような迷惑行為を予防したいのですが、どのようなことができるでしょうか?
よろしくお願い致します。

以前にもこちらで不仲で家を出た実家の問題として
ご相談させて頂きました。

長年の両親の身体的・精神的な暴力を理由に家を出て
結婚した者です。
家庭裁判所で親子関係調整の調停を申し立てて話し合おうともしたのですが、2回目に両親が出てこなくて不成功に終わりました。
その後突然の手紙などはあったものの会いに来るということはなかったのですが、先日3年もたった私の誕生日にいきなり現れ、主人に向かって会わせることを強要してきたそうです。
自宅にいたのですが会いたくはなかったので、主...続きを読む

Aベストアンサー

法律的な予防行為はかなり困難かと思います。
仮にできるとしても時間と手間がかかります。
特定の電話番号からかかってきた場合に拒否する機能を
電話に持たせたり、来訪時はカメラホンで顔を確認するなどを
考えるといかがでしょう。

Q自分はアダルトチルドレンなのだろうか

 強迫観念の強い母(境界性人格障害ではないかと私は思っています)と金は稼ぐが家庭は全くかえりみない父との間に生まれた私は、妹が生まれた直後に(妹が)大病を患った関係で、7歳になるまで家に押し込められ他人と関わることなく過ごしました。この頃、私はストレスで自分の唾を飲み込めず瓶に溜め込む、何かに手が触れる度に手を30~40回洗う(常に皮が擦り剥けて真っ赤)、過度の便秘で一ヶ月に1,2回程度しか便が出ないと言った異常行動を繰り返していたのですが、母は妹に付いて病院に泊り込み漬け、父は夜毎遊び続け、また夫婦自体が余り円満でもないため、たまに祖母が世話しに来てくれる以外はほぼ放置されていたようです。
 学校に入学してからは他人との接し方が良く分からないために、また両親に失望される不安から、勉強や部活にうちこみ続け、運動部で全国区の成績をあげたり、東京一工クラスの大学に入学することが出来たのですが(自分が望んだわけではなくどちらもただ苦痛でした)、大学に入ってからというもの、ただ虚無感だけが心を支配し何一つ取り組むことが出来なくなってしまいました。
 やはりこの原因は特に幼年期にあるのではないかと思っています。
 現在、私は殆ど家に引きこもっており、家族は何故私がこんな怠け者になってしまったのかと悲観し罵倒するばかりで私の話を全く聞いてくれません。心療内科等を受診したいと言ってみても「そんなところへ行ったら一生障害者扱いされる」とまともに取り合ってくれません。
 私はいわゆるアダルトチルドレンという症状なのでしょうか。もしそうなら今後どのような身の振り方を考えていけばよいのでしょうか。
 長々とすみません。どうか御回答よろしくお願いいたします。

 強迫観念の強い母(境界性人格障害ではないかと私は思っています)と金は稼ぐが家庭は全くかえりみない父との間に生まれた私は、妹が生まれた直後に(妹が)大病を患った関係で、7歳になるまで家に押し込められ他人と関わることなく過ごしました。この頃、私はストレスで自分の唾を飲み込めず瓶に溜め込む、何かに手が触れる度に手を30~40回洗う(常に皮が擦り剥けて真っ赤)、過度の便秘で一ヶ月に1,2回程度しか便が出ないと言った異常行動を繰り返していたのですが、母は妹に付いて病院に泊り込み漬け、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家でもありませんが、両親から受ける影響に苦しんだという点で同じです。
私はこうだったというのは、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1461380にあります。
ACかどうかを判定するより、goth様が極端な言い方をすれば
「生き直し」する方法を模索することに目を向けて過ごされることを願います。
シンプルに考えていただきたいので、シンプルな文で書きます。
goth様は誰かの手助けが必要だと思います。
goth様自身も何らかのきっかけを望んでいますね。
一番そばにいる人々は、goth様の手助けにならないようです。
goth様のような苦しい状況にいる方々は私たちが思うよりたくさんいます。
それらの人々のために専門機関があります。
それらは、精神科・心療内科・カウンセラーなどです。
体に何らかの症状が出ているかどうか、どのくらい生活に支障があるかなどを考えて、機関は選ばれると良いと思います。
goth様ご自身がこうやって質問をしているということは、背中を押して欲しいのだと思います。
goth様がカウンセラーなどに行かれ、「親」の呪縛から解き放たれる道筋をたどって欲しいと思います。
他人で、かつ守秘義務を持つ人間に相談されることが一番だと強く思います。
(質問した“このきっかけ”を無駄にしないで!)
家族から診療などを妨害されること自体、goth様への精神的圧力が「非常に有効」で、
両親も「有効だと思っている」と伺えますが、いかがですか?

ちなみに、私はカウンセラーのような「受けとめる」役目を彼がしてくれ、すこーしずつ解きほぐれて
両親の呪縛から解かれたというかアイデンティティーが確立できました。
暗闇を迷走する十数年でしたが、結婚もして生まれ変わった人生を楽しんでいますよ。
(30才過ぎて)大嫌いだった勉強に興味が出てきて、大袈裟に見えますが毎日何か楽しいと思えるし、
当たり前のことも有り難く思えるし、前の自分より成長し充実し魅力的だという手応えがあります。

すぐに何でもかんでも好転するとは限らないでしょう。
好転する前に胃に穴が開くかもしれません。
でも、自分の頭で考えて自分で尻ぬぐいすると決めて物事にあたってみるということが、
トレーニングになるのかなーと思います。
goth様、今その時ではありませんか?
偉そうにいえる立場ではないけれど、goth様の今が心配です。

専門家でもありませんが、両親から受ける影響に苦しんだという点で同じです。
私はこうだったというのは、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1461380にあります。
ACかどうかを判定するより、goth様が極端な言い方をすれば
「生き直し」する方法を模索することに目を向けて過ごされることを願います。
シンプルに考えていただきたいので、シンプルな文で書きます。
goth様は誰かの手助けが必要だと思います。
goth様自身も何らかのきっかけを望んでいますね。
一番そばにいる人々は、goth様の手助けにならな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報